遅刻の帝王の部屋 : 妖しい日記 : 2008年2月 Home | 日記 | BBS | ラジオ | イベント | 技術情報 | リンク | 検索

妖しい日記

2008年2月のバックナンバー

2008年1月の日記 / 2008年3月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー

12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829

2・2
アサヒ飲料の「バヤリース とろける白桃 The Premium」 を数日前に見かけて、さっそく飲んでみました。 「果肉を1.5倍 (当社比) 使用」 って書いてあるだけあって、とてもフルーティでした。 不二家のネクターの比ではありません。 でも、少し前に飲んだ、ファミリーマート限定の「桃づくし」 の方がさらに濃厚だったような気もしないでもないですが、 実はほとんど同じなのかも。教えて!えらい人!? ・・・ついでですが、少し前に 「ゲーム職人第1集 だから日本のゲームは面白い」 という本を読みました。 その名の通り、10名の伝説的なゲームプログラマーやライターを紹介した本です。 「職人」というだけあって大ベテランの方ばかりですし、 皆さんとてもマニアックなので、興味深かったです。 1980〜90年代のゲームの話題が多いので、 私と同年代の方は共感すると思いますが、 これからゲーム業界を目指す若者はどう感じるでしょうね?

今日は家でまったりと過ごしたのですが、 夜に久しぶりに町田に買い物に行って、 その後、淵野辺の「魚角」で焼魚定食を食べました。 やっぱり焼魚はいいですなー。 若い頃は焼魚なんて見向きもしませんでしたが、 私も年を取った証拠なのでしょう。 普段、魚を食べる機会が少ないので、出来るだけ来たいものですなー。 ちなみに、意外と若者が多かったので「あらっ?」と思いましたが、 厨房も若者ばかりだったので、 さすが「牛角」のレインズグループということなのかもしれません。


2・3
今日は、ちぃちゃんと中華街に行ってきました。 大雪なので、電車で行こうか迷いましたが、せっかくなので、 少し前に購入したタイヤチェーンを装着してみることにしました。 取り付けが簡単というのがウリなのですが、説明書を見たら、 あまりの難しさに頭を抱えてしまいましたよ。 ちぃちゃんが電車で家まで来てくれるということなので、 その間に試行錯誤しながら、どうにか片輪だけは装着出来ました。 ここまでで1時間半。 ちぃちゃんの到着後、もう片輪に挑戦。 今度は1時間はかかりませんでしたが、さすがに疲れました・・・。 そんな私が四苦八苦しているそばを、 他の車がチェーン無しで普通に走っていたのですが、 やはりスタッドレスタイヤなのでしょうかね? ちなみに、横浜へ向かう道でも、 チェーンを付けているのはバスやトラックぐらいでした。 でも、さすがに雪なので、皆さんゆっくり走っていたようです。

そんな訳で、無事に横浜に到着。 雪は弱いみぞれに変わっていたものの、風が強くて寒かったです。 すっかり時間が遅くなってしまったので、飲茶コースにしようと思ったのですが、 さすがに下調べをしてくる余裕も無く、 いまいち「これや!」というお店も見つからず。 少し悩みましたが、結局オーダーバイキングのお店「海王」に入りました。 まだ午後5時前なので、誰もお客さんがいません・・・。 でも、その分、料理がすぐに出て来たし、なかなか満足でしたよ。 海鮮料理のお店ということで、水槽で魚が泳いでいたので、 少々心が洗われたかもしれません。 その後は、例によって月餅と「江戸清」の肉まんを買いました。 餃子事件で中華街も大打撃を受けているかと思いましたが、 雪でもそれなりに人がいたので、ちょっと安心しました。

ところで、言うまでも無いのかもしれませんが、 帰りにチェーンを外す時にも一苦労してしまいました。 寒いし暗いしで、ショッピングセンターの屋内駐車場を借りたのは良かったものの、 片輪だけで30分以上かかってしまいましたよ。 もう、力ずくで外したという感じです。 おかげで、翌日は腕がとんでんもない筋肉痛になってしまいました。 帰宅してからネットで調査してみたところ、 タイヤと車体の間隔が空いている車ならまだ楽そうなのですが、 私の「mini」はあまり空いていないので、罠でした。 他にも同様の苦労をした方も多いようで、 やっぱり時代はスタッドレスタイヤなのですかね? でも、乗り心地は良好だったので、 さすが「Yeti Snow Net」だと思いました。


2・5
今日は、会社を午後出社にして、運転免許証の更新に行ってきました。 二俣川の運転免許試験場に午前8時半前には着くつもりが、 諸般の事情で午前9時近くになってしまいました。 会場が超モロ混みだったらどうしようかと思っていましたが、 着いてみたら意外と大したことなかったです。 で、申請書を提出し、視力を測って写真を撮って、一般運転者講習へ。 午前9時40分スタートでした。 さっそくビデオを見ましたが、最近はいろいろとお話も凝っているんですね。 渡辺いっけいや前田耕陽が出ていましたが、 ネットを検索したところ、少し前は里見浩太朗が出ていたようで、 意外と内容が更新されているようです。

ビデオの後は、最近の道路交通法の改正点についての講習があり、 新しい免許証を受け取って終了です。 ゴールド免許じゃなくても、次回の更新は5年後なんですね。ちょっと得しました。 でも、中型免許が出来たということで、備考欄に 「中型車は中型車(8t)に限る」 という意味不明な記述がありました・・・。 そんな感じで、午前11時前に終わったので、午後出社には余裕で間に合ったのですが、 いろいろな意味でちょっと残念だったかもしれません。 まあ、そんな日もあります。


2・9
今日は、携帯電話の着信音で起こされました。 宅配便のドライバーさんが玄関の前まで来ていたのでしたが、 時計を見ると午前9時15分。早すぎませんか? 寝てるっちゅーねん・・・。 でも、おかげで注文していたDVDデッキのリモコンがゲット出来ましたよ。 少し前から行方不明になっていて、いろいろと不便だったのですが、 ようやくこれでそんな苦労からも解放されます。 そんな訳で、記念に「ニコニコ動画」に初投稿してみました。 昔のビデオから取り込んだもので、内容は大したものではありません。 ちなみに、きれいな動画を作るための「技」がいろいろあるようで、 10分足らずの動画に何度も試行錯誤してしまったのは言うまでもないです。

あと、これまた行方不明になっていたUSB接続のMOドライブが出てきたので、 昔のMOディスクの内容をハードディスクにコピーしておきました。 10年ぐらい前のパソコン通信のログ等が中心ですが、 ちょうど某所で「ときめきメモリアル」に崩壊していた頃みたい。 実は、一時期X68000をメインに使用していたのですが、 Windowsとはデータ形式が微妙に違ったりするようです。でも、 「X680x0(Human68k/IBM Format) MOアクセスツール」 というものを見つけて使ってみたら、 Windows XPでもバッチリ読み出すことが出来ました。 ありがたいです。

一日そんなことをしていたら、外ではすごい勢いで雪が降っていました。あらら。 やむを得ず、歩いてスーパーまで買い物に行ったのですが、 パンやお総菜がほとんど全く無かったので、「あらあら」と思いました。 それでもいろいろと買い込み、帰宅して作業を続けていたら、 今度は灯油が切れかけている罠・・・。 もう雪は止んでいたようだし、車道には雪は残っていなかったようなので、 近場のセルフのスタンドまで車で買いに行きましたが、ちょっと恐かったです。


2・10
今日は、ちぃちゃんが資格の試験を受けたので、午後5時ぐらいに迎えに行きました。 町田の109で買い物をしてから、 ジョルナのユニクロに行ったら、2月17日で閉店って書いてありました。 いよいよ、昔の東急ハンズのビルに移転するのでしょうね。 そんな感じで、ちぃちゃんを家まで送ってから、 ドライブしながら一晴さんのラジオを聞きました。 最近、家では全然受信出来なくなってしまったので、久しぶりでした。 一晴さんは、先週の雪でひどい目にあったらしいです・・・。 で、ラジオを聞き終えたところで、またしても魚角で定食を食べました。 トロさばの開き定食でした。満足です。

帰宅してから、ようやく本日の作業を始めようかと思ったのですが、 疲れていたので少し布団で休むつもりが、そのまま朝まで寝てしまいましたよ。 まあ、そんな日もあります。


2・11
今日、外を歩いていたら、鼻と目がムズムズしたので、 いよいよ花粉が飛び始めたかもしれません・・・。 ところで、今日はちぃちゃんがパシフィコ横浜に行っているので、 私は美容院に行ってきました。意外にすいていました。 でも、いつもの美容師さんがお休みだったので、 微妙な感じに仕上がったかもしれません。 帰宅後は「ヤッターマン」を見てから、昔のデータを利用して、 こことは別バージョンのホームページを作ったりしました。 まだまだ埋もれているデータは多いので、 出来るだけ移行したいところですけれどねー。 ゆっくりと、気が向いた時に進めていこうと思います。

2・14
今日は、思い切って有給休暇を取りました。 二ヶ月前から宣言していたのですが、 最近急にプロジェクトが忙しくなったので、ちょっと申し訳なかったかもしれません。 朝7時に目覚まし時計をセットして、パッと起きられたのですが、 寝ぼけていたところへ、ちぃちゃんからもモーニングコールがありました。 で、シャワーを浴びようとしたら、またしてもお湯が出ません。 おまけに水も出ないという状況。 でも、何度も挑戦しているうちに少しずつ水が出てきて、 遂に完全復活。どうやら水道管が凍っていたと思われます。 スーパー銭湯に行く日々に逆戻りなのかと、一瞬呆然としてしまいましたよ・・・。 少し出遅れましたが、午前9時半ぐらいにちぃちゃんを迎えに行きました。 平日の朝なので、さすがに混んでいました。

保土ヶ谷パイパスから首都高速湾岸線に出ましたが、 やはり有明の辺りが詰まっていました。トラックだらけっすねえ・・・。 で、葛西ランプから舞浜に降りて、1年ぶりにやって来ましたよー。 建設中の、7月にオープンする 「東京ディズニーランドホテル」を横目に、午前11時半ぐらいに 「ディズニーアンバサダーホテル」に到着。 駐車場の入口が分からなくて、ホテルの前をグルグル回ってしまったのは秘密です。 駐車場に車を停めて、さっそくフロントでチェックインの手続きを行いました。 入室は午後4時半以降ということでルームキーを渡されたのですが、 フロントを離れるとすぐに、待ち構えていたおねえさんに 「お荷物をお預りしますか?」と言われて、 荷物を預けました。 これからチェックインなのに、チェックアウト後だと思われたのがアレでしたが、 そのままお部屋に入れておいてくれるそうです。

ホテルから直行のバスも出ていたようですが、 せっかくなので舞浜駅まで歩いて、「ディズニーリゾートライン」に乗りました。 初めてでしたが、ミッキー型のつり革や半円形のシートがかわいかったです。 でも、パスネットのみでPASMOはまだ利用出来ないのですね。 隣の駅で降りて、手荷物検査を抜けて、ディズニーランドに入場。 ちぃちゃんは何度も来ているようですが、 私はディズニーランドは高校の卒業旅行以来なので、 軽く10年以上経過しています。感無量です。 さっそくトゥモローランドから回り、アトラクションの並び具合を確認しつつ、 ファンタジーランドで「プーさんのハニーハント」のファストパスをゲット。 そして、待ち時間5分ということで「イッツ・ア・スモールワールド」に行きました。 いつ来ても心が和みますなー。

ランチをどうしようかと思っているうちに、 気が付いたらアドベンチャーランドに迷い込んでしまいました。 待ち時間15分と聞いて「カリブの海賊」に入ったのですが、 ボートに乗る時に対岸にレストランが見えて超うらやましかったので、 降りたらその「ブルーバイユー・レストラン」に行ってみました。 少し遅めだったので、全然すいていました。 昼なのにウェイトレスさんに「こんばんは」って言われたのが謎でしたが、 そういう設定なのですよね? シェフのお薦めコースはいまいち惹かれなかったので、 私はスパイシーガンボ、ちぃちゃんはポークロインのグリエにしてみました。 結構高いし量も少なめですが、店内の雰囲気はいいので、 セレブなデート向きだと思いました。 まあ、ウチらにはミスマッチだったかもしれませんが・・・。

その後は、アトラクションを次々と回ったのですが、 長くても20〜30分待った程度。 ただし、私がコースター系がNGなので、 「スペース・マウンテン」や「スプラッシュ・マウンテン」 には乗っていませんし、 「ビッグサンダー・マウンテン」や「ホーンテッドマンション」、 「ウエスタンリバー鉄道」等が休止していたのも残念でした。 でも、それ以外は大半に乗りましたよ。 あと、歩きながら「スモークターキーレッグ」とか 「スウィートクリームチーズ・プレッツェル」を食べましたが、 ちぃちゃんは今回はポップコーンのケースは持参しなかったようです。 夜になると、風が強くて超寒かったですが、 「シンデレラブレーション」開催中ということで、 シンデレラ城の前で写真を撮ってきました。

帰る直前になって、 ちぃちゃんがチュロスを食べ忘れていたので売店を回ってみましたが、 もうどこも閉まっていました。あーあ。 その頃には「スプラッシュ・マウンテン」が5分待ちでしたが、 やっぱり乗りませんでした。 そんな感じで、午後9時の閉場より少し前に会場を出て、 モノレールでホテルに戻ります。 ディズニーシーの駅でドドッと乗ってきましたが、 「バレンタイン・ナイト」なるイベントをやっていたようなので、 今日はみんなディズニーシーに行ったのでしょうか。 ディズニーランドを選んだのは超ラッキーだったかもしれません。 舞浜駅前で降りて、夕食をどうしようかと思ったら、 駅前のショッピングセンター「イクスピアリ」でフードコートを発見。 ちぃちゃんがナンを食べたいということで、 「パッセージ・トゥ・インディア」でカレーを注文しました。 なかなか満足でした。

食後はホテルに戻って、売店でおみやげを買いました。 宿泊者の割引チケットを利用して、 ちぃちゃんがプーさんのクッションを購入していたようです。 ところで、部屋に戻ったら、 なぜかトイレのドアの鍵がかかっている状態になっていました。 もちろん、ノックしても誰も入っていないようです。 フロントで聞いたら、部屋におねえさんが来て、 ドアの鍵部分のネジみたいなのをコインで回せば開きますので、とのことでした。 手慣れた対応だったので、しょっちゅう起こるのかもしれませんが、 どういうこと!? でも、部屋でくつろいでいたら、ちぃちゃんからチョコをいただきました。 手作りっすよ。今日ずっとかばんの中に入れて持ち歩いていたらしく、 少し溶けてしまっていましたが、おいしかったです。 ちぃちゃんの愛を感じました。


2・15
朝、起きる。すっかり寝坊してしまって、朝食を取り損ねてしまいました。 結局、午前11時半ぐらいにチェックアウトしたのですが、 フロントを離れると、待ち構えていたおねえさんが「お荷物をお預りしますか?」 だって。せっかくなので荷物を預けて、 少しだけホテル内外の写真を撮ったりしてから、駐車場へ。 精算機のところで前の車が立ち往生していたようで、 やっと出られたと安心した野も束の間、 荷物を引き取るのを忘れて、そのまま帰ろうとしてしまいました。 危ないところだったー。 ホテルに戻って荷物を引き取り、近場の葛西臨海公園に行くことにしましたが、 その前にお昼です。 近くの華屋与兵衛に行ってみたのですが、お昼時で駐車場が満車。 仕方がないので、近くのイトーヨーカドーに移動です。 ここは「葛西リバーサイドモール」というショッピングセンターみたいですね。 で、「若鯱家」という、名古屋で有名なカレーうどんのお店があったので、 「またカレー!?」と思いつつも挑戦。だっておいしそうだったんだもん。

満腹になって満足したところで、葛西臨海公園に移動。 夜間はアベックを狙った集団暴行に注意とかいう看板が出ていてアレでしたが、 さっそく水族園に行ってみました。 そう言えば、今日は鴨川シーワールドに行ってみようとも思っていたのですが、 寝過ごしたのであきらめたのでした。 で、葛西臨海水族園は都が運営しているそうで、 ごく普通のまじめな水族館という感じでした。 イルカやアシカはいませんが、大型水槽でマグロに餌付けをする様子を見たり、 屋外にペンギンがいたりして、意外と楽しめました。 ちなみに、入口のところから東京湾を眺めると、素晴らしい景色が広がっています。 とても都内とは思えないですなー。

水族園を出て、公園の海沿いにある展望施設「クリスタルビュー」に行ったのですが、 入場は午後4時半までだとかで、もう中には入れませんでした。 ひどいや・・・。 海岸で写真を撮ってから「なぎさ」に行こうとしたら、 橋が午後5時で閉まっていて、もう向こうには渡れませんでした。ひどいです。 仕方がないので、「ダイヤと花の観覧車」へ。 さすがに観覧車は夜まで営業しているようで、 さらに水族園の入場者には割引もあります。やったー。 観覧車の高さは地上117m、実はお台場やみなとみらいよりも高いんですね。 ゴンドラ内では案内放送が流れているのですが、 すぐ近くにある観光地のことを 「世界的に有名なテーマパーク」と言っていたのが興味深かったです。

襲われないうちに退散した我々は、続けて 「東京ミッドタウン」に行ってみました。 帰宅する車で少々渋滞気味でしたが、どうにか到着。 地下の駐車場に停めたところ、周りが超高そうな外車だらけだったので、 微妙な空気を感じました。 店内を歩いていても、セレブなOLやアダルトカップルだらけで、 完全に場違いっすねー。 話題の「ノカ・チョコレート」のお店があったのですが、 チョコと言うより宝石店みたいで、全くの別世界でした。 一応、2階や3階にあるレストランもチェックしてみましたが、 メニューのお値段の桁が違うみたい・・・。 地下のフードコートは少しはリーズナブルみたいでしたが、 雰囲気的に入れませんでした。 あと、外に鎧塚俊彦氏のお店もあったのですが、 お持ち帰りの長い列が出来ていました。 こんな感じで、格差社会を感じただけで、早々に立ち去りましたよ。

結局、センター北までドライブを続け、ノースポート・モールにある 「ひな野」へ行きました。 少し遅めに行ったので、非常にすいていました。 伊勢原にもある自然食バイキングのお店ですが、 似ているようで微妙に違うっぽいですね。 平日は割引があるようですが、カップルデーは水曜日。 今日はファミリーデーらしいです。 帰りにレジで「ご家族ですか?」と聞かれましたが、悩んだ末に「いえ・・・」 と答えました。だって、まだファミリーと言うには早いんだもん♪ こうして相模原に戻ってきた訳ですが、 東名高速の横浜町田ICの辺りが激混みだったので、 町田経由で迂回。 久々にエフエムさがみの入口まで行って、 搬入中のてじまさんたちを襲撃しまして、 ディズニーランドのおみやげのチョコを渡してきました。


2・17
今日のお昼は、「甲羅本店」へ行ってみました。蟹料理のお店です。 お店に入ったら、水槽の中に生きた蟹がうじゃうじゃいたので、 ちょっと驚きました。レッドロブスターよりもインパクト大かもしれません。 で、ランチメニューもあったので、私はランチ御膳を試してみました。 お鍋からお寿司まで、本当に蟹づくし。 結構高いけど、豪華でした。かなり満足です。 ちなみに、ちぃちゃんは蟹せいろセットを食べました。 ところで、周りの家族のテーブルを見たら、 蟹の網焼、かにしゃぶ、ゆで等、いずれもかなりおいしそうでした。 特に網焼きの匂いが超うらやましかったです。 私もいつか食べたいと思いました。

その後は、何となく平塚市の博物館に行ってみました。 小学校の時に一度来て以来なので、数十年ぶりでしょうか。 この博物館にはプラネタリウムがありますが、 午前11時からと午後2時からなので終了しており、展示だけ見ました。 わらぶき屋根の家があったり、 土器や化石が展示されていたり、平塚の地形や生い立ちについての解説など、 結構いろいろとありますね。 かなり年季の入った展示もあれば、割と最近出来たっぽい展示もあったので、 熱海秘宝館と同じだと思ったのは私だけでしょうか。 これで入場無料とは素晴らしいです。 なお、プラネタリウムのみ観覧料100円です。 その後、近くの文化公園に行ってみたら、D52が展示されているのを発見。本物です。 ついでに隣の図書館にも行ってみたのですが、 数分で閉館時間の午後5時になってしまいました。残念。

その後は、「コメダ珈琲店」でお茶してから、 ペリカン便に寄ってAmazon.co.jpからの荷物を引き取って、 なぜか江ノ島をぐるりと回って、国道134号で平塚に戻ってきました。 ナパサを聞きつつ、国道129号を北上して、「栗の里」でハンバーグを食べました。 思いがけず、閉店ギリギリまで居座ってしまいましたよ。 まあ、そんな日もあります。


2・20
今日は、朝イチで某社のセミナーというか、社内の勉強会の講師をするので、 午前5時過ぎに起床しました。 昨晩は早めに布団に入ったものの、寝坊したらどうしようかと緊張して、 なかなか寝付けなかったのは秘密。それでも、今朝は一発で起きました。 おかげさまで、午前8時過ぎに新橋に着いたので、 朝食を取ろうと地下街を歩いてみました。 コーヒー店や喫茶店がいくつかありましたが、 いかにもサラリーマンな人々で混んでいたので、いまいち入る勇気が出ず、 散策を続けているうちに「Soup Stock Tokyo」を発見。 「NAVITIME」で検索しても出てこなかったのに・・・。 でも、パンとスープで満足いたしました。

午前8時30分に別のメンバーと合流して、汐留の高層ビルに移動します。 どこかで見たような風景だと思ったのですが、 実はちぃちゃんと来たことがあるビルでした。 受付でバッジを受け取り、エレベーターで会場に向かったのですが、 出勤した社員の方々でエレベーター前に長い行列が出来ていたので、 こういうところに勤めるのも大変そうやなあ、と思った次第です。 そんな感じで、午前9時からスタートした勉強会ですが、無事に終了しましたよ。 参加者の反応は微妙な感じでしたが、いろいろと準備をしたり、 しなかったりした甲斐があったというものです。 その後、会社に戻ったのは言うまでもありませんが、 夜に飲み会 (部署の歓迎会) があったので、 あまり仕事がはかどらなかったかもしれません。

ワンオーナインの居酒屋さんに行ったのですが、 以前は「甘太郎」だったはずが、別の店名に変わっていました。 今回、食べ & 飲み放題コースということで期待していましたが、 メニューが微妙な感じ。だって、ご飯ものとか麺とかピザとかばっかりなんだもん。 あと、「ゴジラの卵」というものを頼んでみたところ、 スコッチエッグ(ライスコロッケ)にハヤシソースがかかったものが出てきまして、 「またご飯?」とえらく不評でした。 でも、ネットで検索したら「おいしい」って声が多かったので、 もう少しおなかがすいていたら違ったのかもしれません・・・。 グラスのつもりで飲み物を頼んだらピッチャーで来たりして、 学生コンパ向きやなあと思いました。 おじさんたちにはあまり向いていないのかもしれませんね。


2・21
実は、今日も飲み会がありました。 私が数年前からかかわっていたプロジェクトの打ち上げということで、 私自身はここ1年ほど離れていたのですが、珍しくお呼ばれしました。 ちなみに、顧客と合同の席なので、落ち着いた感じのお店でした。 メニューはお鍋ですが、海あり山ありでかなり満足。 昨日のむなしさを取り返したような気がします。 でも、シメのラーメンを食べ損ねたのが残念だったかもしれません。 二次会ももつ鍋のお店でしたが、さすがにお鍋は注文せずに、 まったりと飲みました。 なぜかにんにくの丸揚げの一気食いでバトルする若者が二名ほど。 翌日は大丈夫だったのでしょうか!? ・・・そんな感じで、終電近くまで盛り上がって解散しましたが、 当時の苦労の日々を思い返して、ちょっと懐かしい感じもしました。 まあ、そんな日もあります。

2・24
ちぃちゃんが新しいバイトを始めたということで、 昨日は家で日記を書いたりして過ごしました。 夜に駅前のインド料理店に行って、カレーを食べたのですが、 やはりおいしかったです。 もう少し、ピリリと辛い方がいいような気もしますけれどねー。 でも、遅めに行ったからだとは思いますが、お客さんが誰もいなかったのが謎でした。 オープンしてからかなり経過したのに、単なる宣伝不足なのか、 それとも若干妖し気で入りづらいのか・・・。 ちなみに、かなりおなかがいっぱいになってしまったので、 少し散歩してから帰りましたが、今日もお昼を抜いてしまったのは秘密です。

今日は、ちぃちゃんが夕方にバイトが終わって、家まで迎えに来てくれました。 そんなわけで、またしてもセンター北のノースポート・モールへ行ってみました。 「長田本庄軒」という焼きそば屋さんがおいしいという情報を見かけたので、 さっそくミニ行ってみたところ、確かに大繁盛でした。 かなりおいしそう・・・。でも、今日は見るだけです。 せっかくなので、フードコートの他のお店を見て回りましたが、 意外にどこもおいしそうなんですけどー。 ちぃちゃんも「全店制覇したい」ということなので、 これはまだ当分は通わないといけなさそうです。

と言いつつ、今日はフードコートでは無く、5階のレストラン街の 「肉屋 山本商店」へ行きました。日曜日の夕食時ということで、 なかなかの盛況っぷりでした。 前回はすき焼きを食べたので、今回はしゃぶしゃぶとせいろ蒸しで悩んだのですが、 しゃぶしゃぶに決定。 二人ともお昼抜きだったので、肉を堪能しましたよー。 特に豚肉がおいしかったです。あと、野菜を食べまくりです。 食べ放題なのに控えめな我々だったりします。 ちなみに、他のお客さんもほとんどがしゃぶしゃぶなのですが、 たまにすき焼き組がいるようで、 肉の焼けるジューッていう音と香りがうらやましかったです。 でも、ランチタイムの方が安いし、ドリンクも飲み放題なので、 断然お得かもしれません。


2・28
今日は、会社のプロジェクトのメンバーで飲みに行きました。 最近飲みに行く機会が多いような気がしますが、いいのではないでしょうか。 今回、後輩に連れてこられたのは、渋谷のマークシティの近く、 地下にあるこじんまりとしたお店です。 女性のお客さんが2人いましたが、スーツ姿の男ばかりでゾロゾロ入って行ったせいか、 すぐ帰ってしまいました。あーあ。 ちなみにここは「溶岩焼き」のお店ということですが、それって謎ですよね。 実は、富士山の溶岩石のプレートをテーブルの上で熱して、 その上で肉や野菜、魚を焼くのです。どれも非常においしかったですが、 特に「北海道産本ししゃも」は絶品でした。 ししゃもと言ってもオスのようで卵は入っていませんが、 普通に想像していたししゃもよりも二回りぐらいデカいので、食べ応えありです。

溶岩焼きもそれ以外のメニューも堪能して、シメにご飯物を頼みました。 「スモークサーモンのサラダ丼」がおすすめということなので、何人かが挑戦。 おいしいけれど、単品でランチメニューにもあるようで、かなりのボリュームでした。 私は鰻のお茶漬け (ひつまぶし) を食べましたが、こちらはそこそこの量だったので、 何とか食べ切りました。 こんな感じで、店内はなかなかおしゃれですし、料理はおいしいし、 ちょっと面白いメニューもあるしで、かなり満足しましたが、 やはり男だけで行ったのが少し残念でした。まあ、そんな日もあります。


2・29
本日は、VIERAケータイ「P905iTV」の発売日ということで、 約1年前に買った「P903iTV」から機種変更をしました。 昼休みに量販店に行ったのですが、 ソフトバンクの「920P」と発売日が重なったので、 また大変なことになっているかもと思いきや、意外と空いていました。あらあら。 で、さっそく書類に記入したのですが、 店員のおねえさんが、オプションについて一つずつ丁寧に説明してくれました。 説明を一つ一つ最後まで聞いては「いいです」と答える私。 お互い、律儀だと思いました。 午後からは打ち合わせで池袋へ行ったのですが、 終了後に皆さんは飲みに行かれたようですが、私は会社に戻りました。 「豚肉」とだけ言っていましたが、どこのお店なのでしょうね?

ちなみに、会社に戻るついでにP905iTVを引き取ってきましたが、 付属の「スピーカー付卓上ホルダ」にセットして、 P901iTV、P903iTVと並べて机の上に置いたぐらいで、まだ全然触っていません・・・。


2008年1月の日記 / 2008年3月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー