遅刻の帝王の部屋 : 妖しい日記 : 2008年4月 : 2008年4月13日 Home | 日記 | BBS | ラジオ | イベント | 技術情報 | リンク | 検索

妖しい日記

2008年4月のバックナンバーより

2008年4月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930

4・13
昨日、少し早めに寝たので、今朝はその分早めに起きて、 ちぃちゃんを迎えに行きました。 でも、ちぃちゃんはまだ起きたばかりだったので、少し待たされるワナ。 「あちらを立てればこちらが立たぬ」ということなのでしょうか。 そんな訳で、今日はちぃちゃんのリクエストで、 3月27日にグランドオープンした 「トレッサ横浜」 に行ってみました。 でも、携帯サイトの駐車場情報を見たら「満車」だったので、 先に「ノースポート・モール」でお昼を食べてから向かうことになりました。 ノースポートの駐車場も満車で、 発券ゲートまでの長くて急な上り坂を何度も発進したり停止したり・・・。 かなり恐怖でしたが、ブレーキをかけ損ねて後ろの車に追突することもなく、 どうにか車を停められました。

さて、今日のランチは「肉屋 山本商店」です。 前にしゃぶしゃぶ、すき焼きと食べたので、もう一つのメニュー 「せいろ蒸し」にチャレンジしました。ご存じない方のために説明すると、 テーブルの上にセットされた「せいろ」に、まずは野菜を敷いて、 その上に肉をギッシリ載せて、蓋をして10分ほど待ちます。これで完成。 後は、ポン酢やごまだれに付けて食べます。 半信半疑でしたが、せいろで蒸されて肉と野菜が調和して、絶妙な味でした。 しゃぶしゃぶのように、体や服に肉の匂いが付かないのも嬉しいです。 もちろん、あく取りも不要。 でも、牛肉はやりすぎで硬くなっていたので、 次回は後から入れようと思いました。 ちなみに、周りのテーブルをチェックしたところ、 しゃぶしゃぶ7対すき焼き3という感じでしょうか。 すき焼きはいずれも関東風のようです。 せいろ蒸しは私たちだけでしたが、未体験の方はお試しあれ♪

満足したところで、トレッサ横浜のある綱島に向けて出発。 センター北からすぐかと思ったら、それなりに距離があるのですねー。 周辺道路はかなり渋滞していて、こんなところでも入る「サンリク」を聞きながら、 少しずつ近付いていきました。 ところどころで係員の方が「トレッサ横浜駐車場閉鎖中」 と書かれたボードを掲げていたので、 「どういうこと?」と思いつつ、やっとのことで南棟側の駐車場入口へ。 満車のランプは灯いていましたが、普通に入れてくれましたよー。 陸橋を渡って北棟の駐車場に停めましたが、微妙に空きがあったような気がします。 でも、駐車券は不要なので、「さすがトヨタ」という感じです。 さっそく、北館から見て回ったのですが、 こちらはファッション系のお店とショールームがメインのようです。 有隣堂でちぃちゃんが「まんがの達人コレクション」を買った他は、 何となくフロアを一周したところで、南館に移動しました。

南館にはフードコートやグルメタウンはあるし、 スーパー三和やノジマ、ロフトもあるし、かなりすごいことになっていました。 フロアを一通り回ってみたところ、 もう夕方だったので、一部のレストランには早くも列が出来ていました。 でも、さすがに我々はまだまだ満腹・・・。 とりあえず、1階のスイーツ通り (?) にて、 「36 STICKS」というスティックケーキの専門店でチーズケーキを買いました。 あと、「カルディコーヒーファーム」というコーヒー専門店を覗いたら、 コーヒーのサービスをしていたので、店内を見ながら飲みました。 おいしかったです。 こんな感じで、今回は一通り見て回ったぐらいで帰ってきてしまいましたが、 いろいろと気になるレストランもあったので、 もう少し落ち着いた頃に来てみようと思いました。


2008年4月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー