遅刻の帝王の部屋 : 妖しい日記 : 2008年4月 : 2008年4月19日 Home | 日記 | BBS | ラジオ | イベント | 技術情報 | リンク | 検索

妖しい日記

2008年4月のバックナンバーより

2008年4月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930

4・19
今日は、東京都墨田区にある 「スパイス・カフェ」というカレー屋さんに行ってきました。 例の関西方面に長期出張したメンバーの一人 (♂) が大のカレー好きで、 食べるだけでなく作るのにもこだわり、 最近は料理教室にまで通っていたそうなのですが、この度とうとう会社を辞めて、 自分の超お気に入りであるこのお店で働き始めたとか。 そこで、今回カレー部有志で襲撃することになったのです。 結構有名なお店なのですが、私はこのお店に行くのは初めてです。 お昼過ぎに押上駅前に集合して、 いかにも下町という街並みに心を洗われつつ、お店までの道をテクテク歩きます。 そして、やって来たそのお店もとてもレトロで、 カレー屋さんというより古い日本料理屋さんか何かのような感じ。 ちなみに、私の名前で予約してあったのですが、 おかげでその店員さんにはバレバレだったらしい・・・。

カレーはインド風だそうで、野菜やチキンやラムというレギュラーメニューの他に、 今日の日替わりでココナッツとラッサムがありました。 私はラムにしようと思ったのですが、他の人にオーダーされてしまったので、 ラッサムに挑戦してみました。 一番辛いということなので冷や汗ものでしたが、そこまで激恐ではなかったです。 トマトカレーなので爽やかな感じでした。 他のカレーも味見させていただきましたが、 ラムカレーの方がスパイスが効いていて、汗だくになりそうな気配でした。 あと、ランチなのでデザート (ブランマンジェ) が付くのですが、 さらにカスタードプリンを追加。だって、みんな頼んでいるんだもん。 プリンと言ってもチーズケーキみたいな形でしたが、 予想以上にしっかりしていて、おいしかったです。 ・・・こんな感じで、今回のカレー部活動はお開きとなりましたが、 メインのカレーやデザートはもちろん、お店の入口から店内の空気まで、 皆さんが絶賛する理由がよく分かりました。 カレー部所属の店員さんも頑張って働いていましたよ。

カレー部の活動から帰宅した私は、部屋で日記を書いたりしてから、 またしても「魚角」に行って、焼魚定食を食べました。 いつも駐車場がいっぱいで困っちゃうのですが、 今日は遅めに行ったので、全然すいていてよかったです。


2008年4月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー