遅刻の帝王の部屋 : 妖しい日記 : 2008年4月 Home | 日記 | BBS | ラジオ | イベント | 技術情報 | リンク | 検索

妖しい日記

2008年4月のバックナンバー

2008年3月の日記 / 2008年5月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930

4・1
今日から新年度です。 事務処理で慌ただしいな一日でしたが、 私としては特に異動なども無く、 今まで通りの仕事をすることになるようです。 そして、弊社にも新入社員が20数名ほど入ってきたようです。 リストを見ると、出身大学が「東京大学」って方がポツポツいるようで、 戦々恐々としております。 気になる女の子は3名。少なっ。 男女半々とは言わなくても、せめて倍に増やしてほしいところです。 まだお姿を見ていないので、変な期待はしないようにしておきたいと思います。 ところで、体調の方は全く問題無く復活していまして、 昨日も朝から元気だったことを報告しておきます。

4・5
最近、 「おもてなしの経営学」 という本を読みました。 筆者の中島聡氏は 「Life is beautiful」 というブログを開設中ですが、 実は私も少し前に会社の人からこのブログを紹介されて、マメに読んでいたりします。 この本のテーマの「おもてなし」 という言葉を聞いても何のことか想像出来ない方がいるかもしれませんが、 アップルやソニー、グーグル、 マイクロソフトといったIT関連企業がターゲットですので、念のため。 ちなみに、内容は3つのパートに分かれています。 後半のひろゆき氏や古川享氏、梅田望夫氏との対談は興味深い内容ですが、 そのせいで前半が短く感じ、物足りなかったのは私だけでしょうか。

昨日は、会社でまだちょっと調子が悪いような感じだったので、 隣の席の人に風邪を移されたのかと思いましたが、 単に疲れがたまっていただけのようです。 さて、今日は午後から美容院に行ってきました。 混んでいるとアレなので早めに行くつもりが、着いたら午後4時でしたよ。 でも、お客さんが全然いなかったので、バッチタイミングだったようです。 いつもの男性の店員さんにカットしてもらったのですが、 この方がなぜかゲーム好きらしく、最近少しそういう話をしていたり、 しなかったり・・・。 で、終わってからコーヒーショップで休憩してから、 駅前のスーパーでお買い物をして帰りました。 でも、夕食後、妙に疲れていたので、午後8時ぐらいに寝てしまいましたよ。

そして、午後11時ぐらいに起きて、たまっていた日記を書いているのですが、 BGMはなぜかファミコン版のドラゴンクエストII、III、IVです。 実家から持ってきた「交響組曲」のCDです。今は亡き、アポロンレコードです。 ドラゴンクエストは学生時代は大ファンでしたが、 スーパーファミコン版のVで止まっているので・・・。 IのCDも持っていたはずですが、なぜか一緒に無かったので、 どこかに紛れているのかもしれません。 その代わり、嘉門達夫と小倉久寛の「小市民」や、 鏡五郎の息子の「Jr.からの手紙」(鏡五郎の息子と鴻上尚史のサイン入り) のシングルCDが出てきたのは内緒です。


4・6
今日は、相模原の市役所通りで行われた「市民桜まつり」に行ってきました。 現地にお昼ちょうどに着いて、まずは屋台ゾーンへ。 じゃがバターを食べてエフエムさがみのブースに行ったら、 白衣にマスク、聴診器を付けたどすこいてじまさんと、 ピンクのナース服に黒いカーディガンを着た佐藤理香嬢が・・・。 でも、二人とも意外と似合っているというか、違和感がないような感じがしました。 ちなみに、レポーターの長内孝夫ちゃんは中日ドラゴンズのマスコット 「ドアラ」のTシャツ、耳、手を着用していましたし、 ミキサーの田中ディレクターは「機動戦士ガンダムSEED」 のザフト軍の白い制服姿で立っていて、 もう何だか訳が分からない世界になっていました。

そんなわけで、今日の「サンデー・リクエストライン」の公開放送のテーマは 「コスプレ」。 いつも以上にリスナーさんが大勢押しかけていたのは、 天気が良かったからか、それともナース目当てだったのでしょうか。 「サンリク」リスナーはもちろん、 「まよなからじお120」 のリスナーも、公開放送での目印の洗濯ばさみを付けたり、付けなかったりして、 結構遊びに来ていたようです。 やはり10代のフレッシュな方が多いようですね。 でも、一時、ブースの前にまよなかリスナーがズラリと並んで占拠してしまい、 それはさすがにかなり濃い光景だったようです。

最近中継会場に全然行っていないので、 中継の常連さんたちにも久しぶりにお会いしましたし、 公開放送で顔見知りになったリスナーさんも少しずつ増えてきました。 でも、今回公開放送に初登場の、 スーツでサングラス姿で現れたリスナーさんが予想以上にかっこよかったので、 ちょっと驚きました。 おかげで、おじさん好きの某リスナーが激しく興奮していたようですが・・・。 一方、女子大生のリスナーさんとその友だちも来ていましたが、 濃いラジオネームとは違って結構かわいかったので超ビックリ。 なお、リスナーの女子大生たちに囲まれて、 てじまさんがエラくうれしそうにしていたのは言うまでもありません。

放送終了後、いつもは番組関係者の皆さんは早々に撤収してしまうのですが、 今回は30分ぐらいブースの周りに残って、 リスナーの皆さんと交流する光景が見られました。 やはり、リスナーとしてはパーソナリティさんと直接お話してみたいものなので、 大変ありがたい限りです。 ひょっとすると、これも女の子が多かったからだったりするのでしょうか。 でも、ナース服のおねえさんをごっついカメラを構えたお兄さんたちが囲んでいたり、 その隣では同人誌を手にマニアックなトークで盛り上がっていたりして、 いったいここがどこなのか分からなくなってしまったのは私だけかもしれません。

そんな感じで、今年もいろいろ盛り上がった会場を後にして、 いったん自宅に車を取りに行った私は、 ちぃちゃんと伊勢原の「ひな野」に行きました。和食バイキングのお店です。 今回は午後7時ぐらいに入ったので、店内は結構混んでいました。 料理も補充されてすぐ無くなってしまうし、お皿まで足りないという事態。 特に天ぷらが超人気で、いつ行ってもピーマンしか残っていなかったのですが、 密かに追加されたのを発見、無事にエビ天をゲットしました。 でも、午後8時を過ぎたら段々とすいてきて、料理もお皿も豊富な状態になりましたが、 さすがに二人ともおなかいっぱい。デザートも食べれずに残念でした。


4・9
今日は、朝から横浜のベンチャー企業に伺って、一日中作業をしてきました。 5年以上一緒に仕事をしているのですが、やはりよその会社は緊張しますね。 そうこうしているうちにお昼を過ぎて、 社員の皆さんは各自コンビニ等でお弁当を買ってきて、席で食べ始めたようです。 でも、誰も私には声をかけてくれないので、どうしたらいいのかと迷いつつ、 とりあえず作業を続けることに・・・。 結局15分ぐらいたって、ようやく 「お昼はどうされますか?」とのお声がかかりました。 どうするって言われても、食べに行くとしか答えざるを得ないのですが、 「よかったら一緒に行きませんか?」とのことで、 遅ればせながらお昼を取らせていただきました。

外に出たところで、お約束のように「何がいいですか?」と聞かれましたが、 やはり「何でも大丈夫です」と答えるしか無い訳で。 結局、会社の近くのお店に連れていかれたのですが、 イタリアン系で結構おしゃれな感じの小さなお店でした。 OLさんとかが好きそうな雰囲気やなぁと思いながら店内を見ていたら、 その方が店員さんとすっかり顔なじみのようで、かなり意外でした。 メニューを見て、パスタランチにしようかと思ったら、 限定ランチのラザニアを勧められたので、それをいただきました。 さすがにおいしかったです♪

オフィスに戻り、作業を再開。 実は昨日夜更かしをしてしまったので、ちょっと眠かったです。 でも、我慢、我慢。 それにしても、キーやマウスの操作音がするだけで、 エラく静かなオフィスだと思いました。 弊社の場合、特に今の私の席の周りは結構騒々しいので・・・。 そうこうしているうちに、作業の途中でエラーが発生。 調査していただいている間、「AIR EDGE」で自社の社内LANにVPN接続して、 リモートデスクトップでメールの読み書きをしてみました。 AIR EDGEじゃ遅すぎて使い物にならないかと思ったら、 画面表示に少しタイムラグがあるものの、意外と使えますね。

午後5時を過ぎたら、部屋の中が少し慌ただしくなってきました。 ロッカーから上着を取り出し、「お先に失礼します」と言って、 社員の方々が続々と帰っていきます。 私はまだ作業中なのに・・・。 結局、午後6時ぐらいに作業を終えましたが、 オフィス内を見渡したところ、 実に今回の作業の関係者ぐらいしか残っていませんでした。 これが普通の会社なのね、と軽くショックを覚えたまま、 帰宅ラッシュの東横線で渋谷に戻りました。 時計を見たら午後7時過ぎだったので、どこかで夕食を食べていこうかなと考えつつ、 結局そのまま自社に戻ったところ、まだほとんどの人が残っていました。 これが私の会社なのね、と厳しい現実を見せつけられた思いでした。


4・12
4月1日にTBSテレビで放送された 「志村けんだよ大集合!! コントとトーク大放出スペシャル!!」 という番組、録画してあったものをやっと見ました。 ゲストのトップバッターとして、加藤茶が出演。 久しぶりに二人でコントをしたり、 「加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ」の名場面集が流れたり、 結構懐かしかったです。 「だいじょうぶだぁ」や「ひげダンス」にも久々に挑戦していました。 「ごきげんテレビ」、DVD化してほしいですなー。 他には、志村けんと鈴木亜美ちゃんのデート企画というものもありまして、 「志村がタイプ」と言う亜美ちゃんだけに、結構いい感じだったかもしれません。 あと、「志村けんの修学旅行」と題して、 タカアンドトシと共に秋葉原に向かったのですが、 訪問先がコスチャや女子寮、コスプレ酒場というラインナップでした。 しばらく行っていない間に、秋葉原もどんどん進化しているようです。 まあ、そんな日もあります。

4・13
昨日、少し早めに寝たので、今朝はその分早めに起きて、 ちぃちゃんを迎えに行きました。 でも、ちぃちゃんはまだ起きたばかりだったので、少し待たされるワナ。 「あちらを立てればこちらが立たぬ」ということなのでしょうか。 そんな訳で、今日はちぃちゃんのリクエストで、 3月27日にグランドオープンした 「トレッサ横浜」 に行ってみました。 でも、携帯サイトの駐車場情報を見たら「満車」だったので、 先に「ノースポート・モール」でお昼を食べてから向かうことになりました。 ノースポートの駐車場も満車で、 発券ゲートまでの長くて急な上り坂を何度も発進したり停止したり・・・。 かなり恐怖でしたが、ブレーキをかけ損ねて後ろの車に追突することもなく、 どうにか車を停められました。

さて、今日のランチは「肉屋 山本商店」です。 前にしゃぶしゃぶ、すき焼きと食べたので、もう一つのメニュー 「せいろ蒸し」にチャレンジしました。ご存じない方のために説明すると、 テーブルの上にセットされた「せいろ」に、まずは野菜を敷いて、 その上に肉をギッシリ載せて、蓋をして10分ほど待ちます。これで完成。 後は、ポン酢やごまだれに付けて食べます。 半信半疑でしたが、せいろで蒸されて肉と野菜が調和して、絶妙な味でした。 しゃぶしゃぶのように、体や服に肉の匂いが付かないのも嬉しいです。 もちろん、あく取りも不要。 でも、牛肉はやりすぎで硬くなっていたので、 次回は後から入れようと思いました。 ちなみに、周りのテーブルをチェックしたところ、 しゃぶしゃぶ7対すき焼き3という感じでしょうか。 すき焼きはいずれも関東風のようです。 せいろ蒸しは私たちだけでしたが、未体験の方はお試しあれ♪

満足したところで、トレッサ横浜のある綱島に向けて出発。 センター北からすぐかと思ったら、それなりに距離があるのですねー。 周辺道路はかなり渋滞していて、こんなところでも入る「サンリク」を聞きながら、 少しずつ近付いていきました。 ところどころで係員の方が「トレッサ横浜駐車場閉鎖中」 と書かれたボードを掲げていたので、 「どういうこと?」と思いつつ、やっとのことで南棟側の駐車場入口へ。 満車のランプは灯いていましたが、普通に入れてくれましたよー。 陸橋を渡って北棟の駐車場に停めましたが、微妙に空きがあったような気がします。 でも、駐車券は不要なので、「さすがトヨタ」という感じです。 さっそく、北館から見て回ったのですが、 こちらはファッション系のお店とショールームがメインのようです。 有隣堂でちぃちゃんが「まんがの達人コレクション」を買った他は、 何となくフロアを一周したところで、南館に移動しました。

南館にはフードコートやグルメタウンはあるし、 スーパー三和やノジマ、ロフトもあるし、かなりすごいことになっていました。 フロアを一通り回ってみたところ、 もう夕方だったので、一部のレストランには早くも列が出来ていました。 でも、さすがに我々はまだまだ満腹・・・。 とりあえず、1階のスイーツ通り (?) にて、 「36 STICKS」というスティックケーキの専門店でチーズケーキを買いました。 あと、「カルディコーヒーファーム」というコーヒー専門店を覗いたら、 コーヒーのサービスをしていたので、店内を見ながら飲みました。 おいしかったです。 こんな感じで、今回は一通り見て回ったぐらいで帰ってきてしまいましたが、 いろいろと気になるレストランもあったので、 もう少し落ち着いた頃に来てみようと思いました。


4・15
本日発売、キリンビバレッジの 「世界のKitchenから カラメル・オ・レ」 をコンビニで発見。さっそく飲んでみました。200mlチルドカップです。 甘いけど、ミルクがまろやかな感じで、予想以上においしいです。 ただし、カラメルオレなのでコーヒーは入っていないのですね・・・。 でも、そんなあなたには、同時発売の 「世界のKitchenから 香ばし麦カフェ・オ・レ」 。 私も、今度試してみようと思います。 さらに、アサヒ飲料 「ビタミン5種1日分緊急補給!」 というものも見つけたので、試してみました。350mlペットボトルです。 5種類のビタミンを手軽に補給できるということですが、 ちょっと薄めのオレンジジュースという感じ。 個人的には、武田食品の「プラッシー」を思い出しました。

4・17
「mixi強化月間」と称して、最近ちょこちょこアクセスしています。 「今日こそ帰ってからアクセスするぞ」と思っていても、 いろいろと他の作業をしているうちに時間が無くなってしまい、 それが何日も続いてどんどん未読がたまり、 ますますアクセスしづらくなるという「悪循環」に陥るのが今までのパターン。 でも、携帯版にも登録したので、 今後は通勤の時間を活用してチェックするようにしたいと思います。 あと、自分の日記にはこの「妖しい日記」を設定しているのですが、 週末に何日か分をまとめて書いている関係で、 更新してもマイミク新着日記に表示されず、 なかなか見てもらえないという問題がありました。 そこで、日記の中身とはずれてしまいますが、 実際に更新した日の日記として表示させるようにしてみました。 これで、読者の方が少しは増えるかもしれないと、 微妙に期待していたり、していなかったり・・・。 まあ、そんな日もあります。

4・19
今日は、東京都墨田区にある 「スパイス・カフェ」というカレー屋さんに行ってきました。 例の関西方面に長期出張したメンバーの一人 (♂) が大のカレー好きで、 食べるだけでなく作るのにもこだわり、 最近は料理教室にまで通っていたそうなのですが、この度とうとう会社を辞めて、 自分の超お気に入りであるこのお店で働き始めたとか。 そこで、今回カレー部有志で襲撃することになったのです。 結構有名なお店なのですが、私はこのお店に行くのは初めてです。 お昼過ぎに押上駅前に集合して、 いかにも下町という街並みに心を洗われつつ、お店までの道をテクテク歩きます。 そして、やって来たそのお店もとてもレトロで、 カレー屋さんというより古い日本料理屋さんか何かのような感じ。 ちなみに、私の名前で予約してあったのですが、 おかげでその店員さんにはバレバレだったらしい・・・。

カレーはインド風だそうで、野菜やチキンやラムというレギュラーメニューの他に、 今日の日替わりでココナッツとラッサムがありました。 私はラムにしようと思ったのですが、他の人にオーダーされてしまったので、 ラッサムに挑戦してみました。 一番辛いということなので冷や汗ものでしたが、そこまで激恐ではなかったです。 トマトカレーなので爽やかな感じでした。 他のカレーも味見させていただきましたが、 ラムカレーの方がスパイスが効いていて、汗だくになりそうな気配でした。 あと、ランチなのでデザート (ブランマンジェ) が付くのですが、 さらにカスタードプリンを追加。だって、みんな頼んでいるんだもん。 プリンと言ってもチーズケーキみたいな形でしたが、 予想以上にしっかりしていて、おいしかったです。 ・・・こんな感じで、今回のカレー部活動はお開きとなりましたが、 メインのカレーやデザートはもちろん、お店の入口から店内の空気まで、 皆さんが絶賛する理由がよく分かりました。 カレー部所属の店員さんも頑張って働いていましたよ。

カレー部の活動から帰宅した私は、部屋で日記を書いたりしてから、 またしても「魚角」に行って、焼魚定食を食べました。 いつも駐車場がいっぱいで困っちゃうのですが、 今日は遅めに行ったので、全然すいていてよかったです。


4・20
今日は情報処理技術者試験です。でも、今回私はパスしました。 そして、ちぃちゃんが午前中はバイトなので、お昼過ぎから合流。 最近ラーメンを食べていないので「中村屋に行きたい」ということなので、 はるばる高座渋谷まで行ってきましたよ。 今日は何人ぐらい並んでいるかしらとドキドキしながら、お店の前に着いたところ、 あり得ないことにシャッターが閉まっていました。 そして、海老名に移転のため4月13日を持って閉店との貼り紙が・・・。 えーっ、聞いていないっすよー。久々にウルトラショックです。

仕方がないので、大和のレッドロブスターへ。 「7つの海を旅するランチ 第2章」というメニューがあって、 「地中海風パエリア」がおいしそうなので、チャレンジしてみることにしました。 まずは前菜のサラダですが、結構スパイシーです。さすが地中海風。 そして、メインのパエリアはおいしかったけど、二人で食べるには小さかったです。 その代わり、デザートは結構本格的だったので、 これって女の子向けメニューなのね、と思いました。 ちなみに、ライブロブスターもいただきました。 オーダー後、店員さんがオスとメスをトレーに載せて登場したのですが、 今のシーズンは卵が入っている可能性が少ないということで、 オスをチョイス。身がギッシリで満足です。 でも、次回は卵入りを食べてみたいものです。

ところで、今日は雲行きがアレだったのですが、 ロブスターを食べ終わったぐらいに晴れてきたので、 食後は麻溝公園までドライブです。 りりちゃん橋を挟んで隣接している相模原公園も股にかけて、 公園内をじっくりお散歩してきました。 でも、ちぃちゃんは今日は早起きだったようで、かなり眠かったみたいです・・・。 その後、海老名に行って、中村屋の移転先を確認してきました。 やっぱり、駅の近くの「中村屋エッセンス」のところに移転するようで、 まさに工事中な状態でした。 ちょうど1週間後、27日にオープンということですが、当分は超モロ混みでしょうねー。 そして、ビナウォークのらーめん処の今後やいかに!?

ちなみに晩ご飯は、ちぃちゃんがなぜか社員優待券を持参していたので、 「とんでん」に行きました。 私はオホーツク丼を食べましたが、 メニューと実物がかなり乖離していたような気がして、あららと思いました。 そして、ちぃちゃんは「明太きのこうどんとジャンボ茶わんむし」に挑戦。 明太きのこうどんが予想以上にこってりしていたり、 ジャンボ茶わんむしが本当に巨大で苦戦していたり・・・。 あと、付属のサラダが大根とオニオンだったのですが、 ちぃちゃんがきれいにオニオンだけ残していたので、私が後を引き継いたのでした。 まあ、そんな日もあります。


4・21
少し前に話題になった本ですが、 「スタバではグランデを買え!」 をやっと読み終わりました。 身近な話題を通しての経済学入門という感じで、 常識的な内容ばかりかもしれませんが、個人的にはそれなりに楽しめました。 でも、スタバではグランデ (480ml) はちょっと量が多すぎるので、 トール (360ml) ぐらいにしておきます。 あと、カフェつながりということで、先日の日記に書いた、キリンビバレッジの 「世界のKitchenから 香ばし麦カフェ・オ・レ」 を飲んでみました。200mlチルドカップです。 香ばしい大麦ということで、クランチチョコレートっぽい味がしました。 甘くておいしかったです。 でも、個人的には「カラメル・オレ」の方が好き。

4・24
今日も、朝から横浜のベンチャー企業に伺って、一日中作業をしてきました。 途中でスターバックスに寄ってコーヒーを飲みたかったのですが、 電車遅れで時間が無くなるワナ。でも、今日の作業は順調でしたよ。 おかげで、お昼も少し早めに連れて行っていただけました。 今回はスペイン料理のお店です。 パエリアがおいしそうだなあと思いつつ、 パンが食べたかったのでスープランチをチョイス。 具たっぷりでおいしかったですが、やっぱりスープがメインディッシュなんですね。 ちなみに、男だけで来ているのは我々のみで、周りはほぼOLでした。 女の園ってやつです。 私のために意図的にそういうお店を選んでいるのかもしれませんが、 この社員さん、あなどれないです・・・。

午後の作業も順調でしたが、時間がかかる作業だったので、 またしても自社にモバイル接続してメールを読んだりして過ごしました。 しょっちゅう使うのであればイー・モバイル等に乗り換えたいところですが、 もうしばらくはAIR EDGEで行きたいと思います。 午後5時を過ぎるとポツポツと人が減っていくのも前回と同じですが、 今日は夕方に会議があったようで、少し動きがゆっくりだったようです。 そんなことを考えつつ、今回の作業は午後8時近くまでかかってしまいました。 それから会社に戻ったら午後9時。 でも、自社の私の席の周りのプロジェクトは一段落付いたらしく、 人がそんなに残っていなかったので少しほっとしましたよ。


4・26
数日前に通販で購入したメモリが届いたので、さっそくPCに増設しました。 何の問題もなく完了。物足りないと思うのは、私が「M」だからなのでしょうか。 それはともかく、これでメモリ2GBになりました。 動画等の編集時に不足気味だったのが解消されましたが、 全体的に遅い (何かと待たされる) のは改善されませんねー。 最近のソフトがどんどん重たくなっているのかもしれませんが、 一度、OSの再インストールをした方がよいのかも。 ちなみに、今使用しているPCは3年前に購入したもので、 CPUはPentium 4 3.0GHzです。 十分と言えば十分なのですが、そろそろ新マシンに替えるのもありかもしれませんね。 ハードディスクも不足しているし・・・。

4・27
今日も、ちぃちゃんが午前中はバイトだったので、お昼過ぎから合流しました。 で、近所のインド料理屋さんに行ったのですが、 いつも夜に行くと閑散としているのに、今日は普通に繁盛していたので驚きました。 ランチ、安いもんねー。 と言うか、夜ももう少しリーズナブルなお値段にした方がよいと思います。 ちなみに私はマトン、ちぃちゃんはシーフードのカレーを食べました。かなり満足。 ナンのおかわりもしたかったのですが、グッと我慢してしまいました。 隣の外人さんが一人で二人分オーダーしていたのにはビビりましたが、 体型を見て納得。でも、サラダを残していたのは減点ですな。

ランチ後、ちぃちゃんが調べてきたスポットから、大黒埠頭に行ってみました。 保土ヶ谷バイパスも首都高速も意外とすいていたのでよかったです。 まずは「大黒ふ頭中央公園」に行ってみたのですが、 テニスコートがあったり、広場でサッカーをしていたり、 近くの道路でラジコンをやっていたりと、 スポーツが盛んなようです。でも、あまりデート向きではないですね。 そこで、隣の 「横浜スカイウォーク」 へ。 ベイブリッジの一般道脇の歩道を歩き、 「スカイラウンジ」という展望スペースに到着。 埠頭の貨物船や倉庫が間近に見えます。しかも、双眼鏡が無料なのです。 みなとみらいも見えますが、霞んでしまっていたので残念でした。 ちょっとした軽食コーナーもあって、市営なのでリーズナブルな感じ。 ちなみに、ちぃちゃんはセブンティーンアイスを食べ、 私も自販機のカフェラテを飲んで休憩しました。

続いて、近くの「大黒海づり公園」に移動。 倉庫や港湾施設の間の道路を不安になるぐらいまで走ると、 公園の駐車場に到着します。 意外と草木が多い公園で、池に野鳥がいたり、 入口に妙なオブジェがあったり、中央に変な丘があったり。 もちろん、東京湾に面した公園なので、埠頭の船がうじゃうじゃ見えます。 テトラポッドに登って釣りをしている人々を見かけて、 aikoの歌を思い出しましたが、ここでの釣りは禁止です。 公園の奥に有料に海づり施設があって、結構にぎわっていました。 見学も出来るのですが、暗くなってきたのでパスしてしまいました・・・。 こんな感じで、大黒埠頭は意外と楽しかったです。 スカイウォークには、今度は夕方以降に来てみたいと思いました。

その後は、ブリッジつながりでレインボーブリッジに向かうことになったのですが、 急遽、臨海副都心出口で降りることに。 やって来たのは「東京湾岸警察署」であります。 噂通り、壁に「ピーポーくんが」いますねー。 でも、とても車を停められそうな感じではなかったので、 そのまま通り過ぎてしまいました。 しかも、本当はもう一度前を通りたかったのですが、 迷子になってしまい、そのまま帰路に就いたのでした。 それからどこに向かったのかと言うと、またしてもセンター北、 「ノースポート・モール」です。 今日は駐車場もそんなに混んでいないようでしたが、 さすがにレストランフロアは賑わっているようで、 やっぱり連休なのねと思った次第です。

今回は「シズラー」に入ったのですが、 店内には子ども連れのご家族が多く、あちこちで子どもが泣いていたり、 店員さんも非常に慌ただしかったので、微妙に殺伐とした感じでした。 ところで、シズラーでは創業50周年ということで、 「アニバーサリーディナー」を好評実施中。 その中から「ペッパージャックチキン マッシュルームクリームソース」 を試してみましたが、マッシュルームのクリームソースがおいしかったです。 しかも、ノースポート・モールも1周年ということで、10%引きとなっておりますよ。 あと、もちろんメインディッシュだけでなくサラダバーも堪能したのですが、 デザートを攻略する前に二人とも満腹になってしまったので、ちょっと残念でした。


4・28
今日は、普通に出社でした。 ガラガラの電車を期待していたのですが、 駅に着いたら、意外とそうでもなかったです。 ま、平日ですしね・・・。 でも、会社に着いたら土曜日並みの出社率だったので、ちょっと寂しかったです。 おまけに、 今日はたまっていたメール等の処理だけで1日が終わってしまった感じなので、 やっぱり休むべきだったかもしれません。 ところで、通販で会社のPC用のメモリも購入してあったので、本日装着を行いました。 まだこのマシンは新しく、あまりいじっていないので、少しとまどいましたが、 無事に完了。3GBになりましたが、なかなかそこまで使うことは無さそうです。

4・29
今日はお休みです。 朝、目が覚めて、一度は起きたのですが、やっぱり眠くて、再び布団の中へ。 結局、本格的に起きたのは午後になってしまいました。 で、昨日録画した「ヤッターマン」を見ようと、 DVDレコーダーを操作したところ、なぜか録画されていません。どういうこと? 間違いなく予約をしておいたのに・・・。 放送前に予約を忘れたことに気が付いたとかならまだ対処のしようもあるのですが、 テレビ局も有料で良いので、ネットで見られるサービスをやってほしいと思いました。 せっかくワンセグ機能付き携帯電話があるので、 保険として録画しておいた方がよいかもしれません。 でも、家では受信状態がイマイチなんだなー。

ところで、自宅のPCのメモリが増えたということで、 「Safari」というブラウザをインストールしてみました。 スピードの速い、遅いについてはよく分かりませんが、 少なくとも文字が激しくキレイ (アンチエイリアシング) なのが嬉しいです。 あと、操作感としては、当然かもしれませんが、 iPod Touchに内蔵されているSafariと似ていると思いました。 でも、セキュリティ面や安定性では多少の不安がありますので、 当面は気分次第で、テキスト系サイト等でSafariを使ったりするかもしれません。 ちなみに、最近新しいiMacが発売されたのですが、意外とお手頃価格なようで、 Appleも頑張っているなーと思いました。

なぜか、春夏に着られるタイプのスーツが無かったので、 またまたメンプラ (AOKI) に行きました。 スーツ売場を見ていたら、奥からいつものおねえさんが登場。 例によって丁寧な対応だったり、時々フレンドリーな感じだったりでしたが、 こちらもあまり遠慮せずに希望を伝えるようにしてみました。 無事にスーツが決まり、ズボンの裾を測るために着替える時に 「お久しぶりですよね。お元気そうで何よりです!」なんて言っていましたが、 「それはどうかな?」と思いました。 だって、もし本当に私のことを覚えているのなら、 私の顔を見た瞬間にそう言うはずですからねー。 ポイントカードの購入履歴等から判断しているのかと思いつつ、 これって「メイド喫茶風のおもてなし」ってやつなのでしょうか。

今日はスーツ1着だけのつもりでしたが、 おねえさんが「どうしてもおすすめしたい物が!」と言うので、 何かと思って付いていったら、ハンカチーフでした。 ノーネクタイの時に、上着のポケットに入れておくとすごいおしゃれですよ、 ってことなのですが、さすがにひきますよね? でも、また今度おまけとかしてくれるかもしれないし、 結婚式とかで使うかもしれないし、せっかくの半額なので買っておきました。 それにしても、こういう接客技法は会社の研修等で身につけるものなのか、 それともこのおねえさん独自のものなのか、ちょっと気になります。 私は営業職ではありませんが、 仕事で顧客と接する機会もあるわけで、いろいろと感心してしまいました。

その後は、大戸屋でごはんを食べてから、 セルフのガソリンスタンドで給油してきました。 午後9時近くだったのですが、あり得ないことに車が行列を作っていました。 私の場合は、ガソリン切れの警告ランプが付いていたので、 ちょうど給油するタイミングだっただけなのですが・・・。 ちなみに、何台か前のおばさんが、 店員さんに教わりながら四苦八苦していたようなのですが、 結局あきらめて去っていきました。 そういう方は素直に有人のスタンドに行くべきだと思います。 もしかすると、普段は車なんて運転しないのに、旦那さんが仕事で帰れないとかで、 仕方なく代わりに給油に来たのかもしれませんがね。 とにかくこの一連の混乱には困ったものです。


4・30
「不二家ネクタースパークリング」 という480mlボトル缶を発見したので、さっそく飲んでみました。 その名の通り、不二家ネクターの微炭酸バージョンですが、 適度な甘さと炭酸で、結構お気に入りかもしれません。 ところで、今日も会社だったのですが、おとといよりは人が多かったようです。 さて、出社してPCを起動してメールを受信しようとしたところ、 何分経っても反応がありません。ひょっとして壊れたのかと思ったら、 正解は2,500通以上のメールが届いていたのでした。 しかも、そのほとんどが迷惑メール。 正確には、迷惑メールの差出人に勝手にアドレスを使われて、 宛先不達で返されたエラーメールばかりです。 ということは、不達にならずに相手に届いた迷惑メールも相当あるはずで、 いったいどんだけ出したんだよ、と思いました。 いつもは1日空けただけなら200〜300通程度なので、 この増量っぷりはちょっと恐いです。

2008年3月の日記 / 2008年5月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー