遅刻の帝王の部屋 : 妖しい日記 : 2008年6月 : 2008年6月8日 Home | 日記 | BBS | ラジオ | イベント | 技術情報 | リンク | 検索

妖しい日記

2008年6月のバックナンバーより

2008年6月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930

6・8
今日のランチは、伊勢原の「ひな野」という自然食バイキングのお店に行きました。 午後1時半ぐらいに着いたのですが、結構待っている人がいました。 店内にはカップルやご家族連れはもちろん、 近所の町内会のご婦人が集まっているっぽい光景も、あちこちで見かけられましたよ。 ちなみに、ランチで来たのは初めてですが、 メニューもディナーとは少しだけ違っていたかもしれません。 そうこうしているうちに、携帯電話メールでニュース速報が届いて、 秋葉原で複数人が刺されたとか。 まだこの時点では、そこまで大惨事になっていたとは知らなかったのですが・・・。 そんな感じで、午後3時ぐらいにお店から出ると、 いつの間にか超いいお天気になっていました。 気分上々↑↑で、国道246号で西へ向かいます。

午後4時過ぎ、無事に開成町に到着。昨日から「あじさい祭り」が開催中なのです。 駐車場に停めて、まずは近くの瀬戸屋敷へ。かやぶき屋根の民家で、 自由に見学出来ます。 奥の展示室を見に行ったら、明治時代ぐらいからの教科書が展示されていました。 ちぃちゃんが中学で使った教科書も置いてありましたが、 やはり私の頃とはかなり違っていたので、 これが「ゆとり教育」なのかしらと思った次第です。 その後、あじさい祭りのメイン会場、「あじさいの里」へ。 いい感じで咲いているあじさいも多くありましたが、 「少しだけ早かったかな?」という花も半分ぐらい。来週が見頃なのでしょうか。 ちなみに、午後5時を過ぎると車両通行止めが解除されるのですが、 せまい農道なので大混乱していました。

その後は、一度小田原城周辺まで行ってから、国道1号でひたすら東へ。 途中で湘南平に寄ろうとしたのですが、なぜかちぃちゃんに拒否されてしまったので、 そのまま東へ。保土ヶ谷バイパスで相模原に戻り、 藤原一晴さんのラジオを聞きながら、しばらくドライブを続けます。 そして、午後9時過ぎに、相模大野のジンギスカン屋さん「ひつじ屋」に再挑戦。 ちょうどすいていた時間のようで、無事にお店に入ることが出来ました。 ラム、味付けマトン、マトンロース等を食べたのですが、 「黒ひつじ」のような上品さ (?) は無いものの、ちぃちゃんも満足だったようです。 野菜もバラエティに富んだラインナップで安心。 噂通り、お店の作りがアレだったり、駐車場が少なかったりするのですが、 それは気合いでカバーですね。


2008年6月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー