遅刻の帝王の部屋 : 妖しい日記 : 2008年6月 Home | 日記 | BBS | ラジオ | イベント | 技術情報 | リンク | 検索

妖しい日記

2008年6月のバックナンバー

2008年5月の日記 / 2008年7月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930

6・1
今日の午後は、家でPSPで遊びながら過ごしました。 ちなみに、ランチは日清食品の 「ガテン系まぜそば」 でした。焼きそばのようでちょっと違う、 想像以上にジャンクなおいしさだったと思います。 さて、ちぃちゃんが明日のゼミの発表の準備で大忙しということなので、 今日は午後7時過ぎに迎えに行きました。 そして、相模大野のジンギスカン屋さんが以前から気になっていたので、 試しに向かってみましたが、 外から見ても大盛況で入れそうにない・・・。 ひつじはまた今度にすることにして、久しぶりに栗の里へ。 私は食べくらべ三兄弟、ちぃちゃんは栗の里セットを食べました。 いつ来ても満足です♪ ところで、栗の里では創業40周年記念ということで、 米沢牛ステーキが1,000円引きだとか。 ちぃちゃんが食べたそうにしていたので、また近々来ようと思います。

6・5
キリンビバレッジの 「世界のKitchenから 赤ワインで煮こんだマセドニアグレープ」 を飲んでみました。早い話がミックスフルーツですが、 「赤ワインで煮こんだ」と書いてあるからか、 飲んでいるうちに何となく酔っぱらってきてしまいました。 ノンアルコールのはずですけれどね・・・。 あと、帰りに久々に「クアアイナ」に行って、 アボカドバーガーに挑戦してみました。 アボカドが一番人気なのですが、実は今回が初めてなのです。 アボカドだけ食べると微妙な味と食感なのですが、 パテ (肉) と一緒だと絶妙ということが分かりました。 でも、個人的にはやっぱりアボカドは得意ではないかもしれません。

6・6
昨日は、午後から某団体の成果発表会というものがあったのですが、 私も15分ほど発表をしてきました。 この手の発表は数年ぶりでしたが、どうにか落ち着いて出来ましたよ。 もっとも、聴衆が60〜70人ぐらいなので、 それほどの規模ではありませんけれどね・・・。 そして、今日も別の内容での発表があり、私も発表者に含まれていたのですが、 発表自体は別の方にお任せしてしまったので、 私が喋ったのは30秒程度。短っ!! でも、ここ数ヶ月間、この準備のためにいろいろ忙しかったりしたので、 ホッとしました。 終了後、品川のインターシティでの打ち上げにも参加。 結構“濃ゆい”コアな内容だったかも!? まあ、そんな日もあります。

6・7
今日は、なぜか掃除日和になってしまいましたが、 皆さんはいかがお過ごしでしょうか。 そろそろエアコンが活躍する季節ですが、 久々に冷房にしてみたらカビ臭かったので、 フィルターを掃除してから、エアコン用のミラクリーンをスプレー。 でも、まだカビカビな感じがするので、もう少し様子を見てみようとは思います。 あとはPSPのゲームをいろいろと遊んでいるのですが、 この辺りはいずれ報告したいと思います。 とりあえず、飛世巴さんは出現しましたよ♪

6・8
今日のランチは、伊勢原の「ひな野」という自然食バイキングのお店に行きました。 午後1時半ぐらいに着いたのですが、結構待っている人がいました。 店内にはカップルやご家族連れはもちろん、 近所の町内会のご婦人が集まっているっぽい光景も、あちこちで見かけられましたよ。 ちなみに、ランチで来たのは初めてですが、 メニューもディナーとは少しだけ違っていたかもしれません。 そうこうしているうちに、携帯電話メールでニュース速報が届いて、 秋葉原で複数人が刺されたとか。 まだこの時点では、そこまで大惨事になっていたとは知らなかったのですが・・・。 そんな感じで、午後3時ぐらいにお店から出ると、 いつの間にか超いいお天気になっていました。 気分上々↑↑で、国道246号で西へ向かいます。

午後4時過ぎ、無事に開成町に到着。昨日から「あじさい祭り」が開催中なのです。 駐車場に停めて、まずは近くの瀬戸屋敷へ。かやぶき屋根の民家で、 自由に見学出来ます。 奥の展示室を見に行ったら、明治時代ぐらいからの教科書が展示されていました。 ちぃちゃんが中学で使った教科書も置いてありましたが、 やはり私の頃とはかなり違っていたので、 これが「ゆとり教育」なのかしらと思った次第です。 その後、あじさい祭りのメイン会場、「あじさいの里」へ。 いい感じで咲いているあじさいも多くありましたが、 「少しだけ早かったかな?」という花も半分ぐらい。来週が見頃なのでしょうか。 ちなみに、午後5時を過ぎると車両通行止めが解除されるのですが、 せまい農道なので大混乱していました。

その後は、一度小田原城周辺まで行ってから、国道1号でひたすら東へ。 途中で湘南平に寄ろうとしたのですが、なぜかちぃちゃんに拒否されてしまったので、 そのまま東へ。保土ヶ谷バイパスで相模原に戻り、 藤原一晴さんのラジオを聞きながら、しばらくドライブを続けます。 そして、午後9時過ぎに、相模大野のジンギスカン屋さん「ひつじ屋」に再挑戦。 ちょうどすいていた時間のようで、無事にお店に入ることが出来ました。 ラム、味付けマトン、マトンロース等を食べたのですが、 「黒ひつじ」のような上品さ (?) は無いものの、ちぃちゃんも満足だったようです。 野菜もバラエティに富んだラインナップで安心。 噂通り、お店の作りがアレだったり、駐車場が少なかったりするのですが、 それは気合いでカバーですね。


6・11
今日は、現在私が携わっているプロジェクトで、派遣社員さんの歓迎会がありました。 若い女の子が数人いるのですが、私の立場ではほとんど接点が無いのですよね。 一次会、二次会を含めて、今日もお話する機会が全く無かったので、 そういうことなのでしょう。 ところで、飲み会の時に、 私とは別の部署の社員の方がブログをやっているという話をしていました。 知っている人は知っているらしいのですが、 私は知らなかった (聞いたけど忘れていただけかも?) ので、 帰宅してから覗いてみました。 更新は週一回ですが、予想外にアクティブに活動しているようなので、 私も頑張らないといけないなーと思いました。まあ、そんな日もあります。

6・14
今日は、家で寝ていた1日でしたが、気が付いたら午後8時。 そこで、近所のインド料理屋さんに行って、朝昼晩兼用のディナーを食べました。 珍しくお客さんがいるなと思ったら、社員の方みたいでした。 途中で、売り上げが少ないということで、 インド人の店員さんにお説教を初めていたのですが、 一応お客さん (私) がいるのですけれどね・・・。 その後は、スーパーで買い物をしてから帰宅。 日記を書いて、今に至る訳です。 ちなみに、明日はちぃちゃんが夕方までバイトらしいので、 それまで家でまったりとPSPをしている予定です。

6・15
今日は、ちぃちゃんが午後のバイトを終えて、夕方に迎えに来てくれたので、 例によって町田へ。まずは「ミーナ町田」を見てみました。 昔の東急ハンズのビルです。 いきなり、8階にある「ジュンクドウ」に行ってみましたが、 さすがに客層がマニアックですね。 町田と言うよりアキバ系な空気が漂っていました。 でも、広い店内はさすがの品揃えだったので、重宝するかもしれません。 その後、奥の「ボークス」も一応覗いてから、他のフロアへ。 ファッション系のお店が多いようです。 メンプラ (AOKI) でベルトが980円で売っていたので、 ちぃちゃんが「父の日のプレゼント」とか言って買ってくれましたよー。

それから、「ダイソー」で文房具やら何やらのお買い物です。 ちぃちゃんがMDのケースとラックを買いたいということなので、 いろいろと探してみましたが、 ケースはあったけどラックはCD用のものしか見つかりませんでした。 やはり最近はMDの需要が少ないのかもしれませんね・・・。 あとは、ヨドバシカメラで新しいデジカメ用のメモリカードや、 PSP用のUMDケースを買ってみたり。 で、レジで精算をしているうちにちぃちゃんの姿が見えなくなったのですが、 やはりガチャポンのコーナーにいました。 うんちグッズとか、 サウンドロップのウルトラマンシリーズ2に挑戦していたようですよ。

その後は、北里大学の前に最近出来た「ピッツェリア馬車道」 に行ってみました。 カーナビの表示では「COCO'S」となっていたので、 改装して文明開化したのかもしれません。 メニューはピザ、パスタ、グラタンなどのイタリアン系onlyで、 ハンバーグ等の肉料理も少しありましたが、和風ではないようです。 ドリンクバーはあるけどデザート広場は無くて、 その代わり「ドルチェプレート」なるものがあるようですね。 「ピッツェリア馬車道」という店名が示すように、ピザは窯焼きだそうですが、 今回は二人ともパスタにしてみました。 通常の「馬車道」とパスタのメニューがほとんど同じかも・・・。 でも、ドルチェのニューヨークチーズケーキはおいしかったそうですよ。

ちなみに、行ったのは午後8時過ぎでしたが、ほとんど満席でした。 店員さんはちゃんと袴姿で登場したので一安心でしたが、 今日はノーコスプレの男性店員も多かったので、かなり微妙な感じでした。 しかも、店員さんの接客がダメダメな感じ。 ちゃんとメニューの勉強をしておきましょうね。 でも、窯焼きピザは一回食べてみたいので、 もう少し時間を空けてから行ってみようと思います。


6・18
今日は、微妙に仕事関係のようでそうでない、 知り合いの方と5年ぶりにお会いしました。 弊社から徒歩10分のところに先方のオフィスがあるのですが、 近い割にはこの辺にはめったに来ないのですよね・・・。 1時間ほど会社や商品 (サービス) の紹介をしていただいてから、 近くの「和田丸」という、お魚系がメインの居酒屋さんへ。 そんなに大きくないお店ですが、 どの料理も新鮮でおいしかったので、「穴場」と言うのも納得でした。

6・21
今日は雨が微妙に激しかったですが、皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか。 私はまた町田に行ったのですが、 ベローチェの上にあった「アニメイト」が「アニブロゲーマーズ」 になっていたのに、今さら気が付きました。 まさかアニメイトは閉店したの!?とか思いましたが、 調べたところ、近くの無印良品のビルの8階に移転したそうですね。 少しほっといたしました。もっとも、今日は店内には行っていませんが・・・。 その後、「魚角」で晩ご飯を食べました。今日の焼魚定食はサンマでした。 ちなみに、今日は妙にカップルのお客さんが多かったような気がしますが、 ひょっとしてこれも雨のせいなのでしょうかね?

ところで、そろそろ暑くなってきたので、家でもアイスコーヒーモード始動です。 とは言っても、ちゃんとしたポットがあるわけではないし、 掃除も面倒なので、水出しコーヒーのパックで作っているのですが、 それでもまろやかでおいしいですなー。


6・22
今日は、ちぃちゃんが午前中は漢字検定ということで、終了後に町田で待ち合わせ。 センター北の「ノースポート・モール」でランチをしてきました。 午後1時過ぎに着いたのですが、予想通り、駐車待ちの車の列が出来ていて、 今回も坂道発進の練習をさせられてしまいました。 「肉屋 山本商店」ですき焼きを食べたのですが、 「黒毛和牛フェア」ということなので、いいお肉に挑戦することに。 でも、最初に鍋に脂を引いて、肉を少し焼こうとしたら、 あっという間に焦げ付いてしまいました。ショックです。 やはり弱火にしないとダメみたいですね。 2回目は割り下が残ったままだったので、そのまま煮ましたが・・・。 ちなみに、周りのすき焼き派のテーブルをチェックしたところ、 それぞれの家の作り方があるようです。

ところで、同じフロアにあった「モスバーガークラシック」ですが、 いつの間にか閉店してしまったようです。 今度行こうと思っていたのに、激しく残念・・・。 あと、ちぃちゃんに連れられて、下のフロアにある 「WEGO」というカジュアルショップに行きました。 「Tシャツレボリューション」なるものを開催中、 まとめ買いのチャンスです。 いろいろと見て回ったのですが、結局USEDコーナーで1着だけ購入していたみたいです。 それでも、ちぃちゃんはしっかりポイントカードを作ってもらっていたので、 マメやなーと思いました。まあ、そんな日もあります。


6・28
優待券の期限が6月いっぱいで切れてしまうので、大戸屋でご飯を食べました。 ところで、昼間少し気合いを入れて掃除をしたせいでしょうか、 帰宅して、午後8時過ぎぐらいには寝てしまいましたよ。 でも、午前1時半ぐらいに起きていろいろと作業をしたので、 寝たのは午前6時過ぎだったのですけれどね・・・。 よく分からない生活パターンになってしまいました。

6・29
今日は、ちぃちゃんのバイト先のイベントが雨天中止になったということなので、 普段通りに迎えに行きました。 で、ラゾーナ川崎に向かったのですが、 川崎駅周辺が激しく混んでいて、結局着いたのは午後3時過ぎ。 最初の交差点で駅へ右折するのに時間がかかりそうだったので、 ちょっと迂回してみたのが大失敗の始まりだったのですが、 とにかく雨の休日の川崎は大渋滞だということを再認識させられました。 やはりカーナビに頼らずに、あらかじめルートを研究しておくべきでしたね・・・。 さて、ラゾーナ川崎では、この前来た時に少し気になった 「柿安 三尺三寸箸」という自然食バイキングのお店で、遅いランチを食べました。 和食がメインですが、中華やパスタや窯焼きピザなんかもあるのと、 プレートが3×3の9マスに区切られているのがポイントかもしれません。

お店を出たところ、今日も吹き抜けの「ルーファ広場」 でライブをやっているようです。 ちぃちゃんがそれを見て、「えーと、誰だっけ。倖田來未の妹の・・・」と言うと、 近くにいたファンらしい男性が「misonoです」と教えてくれました。 ステージの近くまで行ってみたら、雨の中でかなり盛り上がっていましたが、 見ている人たちの傘でステージが全然見えませんでした。 ところで、ちぃちゃんがハガキを出したいということなので、 駅前へ行ってみたら、無事にポスト発見。 でも、集配時刻が5分前だったので、入れるのを少しためらっていました。 さすがにこれだけ駅の周辺が渋滞しているんだから、 まだ集めに来ていないと私は思うんだけどな−。

その後は、地下街「アゼリア」でバーゲン中ということなので、 ちぃちゃんに連れられていろいろ見て回りました。 ラゾーナ川崎に戻ったらこちらでもバーゲン中でしたが、キャッチコピーが 「like a バーゲン」とか書いてあったので、モーレツな感じでした。 結局、ちぃちゃんは「ASBee」でスニーカーを買ったのですが、 結構混んでいましたねえ・・・。 あと、フードコートにあるという、 佐世保バーガーのお店「ZATS BURGER CAFE」をチェックしてきました。 まだおなかがすいていなかったので今回はパスでしたが、今度また来たいと思います。 こうして、ラゾーナを出たのは午後6時半ぐらいでしたが、 いまだに駐車場の入口に「満車」と書いてあったので、恐いなあと思いました。


2008年5月の日記 / 2008年7月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー