遅刻の帝王の部屋 : 妖しい日記 : 2008年2月 : 2008年2月9日 Home | 日記 | BBS | ラジオ | イベント | 技術情報 | リンク | 検索

妖しい日記

2008年2月のバックナンバーより

2008年2月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー

12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829

2・9
今日は、携帯電話の着信音で起こされました。 宅配便のドライバーさんが玄関の前まで来ていたのでしたが、 時計を見ると午前9時15分。早すぎませんか? 寝てるっちゅーねん・・・。 でも、おかげで注文していたDVDデッキのリモコンがゲット出来ましたよ。 少し前から行方不明になっていて、いろいろと不便だったのですが、 ようやくこれでそんな苦労からも解放されます。 そんな訳で、記念に「ニコニコ動画」に初投稿してみました。 昔のビデオから取り込んだもので、内容は大したものではありません。 ちなみに、きれいな動画を作るための「技」がいろいろあるようで、 10分足らずの動画に何度も試行錯誤してしまったのは言うまでもないです。

あと、これまた行方不明になっていたUSB接続のMOドライブが出てきたので、 昔のMOディスクの内容をハードディスクにコピーしておきました。 10年ぐらい前のパソコン通信のログ等が中心ですが、 ちょうど某所で「ときめきメモリアル」に崩壊していた頃みたい。 実は、一時期X68000をメインに使用していたのですが、 Windowsとはデータ形式が微妙に違ったりするようです。でも、 「X680x0(Human68k/IBM Format) MOアクセスツール」 というものを見つけて使ってみたら、 Windows XPでもバッチリ読み出すことが出来ました。 ありがたいです。

一日そんなことをしていたら、外ではすごい勢いで雪が降っていました。あらら。 やむを得ず、歩いてスーパーまで買い物に行ったのですが、 パンやお総菜がほとんど全く無かったので、「あらあら」と思いました。 それでもいろいろと買い込み、帰宅して作業を続けていたら、 今度は灯油が切れかけている罠・・・。 もう雪は止んでいたようだし、車道には雪は残っていなかったようなので、 近場のセルフのスタンドまで車で買いに行きましたが、ちょっと恐かったです。


2008年2月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー