遅刻の帝王の部屋 : 妖しい日記 : 2008年3月 : 2008年3月20日 Home | 日記 | BBS | ラジオ | イベント | 技術情報 | リンク | 検索

妖しい日記

2008年3月のバックナンバーより

2008年3月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

3・20
最近、 「グーグル革命の衝撃」 という本を読みました。昨年1月の「NHKスペシャル」で放送されたもので、 番組のDVD も出ているのですが、こちらは書籍版ということで、 テレビではフォロー出来なかった内容も詳細に解説されています。 Googleの社内の様子や、Googleの検索結果で上位に表示されるためのSEOビジネス、 さらには情報収集や収入までの生活の全てをGoogleに依存する若者など、 興味深い内容です。 もっとも、国内ではGoogleよりもYahoo!の方が人気があったりして、 多少事情の違うところもありますが、 私自身もGoogleの登場によって受けた影響は少なくありませんし、 一応IT関係の仕事をしていますので、 ネットだけでなくビジネスや生活を含めて、 これから一体どうなっていくんだろうと少し考えさせられました。

ところで、今日はちぃちゃんが友だちと遊ぶということなので、 私は家でまったりと過ごしました。 先ほどの「グーグル革命」と関係があるかもしれませんが、 デジカメで撮った写真の整理を兼ねて、 「flickr」 という写真の共有サイトに少し掲載してみました。 世界中のユーザで写真を共有出来るということで、 せっかく撮った写真が少しでも役に立てば・・・と考えたのです。 ただし、ちぃちゃんや私が写っているものは対象外で、 あくまでも風景のみですので、念のため。 ちなみに、サイト自体もかなりよく出来ているので、 「やっぱり有名なサイトはすごいね」と感心しました。 あと、夕方に地元のインド料理店に行ったのですが、 今日は早めに行ったのに、また誰もお客さんがいませんでした。結構、気まずい感じ。 まあ、そんな日もあります。


2008年3月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー