遅刻の帝王の部屋 : 妖しい日記 : 2008年4月 : 2008年4月29日 Home | 日記 | BBS | ラジオ | イベント | 技術情報 | リンク | 検索

妖しい日記

2008年4月のバックナンバーより

2008年4月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930

4・29
今日はお休みです。 朝、目が覚めて、一度は起きたのですが、やっぱり眠くて、再び布団の中へ。 結局、本格的に起きたのは午後になってしまいました。 で、昨日録画した「ヤッターマン」を見ようと、 DVDレコーダーを操作したところ、なぜか録画されていません。どういうこと? 間違いなく予約をしておいたのに・・・。 放送前に予約を忘れたことに気が付いたとかならまだ対処のしようもあるのですが、 テレビ局も有料で良いので、ネットで見られるサービスをやってほしいと思いました。 せっかくワンセグ機能付き携帯電話があるので、 保険として録画しておいた方がよいかもしれません。 でも、家では受信状態がイマイチなんだなー。

ところで、自宅のPCのメモリが増えたということで、 「Safari」というブラウザをインストールしてみました。 スピードの速い、遅いについてはよく分かりませんが、 少なくとも文字が激しくキレイ (アンチエイリアシング) なのが嬉しいです。 あと、操作感としては、当然かもしれませんが、 iPod Touchに内蔵されているSafariと似ていると思いました。 でも、セキュリティ面や安定性では多少の不安がありますので、 当面は気分次第で、テキスト系サイト等でSafariを使ったりするかもしれません。 ちなみに、最近新しいiMacが発売されたのですが、意外とお手頃価格なようで、 Appleも頑張っているなーと思いました。

なぜか、春夏に着られるタイプのスーツが無かったので、 またまたメンプラ (AOKI) に行きました。 スーツ売場を見ていたら、奥からいつものおねえさんが登場。 例によって丁寧な対応だったり、時々フレンドリーな感じだったりでしたが、 こちらもあまり遠慮せずに希望を伝えるようにしてみました。 無事にスーツが決まり、ズボンの裾を測るために着替える時に 「お久しぶりですよね。お元気そうで何よりです!」なんて言っていましたが、 「それはどうかな?」と思いました。 だって、もし本当に私のことを覚えているのなら、 私の顔を見た瞬間にそう言うはずですからねー。 ポイントカードの購入履歴等から判断しているのかと思いつつ、 これって「メイド喫茶風のおもてなし」ってやつなのでしょうか。

今日はスーツ1着だけのつもりでしたが、 おねえさんが「どうしてもおすすめしたい物が!」と言うので、 何かと思って付いていったら、ハンカチーフでした。 ノーネクタイの時に、上着のポケットに入れておくとすごいおしゃれですよ、 ってことなのですが、さすがにひきますよね? でも、また今度おまけとかしてくれるかもしれないし、 結婚式とかで使うかもしれないし、せっかくの半額なので買っておきました。 それにしても、こういう接客技法は会社の研修等で身につけるものなのか、 それともこのおねえさん独自のものなのか、ちょっと気になります。 私は営業職ではありませんが、 仕事で顧客と接する機会もあるわけで、いろいろと感心してしまいました。

その後は、大戸屋でごはんを食べてから、 セルフのガソリンスタンドで給油してきました。 午後9時近くだったのですが、あり得ないことに車が行列を作っていました。 私の場合は、ガソリン切れの警告ランプが付いていたので、 ちょうど給油するタイミングだっただけなのですが・・・。 ちなみに、何台か前のおばさんが、 店員さんに教わりながら四苦八苦していたようなのですが、 結局あきらめて去っていきました。 そういう方は素直に有人のスタンドに行くべきだと思います。 もしかすると、普段は車なんて運転しないのに、旦那さんが仕事で帰れないとかで、 仕方なく代わりに給油に来たのかもしれませんがね。 とにかくこの一連の混乱には困ったものです。


2008年4月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー