遅刻の帝王の部屋 : 妖しい日記 : 2008年3月 : 2008年3月30日 Home | 日記 | BBS | ラジオ | イベント | 技術情報 | リンク | 検索

妖しい日記

2008年3月のバックナンバーより

2008年3月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

3・30
今日は、ちぃちゃんとお花見に行こうということで、 昨年と同じく「新宿御苑」に向かいました。 小田急線で新宿まで出て、 「ねぎし」で牛タンランチを食べたのですが、ここでトラブルが発生。 ビルのトイレに行ったのですが、間違えて女性用に入ってしまいました。 必死だったのと、別の階と同じレイアウトだと思ったのでよく見なかったら、 実は逆だったという・・・。 幸い誰にも見られなかったようで、事件にはなりませんでしたが、 くれぐれも気を付けましょう。 で、丸ノ内線で新宿御苑前駅まで移動したのですが、 なぜか私が気分が悪くなってしまいました。 ベンチで少し休んだら復活しましたが、先ほどの一件の天罰が下ったのかも!?

駅から出て新宿門に向かおうとしたところ、混雑しているということで、 大木戸門に案内されました。 閉鎖中の温室を横目に芝生を横切ったのですが、 一面、見事な満開の桜。 そして、宴会の真っ最中でした。 若い男女のグループが多かったようですが、 会社とか大学のサークルの仲間でしょうか。 ついつい女の子をチェックしてしまいますが、 茶色でセミロングで、バックはウェーブヘアの方が大半だったので、 最近の流行なのかしらと思いました。 ちなみに、手作りのお弁当を持参している方は少なかったようですが、 人数が多いのでやむを得ないのかもしれません。 その後、公園内を一周して、「フランス式整形庭園」のベンチで休みましたが、 ここだけはカップルが多かったです。 でも、キスとかしている姿は全然見かけなかったので、 その意味では「フランス式」ではないのかも・・・。

2時間ぐらい散策して、千駄ヶ谷門から外に出たのですが、 ついに雨がポツポツと降り始めました。 今日は降りそうな空だったので傘を持ってきてよかったと思いつつ、 次に向かったのは上野です。 「博物館でお花見を」と題して、 開放中の庭園をライトアップしたりするそうなので、 東京国立博物館に行ってみました。 ちょうど「国宝薬師寺展」を開催中でしたが、 お花見がメインなので、通常の入場料金で入りました。 さっそく庭園に行ってみましたが、染井吉野や枝垂れ桜はもちろん、 茶室がいくつか建っていたり、 謎のミニ五重塔があったりして、心が洗われますな。 雨が降っていたのが本当に残念でした。 園内に「さくらカフェ」もオープンしていましたが、 ベンチが雨でビッショリなので・・・。

せっかく博物館に入ったので、夜桜の時間まで展示を見ようということで、 本館や東洋館、平成館と回ってきました。 夜桜シーズンなので午後8時まで延長しているということで、 ウチらには大変ありがたいことです。 で、さすがに国宝等の貴重な展示がゴロゴロしていて見応えがありましたが、 特に教科書で見たことのある土器や埴輪等に出会えてよかったです。 でも、時間が無くなったので、法隆寺宝物館や 「みどりのライオン」が気になる表慶館には行けなかったのが残念。 午後7時ぐらいに再び庭園に行きましたが、待った甲斐がありましたよー。 でも、入口のあたりだけで茶室の方には行けないのですね・・・。 その後は、上野公園内の通りにある夜桜を見てましたが、 雨なので宴会をしている姿も屋台も無いし、 端から端まで歩いただけになってしまいました。 春っぽくジャケット姿で行ったので、かなり寒かったです。

今日はとても歩きまくった一日でした。 疲れたので、帰りはロマンスカーで戻ってまいりました。 そして「濱町」に行ったのですが、遅めの時間だったのに妙に混んでいるワナ。 今日はお刺身や揚げ物はさすがにアレだったので、 二人で牛すきうどん定食を食べました。おいしかったです。 でも、雨の中歩きまくったせいで、何だか頭が痛くなってきてしまいました。 風邪をひいたのかもしれません・・・。 念願のお花見に行けてよかったのですが、何だか調子の悪い1日でした。 ちぃちゃんにも心配をかけてしまったようで、ごめんなさい。


2008年3月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー