遅刻の帝王の部屋 : 妖しい日記 : 2008年8月 Home | 日記 | BBS | ラジオ | イベント | 技術情報 | リンク | 検索

妖しい日記

2008年8月のバックナンバー

2008年7月の日記 / 2008年9月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

8・2
今日は早めに起きて、お昼ちょっと前ぐらいに美容院へ行ったのですが、 全然見かけたことがない店員さんが一人で対応中でした。 そして、お客さんも一人。 最初、他の店員さんは休憩中なのかと思いましたが、 結局誰も現れなかったので、夏休みということなのでしょうね。 私はいつも同じ店員さんにお任せなので、 「どのぐらい切りますか?」とか聞かれても、どう説明したらよいのやら・・・。 そんな感じで、不安な要素がいっぱいでしたが、 ちゃんとカットしていただきましたよ。 人によってやり方が全然違うので新鮮な感じもしましたが、 やはりいつもの店員さんの方が安心ですね。

予想外に早く終わったので、思っていたより早めに会社に着きましたが、 今日は出社している人も数えるほど。やはり、世間はもう夏休み体制なのでしょうか。 でも、人が少ない方が仕事がはかどるので、それはそれでよいと思います。 ・・・結局、午後9時ぐらいに会社を出たのですが、 渋谷駅に着いたら、山手線がストップしていました。 下見と称して、代々木で佐世保バーガーを食べてみようと思ったのですが、 一人で抜け駆けしようとしたからバチがあたったのでしょう。 迂回して行くことも考えましたが、 やはり今日はおとなしく帰宅することにしました。


8・3
今日は、ちぃちゃんが以前から気になっていたという、 「Pasar (パサール) 幕張」 に行ってみました。 京葉道路の幕張パーキングエリアにある商業施設です。 結構遠いかなと思いましたが、 東名高速も首都高速もほとんど渋滞にはまることもなく、 相模原から2時間ほどで到着しました。 でも、一見普通のパーキングエリアなので、場所を間違えたかと思ってしまいました。 何となく、 東名高速の海老名サービスエリアのようなスケールを想像していたのですが・・・。 でも、バラエティ豊かなお店がいろいろと並んでいるので、 確かにちょっとしたショッピングモールのような感じかもしれません。

今回、「千のぶどう」というビュッフェ形式のレストランに行ってみたのですが、 町田にもある「野のぶどう」と同じ系列のお店のようです。 最初に「今日のおかず」を選ぶようになっていて、 私はうなぎご飯、ちぃちゃんはおから入りハンバーグを選択。 うなぎ言うても、えらく小さいねんけどなー。 そして、お店の規模も小さ目。 でも、ほとんどのお客さんは長居しないでしょうから、効率的かもしれません。 我々はここに来るのが目的だったので、すっかり長居してしまいましたが、 これで1,250円とは安すぎです。 ちなみに、上りのパーキングエリアはお店の顔ぶれが違うそうで、 ユニバーサルシティや横須賀でおなじみ「AEN TABLE」があるとか。 下りから歩いて渡れればいいのにね・・・。

その後は、京葉道路を武石ICで降りて、幕張メッセへ。 いつも京葉線で来ているので、車で来るのもなかなか新鮮でした。 でも、幕張メッセのサイトを調べたら、今日は怪しい展示しかやっていなかったので、 中には入らずに車の中から眺めただけです。 そのままドライブを続けると、 少し先に「コストコ」という、会員制の巨大な安売り店を発見。 駐車場の前に車が並んでいたので、私たちも行ってみようと思ったのですが、 会員以外は入店出来ないということなので、あきらめて先に進みます。 気が付いたら船橋だったので、「ららぽーと」に行ってみることになりました。 カーナビで駐車場を探してみると、第11駐車場まであるようで、ちょっと混乱。 結局、第10という広い駐車場に停めたのですが、 すぐ近くにIKEAがありましたよ。 実は、あれが屋内スキー場の「ザウス」の跡地らしいですね。

ららぽーとの店内は非常に広いし、複数のエリアから構成されているので、 迷子になりそうでした。 何となく、横浜や豊洲と似たようなお店が並んでいたのですが、 いわゆる「大人の事情」なのでしょうかねー。 ところで、北館1階にある「東京パン屋ストリート」を見て回ったら、 非常においしそうでした。 佐世保バーガーのお店「ビッグマン」もありましたが、 さすがにまだおなかがすいていなかったので、残念。 あと、北館と南館の間にある「ハーバー通り」に、 コールドストーンやクリスピークリームなんかもありました。 それほど混んでいなかったので穴場だと思いましたが、 やっぱりおなかをすかせて行かないとダメですね。

ハーバー通りから西館に入ると、 広場で水着を売っているのを発見。 吸い込まれるように見に行くと、 ビキニ+スカートやビキニ+ワンピースのセットが並んでいました。 結構かわいかったけど、やっぱりそれなりのお値段のようですね。 あと、本屋さんでちぃちゃんがある雑誌を探していたのですが、 もう次の号が発売されていたようで、見つからず。 代わりに、どうしても気になる内容だったので、 ちぃちゃんに「an・an」を買ってきてもらったのですが、 非常に恥ずかしがっていました。 周りのお客さんもレジのおねえさんも気にしていないので、 意識する必要はないのですがね・・・。 ぜひとも、「まよなか」に報告メールを送ってもらいたいです。

ららぽーとを出たら、午後5時過ぎ。 だいぶ涼しくなってきたので、県立幕張海浜公園に行きました。 ここには千葉マリンスタジアムがあるのですが、 今日は試合は無いようで残念・・・。 代わりに、警備会社のヘリコプターがスタジアムの真上を旋回していたのが、 すごい迫力でした。 近くの「幕張の浜」へ行ってみましたが、海水浴場ではないので、遊泳禁止です。 ちょっと寂しげな海でしたが、打ち上げ花火をしていたグループがいたりして、 夏だなーと思いました。 その後、公園にも行ってみたのですが、すぐに暗くなってしまったので、 「パサールでござーる、パサールでござーる、そろそろ帰るでござーる」 とか言いながら、引き返して駐車場に戻りました。

帰り道では、ちょっと寄り道して新宿へ。 ちぃちゃんが電車の中吊り広告で見たという、 テラスシティのイルミネーションイベントを見てきました。 サザンテラスだけでなく、ミロードのモザイク通りが見どころなのですが、 もちろん、年末からバレンタインにかけての盛大なイルミネーション、 とまでは行かないのではございますけれどね・・・。 ちなみに、副都心線開通記念と言いつつ、あまり関係なさそうな感じでした。 ところで、サザンテラスのクリスピークリームの行列は、50人ぐらいでした。 船橋もそうですが、有楽町や渋谷にも出店したからでしょうか、 だいぶお求めやすくなったようですね。 あと、ついでにビックカメラでCD-Rをバケツで買ってきたのは秘密です。

昨日、今日と佐世保バーガーが気になっていたので、 夕食は「ザッツバーガーカフェ」の高円寺本店に行きました。 駅前の商店街を通ったら、何となく昭和な感じで良かったです。 ところで、ザッツバーガーですが、 お店の雰囲気的にはフレッシュネスバーガーに近い感じでしょうか。 夜なのですっかりカフェモードでした。 佐世保バーガーは、パティの上に新鮮な野菜がたっぷりで、 ソースも微妙に和風な感じ (?) で、かなり満足。 なお、レギュラーサイズは「メガ」ほど大きくは無いようです。 ただ、二人とも具をくずさないことばかり気を取られていたら、 包み紙のおしりからソースがたれてくるという大惨事が発生。 皆さんもくれぐれもお気を付けください・・・。 あと、皮付きポテトも食べてみましたが、 ポテトがマヨネーズソースとの相性が絶妙で、こちらも非常においしかったです。


8・7
今日は、つくばに出張ということで、つくばエクスプレスに初めて乗車しました。 一見普通の電車なのですが、やはり気になるのは無線LANです。 さっそくiPhoneで試してみましたが、バッチリアクセス出来ました。 もっとも、「Wi-Fine」という無料コンテンツだけですがね・・・。 インターネットにアクセスするには、 フレッツやドコモの有料サービスに加入が必要ということなのですが、 いずれも月額840円とのことなので、 毎日通勤で利用するのならよいかもしれません。 そうこうしている間に、北千住から30分少々でつくばに到着。意外と早いですよね。

時間が余ったので、駅の周りを少し探検してみたのですが、 あまりこれといったものは見つからず。 エキスポセンターに行ってみたかったのですが、さすがに時間がありませんでした。 会社の人たちとの待ち合わせ時間になったので、いったん駅へ戻り、 駅前のキュートというショッピングセンターのフードコートでお昼を食べました。 平日なのに、夏休みだからか結構にぎわっていましたよー。 私はメタボ対策でサブウェイのサンドイッチを食べましたが、 同行の人がカツカレーを食べていたので、 お昼からそれはさすがにどうかと思ってしまいました。

目的地へのバスが少ないので、タクシーで向かうことになったのですが、 タクシー乗り場に行くと10人ぐらい並んでいたので、 間に合うのかしらとちょっとドキドキでした。 それでもどうにか時間前に着いたので、受付へ。 おじさんに「官庁訪問ですか?」と聞かれたので、 よく分からずに「ハイ」とか言ってしまいましたが、 本当は打ち合わせなんですけれどね・・・。 ひょっとして学生 (院生) に見えたのでしょうか。 非常に気になりつつも、打ち合わせは順調に進み、 帰りに併設の展示館を少し見てから、会社に戻りました。 また仕事で来る機会があるかもしれませんが、 今度は観光で来てみたいと思います。


8・10
昨日からおなかの調子が悪かったのですが、今朝になっても改善しないので、 ちぃちゃんに連絡して、 今日のデートは調子がよくなってからということにしてもらいました。 少し寝てから順調そうだったのですが、いろいろあって、 午後6時過ぎぐらいに迎えに行きました。 夕食に私はカレーを食べたい気分だったのですが、 おなかを刺激しそうですし、ちぃちゃんの家が明日もカレーということなので、 少し久しぶりに、大和の「オールドヒッコリー」に行きました。

午後7時過ぎにお店に着いたら、ちょうどピザショーが始まったところでした。 ショーを見つつ、今回は「チッチョさんの夏のオススメピザ」に挑戦してみました。 チッチョさんが誰なのか知りませんが、 トマトと豆としらすが非常にグーでしたよ。 あと、ジェロニモポテトのグラタンも食べましたが、 ベーコンとチーズが激しくおいしかったです。 でも、食べた後のドライブ中にまたしてもおなかが反応してしまいましたが、 どうにか対処いたしました。まあ、そんな日もあります。


8・16
今週は、世間では夏休みという方が大半だったかと思いますが、 私は普通に出社でした。 通勤電車がガラガラで快適だったのですが、 他の人が夏休みで不在の分、自分の仕事がメガパー増えるし、 夏バテ気味だったりで、かなりつらかったです。 今日は久しぶりに土曜も休めたので、午後まで寝ていました。 起きてから日記を書いたり、晩ご飯は魚角という流れでした。 ところで、 「ドロンボー伝説'08」 というCDを買ったのですが、 単に新アレンジのリバイバル版かと思いきや、 これがなかなかいい感じでした。 単に私がタイムボカンシリーズのファンだからなのかもしれませんが・・・。 ただし、アドリブは曲によっては控えめです。 あと、「天才ドロンボー'08」のビデオクリップのDVDも見てみましたが、 大半が本編の映像を切り貼りしただけなので、その点は微妙な感じでした。

8・17
今日は寝坊してしまったので、ちぃちゃんが地元の駅まで迎えに来てくれました。 ごめんなさい・・・。 そして、先週行きたかったインド料理屋さんでランチでした。 今日はいつも以上に盛況だったので、 段々とメジャーになってきたのかもしれませんね。 もちろん、カレーにも満足、満足でした。 そして、これも先週のリベンジで、鶴見の海芝公園に行こうと思ったのですが、 今日は天気が微妙すぎるので、私の部屋に移動。 こんなこともあろうかと、部屋を少し掃除しておいてよかったです。

まずは、例の「an・an」でも紹介されていた、 「人のセックスを笑うな」 のDVDを鑑賞しました。 密かに期待していたものの、直接のシーンはありませんでしたが、 「せつなさ100%」なストーリーにはグッと来るものがあったり、なかったり・・・。 ところで、みるめ君はどこかで見たような気がしたのですが、 私の気のせいだったようです。 その後、ちぃちゃんが映画しか見たことが無いということなので、 「ミスタービーン」のTV版のDVDを少し見てもらいました。 意外に気に入ってくれたようなので、正直ホッとしました。

ところで、ちぃちゃんが最近全然ラーメンを食べていないということなので、 以前から気になっていたという、相模原の「おやじ」に行きました。 看板メニューの「おやじラーメン」を食べましたが、 味噌が濃厚だし、麺もコシがあって超おいしかったです。 実は、相模原にこれだけ長いこと住んでいるのに、南側がテリトリーなもので、 市役所近辺にはほとんど来たことがないのですよ・・・。 この辺りはラーメン激戦区として有名なので、 たまには来るようにしたいと思いました。


8・23
今日もお休みでしたが、特に何をするわけでもなく、 何となく過ごしてしまいました・・・。 そして、夕方から海老名まで出かけて、久しぶりに 「中村屋」 でラーメンを食べてきました。 午後6時の開店直後だったので待たずに済みましたが、 5分後には席が埋まり、あっという間に10人ぐらいの列が出来ていました。 恐るべしです。 海老名移転後に来たのは初めてですが、 ちょっときれいで高級感のあるお店になっていました。 で、今回は「特中村屋」塩味を食べましたが、 ラーメン一杯で1,280円は高いけど、やっぱり絶品です。 トッピングの並び方にも芸術的な感じがしましたよ。 満足したところで、ビナウォークの中を少し見てから帰りました。 でも、ちぃちゃんにメールしたら、 「先週もラーメン食べたじゃん!!」と怒られてしまいました。 まあ、そんな日もあります。

8・24
今日も寝過ごしてしまったので、大分遅めにちぃちゃんを迎えに行きました。 そして、最近涼しくなってきたということで、「江戸沢」へ行きました。 ランチメニューは午後2時でラストオーダーということなので、 通常のメニューになってしまいましたが、 とりあえず塩とんこつちゃんこをセレクト。 さらにごはんセットと、トッピングに餅巻きを頼んだのですが、 ちゃんこにシメのラーメンも付いていたので、 激しくおなかがいっぱいになってしまいました。 よく考えたら、私は二日連続でラーメンなのですが、細かいことは気にしない♪ 食べ終わったら夕方になってしまったのですが、 満腹で苦しかったし、その後はまったりと過ごしました。

8・30
もうすぐ夏も終わりですが、私は今日から夏休み。 のはずでしたが、昨日までに仕事を片付け切れず、今日も出社してしまいました。 来月から新しいプロジェクトに移るので、引き継ぎ的なことをしていたら、 午後11時ぐらいまでかかってしまいましたよ。 おまけに今日も雨がひどいし、相模原の納涼花火大会は中止になるし、 明日からの旅行の準備はしていないし、 駅に着いたら電車が出たばかりだしで、ちょっとブルーな感じでした。 明日の朝、早起き出来るか心配です。

8・31
「西へ〜行こうランララン♪」 ということで、ちぃちゃんと一緒に、広島に一泊二日で旅行してきました。 今朝はなぜか午前5時に目が覚めてしまったので、 これなら余裕だと思っていたら、待ち合わせに少し遅れて着くワナ。 しかも、横浜駅から高速バスに乗ろうと思ったら、直前でおなかが痛くなるし・・・。 でも、首都高速湾岸線はガラガラだったので、 ちぃちゃんが作ってきてくれたおにぎりを食べているうちに、 無事に羽田空港に到着しました。 空港も大して混んでいなくて、手荷物検査もあっけなく通過したので、 出発まで30分ぐらい時間が余ってしまったぐらいです。 広島行のANA便も、少し空席が目立っていたようですね。 今日は天気はよかったのですが、途中で飛行機が結構揺れたので、 ちょっと恐かったです。

広島空港に到着し、預けた荷物を受け取ってから、高速バスで広島駅に移動。 かなり出遅れたようで、待機していたバスに乗ったのは私たちだけでした。 これじゃ赤字だよなーと心配しつつも、40分ぐらいで広島駅に着きました。 まずは、みどりの窓口の自動販売機で帰りの切符を買ってから、 駅の名店街でお昼を食べることになりました。 悩んだ末、「ばくだん屋」でつけ麺に挑戦。 つけ汁の辛さは、二人ともノーマルの2倍にしたのですが、 ピリリと辛くておいしかったです。 つけ麺が広島名物だとは知りませんでしたが、 麺の上に野菜がたっぷり載っていて、冷やし中華みたいでした。

地下通路を通って南口に渡り、市電に乗って原爆ドーム前駅へ。 原爆ドームを見てから、広島市民球場の脇を通って広島城へ向かおうとしたのですが、 こども文化科学館の脇に蒸気機関車 (C59) が展示されていたので、 子どもたちに混じって遊んでしまいました。 それから、広島県立総合体育館のそばを歩き、 地下道をくぐって広島城の前に出たところで、 なぜか見覚えのある景色のような気がしました。 そうです、私は以前にも一度広島に来たことがあるのですが、 その時も広島城に来たのをすっかり忘れていましたよ・・・。 気を取り直して、城内の大本営跡を見たりしてから、いざ天守閣へ。 最上階の展望室に着いたら、風がとても気持ちよかったです。 でも、すぐ近くにでっかいマンションが建っていたのが、ちょっと残念でしたなー。

その後、八丁堀まで市電で移動してから、中央通りを散歩。 お好み村やお好み共和国をちらっと覗いてから、 一度ホテルにチェックインして、荷物を置いてから、平和記念公園に行きました。 最初、ちぃちゃんは平和記念資料館には行きたくなさそうでしたが、 結局一緒に入ることに。 外国人の方も多かったのですが、館内の空気が張り詰めていたというか、 シーンとしていたのが印象的でした。 私は前回も来たのですが、あらためて平和の尊さについて考えさせられてきました。 でも、じっくり見たつもりが、思っていたよりも早く出口に着いてしまったので、 もっと多くのことについて知りたかったかもしれません・・・。

さて、広島と言えばお好み焼きということで、 前回お世話になった「西の横綱」さんのおすすめの、 薬研堀の「八昌」というお店に行きました。 すぐ近くまで歩いて来たものの、 妖しげなお店が並んでいる通りに出てしまったので、 何となく遠回りをしてしまいましたが、 腹ごなしにはちょうどよかったのかもしれません。 店の前に行列が出来ていたので、やっぱり有名なお店なんだなーと思いましたが、 15分ぐらいで店内へ。 注文したのは王道のそば肉玉ですが、出てくるまで30分ぐらいかかったので、 カウンターで、店員さんが手際よく焼き上げていく様子をじっと見ていました。 待ち遠しかった分、味は文句なし。カリカリのそばにパリッとした生地が最高でした。 他のカップルは、待っている間にビールを飲みつつ、 煮込みや牛バラをつついていたようですねー。

食後は、途中でコンビニに寄りながら、ホテルまで歩いて戻りました。 ちぃちゃんが、カルビーの「シチリア島の塩&ライム」 というポテトチップスを探していましたが、 なぜかこちらでは売っているのを見かけませんでした。 ちなみに、今回泊まったホテルは「ANAクラウンプラザホテル」です。 昔の全日空ホテルということで、前回広島に来た時に 「祥子のチョットChat Chat」の公開録音や 「メディアミックスコンベンション」での菊池志穂さんのトークイベントに参加した、 あの会場です。 ホテルの前の景色が以前のままだったので、とても懐かしかったのですが、 11年後にして、ようやく位置関係が理解出来ました。 ところで、お好み焼きを食べた時にキャベツをガリッと噛んでしまい、 部屋に戻った後も歯が痛くて辛かったです。 バファリンをもらって少し寝たら、どうにか収まったのですが・・・。


2008年7月の日記 / 2008年9月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー