遅刻の帝王の部屋 : 妖しい日記 : 2008年7月 : 2008年7月20日 Home | 日記 | BBS | ラジオ | イベント | 技術情報 | リンク | 検索

妖しい日記

2008年7月のバックナンバーより

2008年7月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

7・20
今日のランチは、センター北のモザイクモール港北に行って、 鶴橋風月でお好み焼きを食べました。前回と同じくペアセットです。 やっぱり本場の味ですねー。非常においしかったです。 そして、ゲームセンターでUFOキャッチャーに挑戦したら、 意外とぬいぐるみやお菓子をゲット出来ました。 ちぃちゃんがキットカットを3つも取っていましたが、暑さで溶けないか心配でした。 ところで、今日は連休のためか、専用駐車場が激しく混んでいたので、 センター北駅前駐車場に入れたのですが、 密かにモザイクモールも駐車サービスの対象なのですね。 知らずに入ったので、超ラッキーだと思いました。 でも、ノースポート・モールは対象外のようなので、要注意です。

その後は、ちぃちゃんのデートスポットリストから、近場の 「IKEA港北」に行ってみました。スウェーデンの家具専門店ですが、 とにかくスケールのデカさに圧倒されましたよー。 まずは2階のショールームに行くのですが、 とても広いフロアにベッドやソファ、キッチンなどが並んでおり、 モデルルームを順に見て回るだけでも楽しめました。 広いし迷路のような感じで、一周する頃には疲労困憊でしたが、 ちょうど1階へ降りる手前にレストランとカフェがあります。 非常にいい匂いがしていたのですが、さすがにまだおなかがすいていなかったので、 残念でした。ちなみに、ここもかなりのお手頃プライスでしたよ。

1階はマーケットプレイスということで、 数え切れないぐらいの食器や雑貨が並んでいます。 もちろん、こちらも激安価格なのですが、 たまにありえない単位 (何十枚とか) のセット価格があったりして、 一度にそんなに買ってどうすんねん、と思ってしまいました。 最後に、体育館のような巨大な在庫置場がありまして、 ショールームでチェックした商品を、自分でここからレジまで運んでいくわけです。 レジでは、自分で商品をベルトコンベアに乗せて会計してもらうのですが、 飛行機に搭乗する時の荷物検査みたいだと思いました。 ラッピングも自分で行いますが、 レジ袋ならぬ紙袋も有料 (20円) だったのが印象的でした。

IKEAでは、 家具はそのまま車で持ち帰って、自分で組み立てるのが原則なのですが、 私のミニだと無理っぽいですね。 もちろん、有料で配送や組み立てもしてもらえますが、 結構なお値段がかかるようです。 と言っても、今日はクッションやマグカップ、 乾電池といった小物しか買っていませんが・・・。 とにかく、コストを抑えるために徹底的にシステム化されていたので、 いろいろと勉強になったと言うか、感心させられました。 もっとも、あまり家具とかを買ったことが無いので、 値段を見てもいまいちピンと来ませんでしたが、 結婚して新居に引っ越す時にはあれとこれを買って、 と妄想しているうちに、頑張って貯金しなくちゃ!!と思いました。

再び、ちぃちゃんのデートスポットリストから、 根岸森林公園へ行ってみることにしました。 ちょうど今日は、横浜の国際花火大会があるので微妙かなと思ったのですが、 意外と何事もなく着きました。芝生の展望広場に行ったら、 家族連れやカップルが集まっていて、さっき始まったばかりの花火を見ていました。 私たちも、思いがけず花火を鑑賞することになりましたが、 結構距離はあるものの、空高く打ち上がる花火はバッチリ見えましたねー。 でも、芝生の上に座っていたので、虫に刺されまくったような気がします。 子どもたちは、最初のうちは打ち上がる度に「たまやー」とか叫んでいましたが、 しばらくすると飽きてきたようで、芝生で鬼ごっこが始まっていました。 予想通りの展開ですけれどね・・・。

午後8時40分ぐらいに花火大会が終わり、保土ヶ谷パイパスで相模原に戻った我々は、 バーミヤンで夕飯を食べました。 久しぶりに来たらすっかりメニューが変わっていたようで、 ドリンクバーだけでなくスープバーもあるのですね。 ちなみに、私は蟹あんかけ炒飯、ちぃちゃんは麻婆豆腐を選択しました。 連休の割には意外とすいているかなーと思ったら、 午後10時を過ぎた頃から、お客さんが続々と来ていました。 この辺りには、遅くまで開いているレストランが少ないからでしょうかねー。 ところで、私は最近なぜか寝不足みたいで、そのせいか、 帰りに少しぐったりしてしまいました・・・。 夏バテというやつでしょうか? 全然大したことは無かったのですが、皆さんもお気を付けください。


2008年7月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー