遅刻の帝王の部屋 : 妖しい日記 : 2008年3月 Home | 日記 | BBS | ラジオ | イベント | 技術情報 | リンク | 検索

妖しい日記

2008年3月のバックナンバー

2008年2月の日記 / 2008年4月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

3・1
今日は、午後から出社したのですが、 土曜日なのに学生さん向けの会社説明会を行っているようです。 ちょっと覗いてみたら、結構席が埋まっていました。 あと、トイレが工事中でした。 夕方には終わっていたので、さっそく入ってみたところ、 個室の中にウォシュレットが新設されていました。うおー。 でも、電源工事がまだのようで、いましばらくはお預けのようです。 そんな訳で、今日は午後9時ぐらいまで作業をしてから、 渋谷の「鮪市場」で山かけ丼を食べて帰りました。 でも、仕事をしながら飲むヨーグルトを飲んだせいか、 電車内で緊急事態が発生、やむを得ず途中下車。 帰りにスーパーで買い物をするつもりだったのですが、 閉店時間に間に合わず、最悪の事態になってしまいました・・・。 でも、これで明日からは健康な生活を送れるかもしれませんね。

3・2
今日は、確定申告の書類を作成しようと思ったのですが、 源泉徴収票を会社に忘れてきたらしく、株の売却益の計算だけしてみました。 ところで、ちぃちゃんは今日も午後3時までバイトらしく、 午後4時過ぎに地元の駅で合流しました。 さて、今日は「夕日の丘」に行ってみたいということで、 ミニで桜ヶ丘公園に向かいました。 桜ヶ丘と言っても小田急江ノ島線ではなく、京王線の聖蹟桜ヶ丘の方ですからね。 午後6時少し前に駐車場に着いたのですが、 隣接する連光寺公園の散策路を歩いているうちに暗くなってきました。 照明もないし、階段だらけだし、他に誰にも逢わないしで、 かなり不安になりましたが、携帯電話のGPS機能だけを頼りに歩きます。 途中で電池が無くなりませんように・・・。

結局、夕日の丘は公園より少し離れたところにあるようで、 しまいには住宅街の坂道を上ったりして、ようやく到着しましたよ。 もう夕日はとっくに沈んでいたのですが、その代わり夜景が凄かったです。 秋に大山から見た夜景を思い出しましたが、そう言えばここも丘の上ですからね。 多摩地区が一望できるようです。 しかも、二人で独占です。 でも、デジカメを覗いているうちに、次々とカップルが現れたではあーりませんか。 残念。 ちなみに、皆さんは公園の脇に車を停めていたようなので、 そういう手もあるのねと思ったのは秘密です。 結局、他のカップルに邪魔されたので、早々に駐車場に戻ったのでしたが、 気が付いたら公園とその周りをぐるりと一周していたみたいです。

その後は、南大沢に移動して、 久しぶりに「アウトバック・ステーキハウス」に行ってみました。 私は、入口の看板に書いてあった「プライムリブ」に挑戦することに。 3種類のうち「オリジナルスタイル」を選んでみたら、 店員のおねえさんに「レアっぽいけど大丈夫ですか?」と聞かれました。 レアが嫌いでなければ大丈夫ということなので挑戦してみましたが、 じっくり焼いてもらったのに、肉汁でライスが真っ赤になりましたよ。キャー。 ちなみに、プライムリブとは分厚いローストビーフのことで、 アメリカでは一般的だそうですが、 いまいちピンと来ませんでした。でも、実物を見て納得した次第です。 あと、ハニーブレッドがおいしいのでおかわりしたり、 ちぃちゃんがバターライスを単品で頼んだりして、二人とも満腹になりました・・・。 ところで、今日のおねえさんも伝票にイラストを描いていたのですが、 そういうしきたりなのでしょうか。 まあ、そんな日もあります。


3・5
今日はセミナー参加のため、三田の慶應大学に行ってきました。 朝、少し寝過ぎたのですが、遅刻は避けたかったので、かなり頑張ったのです。 大江戸線がかなりのラッシュだったり、 校内に着いても会場の教室が分からなかったりしましたが、 それでも開始時間ぴったりに到着。拍手モノです。 で、一番前の席に座ったので緊張しましたが、 おかげでどうにか寝ないで聞くことが出来ました。 そして、お昼です。近くの教職員向け食堂に行ってみたのですが、 メニューがいまいちピンと来ません。 が、某社の知り合いのおねえさんとすれ違ったので、 お一人だったらお昼にお誘いした方がよいのかしらと思いつつ、 外に食べに行こうと歩いていたら、私の名前を呼ぶ声が・・・。 男だらけのグループに捕まって、近くの中華レストランに行きました。 私は五目やきそばを食べましたが、意外と本格的だったので満足でした。

午後のセミナーも平穏に過ごして、夜は懇親会に参加しました。 会場は学内のカフェテリアだったのですが、 この手のパーティも多く開かれているようで、料理も (ホテルのレストランほどではありませんが) それなりに本格的でした。 でも、今回はなぜかご歓談中にホットな議論に捕まったりして、 料理がまだまだ残っていたのにあまり食べられなかったのが残念です。 ・・・そんな感じで、今日はいろいろあって疲れたので、そのまま直帰しました。 プロジェクトの他のメンバーもお休みや出張が多かったようなので、 たまにはこういうのもありですよね。


3・8
午前10時ぐらいに一度起きたのに、やっぱり眠かったので、 また布団の中に入ってしまいました。 で、しばらくしてから「ピー、ピー」という音で目が覚めたのでしたが、 目覚まし時計ではないようです。 もしや、UPSのアラーム音? ひょっとして停電ですか!? ・・・少しして復帰したようですが、 崩壊サーバはUPSのおかげで何事もなかったかのように稼働していました。 備えあれば憂いなしですな。 でも、おかげで結局家を出るのがギリギリになって、 お昼を食べる時間が無かったのは秘密です。

さて、今日は中目黒で「林 the キャット」を見てきました。 全席自由席なので、ギリギリに着いたせいか、入口脇の補助席に案内されました。 客席を見たところ、席は全て埋まっていたようですが、女子率ナント95%。 しかも、遅れて入って来た人はもちろん、 途中でトイレに席を立つ人もいないので、みんなすごい集中力だと感心しました。 実は、座席の前後の間隔が狭いし、間に通路も無いので、 出るに出られないからなのかもしれませんが。 さて、今回の内容ですが、いつものコントライブと同様のオムニバス形式で、 やはりカリカらしいシュールな内容でした。 「林 the キャット」のタイトル通り、林さんはスーツ姿で猫耳を付けて登場。 家城さんも対抗して「家城 the ドッグ」と名乗るのですが・・・。ただ、 家城さんが舞台転換時のコントにしか出てこなかったので、 ちょっと残念だったかもしれません。

終了後、中目黒でカレーでも食べようかと思ったのですが、 結局、地元まで帰ってきてから「ウェンディーズ」に行きました。 女子学生が多かったので、またしても緊張してしまったのは言うまでもありません。 その後は、スーパーで夜食を買って帰宅。 ようやく確定申告の書類を完成させました。 ちなみに、源泉徴収票は自宅に紛れていたのでした。まあ、そんな日もあります。


3・9
昨日ちぃちゃんからリクエストがあったので、今日は沼津へ行きました。 若干早めに迎えに行きましたが、 東名高速がすいていたので、沼津港に午後1時30分ぐらいに到着。 でも、駐車場に入るのに少し時間がかかりました・・・。 そんなわけで、以前来た時には工事中だった建物が、 最近になって「沼津魚市場INO」としてオープンしたということなので、 行ってみました。 魚市場のセリの様子を2階から見学出来るそうですが、 今は当然何もやっていないので、お食事処「魚食館」に直行。 ハワイアンレストラン、回転寿司、海鮮食堂があります。 今回は「沼津魚市場食堂」に入って、 私は鯵のたたき、ちぃちゃんはお刺身の盛り合わせを食べました。 さすがにおいしかったですが、びっくりするような物が出てきた訳でもなく、 ごく普通な感じだったかもしれません。

その後は、大型展望水門の 「びゅうお」 に行きました。 魚市場の工事が終わったので、魚市場側からも入れるようになっていましたねー。 エレベータで展望室に上ると、360°の大パノラマが我々を迎えてくれました。 運命の再会です。 でも、眺めはいいのですが、太陽がまぶしすぎるのがアレかもしれません。 しかも、今日は富士山が文字通り「雲隠れ」してしまって、見えませんでした。 東名高速からは雪化粧をした雄大な姿が間近に見えたのですが。残念。 その後は、港の近くの飲食店街を少し回ってみました。 今日も、「丸天」の前には、順番を待つ人たちの姿が見えました。 一度は行ってみたいような気もしますが、あのかき揚げはちょっと恐いです。

港を後にした我々は、ちぃちゃんが行ってみたいということなので、 門池公園を訪れてみました。 配水塔があったり、池の中に「安政島」という島があったり (ちょっとだけ鶴岡八幡宮チックかも)、何となく歴史を感じさせますね。 公園内には芝生があったり、梅や桜の木があったり、鴨やあひるがいたり、 釣りをしている人々がいたりして、とてものどかな感じでした。 でも、木の陰で鴨が交尾しているのを発見して、衝撃を受けたのは秘密です。 30分ぐらいかけて池の周りを一周してきましたが、 「NAVITIME」によると移動距離1.5km、推定歩数2,500歩、消費カロリー75kcalだとか。 もう一周ぐらいしたい気分でしたが、駐車場が午後6時で閉まってしまうので、 やむを得ず公園を後にしたのでした。

公園を出たものの、まだ夕食には時間が早かったので、 国道1号でちょっと箱根までドライブしてきました。 雪もまだ残っているみたいですし、さすがに沼津と比べると寒いですね。 しかも、車がほとんどいないし、真っ暗なので不安。おまけに、 湖尻から裾野に出ようとしたら、カーナビに「チェーン規制」の表示が出ていました。 半信半疑でしたが、やむを得ず仙石原から国道138号で向かうことにしました。 仙石原には夏の一泊旅行で来たので、あの日のことを思い出しました。 ところで、途中でローソンに寄ったら、店員さんがフリースとかを着ていたので、 文字通り「温度差」を感じたのでした。 でも、無事に御殿場に出られたので、ホッとしました。

ちょうどおなかもすいてきたので、再び沼津に戻り、 久しぶりに「こがね」に行きました。ジャンボえびフライのお店です。 たまには他の物も食べてみようと思い、 ジャンボえびフライとヒレかつのセットに挑戦してみましたが、 かつも意外においしかったので、ちょっとだけ見直しました。


3・15
今日は、ちぃちゃんが午後3時ぐらいまでバイトでしたので、 午後4時ぐらいに合流して、センター北のノースポート・モールに行きました。 「またかよ」とか言われそうですが・・・。 今回はフードコート (ダイニングコート) にて、 予告通り、「長田本庄軒」のぼっかけ焼きそばを食べました。 私はオムそば、ちぃちゃんは海鮮塩焼そばをチョイス。 食べてみた感想ですが、噂通り、超おいしかったです。 たかが焼きそばとか侮ってはいけませんね。 二人ともお昼を食べていなかった、という理由だけでは無いと思います。 ちなみに、「ぼっかけ」とは牛すじとこんにゃくを煮たものだそうですが、 確かに焼きそばの中に入っていましたよ。 神戸市長田区が発祥の地だそうで、うどんやラーメン、 カレーなどにもトッピングするらしいです。

3・16
今日はお休みです。 最近、家でいろいろと妖しいことをしていたり、 していなかったりするのですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。 気分転換を兼ねて、午後8時ぐらいから少しドライブをしてきました。 でも、藤原一晴さんのラジオを聞こうとしたら、 今日はお休みだったようで、一晴さんの「ヒット曲特集」でした。残念。 その後、またまた「魚角」で定食を食べたのですが、 帰りにトイザらスの近くの「マックカフェ」に寄ってみました。 マクドナルドと同一店舗なのですが、別々のカウンターになっており、 こちらはアダルトな感じ。 メニューにもハンバーガー系は無く、本格的なカフェっぽいです。 今回はカフェラテを頼んでみましたが、普通においしかったです。 ただし、お値段もスターバックスと同じぐらいでした・・・。 なお、マックカフェは「食べるカフェ」というだけあって、 スープやフードなどがいろいろ揃っているようです。 コーヒーだけでなく、それらも試してみたいです。

ところで、少し前にドメイン登録業者のキャンペーンで、 「Google AdWords」のクーポン券が送られてきたのですが、 有効期限が今月末だったので、試してみることにしました。 AdWordsのサイトにて、 広告の文章とリンク先、広告表示対象となるキーワードを登録して、 出稿開始。自分でGoogleで登録したキーワードで検索したところ、 さっそく「スポンサーリンク」の部分に私の広告が表示されました。 1日経過したところでレポートを見たら、 1%ぐらいの割合でクリックされているようで、 さっそく何件かアクセスがありました。 ちなみに、1クリックごとに料金が発生するのですが、 現状だと1回10円ぐらいのようです。 これを高いと思うか安いと思うかは、 そのサイトの売り上げにどれぐらい貢献したかによる訳ですね。 もちろん、「遅刻の帝王の部屋」の広告を出してもまるで意味が無いのですが、 何事も経験というやつですよ。


3・20
最近、 「グーグル革命の衝撃」 という本を読みました。昨年1月の「NHKスペシャル」で放送されたもので、 番組のDVD も出ているのですが、こちらは書籍版ということで、 テレビではフォロー出来なかった内容も詳細に解説されています。 Googleの社内の様子や、Googleの検索結果で上位に表示されるためのSEOビジネス、 さらには情報収集や収入までの生活の全てをGoogleに依存する若者など、 興味深い内容です。 もっとも、国内ではGoogleよりもYahoo!の方が人気があったりして、 多少事情の違うところもありますが、 私自身もGoogleの登場によって受けた影響は少なくありませんし、 一応IT関係の仕事をしていますので、 ネットだけでなくビジネスや生活を含めて、 これから一体どうなっていくんだろうと少し考えさせられました。

ところで、今日はちぃちゃんが友だちと遊ぶということなので、 私は家でまったりと過ごしました。 先ほどの「グーグル革命」と関係があるかもしれませんが、 デジカメで撮った写真の整理を兼ねて、 「flickr」 という写真の共有サイトに少し掲載してみました。 世界中のユーザで写真を共有出来るということで、 せっかく撮った写真が少しでも役に立てば・・・と考えたのです。 ただし、ちぃちゃんや私が写っているものは対象外で、 あくまでも風景のみですので、念のため。 ちなみに、サイト自体もかなりよく出来ているので、 「やっぱり有名なサイトはすごいね」と感心しました。 あと、夕方に地元のインド料理店に行ったのですが、 今日は早めに行ったのに、また誰もお客さんがいませんでした。結構、気まずい感じ。 まあ、そんな日もあります。


3・22
世間では四連休という方もいらっしゃるのでしょうが、 私は昨日は普通に出社いたしました。 でも、今日はお休みです。ちぃちゃんは、 今日は先輩の見送りで大学の卒業式 & 飲み会に参加するということなので、 家で久しぶりに「ウゴウゴルーガ」のDVDの続きを見てから、 町田のヨドバシカメラで 「Photoshop & Premiere Elements」 を購入して、魚角でご飯を食べました。 「Premiere」は昔のバージョンを持っているのですが、 フルバージョンは到底使いこなせないので、 Elementsに乗り換えようと思った次第です。 でも、だいたい似たような感じかと思いきや、いまいち使い方が分からず、 いろいろ試行錯誤しているうちに朝が来てしまったのは秘密です。

そんな「Premiere Elements」ですが、 メニューからヘルプを選んでも何も表示されないのが非常に謎でしたが、 Adobeサイトから パッチ をダウンロードすることで解決しました。 でも、アップデートを実行しても修正されないし、 サポートデータベースを調べないと分からないので、 ワナだと思ったのは私だけでしょうか。


3・23
今日は、ちぃちゃんが徹夜明けということなので、少し遅めに迎えに行きました。 お昼はまたまたノースポートモールに行こうかと思いましたが、 諸般の事情で時間が厳しくなったため、境川の「オールドヒッコリー」に行きました。 「菜の花と桜海老のピザ」という季節のピザに挑戦してみましたが、 菜の花が切りにくかったけど、春らしくておいしかったです。 しらすもさっぱりしていてグーです。 店員さんに感想を聞かれて、ちぃちゃんが「おいしかったです」と答えていましたが、 菜の花は平塚店のパートさんの家の畑で採れたものらしく、 4月中旬ぐらいには終わってしまうそうなので、貴重みたいですよ。 あと、ここにはケーキファクトリーがあるので、 デザートにガトーショコラとチーズスフレを食べました。 ガトーショコラはしっとり濃厚。 チーズスフレはふわふわで、中にアップルが入っていましたが、 ちぃちゃんが激しく気に入ったようです。幸せですわー。

その後は、何となくあちこちをさまよったり、 さまよわなかったりという感じでしたが、特筆すべきようなことも無かったので、 詳細は省略。 夜は「おはしカフェガスト」に行ったことだけ、記しておきたいと思います。 前回からメニューが結構変わっていたようですが、 ちぃちゃんが「ごはんとお総菜のお好み定食」という、 おかずのお総菜を3品選ぶものを食べていました。 私は「チーズハンバーグ ラタトゥイユソース」という、 舌を噛みそうなメニューを試してみましたが、野菜の煮込みらしいので、 ヘルシー効果に期待です。


3・28
25日発売のキリンビバレッジ 「キリン シャバダバ」 という飲み物をコンビニで見つけたので、飲んでみました。 グレープフルーツビネガーが入った炭酸飲料ということで、 飲む直前に酸っぱい香りがするのですが、 味の方は意外と普通な感じでした。 カロリーオフなので、結構ヘルシーだと思います。 あと、日経のサイトで 「吉野屋で通ぶるなかれ」 という記事を見かけて、興味深く読んだところだったのですが、 ちょうど晩ご飯に吉野屋に行ったら、私の後に来たおじさんが 「アタマ大盛りで」「あと、つゆだくで」とか注文していました。 店員さんも普通に、並の丼に具と汁を多めに入れていたみたいです。 ちなみに、そのおじさんの頭を見たら、 大盛りどころか「ちょびっと」という感じでした・・・。

3・29
桜がついに咲き始めたかと思ったら、早くも満開のようですね。 今日は家で「Premiere Elements」と格闘したり、 昔のデジカメ写真を整理したりという一日でしたが、 ようやく「ニコニコ動画」に掲載出来たので、一段落といったところです。 ところで、「Google AdWords」を試行中ですが、 やっぱりよく出来ています。 例えば、レポート機能が充実していて、 どのキーワードが人気があるとかも詳しく分かりますし、 じゃあこのキーワードはもう少し単価を上げてみようとか設定出来るわけで、 なかなか奥が深いです。 ショッピングサイトとかであれば、 キーワードごとの購入率を元にいろいろと調整するのでしょう。

ちなみに当サイトの場合、広告は1日1,000件以上表示されるようですが、 そのうちの0.5%ぐらいの方がクリックしてしているようで、 意外に効果が高い気がしました。 もっとも、予算が数千円なのですぐリミットに達してしまい、 しばらく表示されなくなっているようなので、 本気でお金を出したらすごいことになるかもしれません。 あと、一応そのページにはアフィリエイト (広告) も出しているのですが、 AdWords導入後は (数円とかのレベルですが) 収益が上がってきたようなので、 こんなサイトでもちゃんと効果が出ているのね、と思いました。 まあ、そんな日もあります。


3・30
今日は、ちぃちゃんとお花見に行こうということで、 昨年と同じく「新宿御苑」に向かいました。 小田急線で新宿まで出て、 「ねぎし」で牛タンランチを食べたのですが、ここでトラブルが発生。 ビルのトイレに行ったのですが、間違えて女性用に入ってしまいました。 必死だったのと、別の階と同じレイアウトだと思ったのでよく見なかったら、 実は逆だったという・・・。 幸い誰にも見られなかったようで、事件にはなりませんでしたが、 くれぐれも気を付けましょう。 で、丸ノ内線で新宿御苑前駅まで移動したのですが、 なぜか私が気分が悪くなってしまいました。 ベンチで少し休んだら復活しましたが、先ほどの一件の天罰が下ったのかも!?

駅から出て新宿門に向かおうとしたところ、混雑しているということで、 大木戸門に案内されました。 閉鎖中の温室を横目に芝生を横切ったのですが、 一面、見事な満開の桜。 そして、宴会の真っ最中でした。 若い男女のグループが多かったようですが、 会社とか大学のサークルの仲間でしょうか。 ついつい女の子をチェックしてしまいますが、 茶色でセミロングで、バックはウェーブヘアの方が大半だったので、 最近の流行なのかしらと思いました。 ちなみに、手作りのお弁当を持参している方は少なかったようですが、 人数が多いのでやむを得ないのかもしれません。 その後、公園内を一周して、「フランス式整形庭園」のベンチで休みましたが、 ここだけはカップルが多かったです。 でも、キスとかしている姿は全然見かけなかったので、 その意味では「フランス式」ではないのかも・・・。

2時間ぐらい散策して、千駄ヶ谷門から外に出たのですが、 ついに雨がポツポツと降り始めました。 今日は降りそうな空だったので傘を持ってきてよかったと思いつつ、 次に向かったのは上野です。 「博物館でお花見を」と題して、 開放中の庭園をライトアップしたりするそうなので、 東京国立博物館に行ってみました。 ちょうど「国宝薬師寺展」を開催中でしたが、 お花見がメインなので、通常の入場料金で入りました。 さっそく庭園に行ってみましたが、染井吉野や枝垂れ桜はもちろん、 茶室がいくつか建っていたり、 謎のミニ五重塔があったりして、心が洗われますな。 雨が降っていたのが本当に残念でした。 園内に「さくらカフェ」もオープンしていましたが、 ベンチが雨でビッショリなので・・・。

せっかく博物館に入ったので、夜桜の時間まで展示を見ようということで、 本館や東洋館、平成館と回ってきました。 夜桜シーズンなので午後8時まで延長しているということで、 ウチらには大変ありがたいことです。 で、さすがに国宝等の貴重な展示がゴロゴロしていて見応えがありましたが、 特に教科書で見たことのある土器や埴輪等に出会えてよかったです。 でも、時間が無くなったので、法隆寺宝物館や 「みどりのライオン」が気になる表慶館には行けなかったのが残念。 午後7時ぐらいに再び庭園に行きましたが、待った甲斐がありましたよー。 でも、入口のあたりだけで茶室の方には行けないのですね・・・。 その後は、上野公園内の通りにある夜桜を見てましたが、 雨なので宴会をしている姿も屋台も無いし、 端から端まで歩いただけになってしまいました。 春っぽくジャケット姿で行ったので、かなり寒かったです。

今日はとても歩きまくった一日でした。 疲れたので、帰りはロマンスカーで戻ってまいりました。 そして「濱町」に行ったのですが、遅めの時間だったのに妙に混んでいるワナ。 今日はお刺身や揚げ物はさすがにアレだったので、 二人で牛すきうどん定食を食べました。おいしかったです。 でも、雨の中歩きまくったせいで、何だか頭が痛くなってきてしまいました。 風邪をひいたのかもしれません・・・。 念願のお花見に行けてよかったのですが、何だか調子の悪い1日でした。 ちぃちゃんにも心配をかけてしまったようで、ごめんなさい。


2008年2月の日記 / 2008年4月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー