遅刻の帝王の部屋 : 妖しい日記 : 2008年7月 Home | 日記 | BBS | ラジオ | イベント | 技術情報 | リンク | 検索

妖しい日記

2008年7月のバックナンバー

2008年6月の日記 / 2008年8月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

7・5
最近、プロジェクトが忙しくなってきたので、 仕方なく今日は午後から出社しました。 電車でニンテンドーDSの「数独」をプレイしようと思い、 完璧に準備したはずが、最後の最後でかばんの中に入れ忘れました。最悪です。 ちなみにお昼は久しぶりに、会社の近くのラーメン屋さんでつけそばを食べました。 平日の昼休みは混んでいて入れないので、土曜出勤の時の楽しみなのですが、 やっぱりおいしいっすねー。 そんな感じで出社して、午後10時ぐらいまで会社にいましたが、 帰ってようやく「数独」をプレイ。ハドソンの 「数独DS ニコリの“SUDOKU”決定版」 というソフトです。 高橋名人がプレイしている動画 を見ていたら、私も妙にやりたくなってしまったのですが、やっぱりハマりますねー。 初心者なので、1面クリアするのに20分以上かかりますが、 頑張って訓練したいと思います。

7・6
今日は、ちぃちゃんを少し遅めに迎えに行き、 お昼はレッドロブスターへ。少しメニューが変わっていたようで、 さっそく「ニューイングランド・クラムチャウダー」 というスープに挑戦してみました。 はまぐりやらポテトやら、具だくさんでおいしかったです。 ちなみに、今回のライブロブスターはメスだったのですが、 器にみそと一緒に赤い卵が入って出てきました。これがまた大変美味でしたよ。 さて、雨が若干気になりつつも、辻堂までドライブして、 駐車場に車を停めて電車に乗り換えて、 「第58回湘南ひらつか七夕まつり」開催中の平塚へ移動します。 西口で降りて、竹飾りを見上げながら大通りを歩いたのですが、 今年は黒い浴衣がはやりなのでしょうか? あと、猫耳ならぬ「光る角」 を頭に付けている若者が多かったような気もします・・・。

午後5時から、平塚駅前のMNビルの裏にある「四季の広場」で、 藤原一晴さんのライブがあるということなので、見てきました。 ライブは実に2年ぶりだそうですが、曲もトークも、 ブランクを感じさせない内容だったと思います。 今回は40分ぐらいのステージでしたが、 今後はまたライブをやっていきたいということなので、 激しく期待していたいと思います。 ライブの後は、再び竹飾りを見て歩いたり、 屋台でじゃがバターを買ったりして、お祭りを楽しみました。 それから辻堂に戻り、車で移動しながら、ラジオで一晴さんの番組を聞きました。 番組内でも弾き語り生ライブをしていましたねー。やっぱり生は良いです。

その後、久しぶりにららぽーと横浜に行ってみました。 到着したのは午後9時過ぎでしたが、 フードコードは午後9時半でラストオーダーということなので、 レストラン街へ。 でも、案内に従って行こうにも、通り道のお店が閉店したりして行き方が分からず、 かなり混乱してしまいました。どうにかレストラン街に着き、 「がんぼ屋」という広島風お好み焼きのお店に入りました。 七夕まつりの屋台で食べればよかったのでしょうが、微妙にタイミングが・・・。 さて、ちぃちゃんはめんたいこチーズ、 私は「がんぼった焼」という牛すじ・ねぎ入りのお好み焼きを食べました。 お店で焼いたものを、席の鉄板の上に持ってきてくれるのは嬉しいですね。 ちなみに、お店の作りは古式ゆかしい屋敷風ですが、 店員さんがカープのTシャツやユニフォームを着用していたりして、 少し不思議な感じでした。


7・11
「iPod touch」を持っているので悩みましたが、世間でこれだけ騒がれているので、 やっぱり私もiPhoneを買ってみることにしました。 徹夜は無理なので、始発でソフトバンク表参道に並びに行こうと思ったのですが、 出かける前にネットで今日の分の受付が終わったことを知り、秋葉原へ。 ヨドバシカメラの前に行ってみたら、整理券の列の最後尾の案内が出ていたので、 午前7時ぐらいに並んでみました。 で、DSで「数独」をプレイしながら、午前8時半からの配布開始を待ちましたが、 1時間半で5〜6面はクリア出来たかと思います。 結局、無事に整理券は入手出来たのですが、 時間指定制で購入出来るのは明後日とのことなので、 そのまま会社に向かったのでした。 でも、少しくやしいので、渋谷のソフトバンクショップを回ってみましたが、 さすがにどこも今からの入手は無理なようでした。

7・12
今日は、午後からIT関連のセミナーに参加してきました。 仕事関係のようで、趣味でもあるような、微妙な立場なのです。 その前に、ランチはロッテリアで「絶品Wチーズバーガー」を食べてみました。 絶品チーズバーガーのパティが「2倍、2倍」なわけですが、 私としてはこれぐらいがちょうどいいボリュームかもしれません。 メタボは心配ですがね・・・。 食べ終わってから、銀座線で会場の最寄駅である外苑前に移動。 駅から出たら見覚えのある景色だったので、 以前来たことのある別の会場と勘違いしてしまい、 本来とは違う方へ歩いてしまいました。 やたらに女子高生の皆さんとすれ違うので「!?」と思っていたら、 神宮球場を発見。まさに高校野球の予選が行われているようです。

球場の中に行きたいのはやまやまでしたが、我慢してさらに先へと進みます。 でも、いつまでたってもそれらしい場所に着きそうにないので、 やむを得ず引き返すことに。 暑くて汗ダラダラで、一気にテンションが下がりましたよ。 駅の出口に戻り、会場案内を見ながら現地に向かったのですが、 なぜかこの後もちょこちょこ迷いながら、どうにか会場に到着。 10分遅れぐらいでしたが、すでに場内がほとんど満席だったので、 あららーって感じでした。 セミナーの内容は省略しますが、時節柄iPhoneネタが多く、 発表者の中にもさっそく入手していた方が何名かいらっしゃいました。 みんな徹夜で並んだんでしょうかねー? セミナーが終わったら午後7時を過ぎており、 さすがに今から会社に寄るのもアレだったので、まっすぐ帰ったのでした。 まあ、そんな日もあります。


7・13
今日は、ちぃちゃんがレポートをやらないといけないので、 夜から会うことになったので、 私は秋葉原まで行って、iPhoneを引き取ってきました。 ヨドバシカメラに行く途中で、街のお掃除をしている一行とすれ違いましたが、 メイドさん等のコスプレ姿も混ざっていました。 男のメイドさんもいたような気がするのは目の錯覚でしょう・・・。 ヨドバシカメラでは30分ぐらい待ちましたが、契約手続きを順調に済ませて、 無事にiPhoneを入手。ちなみに、16GBの白です。 まっすぐ帰って、少しiPhoneをいじってから、ちぃちゃんを迎えに行きました。 まだレポートは終わらないそうですが、あと少しのようなので、 気合いで完成させてくださいね。

さて、今日は近場のお店狙いということで、以前から少し気になっていたという、 座間の「たらこ屋」に行ってみました。 県道51号、「星の谷観音坂下」交差点から少し相武台前寄りにある、 「パスタ & ピッツァ」の看板が目印のお店です。 店内を一言で表すと、「和風とイタリアンが素敵な調和をしているって感じ」 でしょうか。フォークではなくおはしですしねー。 今回、サラダ、ピザ、パスタとドリンクから構成される「葵セット」 を頼んでみました。ピザはトマトソースのキノコ、パスタはイカと明太子をチョイス。 お手頃価格で、おなかいっぱいになりました。 でも、やっぱり私はヒッコリー派ですかね・・・。


7・15
キリンビバレッジの 「世界のKitchenから コンフィチュール・オ・レ」 を飲んでみました。 「カラメル・オ・レ」や「香ばし麦カフェ・オ・レ」と同様のチルドカップです。 パッケージに「とろ〜り煮つめたミルクジャム×エスプレッソ」と書いてあるので、 一瞬パンに塗るジャムを思い浮かべてしまいましたが、 「乳製品を砂糖で混ぜたミルクジャム」なのだそうです。 濃厚なミルクとエスプレッソの苦さが口の中に広がり、 ベタベタに甘いのかと思ったらそこまででも無く、むしろ優しい甘さ。 上記2品に負けず劣らずのおいしさでした。お試しあれ♪

7・20
今日のランチは、センター北のモザイクモール港北に行って、 鶴橋風月でお好み焼きを食べました。前回と同じくペアセットです。 やっぱり本場の味ですねー。非常においしかったです。 そして、ゲームセンターでUFOキャッチャーに挑戦したら、 意外とぬいぐるみやお菓子をゲット出来ました。 ちぃちゃんがキットカットを3つも取っていましたが、暑さで溶けないか心配でした。 ところで、今日は連休のためか、専用駐車場が激しく混んでいたので、 センター北駅前駐車場に入れたのですが、 密かにモザイクモールも駐車サービスの対象なのですね。 知らずに入ったので、超ラッキーだと思いました。 でも、ノースポート・モールは対象外のようなので、要注意です。

その後は、ちぃちゃんのデートスポットリストから、近場の 「IKEA港北」に行ってみました。スウェーデンの家具専門店ですが、 とにかくスケールのデカさに圧倒されましたよー。 まずは2階のショールームに行くのですが、 とても広いフロアにベッドやソファ、キッチンなどが並んでおり、 モデルルームを順に見て回るだけでも楽しめました。 広いし迷路のような感じで、一周する頃には疲労困憊でしたが、 ちょうど1階へ降りる手前にレストランとカフェがあります。 非常にいい匂いがしていたのですが、さすがにまだおなかがすいていなかったので、 残念でした。ちなみに、ここもかなりのお手頃プライスでしたよ。

1階はマーケットプレイスということで、 数え切れないぐらいの食器や雑貨が並んでいます。 もちろん、こちらも激安価格なのですが、 たまにありえない単位 (何十枚とか) のセット価格があったりして、 一度にそんなに買ってどうすんねん、と思ってしまいました。 最後に、体育館のような巨大な在庫置場がありまして、 ショールームでチェックした商品を、自分でここからレジまで運んでいくわけです。 レジでは、自分で商品をベルトコンベアに乗せて会計してもらうのですが、 飛行機に搭乗する時の荷物検査みたいだと思いました。 ラッピングも自分で行いますが、 レジ袋ならぬ紙袋も有料 (20円) だったのが印象的でした。

IKEAでは、 家具はそのまま車で持ち帰って、自分で組み立てるのが原則なのですが、 私のミニだと無理っぽいですね。 もちろん、有料で配送や組み立てもしてもらえますが、 結構なお値段がかかるようです。 と言っても、今日はクッションやマグカップ、 乾電池といった小物しか買っていませんが・・・。 とにかく、コストを抑えるために徹底的にシステム化されていたので、 いろいろと勉強になったと言うか、感心させられました。 もっとも、あまり家具とかを買ったことが無いので、 値段を見てもいまいちピンと来ませんでしたが、 結婚して新居に引っ越す時にはあれとこれを買って、 と妄想しているうちに、頑張って貯金しなくちゃ!!と思いました。

再び、ちぃちゃんのデートスポットリストから、 根岸森林公園へ行ってみることにしました。 ちょうど今日は、横浜の国際花火大会があるので微妙かなと思ったのですが、 意外と何事もなく着きました。芝生の展望広場に行ったら、 家族連れやカップルが集まっていて、さっき始まったばかりの花火を見ていました。 私たちも、思いがけず花火を鑑賞することになりましたが、 結構距離はあるものの、空高く打ち上がる花火はバッチリ見えましたねー。 でも、芝生の上に座っていたので、虫に刺されまくったような気がします。 子どもたちは、最初のうちは打ち上がる度に「たまやー」とか叫んでいましたが、 しばらくすると飽きてきたようで、芝生で鬼ごっこが始まっていました。 予想通りの展開ですけれどね・・・。

午後8時40分ぐらいに花火大会が終わり、保土ヶ谷パイパスで相模原に戻った我々は、 バーミヤンで夕飯を食べました。 久しぶりに来たらすっかりメニューが変わっていたようで、 ドリンクバーだけでなくスープバーもあるのですね。 ちなみに、私は蟹あんかけ炒飯、ちぃちゃんは麻婆豆腐を選択しました。 連休の割には意外とすいているかなーと思ったら、 午後10時を過ぎた頃から、お客さんが続々と来ていました。 この辺りには、遅くまで開いているレストランが少ないからでしょうかねー。 ところで、私は最近なぜか寝不足みたいで、そのせいか、 帰りに少しぐったりしてしまいました・・・。 夏バテというやつでしょうか? 全然大したことは無かったのですが、皆さんもお気を付けください。


7・21
先週から日本テレビで始まった 「学校じゃ教えられない!」 というドラマを見てみました。 ドラマを見るのは「山おんな壁おんな」以来ですが、 またまた深キョンが主役 (英語教師) なのですね。 おかげで、ちぃちゃんに「深キョン、好きだよねぇ」と言われてしまいました・・・。 スポーツ新聞のニュースサイトの 記事 や番組サイトを見て、いったいどんな内容なのかと思っていたのですが、 意外にエロだけの話じゃなかったようで、 青春っていいですなー。私は単純なので、密かに感動したりしています。 なお、女子高が舞台なので、当然のように最初から最後まで女子高生だらけで、 心が洗われるのは言うまでもありません。 ちなみに、ロケ地は相模女子大学らしいっすよ。

7・26
今日は、相模原のオートバックスで洗車してもらおうと思ったのですが、 ちょうど自宅を出発したあたりでものすごい雨と雷に見まわれて、 どうしようかと思ってしまいました。 でも、局地的なものだったようで、現地に到着する頃にはすっかりやんでいました。 うーん、読み通り。 ただ、夕方で道が混んでいたので、予定時刻より30分ほど遅れてしまいました。 そのため、閉店間際までかかってしまいましたが、 どうにか今日やるべきことを済ませられたので、ほっとしました。 ちなみに、待ち時間は「数独」をプレイしていたのですが、 段々難しくなってきたようですね。 延々悩みながら、少し数字を入れていったのでした。まあ、そんな日もあります。

7・27
「いらっしゃい。三崎の港へようこそ。」 ってことで、しばらく前からまぐろ丼を食べに行きたかったので、 今日は早めにちぃちゃんを迎えに行き、三浦半島を南下します。 三崎港には午後0時40分ぐらいに着きましたが、 昨日、マクドナルドの「ジューシーチキン 赤とうがらし」を食べてしまったので、 久しぶりにホットヒップになって、トイレを探し回る羽目に・・・。 ところで、港の左側の駐車場に行ってみたら満車で、 みんな港の中とかに停めているみたいでしたが、 そこには「関係者以外立入禁止」の看板があり、どうしたらいいのでしょうか!? 結局、反対側に大きな駐車場があったので、 最初からこちらに来ればよかったのでした。

以前調査した三崎港情報を携帯電話に転送してくるのを忘れてしまい、 途方に暮れる私。 でも、駐車情報のそばの「うらり」という産地直販センターに行ったら、 お店の地図があったので、その中で見覚えのある食堂に向かうことにしました。 が、これが見事に迷ってしまったわけです。 どうも一度移転したらしく、ネットで探しても正しい場所が分からないワナ。 炎天下を歩いて汗ダラダラになり、あきらめて「うらり」まで戻ってきました。 午後2時ぐらいのことです。 ちょうど、30分ぐらい前から行われていた「まぐろの解体ショー」 が終わりかけで、お刺身が無料でふるまわれていました。 しっかりゲットする二人。これだけで満足してしまいそうでしたが、 あらためてその食堂へ向かうことにしましょう。

ネットの情報では地図の記載とは反対側にあるようなので、 今度はそちらに行ってみたのですが、かなり遠回りしつつ、ようやく到着。 でも、その住所には目的のお店は見当たらず、 別の食堂しか無かったので、やはり「うらり」の地図が正しかったようです。 仕方がないので、近辺の怪しげなお店に入ってみたのですが、 午後3時近くなのに意外とたくさんお客さんがいて、びっくりしました。 実はそこが、有名なまぐろ料理のお店「くろば亭」だったのでした。 ちぃちゃんは漬け丼、私はまぐろとしらす丼を食べましたが、かなり満足でしたよ。 でも、丼以外にもたくさんのまぐろ料理のメニューがあるので、 いろいろと気になったのは言うまでもありません・・・。

駐車場に戻ってから、最初行きたかった食堂を車で探してみたところ、 あっさり発見してしまいました。そんなに遠くなかったのに、 直前で曲がってしまったので気付かなかった、ということのようです。あらら・・・。 でも、謎が解明したところで、次の目的地へ。 大橋を渡って、城ヶ島にやって来ました。 以前、お正月に来た時にはあり得ないほど寂しい風景だったのですが、 さすがに今はシーズン中ということで、大繁盛していました。 そして、城ヶ島公園に移動。 駐車場から降りたら、人なつこい猫が何匹もいたので、 ちぃちゃんが激しく興奮していたようです。 私がベンチに座ったら、いきなり猫が背中にすりすりしてきたのには驚きました。

その後は、展望台に上ったり、別の猫と遊んだりしながら、公園内を散策。 最終的には、安房崎灯台の近くの海岸まで来てみました。 岩がまさに「絶壁」という感じですごかったですが、 フナムシが大量にいたのがアレでした・・・。 でも、釣り人や、水着でたわむれる家族連れもいて、夏の海だなあと思いました。 我々も、歩き回ったので、またしても汗ダクダクになりましたよ。 そんな感じで、日が暮れる少し前に城ヶ島を後にしたのですが、 ドライブがてらやって来たのは、例によってセンター北。 ノースポート・モールの「長田本庄軒」で、ぼっかけ焼きそばを食べました。 今日もかなり満足でした。


2008年6月の日記 / 2008年8月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー