遅刻の帝王の部屋 : 妖しい日記 : 2008年2月 : 2008年2月14日 Home | 日記 | BBS | ラジオ | イベント | 技術情報 | リンク | 検索

妖しい日記

2008年2月のバックナンバーより

2008年2月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー

3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829

2・14
今日は、思い切って有給休暇を取りました。 二ヶ月前から宣言していたのですが、 最近急にプロジェクトが忙しくなったので、ちょっと申し訳なかったかもしれません。 朝7時に目覚まし時計をセットして、パッと起きられたのですが、 寝ぼけていたところへ、ちぃちゃんからもモーニングコールがありました。 で、シャワーを浴びようとしたら、またしてもお湯が出ません。 おまけに水も出ないという状況。 でも、何度も挑戦しているうちに少しずつ水が出てきて、 遂に完全復活。どうやら水道管が凍っていたと思われます。 スーパー銭湯に行く日々に逆戻りなのかと、一瞬呆然としてしまいましたよ・・・。 少し出遅れましたが、午前9時半ぐらいにちぃちゃんを迎えに行きました。 平日の朝なので、さすがに混んでいました。

保土ヶ谷パイパスから首都高速湾岸線に出ましたが、 やはり有明の辺りが詰まっていました。トラックだらけっすねえ・・・。 で、葛西ランプから舞浜に降りて、1年ぶりにやって来ましたよー。 建設中の、7月にオープンする 「東京ディズニーランドホテル」を横目に、午前11時半ぐらいに 「ディズニーアンバサダーホテル」に到着。 駐車場の入口が分からなくて、ホテルの前をグルグル回ってしまったのは秘密です。 駐車場に車を停めて、さっそくフロントでチェックインの手続きを行いました。 入室は午後4時半以降ということでルームキーを渡されたのですが、 フロントを離れるとすぐに、待ち構えていたおねえさんに 「お荷物をお預りしますか?」と言われて、 荷物を預けました。 これからチェックインなのに、チェックアウト後だと思われたのがアレでしたが、 そのままお部屋に入れておいてくれるそうです。

ホテルから直行のバスも出ていたようですが、 せっかくなので舞浜駅まで歩いて、「ディズニーリゾートライン」に乗りました。 初めてでしたが、ミッキー型のつり革や半円形のシートがかわいかったです。 でも、パスネットのみでPASMOはまだ利用出来ないのですね。 隣の駅で降りて、手荷物検査を抜けて、ディズニーランドに入場。 ちぃちゃんは何度も来ているようですが、 私はディズニーランドは高校の卒業旅行以来なので、 軽く10年以上経過しています。感無量です。 さっそくトゥモローランドから回り、アトラクションの並び具合を確認しつつ、 ファンタジーランドで「プーさんのハニーハント」のファストパスをゲット。 そして、待ち時間5分ということで「イッツ・ア・スモールワールド」に行きました。 いつ来ても心が和みますなー。

ランチをどうしようかと思っているうちに、 気が付いたらアドベンチャーランドに迷い込んでしまいました。 待ち時間15分と聞いて「カリブの海賊」に入ったのですが、 ボートに乗る時に対岸にレストランが見えて超うらやましかったので、 降りたらその「ブルーバイユー・レストラン」に行ってみました。 少し遅めだったので、全然すいていました。 昼なのにウェイトレスさんに「こんばんは」って言われたのが謎でしたが、 そういう設定なのですよね? シェフのお薦めコースはいまいち惹かれなかったので、 私はスパイシーガンボ、ちぃちゃんはポークロインのグリエにしてみました。 結構高いし量も少なめですが、店内の雰囲気はいいので、 セレブなデート向きだと思いました。 まあ、ウチらにはミスマッチだったかもしれませんが・・・。

その後は、アトラクションを次々と回ったのですが、 長くても20〜30分待った程度。 ただし、私がコースター系がNGなので、 「スペース・マウンテン」や「スプラッシュ・マウンテン」 には乗っていませんし、 「ビッグサンダー・マウンテン」や「ホーンテッドマンション」、 「ウエスタンリバー鉄道」等が休止していたのも残念でした。 でも、それ以外は大半に乗りましたよ。 あと、歩きながら「スモークターキーレッグ」とか 「スウィートクリームチーズ・プレッツェル」を食べましたが、 ちぃちゃんは今回はポップコーンのケースは持参しなかったようです。 夜になると、風が強くて超寒かったですが、 「シンデレラブレーション」開催中ということで、 シンデレラ城の前で写真を撮ってきました。

帰る直前になって、 ちぃちゃんがチュロスを食べ忘れていたので売店を回ってみましたが、 もうどこも閉まっていました。あーあ。 その頃には「スプラッシュ・マウンテン」が5分待ちでしたが、 やっぱり乗りませんでした。 そんな感じで、午後9時の閉場より少し前に会場を出て、 モノレールでホテルに戻ります。 ディズニーシーの駅でドドッと乗ってきましたが、 「バレンタイン・ナイト」なるイベントをやっていたようなので、 今日はみんなディズニーシーに行ったのでしょうか。 ディズニーランドを選んだのは超ラッキーだったかもしれません。 舞浜駅前で降りて、夕食をどうしようかと思ったら、 駅前のショッピングセンター「イクスピアリ」でフードコートを発見。 ちぃちゃんがナンを食べたいということで、 「パッセージ・トゥ・インディア」でカレーを注文しました。 なかなか満足でした。

食後はホテルに戻って、売店でおみやげを買いました。 宿泊者の割引チケットを利用して、 ちぃちゃんがプーさんのクッションを購入していたようです。 ところで、部屋に戻ったら、 なぜかトイレのドアの鍵がかかっている状態になっていました。 もちろん、ノックしても誰も入っていないようです。 フロントで聞いたら、部屋におねえさんが来て、 ドアの鍵部分のネジみたいなのをコインで回せば開きますので、とのことでした。 手慣れた対応だったので、しょっちゅう起こるのかもしれませんが、 どういうこと!? でも、部屋でくつろいでいたら、ちぃちゃんからチョコをいただきました。 手作りっすよ。今日ずっとかばんの中に入れて持ち歩いていたらしく、 少し溶けてしまっていましたが、おいしかったです。 ちぃちゃんの愛を感じました。