遅刻の帝王の部屋 : 妖しい日記 : 2008年7月 : 2008年7月27日 Home | 日記 | BBS | ラジオ | イベント | 技術情報 | リンク | 検索

妖しい日記

2008年7月のバックナンバーより

2008年7月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

7・27
「いらっしゃい。三崎の港へようこそ。」 ってことで、しばらく前からまぐろ丼を食べに行きたかったので、 今日は早めにちぃちゃんを迎えに行き、三浦半島を南下します。 三崎港には午後0時40分ぐらいに着きましたが、 昨日、マクドナルドの「ジューシーチキン 赤とうがらし」を食べてしまったので、 久しぶりにホットヒップになって、トイレを探し回る羽目に・・・。 ところで、港の左側の駐車場に行ってみたら満車で、 みんな港の中とかに停めているみたいでしたが、 そこには「関係者以外立入禁止」の看板があり、どうしたらいいのでしょうか!? 結局、反対側に大きな駐車場があったので、 最初からこちらに来ればよかったのでした。

以前調査した三崎港情報を携帯電話に転送してくるのを忘れてしまい、 途方に暮れる私。 でも、駐車情報のそばの「うらり」という産地直販センターに行ったら、 お店の地図があったので、その中で見覚えのある食堂に向かうことにしました。 が、これが見事に迷ってしまったわけです。 どうも一度移転したらしく、ネットで探しても正しい場所が分からないワナ。 炎天下を歩いて汗ダラダラになり、あきらめて「うらり」まで戻ってきました。 午後2時ぐらいのことです。 ちょうど、30分ぐらい前から行われていた「まぐろの解体ショー」 が終わりかけで、お刺身が無料でふるまわれていました。 しっかりゲットする二人。これだけで満足してしまいそうでしたが、 あらためてその食堂へ向かうことにしましょう。

ネットの情報では地図の記載とは反対側にあるようなので、 今度はそちらに行ってみたのですが、かなり遠回りしつつ、ようやく到着。 でも、その住所には目的のお店は見当たらず、 別の食堂しか無かったので、やはり「うらり」の地図が正しかったようです。 仕方がないので、近辺の怪しげなお店に入ってみたのですが、 午後3時近くなのに意外とたくさんお客さんがいて、びっくりしました。 実はそこが、有名なまぐろ料理のお店「くろば亭」だったのでした。 ちぃちゃんは漬け丼、私はまぐろとしらす丼を食べましたが、かなり満足でしたよ。 でも、丼以外にもたくさんのまぐろ料理のメニューがあるので、 いろいろと気になったのは言うまでもありません・・・。

駐車場に戻ってから、最初行きたかった食堂を車で探してみたところ、 あっさり発見してしまいました。そんなに遠くなかったのに、 直前で曲がってしまったので気付かなかった、ということのようです。あらら・・・。 でも、謎が解明したところで、次の目的地へ。 大橋を渡って、城ヶ島にやって来ました。 以前、お正月に来た時にはあり得ないほど寂しい風景だったのですが、 さすがに今はシーズン中ということで、大繁盛していました。 そして、城ヶ島公園に移動。 駐車場から降りたら、人なつこい猫が何匹もいたので、 ちぃちゃんが激しく興奮していたようです。 私がベンチに座ったら、いきなり猫が背中にすりすりしてきたのには驚きました。

その後は、展望台に上ったり、別の猫と遊んだりしながら、公園内を散策。 最終的には、安房崎灯台の近くの海岸まで来てみました。 岩がまさに「絶壁」という感じですごかったですが、 フナムシが大量にいたのがアレでした・・・。 でも、釣り人や、水着でたわむれる家族連れもいて、夏の海だなあと思いました。 我々も、歩き回ったので、またしても汗ダクダクになりましたよ。 そんな感じで、日が暮れる少し前に城ヶ島を後にしたのですが、 ドライブがてらやって来たのは、例によってセンター北。 ノースポート・モールの「長田本庄軒」で、ぼっかけ焼きそばを食べました。 今日もかなり満足でした。


2008年7月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー