遅刻の帝王の部屋 : 妖しい日記 : 2008年3月 : 2008年3月9日 Home | 日記 | BBS | ラジオ | イベント | 技術情報 | リンク | 検索

妖しい日記

2008年3月のバックナンバーより

2008年3月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー

2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

3・9
昨日ちぃちゃんからリクエストがあったので、今日は沼津へ行きました。 若干早めに迎えに行きましたが、 東名高速がすいていたので、沼津港に午後1時30分ぐらいに到着。 でも、駐車場に入るのに少し時間がかかりました・・・。 そんなわけで、以前来た時には工事中だった建物が、 最近になって「沼津魚市場INO」としてオープンしたということなので、 行ってみました。 魚市場のセリの様子を2階から見学出来るそうですが、 今は当然何もやっていないので、お食事処「魚食館」に直行。 ハワイアンレストラン、回転寿司、海鮮食堂があります。 今回は「沼津魚市場食堂」に入って、 私は鯵のたたき、ちぃちゃんはお刺身の盛り合わせを食べました。 さすがにおいしかったですが、びっくりするような物が出てきた訳でもなく、 ごく普通な感じだったかもしれません。

その後は、大型展望水門の 「びゅうお」 に行きました。 魚市場の工事が終わったので、魚市場側からも入れるようになっていましたねー。 エレベータで展望室に上ると、360°の大パノラマが我々を迎えてくれました。 運命の再会です。 でも、眺めはいいのですが、太陽がまぶしすぎるのがアレかもしれません。 しかも、今日は富士山が文字通り「雲隠れ」してしまって、見えませんでした。 東名高速からは雪化粧をした雄大な姿が間近に見えたのですが。残念。 その後は、港の近くの飲食店街を少し回ってみました。 今日も、「丸天」の前には、順番を待つ人たちの姿が見えました。 一度は行ってみたいような気もしますが、あのかき揚げはちょっと恐いです。

港を後にした我々は、ちぃちゃんが行ってみたいということなので、 門池公園を訪れてみました。 配水塔があったり、池の中に「安政島」という島があったり (ちょっとだけ鶴岡八幡宮チックかも)、何となく歴史を感じさせますね。 公園内には芝生があったり、梅や桜の木があったり、鴨やあひるがいたり、 釣りをしている人々がいたりして、とてものどかな感じでした。 でも、木の陰で鴨が交尾しているのを発見して、衝撃を受けたのは秘密です。 30分ぐらいかけて池の周りを一周してきましたが、 「NAVITIME」によると移動距離1.5km、推定歩数2,500歩、消費カロリー75kcalだとか。 もう一周ぐらいしたい気分でしたが、駐車場が午後6時で閉まってしまうので、 やむを得ず公園を後にしたのでした。

公園を出たものの、まだ夕食には時間が早かったので、 国道1号でちょっと箱根までドライブしてきました。 雪もまだ残っているみたいですし、さすがに沼津と比べると寒いですね。 しかも、車がほとんどいないし、真っ暗なので不安。おまけに、 湖尻から裾野に出ようとしたら、カーナビに「チェーン規制」の表示が出ていました。 半信半疑でしたが、やむを得ず仙石原から国道138号で向かうことにしました。 仙石原には夏の一泊旅行で来たので、あの日のことを思い出しました。 ところで、途中でローソンに寄ったら、店員さんがフリースとかを着ていたので、 文字通り「温度差」を感じたのでした。 でも、無事に御殿場に出られたので、ホッとしました。

ちょうどおなかもすいてきたので、再び沼津に戻り、 久しぶりに「こがね」に行きました。ジャンボえびフライのお店です。 たまには他の物も食べてみようと思い、 ジャンボえびフライとヒレかつのセットに挑戦してみましたが、 かつも意外においしかったので、ちょっとだけ見直しました。