遅刻の帝王の部屋 : 妖しい日記 : 2008年5月 Home | 日記 | BBS | ラジオ | イベント | 技術情報 | リンク | 検索

妖しい日記

2008年5月のバックナンバー

2008年4月の日記 / 2008年6月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー

123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

5・4
昨日は一日中寝てしまいましたが、今日はその分早起きして、 ちぃちゃんを迎えに行きました。 でも、ちぃちゃんは昨夜DVDを見て夜ふかしをしたらしく、かなり眠そうでした。 そんなわけで、今日の目的地は横浜です。 まずは中華街を訪れたのですが、大通りは歩くのも困難なぐらいの人、人、人で、 人気店の前には列が出来ています。 お昼時に来たのは初めてでしたので、ここまですごいとは思ってもいませんでした。 で、私たちが向かったのは 「招福門」 というお店です。 以前、点心がおいしいお店を検索したら「ここがおすすめ」って書いてあったので、 今度行ってみようと思っていたのです。

「横浜大世界」の近くにあるお店には午後1時ぐらいに着いたのですが、 ずらっと列が出来ていて40分待ちとのこと。でも、我慢して待ちました。 ちなみに、待ち時間にちぃちゃんが私のP905iでワンセグを見ていたら、 対抗して前のカップルが920Pを、後ろのおじさんがP903iTVを広げていました。 パナソニック強しですね。 やっとのことでお店に入り、 餃子、焼売、小籠包、春巻、大根餅、ごま団子、マンゴープリン、 杏仁豆腐と堪能してきました。ここは飲茶食べ放題なのです。 並んだだけのことはあったと思いました。かなり満足です。 なお、ドリンクは別料金なのですが、 ぐるなびのクーポンで「ドリンクバーサービス」があるのを発見、 持って行けばよかったです・・・。

食後は、山下公園まで足を伸ばして、最近一般公開を再開した 「氷川丸」を見学してきました。 小学校の遠足以来だと思うので、数十年ぶりでしょうか。 ちなみに、ちぃちゃんは初めてだそうです。 船内では客室や食堂、機関室などを見ることが出来ますが、 一等の社交室や食堂は豪華で優雅な感じで、 一瞬ですがセレブな船旅をしている気分になりました。 でも、三等客室はかなり窮屈。ここで何週間も過ごすのはつらそうです・・・。 それにしても、今日に限ってデジカメを持参しなかったのは不覚でした。 その後、大桟橋からぐるりと横浜港の眺めを楽しみ、 赤レンガ倉庫、汽車道と歩き、桜木町駅まで戻ってきました。 久しぶりに歩きまくったので、スターバックスでしばしの休憩です。

横浜・みなとみらい方面を後にして、やって来たのはセンター北。 だって、割と近いんだもん。 今日は「ノースポート・モール」のフードコート (ダイニングコート) に行こうとしたのですが、午後9時までで閉まってしまうことが判明。 密かにぽっかけ焼きそばを狙っていたのですが・・・。 レストラン街は午後11時までなので、 「SuraBaya」 というインドネシア料理屋さんに行きました。 お昼に点心を食べ過ぎたので、ちょっと控え目に、 ナシゴレンとインドネシア焼きそば、「サテ」という串焼きを食べました。 意外に (?) おいしかったです。 インドネシア料理にはあまりなじみがないようで、 会社の近くにあるお店で何度かランチを食べたことがあるので、 あのメニューってこれだったのか、と今さら気付いた次第です。


5・5
今日は一日、ゆっくり休ませていただきました。 夕方から、メンプラにスーツを引き取りに行ったのですが、 例のおねえさんはお休みなのか、見当たりませんでした。 ところで、今日もHDDレコーダーでの「ヤッターマン」の録画が出来ていませんでした。 こんなこともあろうかと、急いで帰ってきてリアルタイムで見たのと、 ワンセグでも録画しておいたので、事なきを得ましたが・・・。 どうもタイトル数がいっぱいだったようで、 不要な物を削除したら録画出来る様になったっぽいですが、 まだ空き容量はたくさんあったので、いまいち納得出来ないですなあ。 ちなみに、今回はこどもの日記念スペシャルということで「みの」さんが登場、 ドロンボー一味との壮絶な戦いを繰り広げるという内容でした。 少し微妙な感じでしたが、なかなか豪華でしたね。 やっぱり30分だと物足りないので、毎週1時間にしてほしいと思いました。

5・6
今日は、久しぶりに「ラゾーナ川崎」に行きました。 渋滞が不安でしたが、意外にも難なく到着。 「くろひつじ」というジンギスカン屋さんに入りました。 近くの石焼きハンバーグのお店は結構並んでいましたが、 ここはそこそこの入りでした。 ちなみに、店内はスタイリッシュというか、シンプルな感じです。 で、かなり久しぶりにジンギスカンを食べましたが、マトンの臭みもなく、 激しくおいしかったです。ランチなのに、2人で4人前食べましたからね・・・。 野菜は、モヤシ、タマネギ、シシトウの3種類のみ。 もう少し種類があってもいいような気もしないでもないのですが、 これもお店のこだわりのようです。 ちぃちゃんがモヤシ専門だったので、私はタマネギばかり食べさせられましたよ。

食後は、ラゾーナの中を見て回ってから、 ルーファ広場で行われていた「ビリケン」さんのライブを見たり。 あと、駅の反対側となりますが、「ラ チッタデッラ」 というショッピング街にも行ってみました。結構おしゃれな感じです。 ここでも広場で女の子がライブをやっていました。 で、奥に「CLUB CITTA'」というライブハウスがあるのですが、 なぜかアキバっぽい集団がおるなーと思ったら、 「Falcom jdk BAND LIVE 2008 Spring」って書いてありました。 ファルコム世代ってことは、30〜40代ぐらいが多いのでしょう。 どうりで自分に近い匂いを感じたわけで・・・。 そんなことを感じつつ、ラゾーナに戻った我々は、 コールドストーンクリマリーで「アワーストロベリーブロンド」を食べたり、 モンシュシュでおみやげに「堂島ロール」を買ったりしました。

その後、川崎のデートスポットとして有名らしい? 「川崎マリエン」に行ってみました。聞き慣れない単語ですが、 「マリン+エントランス」という意味だとか。 川崎港の東扇島にあって、近くを首都高速湾岸線が通っています。 駅から車で20〜30分ぐらいでしょうか。 ここの10階に展望室があるのですが、 周りの工場や川崎の街並、ベイブリッジ、羽田空港、 遠くには東京タワーや海ほたるなんかも見えて、なかなかの夜景でした。 ちぃちゃんがデジカメで撮りまくっていましたよ。 昼間は、目の前の東京湾や千葉方面がよく見えて面白いかもしれませんね。 妙に閑散としているし、設備が古かったりして微妙な感じもしますが、 ライブカメラを自分で操作して遊べるのが男子には萌え〜かもしれません。

川崎から戻ってきて、鶴間のイトーヨーカドーへ。 フードコートの「よしもとビビンバ大王」で晩ごはんを食べました。 これで今年のゴールデンウィークは、 北海道、中国、韓国にインド、インドネシアと、いろいろな国を旅した気分です。 ところで、今日は私もデジカメを持ってきたはずなのですが、 車の中に見当たりませんでした。 おそらく、自宅近くの公園でちぃちゃんを待っている時に、 うっかり置いてきてしまったのだと思われるのですが、 途中で戻って探したものの、見つかりませんでした。 撮った写真はPCにコピーしてあるのですが、結構ショック。 おかげで、帰宅してバタンキューでしたよ・・・。


5・7
今日から会社です。 PCを起動してメールを受信しようとしたら、またしても全然反応が無いワナ。 やはり、2,500通以上のメールが届いていました。 エラーメールは特定の時間に集中しているようで、 それ以外の迷惑メールも多かったです。 ところで、夕方に社外の方からチャットのお誘いがありました。 さっそく「Windows Live Messenger」をインストールしようとしたのですが、 なぜか失敗してしまうので、少し古めの 「MSN Messenger 7.0」をインストールしました。 そんな訳で、30分ぐらい、チャットで作業の打ち合わせをしたのですが、 仕事だけど仕事じゃないようで、ちょっと不思議な感じがしました。 ちなみに、自宅のPCにもメッセは入れていますが、 この頃は使う機会がめっきり減ってしまいましたね・・・。

結局、今日も終電近くまでいましたが、 帰宅してネットで遊んでいたら、午前1時過ぎに地震がありました。 その後、30分ぐらいして、もっと大きな地震が発生。 結構長かったので、「丘」状態に積み上がった物が落ちてこないか心配でした。 チャット (IRC) を見たら、東京方面の人が少し前に地震関連の発言をしていたので、 震源は東だろうと想像していたところへ、 携帯電話から耳慣れないアラーム音が。 エリアメールの緊急地震速報でした。 やっぱり、さっきの地震と同じく、茨城沖とのことですね。 でも、地震が収まってから届いても遅いって・・・。


5・8
今日は、午前中に地元の警察署へ行ってきました。 一般人は免許証の更新に来ている方ばかりのようでしたが、 私は会計課へ直行。なぜ落とし物が会計課なのかよく分かりませんでしたが、 遺失届に記入してきました。 記入内容は、昨日ネットで調べた通りだったので、悩まずによかったです。 デジカメの製造番号を控えてこようと思ったのですが、 取扱説明書は見つかったものの、保証書が一緒に無かったので、分からずじまい。 そこで、メーカーや型番や色を記入したのですが、 おねえさんは「これじゃあ、見つからないって」という顔をしていました。 他に特徴は無いのかと聞かれたので、ケースの色を記入。 で、パソコンで検索してくれたみたいですが、 他の警察署に一件あったけど、ケースの色が全然違うとのことです。 それらしい物が見つかったら連絡するということで、 少し遅めの出勤となりました。

最近は、インターネットでも落とし物の検索が出来るということで、 自分でもチェックしているのですが、やはり届いていないっぽいです。 結論としては、警察で遺失物を探す時には製造番号が一番重要、 あとはケースの色などが手がかりとなるようですが、 メーカーや型番は全然見てくれないようです。 今後は、製造番号をきちんとメモしておこうと思いました。


5・11
今日は、割とゆっくり目にちぃちゃんを迎えに行きました。 だって、ちぃちゃんに 「あまり早く来なくていいよ」って言われてしまったので・・・。 でも、私も明け方まで作業をしてしまったので、 おかげでゆっくり寝てしまいました。そんなわけで、 今日のお昼は、平塚のオールドヒッコリーに行ってみることになりました。 以前調べたらマックスバリュの近くと書いてあったのですが、 カーナビで調べたら、マックスバリュは平塚に2つあることが判明。 どっちやねん? 試しに、国道129号線の近くの四之宮店に行ってみたのですが、 どうもそれらしいお店は見つからないようです。 周りを探索していたところ、 ちぃちゃんがイタリアンっぽい模様のお店を発見。至急、急行します。 確かにあったけど、サイゼリヤでした。残念。

少し離れたところにある河内店が正解だったのですが、 行ったらヒッコリーはすぐに分かりましたよ。 昨年オープンしたばかりということで、お店も新しい感じでした。 店員さんも初々しいし若いと思いました。 他店はパートのおばさんが多いのですが、こちらは学生さんが多いようです。 ところで、今回はキノコのクリームスパゲッティと、 生ハムのルッコラピザを食べました。 スパゲッティが超おいしかったです。 ピザもまずまずでしたが、もしかするとここは 「薪で焼くピザ」では無いのかも・・・。 あと、ちぃちゃんがデザートにチーズスフレを食べる気満々でいたのですが、 ショーケースを見て悩んだ挙げ句、季節のフルーツタルトを選択。 ベリーベリーベリーグッドな「ベリータルト」です。 私は「パリブレスト」なるものに挑戦してみました。 形は少し違うけれど、シュークリーム。しかも、アーモンドクリームですな。

満足したところで、マックスバリュを少し見てから、何となく町田へ行きました。 私の眼鏡がゆるくなってしまっていたので直してもらったり、 ヨドバシカメラを軽く見て回ったり・・・。 あと、町田のダイソーでシールはがしを買おうと思ったところ、 品切とか言われてしまいました。 河内のマックスバリュの隣にあるダイソーでも同様だったのですが、 需要が急増しているのでしょうかねー。 そんなことを考えつつも、ナパサを聞きながら少しドライブです。 お昼が遅めだったので、夜になってもなかなかおなかがすきませんでしたが、 少し軽めに (?) 江戸沢でちゃんこを食べました。シメは雑炊です。 あと、明日からの新メニューがあったので見てみましたが、 どすこいメニューの新アイテムとして、 とぐろ状のソーセージが登場するらしいです。 二人とも激しく気になったのは言うまでもありません。


5・14
今日は午前中に社外で打ち合わせがあったり、 午後に会社に戻ってからも別の打ち合わせがあったりして、 微妙に何も出来ない一日でした。 なぜならば、夜に私の所属している部署の送別会が、 「吾照里」という韓国料理の有名店であったからです。 テーブルによって、焼肉コースとプルコギコースで分かれていたのですが、 個人的に焼肉はデートでよく行くということで、プルコギを選択しました。 お鍋で作る肉野菜炒めといったところでしょうか。 やはり、こちらで正解だったと思います。 プルコギの後もコースを一通り堪能して、かなり満足いたしました。 キムチはさすが本場という味がしましたが、 全体的に料理はそこまで辛くはなかったと思います。 でも、気が付いたらお箸が思い通りに使えなくなっていたので、 辛くて無意識のうちにビールを飲んでしまい、 微妙に酔っぱらっていたのかもしれません。

5・17
最近、コンタクトはたまにしかしていませんが、なぜなら遠くが見えにくいのです。 そんな訳で、久しぶりにメニコンへ行ってきました。 眼科医院とメニコンの店舗が従来以上にキッチリ分離されていたので、 いろいろと厳しい世の中なんやなあ、と思いました。 で、おねえさんに視力を測ってもらった結果、 右目のレンズを1ランクupすることになりました。 これで、少しでも見えやすくなればよいのですが・・・。 あと、新しい「メニコンティニュー」というレンズも試してみました。 最長30日間連続装用可能なので「コンティニュー」なのです。 確かに、今のレンズよりも付け心地が良さそうでしたが、 その分、メルスプランの月額料金が上がってしまうので、 とりあえず従来通りにしておきました。 結局1時間半ぐらいかかったのですが、 私が帰る時には待合室が倍以上混んでいたので、 少しでも早めに来ておいて正解だと思いました。

その後は、池袋へ行って、「虚構の劇団」の旗揚げ公演を観てきました。 結構早めに着いたのですが、 会場の下見をしようとしたらNAVITIMEの表示に惑わされてしまったり、 スターバックスで休憩しようとしたら近場のお店はどこも混んでいたり、 あちこちにおいしそうなラーメン屋さんがあって非常に気になったりして、 意外と休める時間は少なかったです。 ところで、今回のお芝居のタイトルは「グローブ・ジャングル」です。 公園にある球形で回るジャングルジムのことですが、 いくつかキーワードを挙げると、 ブログ、コミケ、2ちゃんねる、YouTube、炎上といった感じ。 興味深かったのは言うまでもありません。 役者さんが全員20歳前後と若いのですが、 半年前の「旗揚げ準備公演」からいろいろな意味で成長していたので、 そう言う意味でも面白かったです。 微妙にお気に入りになりそうな予感・・・。 次回はちぃちゃんも連れてこようと思いました。


5・18
今日は、焼きそばが食べたい気分。 以前「トレッサ横浜」で見かけたお好み焼き屋さんがおいしそうだったのですが、 実はセンター北の「モザイクモール」にもあることが分かったので、 さっそくドライブがてらで向かいました。 ちなみに、大阪で有名な「鶴橋風月」というお店です。 今回はペアセットということで、お好み焼き、焼きそば、とんぺい焼き、デザート、 ドリンクのセットにチャレンジしました。やっぱり本場の味ですわー。 塩焼きそばが予想以上においしかったです。 そして、デザートのアイス、 コーンフレークの上に乗って出てくるとは思いませんでしたが、 ゴージャスでおいしかったです。 テーブルのPOPによると「スジャータ」のアイスみたい・・・。 ところで、ここのお店は店員さんが席の鉄板で焼いてくれます。 焼き上がるまでかなり待ち遠しかったです。 あと、家族連れや年配のご夫婦が多かったみたいです。

その後、ちぃちゃんが隣のゲーセンでUFOキャッチャーに挑戦。 いくつか小ぬいぐるみをゲットしたところで、モザイクモールを後にして、 来る途中で見かけた「県立四季の森公園」に行ってみました。 休日は駐車料金が500円かかりますが、意外に広い公園でした。 少し前に行った「都立桜ヶ丘公園」を彷彿とさせますが、 その1.6倍の広さでして、園内には広場や池や雑木林はもちろん、 炭焼き小屋までありました。 1時間半ほど散策したのですが、NAVITIMEの記録によると、 歩行距離3.8km、歩数にして6,000。 池では亀や鴨、鯉などを見かけましたが、 しょうぶ園を歩いていたら、足下からヘビが出てきたので、 さすがにびっくりしました。 時々見た「まむし注意」の看板にも信憑性が出てきたというものです。

この公園の名物として、駐車場から入ってすぐ、展望台の奥に 「ジャンボ滑り台」というのがあります。 子どもたちがおしりにシートをひいて滑っているのを、 うらやましそうに見つめている二人。 カップルや大学生のグループが、やはり興味深そうに見に来ていたけど、 結局チャレンジせずに立ち去っていきました。 でも、あきらめきれない二人。 結局、人が少なくなるまで待ってから、ちぃちゃんが2回続けて挑戦。 3回目は私も一緒に滑ってみました。結構スピードが出ますね。 おしりが摩擦でジンジンしましたが、かなり面白いかったです。 次こそは、滑りながらムービーを撮ってみたい・・・。


5・21
今日は、 数年前に関西方面に長期出張したメンバー、 他社の方も含めて9名が集まってのお食事会がありました。 渋谷の東急本店近くの、有名なフレンチ系のお店です。 メニューを見てもよく分からなかったのですが、 店員さんがいろいろと相談に載ってくれるようで、 グルメなメンバーにチョイスをお願いしてしまいました。 ちなみに、このお店はパンが有名なのですが、さすがに絶品でした。 かなりヤバいです。 あと、ワインをボトルで注文していたので、私も試しに飲んでみたりして・・・。 ところで、前菜の生ハムのサラダは、 その場で巨大な骨付きのかたまりから1枚ずつナイフで切って、 お皿に載せてくれるので、「すげっ」と思いました。 メインの料理はなかなかのボリュームでしたが、 微妙に食べにくかった気もします。

そうこうしているうちに、気が付いたら午後11時半を回っていたので、 急いでデザートを出してもらいました。 私は「クレームダンジュ」なるものにチャレンジしました。 ふわふわクリームでしたが、かなり幸せな気分になれましたよ。 で、デザートを食べ終わり、お会計をして帰路に就いたのですが、 お会計がとんでんもない額だったのは言うまでもありません・・・。 でも、たまには日常から少し離れて、 ゆったりとゴージャスなディナーというのもいいですね。 今度、ちぃちゃんとモーニングかランチで来てみたいです。


5・23
実は、昨日は夕方ぐらいまでアルコールが残っていたので、 会社で微妙な感じでした。 ワインがおいしかったので、飲めないのについ調子に乗ってしまったんだなあ・・・。 ところで、今日は某団体の総会があったので、私も午後から出席してきました。 休憩時間に近場のお店でコーヒーでも買おうと思ったところ、 「上島珈琲店」の看板を見つけたので行ってみました。 「ネルドリップ珈琲」が自慢のカフェです。 少しレトロな感じの店内で、くつろぎながらゆっくり飲みたいところでしたが、 時間の関係でテイクアウトにしてしまったのが残念。 ちなみに、総会の後の懇親会にも参加してきましたが、 参加者も少なく、結構まったりとした感じでした。まあ、そんな日もあります。

5・24
今日は午前8時台に目が覚めてしまったので、 作業をしながらAmazonからの荷物の到着を待っていたのですが、 結局ペリカン便が来たのは午前11時半過ぎ。 もっとゆっくり寝ていればよかったかしら? そんなことを考えつつ、おなかがすいたので、近所のインド料理屋さんでランチです。 ナンをおかわりしてしまいましたが、ペース配分を間違えたのか、 カレーがちょっとたりなかったです。 なお、私の後にも若い夫婦っぽいお客さんが2組来ましたが、 いずれも男性がナンをおかわりしていたことを報告しておきます。 彼らのペース配分が適切だったかどうかは分かりませんが・・・。 その後は銀行でお金を下ろして、コンビニで車の税金を払ってから、 家に戻って日記を書いたりしていました。

夜、雨の中を町田までお買い物に行ってきました。 市営駐車場に車を停めて商店街方面へ歩いてきたら、 以前の東急ハンズのビルに、ついにユニクロがオープンしていました。 でもユニクロは2フロアだけで、他にもお店がいろいろと入っているようで、 「ミーナ町田」というらしいです。 ちなみに、8階にはジュンクドウとボークスが入っているので、 そっち方面の皆さんにも嬉しいかもしれません。 そんな感じで、通勤用の靴を買ってから、町田モディの「P.S.FA」へ。 品揃えが微妙な感じがしましたが、 とりあえずYシャツとネクタイを1つずつ購入。 やっぱり私にはメンプラが合っているようです・・・。 その後は、駅前のスーパーで夕食を買って帰りましたが、 食べ終わったら眠くなってきて、午後11時過ぎには寝てしまいました。 なぜか早寝早起きな1日でした。


5・25
今日は、午前6時前に目が覚めてしまったので、とりあえず日記を書いたり。 午前11時ぐらいにいったん寝て、午後3時ぐらいにちぃちゃんを迎えに行きました。 時間差攻撃です。 ちょうど雨も上がったので、相模原のオートバックスまで行って、 洗車をしてもらうことにしました。 かなり久しぶりになってしまってゴメンナサイ・・・。 私が着いた時は他に誰もいなかったようでしたが、 作業を待っている間に何台か来たので、バッチタイミングだったと思いました。

そして、ピッカピカになった車で、町田のソフマップへ。 株主優待券の期限が5月いっぱいなので、何か買おうと思った次第です。 DSのソフト売場を見たけどいまいちひかれるものが無かったので、 無難なところでハードディスクを購入しました。 500GBで7,800円なら十分安いっすよねー。 あと、帰りにガチャガチャゾーンの前を通ったら、 「まよなからじお120」 で話題になっていた、 サウンドロップのウルトラマンシリーズ2を発見。 ちぃちゃんが挑戦していましたが、 出てきたカプセルは「ワンダバ」では無かったようです。残念。

その後は、今週もセンター北まで行って、 ノースポート・モールの山本商店でせいろ蒸しを食べました。 前回は、牛肉が硬くなってしまって残念な感じだったので、 牛肉だけ時間差で後から入れてみることにしました。 でもこれが正解で、牛肉も程よい柔らかさに仕上がりましたよー。 ちなみに、周囲の席を見渡したところ、 やっぱりしゃぶしゃぶ派が多いようですが、すき焼き勢もちょこちょこ見かけました。 あの肉の焼ける香ばしい匂いは、かなりうらやましい・・・。 ウチらも今度はすき焼きにしようと思いました。


5・31
最近、電車の中でもPSPで遊んでいる人をよく見かけるようになりましたが、 私も今さらですが、買いましたよ。 決め手は、ハドソンから 「PC Engine Best Collection」 が発売されるということですね。 「メモリーズオフ」 のPSP版も発売されたことですし・・・。 少しだけ触ってみた感想としては、ニンテンドーDSと比べると、 すごくパソコン的なゲーム機だと思いました。 Webブラウザが結構サクサク動くのが嬉しいですが、 やっぱりYouTubeやニコニコ動画には対応していないのですねー。 あと、メモリスティックが無いといろいろ不便なようなので、忘れずに買いましょう。 私は思い切って8GBのものを買いました。これで多い日も余裕です。

ところで、パソコンゲーム雑誌の「ログイン」が休刊するということで、 最終号の2008年7月号を記念に買おうと思ったのですが、 既にAmazonや楽天ブックスなどでも売り切れになっているようです。 先週、町田のヨドバシカメラに行ったら、発売日だったらしく平積みだったのですが、 その時はあまり認識が無かったもので。 今日、PSP用のケースを買うついでに探してみたところ、影も形もありませんでした。 後悔先に立たずですな。 でも、地元の本屋さんに一冊だけ残っていたので、灯台もと暗しだと思いました。 まあ、そんな日もあります。


2008年4月の日記 / 2008年6月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー