遅刻の帝王の部屋 : 妖しい日記 : 2008年5月 : 2008年5月4日 Home | 日記 | BBS | ラジオ | イベント | 技術情報 | リンク | 検索

妖しい日記

2008年5月のバックナンバーより

2008年5月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー

123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

5・4
昨日は一日中寝てしまいましたが、今日はその分早起きして、 ちぃちゃんを迎えに行きました。 でも、ちぃちゃんは昨夜DVDを見て夜ふかしをしたらしく、かなり眠そうでした。 そんなわけで、今日の目的地は横浜です。 まずは中華街を訪れたのですが、大通りは歩くのも困難なぐらいの人、人、人で、 人気店の前には列が出来ています。 お昼時に来たのは初めてでしたので、ここまですごいとは思ってもいませんでした。 で、私たちが向かったのは 「招福門」 というお店です。 以前、点心がおいしいお店を検索したら「ここがおすすめ」って書いてあったので、 今度行ってみようと思っていたのです。

「横浜大世界」の近くにあるお店には午後1時ぐらいに着いたのですが、 ずらっと列が出来ていて40分待ちとのこと。でも、我慢して待ちました。 ちなみに、待ち時間にちぃちゃんが私のP905iでワンセグを見ていたら、 対抗して前のカップルが920Pを、後ろのおじさんがP903iTVを広げていました。 パナソニック強しですね。 やっとのことでお店に入り、 餃子、焼売、小籠包、春巻、大根餅、ごま団子、マンゴープリン、 杏仁豆腐と堪能してきました。ここは飲茶食べ放題なのです。 並んだだけのことはあったと思いました。かなり満足です。 なお、ドリンクは別料金なのですが、 ぐるなびのクーポンで「ドリンクバーサービス」があるのを発見、 持って行けばよかったです・・・。

食後は、山下公園まで足を伸ばして、最近一般公開を再開した 「氷川丸」を見学してきました。 小学校の遠足以来だと思うので、数十年ぶりでしょうか。 ちなみに、ちぃちゃんは初めてだそうです。 船内では客室や食堂、機関室などを見ることが出来ますが、 一等の社交室や食堂は豪華で優雅な感じで、 一瞬ですがセレブな船旅をしている気分になりました。 でも、三等客室はかなり窮屈。ここで何週間も過ごすのはつらそうです・・・。 それにしても、今日に限ってデジカメを持参しなかったのは不覚でした。 その後、大桟橋からぐるりと横浜港の眺めを楽しみ、 赤レンガ倉庫、汽車道と歩き、桜木町駅まで戻ってきました。 久しぶりに歩きまくったので、スターバックスでしばしの休憩です。

横浜・みなとみらい方面を後にして、やって来たのはセンター北。 だって、割と近いんだもん。 今日は「ノースポート・モール」のフードコート (ダイニングコート) に行こうとしたのですが、午後9時までで閉まってしまうことが判明。 密かにぽっかけ焼きそばを狙っていたのですが・・・。 レストラン街は午後11時までなので、 「SuraBaya」 というインドネシア料理屋さんに行きました。 お昼に点心を食べ過ぎたので、ちょっと控え目に、 ナシゴレンとインドネシア焼きそば、「サテ」という串焼きを食べました。 意外に (?) おいしかったです。 インドネシア料理にはあまりなじみがないようで、 会社の近くにあるお店で何度かランチを食べたことがあるので、 あのメニューってこれだったのか、と今さら気付いた次第です。


2008年5月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー