遅刻の帝王の部屋 : 妖しい日記 : 2010年2月 Home | 日記 | BBS | ラジオ | イベント | 技術情報 | リンク | 検索

妖しい日記

2010年2月のバックナンバー

2010年1月の日記 / 2010年3月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28

2・1
相続放棄の書類に印鑑を押しに来るようにという連絡があったので、 会社を定時に上がらせてもらって、実家に行くことに。 いったん自宅に帰ったら、まだ積もってはいないものの、雪が降り始めていたので、 電車で行こうかどうか迷いましたが、結局、車にしてしまいました。 タイヤが冬仕様ではないのに・・・。 東名高速道路で向かったのですが、伊勢原よりも向こうは雨だったので、一安心。 午後7時半ぐらいに実家に着いて、夕飯に豚しゃぶを食べてから、 「相続放棄申述書」に記入、捺印してきました。 申請には戸籍謄本も必要なので、ついでに見せてもらいましたが、 父親の名前にはちゃんと「除籍」って書いてありました。

明日の朝食用のパンまで持たされて、早々に帰路に就いたのですが、 やはり秦野からこちらは雪でした。 横浜町田ICを降りたら、一般道は積もり始めていたようですが、 どうにか午後11時ぐらいに自宅に戻ってこられました。 特に何事も無かったとは言え、さすがに少し恐かったです。


2・6
今日は午後まで寝てしまったのですが、それでも会社へ。 せっかくなので、原宿で 「九州じゃんがららあめん」 を食べてきましたが、 夕方なのに席がほとんど埋まっていたので、さすがだと思いました。 ちなみに、今回も「こぼんしゃん全部入り」にしてしまったのですが、 最近、お店のブログで紹介されたので、 「こぼんしゃん」 が大人気なのだとか。 マー油っておいしいですよね・・・。 食後は歩いて渋谷まで出て、午後6時過ぎに会社に到着。 結局、午後10時ぐらいまで仕事をしたのでした。

昨日から発売され、Twitterでも大人気の「ニューヨークバーガー」ですが、 私も帰りに食べてみようと思ったら、「本日分終了」との掲示が出ていました。 えー!? いったん家に戻って、車で別のマクドナルドに行ってみるものの、やはり終了だとか。 仕方が無いので、ダブルクォーターパウンダーをお持ち帰りしてしまいましたが、 あいかわらずマクド人気はすごいんですね・・・。 そして、ちぃちゃんと明日のデート先の打ち合わせメールをしたのですが、 ちぃちゃんは鎌倉に行きたいらしいです。 と言うことは、今回も定番のお店めぐりになるのかな。楽しみです。


2・7
昨日ちぃちゃんにメールしたら 「鎌倉に行きたい」 ということだったので、毎年恒例の初詣ツアーとなりました。 何となく、国道134号線を海を見ながら走りたかったので、 大和方面から藤沢を縦断して134号線に出ようとしたのですが、 藤沢駅の周りが結構渋滞しているワナ・・・。 結局、午後1時過ぎに由比ヶ浜に着いたのですが、 県営駐車場は午後6時までということなので、 近くの24時間営業のコインパーキングに停めてみました。 12時間まで最大1,500円とおトクなのですが、ちょっと狭いのが難点かもしれません。

鎌倉エフエムの前を通って、 由比ヶ浜駅前の「サンマリオ」という喫茶店でランチにしたのですが、 今日は何だかいつもと雰囲気が違うようです。 店員がおねえさん1人だし、メニューもカレーとピザだけになっていました。 お目当ての「しらすのピラフ」は無いみたいですね・・・。 仕方がないので、ランチメニューの地ダコのピザとしらすのピザを注文しましたが、 オーブンの調子が悪いとかで、1時間ぐらいかかってしまいました。 でも、ピザがおいしかったのでよかったことにします。 今回のメニュー変更が一時的なものかどうかは聞きそびれましたが、 今度来た時にお店がどうなっているのか、ちょっと不安。

ピザを食べ終わったら午後3時頃になってしまったので、 鎌倉海浜公園に展示されている江ノ電の車両を見てから、由比ヶ浜海岸へ。 天気は非常によかったのですが、風が強かったのが残念でした。 その後は、若宮大路を鎌倉駅方面に歩いて行ったのですが、 海岸橋の交差点にあったローソンが海岸前のガストのあった所に移っているのを発見。 ローソンの向かいにあったマクドナルドもいつの間にかマンションになっていたし、 駅の近くのモスバーガーもドコモショップになっていたり・・・。 急にいろいろ変わっていたので、結構ショックでした。

ちぃちゃんが雰囲気が好きだということなので、 小町通りの商店街を通って、鶴岡八幡宮に到着。 ちょうど、石段前にある「下拝殿」で儀式のようなものを行っていたのですが、 結婚式ではないと思います・・・。 少し気になりつつも、大銀杏を見ながら石段を登って、お参りをしてきました。 おみくじの結果は「吉」。二年連続です。 ところで、最近「鳩みくじ」という新商品が発売になったようですが、 鎌倉名物の「鳩サブレー」と関係あるのかな? ちなみに200円です。 少し調べたところ、おみくじの中に小さな鳩のお守りが入っているとか。 今度挑戦してみたいです。

八幡宮を出た我々は、これまた恒例の「いも吉館」に立ち寄りました。 今回は、焼き芋味のソフトクリームを食べたのですが、 なぜかちぃちゃんが「紫いもコロッケ」にも挑戦していました。 予想通り、コロッケの中は紫色でしたが、味は普通のコロッケだと思います。 で、最後に夕方の由比ヶ浜海岸で夕日を見つめてから、 午後6時ぐらいに駐車場に戻ってきたのですが、 出庫の時にアクシデントが発生。 バックした時に、車の左後ろを柵にガツンとぶつけてしまいました。 でも、カバーみたいなのが外れかけただけで、 ダメージは少なそうに見えるのですが、どうなんでしょうか・・・。

おなかをすかせるため、江ノ島を少しドライブしてから、珊瑚礁本店へ。 午後7時半ぐらいに着いたのですが、 やはりそれなりに待っている人がいました。 今回、七里ヶ浜海岸駐車場に車を止めたのですが、 駐車場の営業時間が午後9時までなので、ギリギリな予感がします。 そこで、ちぃちゃんをお店の前に残して、 私だけいったん戻って、お店の駐車場まで車を移動。 最初から車で来ればよかったです・・・。 戻ってきたらちょうど名前が呼ばれたところでしたが、 カウンター席だったので、厨房の様子をずっと見ていました。 シェフの方々の鮮やかな手さばきに感服。 ちなみに、私はシーフードミックス、 ちぃちゃんは煮込み野菜のカレーを食べました。もちろん、おいしかったです。


2・11
今日はお昼過ぎに起きたので、かなりゆっくりな出社になってしまいました。 しかし、ランチは中本で「北極ラーメン」に挑戦! 初心者なので野菜大盛りにしようと思ったのですが、ボタンが見つからなかったので 「ねぎ」のトッピングを注文。小皿に山盛りで出てきました。 北極ラーメンは「辛さ9」とは言え、そこまで激辛とは感じなかったのですが、 スープを一口飲んだだけで汗や鼻水が・・・。 むしろ、量が多くて、 食べているうちに苦しくなってくる方が手強いかもしれません。 あと、食べている間は平気だと思っていたのですが、 食べた後におなかの中がピリピリしてまいりました。

午後10時過ぎに仕事を終え、帰りにマクドナルドに寄って、 ニューヨークバーガーを買ってきました。 先週末の発売開始以来、いつ行っても「本日分終了」という表示が出ていたのですが、 数日前に 『販売スケジュール変更の案内』 が出てから解消されたようです。 ちゃんと効果があったということですね。 ニューヨークバーガーはレタスやトマト、マスタード等がポイントのようですが、 個人的にはテキサスバーガーの方が好きだと思いました。


2・13
今日もお昼ぐらいに出社。 家を出る時は雪が降っていたのですが、下車駅に着いたら雨でした。残念・・・。 結局、午後10時近くまで仕事をして、帰りに「かつや」へ。 今日はガッツリ行ってみたかったので、初めて「ヒレ・ロース定食」に挑戦してみたのですが、 ちょっと油がギトギトで、残念な感じでした。 やはり、「かつや」はカツ丼onlyにしておいた方が良いのかもしれないと思いつつ、 微妙な感じで帰路に就いたのでした。

ところで、最近 「foursquare」 というオンラインゲーム (?) が流行っているようで、私もお試し中だったりします。 これは、GPS機能内蔵のスマートフォンを使って、 実際のお店や駅などに訪れたことを記録 (チェックイン) していくもので、 他のユーザとスコアやバッジ等を競争出来たりします。 特に、あるポイントに一番多くチェックインしたユーザには「Mayor」という称号が与えられ、 チェックインした時に「この場所のMayorは○○さんです」と表示されるのですね。 自分もMayorを目指して、 ついつい、毎日同じコンビニに行くようになったりしています・・・。


2・14
今日は、少し早めにちぃちゃんを迎えに行きました。 国道129号線で平塚まで出てから、 西湘バイパス、真鶴道路、熱海ビーチライン、熱函道路と走って、 午後1時過ぎに沼津港に到着。 それほど渋滞にはまらなかったのが幸いでした。 さっそくランチということで、今回は 「なな輝」 というお店に行ってみました。 最近オープンしたみたいです。 私は海鮮丼 (上)、ちぃちゃんは鰺丼を食べたのですが、 具が山ほど入っていて、かなり満足いたしました。 一緒に頼んだ「地魚五点盛」を忘れられてしまったのですが、 お詫びにいただいた「桜海老のかき揚げ」が意外においしかったです。 お刺身もおいしかったのですが、海鮮丼とかなり重複していたような・・・。

お店を出てから、少し辺りを散策してみたところ、 新しいお店も結構オープンしていたような気がします。 特に、今まであまり無かった、食べ放題のお店がいくつか目についたのですが、 ちょっと高めだし、どうかなーって感じでした。 あと、港の前に 「沼津みなと新鮮館」 なる物がオープンしていたので、入ってみました。 おみやげ用のお店が多いようでしたが、 お寿司や丼などの食べるお店もあるようですね。 ちなみに、「えび伝」というえびせんべいのお店で売っていた 「いか姿焼きせんべい」が気になったので、買ってみました。 380円です。 あの新田恵利ちゃんがテレビでレポートしたそうですよ。 大阪の「いか焼き」と同じような感じで、目の前で機械でプレスしていました。

その後は、ちぃちゃんが駅の周りを撮りたいというので、沼津駅へ。 南口の盛り場を歩いてみたのですが、まさしく昭和な感じでした。 小さなお店が並んでいるのですが、営業しているのかどうかも不明な感じで・・・。 夜に来たらまた違うのでしょうが、さすがにちょっと勇気が要りそうですね。 あと、南口の商店街も歩いてみましたが、 「うなよし」という鰻屋さんが人気のようで、少し気になりました。 さらに北口にも行ってみましたが、 あの「スルガレジャーセンター」がいつの間にか普通のビルになっていたので、 かなり残念でした。 そんな沼津駅ですが、将来は高架化するということなので、 完成したらいろいろと変わりそうですね。

午後5時30分ぐらいに沼津駅を出て、東名高速で神奈川まで戻ってきました。 なぜか車の中がイカくさかったのですが、これはせんべいのせいですからね・・・。 秦野中井より先が渋滞しているということなので、 大井松田ICでいったん下りて、小田原厚木道路に乗り換えです。 厚木まで戻ってきて、「丸亀製麺」で夕飯にしました。 このお店、国道412号線の新道にあるのですが、割と最近出来たようですね。 ちなみに、今回は二人とも「まる得釜揚げうどん」を選びました。 1.5玉分入っていて、最初は普通に釜揚げうどん、 2杯目はおろし醤油うどん or 釜玉うどん風に食べられるというもので、 私は「おろし」、ちぃちゃんは「釜玉」にしてみました。 満足でした。

その後は、少し休憩したり、しなかったりという感じでしたが、 今日はバレンタイン企画ということで、ドルチェとドリンクがサービスだとか。 今まで、ルームサービスは何かアレで利用したことが無かったので、 少し迷ったのですが、試しに利用してみました。 チャイムが鳴ったり、こういう仕組みになっているのねー、と感心したり・・・。 いかのせんべいも一緒に食べたのですが、 意外に柔らかくておいしかったです。沼津に行ったらぜひお試しあれ。 ちなみに、帰りにちぃちゃんから手作りチョコをもらったのですが、 言うまでもないですかね? まあ、そんな日もあります。


2・19
お昼休みにチケットぴあまで行き、ネットで購入してあったチケットを発券。 その後、「中本」で弁当の販売を開始したということなので、 試しに「蒙古丼」を買って、会社で食べました。 ごはんの上に麻婆豆腐、野菜、肉、ゆで卵が入っているのですが、 もちろん激辛。蒙古タンメンを食べた気分になりました。 ごはんがちょっと微妙だった感じだったかもしれないですが、 辛さで目が覚めたようで、午後のお仕事がはかどりましたよ。 辛かったので、後でヨーグルトドリンクを飲みましたが・・・。 でも、やっぱりお店で蒙古タンメンが食べたくなってしまったのですが、 これって私だけかもしれません。

2・20
今日はお昼に起きて、会社へ。 途中で、立ち食いそば屋さんに寄りましたが、 午後2時過ぎなのに結構混んでいたようです。 会社には午後3時半ぐらいに着きまして、 私のプロジェクトのメンバーはお休みでしたが、 隣のプロジェクトのメンバーは勢揃いしていたようです。 忙しいみたいですね。 私は、締め切りが間近だった、 自分のプロジェクトの状況報告と、 ITスキル標準の「アセスメント」(診断) という物だけ実施して、午後6時ぐらいには退散しました。

そんな訳で、渋谷からJR線で高円寺に来てみました。 まずは、最近出来た「らーめん横丁」を覗いてみたのですが、4つあるお店の中では、 「とりそば大喜庵」というお店にかなりの列が出来ているようです。 「蒙古タンメン中本」は数人しか並んでいなかったようなので、 ちょっと意外でした。 中本は、他の場所にもお店があるからかな? でも、今日はラーメンは食べないで、「座・高円寺」という劇場に移動。 今回は、 「虚構の劇団」 の第4回公演「監視カメラが忘れたアリア」を観てきました。

客席に行ったら、まだ開演前なのに役者さんたちがステージ上にいて、 座ってくつろいでいたり、台本をチェックしていたり。 前に見た「僕たちの好きだった革命」を思い出しましたが、 女子のいろいろな部分がチラチラしそうで、ドキドキ。 ところで今回のお話ですが、この劇団の「旗揚げ準備公演」の再演になります。 2年前に新鮮な感覚で見た時のことを思い出しつつ、 その後の公演を見たり、ブログやTwitterのつぶやきを読んだりして、 役者さんのことも少しは分かってきたし、 もちろん内容も演技も大幅にパワーアップしていて、 いろいろ考えさせられた2時間でした。

帰りに、マクドナルドで「ハワイアンバーガー」を買って帰りましたが、 個人的には、「ロコモコ」というより、 チーズベーコンエッグバーガーな感じがしました。 どうでしょうか? とりあえず、今回は「数量限定」にはならずに、 普通に買えそうなので、その点では少し安心出来そうです。


2・21
今日は早起きして、午前9時半ぐらいにちぃちゃんを迎えに行きました。 保土ヶ谷バイパス、湾岸線経由でアクアラインに入りましたが、 以前はガラガラだったのに、 さすがに800円になってずいぶん車が増えたようですね。 海ほたるも満車だったので、停めずに千葉方面へ走り、 館山自動車道・富津館山道路で保田まで向かいました。 途中、1車線になる部分が少し渋滞していたようですが、 「ばんや」には午前11時半ぐらいに到着。 でも、もう駐車場はほとんど埋まっていて、 席に案内されるまで40分ぐらい待ちました。 私はぶりのかま煮、ちぃちゃんはいかのかき揚げを食べましたが、 かま煮はデカいし、かき揚げも4つも出てきて悲鳴モノでしたが これで2,000円なら満足だと思います。

再び高速で、終点の富浦まで走り、そこから近くにある 「猫 (にゃん) だ! PARK」 なる所に行ってみました。 もちろん、ちぃちゃんのリクエストです。 一見、スーパーか何かを改装したような感じの建物で、 看板のデザインがダイソーっぽいのが気になりましたが、 とりあえずチケットを買い、手と足を消毒して、いざ入場。 ホームページ割引で900円でした。 中に入ると、猫が何十匹も暮らしている「ふれあいゾーン」ということで、 頭を撫でたり、抱っこしたり、自由に出来る空間でした。 やはりカップルが多かったのですが、意外に家族連れは少ないようです。 大人向きということなのかもしれませんね。

ちぃちゃんが一眼レフカメラで写真を撮りまくって、 相手にしてもらえないので、館内を見て回ってみました。 「世界の猫ゾーン」「日本の猫ゾーン」という物があったり、 猫に関する展示もあるのですが、 掲示物が結構色あせていたのが、少し気になりますね・・・。 オープンから10年ということなので、当時のままなのかもしれません。 午後3時ぐらいになると、スタッフの方がエサを用意して登場するのですが、 当然、猫まっしぐらになる訳で、これが「にゃんこ大行進」だそうです。 他にも、エサと猫じゃらしのワゴン販売があったりするようです。 午後4時過ぎに退散。 最後に「ネコグッズコーナー」を見に行ったのですが、 ちぃちゃんは悩んだ挙げ句、 「NECON」と書いてあるステッカーを記念に購入していました。

「猫だ! PARK」を出たところで、 向かいに富浦の「道の駅」があったので、ついでに覗いてみました。 千葉のおみやげは、やはりビワや落花生が有名なのでしょうか? 地元で取れた野菜や海産物も売っていましたが、 あとはやはり「チーバくん」グッズ、 あの真っ赤で奇妙な形をした生き物ですね。 まあ、びわのお茶を試飲したりして、午後5時ぐらいに出発したのですが、 帰りの高速道路はやはり渋滞していました。 結局、金谷港からフェリーに乗りましたが、 徒歩で乗船の方も含めて、意外と席が埋まっていたようですね。 ちなみに、今日は早起きだったので、フェリーの中では二人とも寝ていて、 いつの間にか久里浜に着いていました。

久里浜から横浜横須賀道路、保土ヶ谷バイパスで横浜町田まで戻ってきたのですが、 そのまま東名高速で厚木へドライブ。 間もなく開通の海老名JCTは、もう準備が完了しているようで、 圏央道への標識も設置されていましたが、「×」シールが貼られていました。 さて、今日の夕飯ですが、以前から気になっていた、平塚の 「石焼らーめん火山」 に行ってみました。 麺と具入りの石焼の器が運ばれてくるのですが、 店員さんが中にスープを入れると、ラーメンが火山のように噴火。 不思議な体験でした。 ラーメンは家系とかそういう感じではないのですが、 最後にごはんを入れて雑炊にして食べるのがまた何とも・・・。 ちなみに、私は「辛味噌」、ちぃちゃんは「とんこつ」でしたが、 辛味噌は全然辛くなかったと思います。


2・27
今日は、午前9時半ぐらいに起床したのですが、だらだらしてしまって、 ようやくお昼過ぎに家を出ました。 午後2時半ぐらいに目黒の「中本」に到着、 昼間に来たのは初めてでしたが、店の外まで行列が出来ていました。 今回は久しぶりに「味噌卵麺」に挑戦したのですが、 「北極ラーメン」より辛いのでは? というぐらい汗が・・・。 結局、食べるのに30分以上かかりましたが、どうにか完食。 今日は少しおなかがすいていると思ったけど、やはりきつかったです。 次回は麺を少なめにした方がいいかもしれません。 ちなみに、一時列が短くなったと思ったら、午後3時ぐらいからまた列が出来ていました。 午後3時から「辛さ2倍」が可能だそうですが、 やっぱりそれ狙いなのでしょうか。 皆さん、どんだけ辛い物が好きなんですか!?

その後は渋谷へ向かい、 午後4時ぐらいに会社に着いたのですが、私の席のあるフロアには誰もいません。 夕方以降に段々人が集まってきたので、みんなゆっくり出社なんだなーと思いました。 今日は結局、たまっていたメールの返信をしたり、しなかったりして、 それでも午後10時過ぎには会社を出たのでした。 帰りに「バーガーキング」に寄って、入口でクーポンを配っていた 「ブラックペッパーワッパー」を食べてみました。 名前のまんまですが、普通のワッパーよりピリリとしていて、おいしかったです。 さらに、キャンペーン中ということで、 「ファンタもぉ〜もぉ〜ホワイト」の500mlペットボトルまで付いてきました。 こちらは、後日ゆっくり飲みたいと思います。


2・28
今日は、オープンしたばかりの圏央道をさっそく利用してみました。 海老名方面から東名高速へは、相模川を渡って厚木ICまで行く必要があるのですが、 いつも橋の辺りが混んでいて、時間がかかっていたのです。 しかし、今回海老名ICが出来たので橋を渡る必要が無くなり、 10〜20分ぐらい短縮されたと思います。 海老名ICから圏央道に入っても数分で終点で、すぐ東名高速に合流ですが、 出来たてホヤホヤの道路で超気持ち良かったです。 で、横浜青葉ICで降りて、センター北の「ノースポート・モール」に向かったのですが、 駐車場が「満車」と書いてあったので、近くのコインパーキングへ。 どうにか車を停めて、そこから駅のトイレまで猛ダッシュしたのは秘密です。 味噌卵麺、恐るべし!

スッキリしたところで改めてノースポートの駐車場に移動して、 まずは「ワーナー・マイカル・シネマズ」でチケットを購入しました。 それからランチに行ったのですが、今日は天気があまりよくないせいか、 レストラン街もフードコートも大混雑でした。 結局、「シネマ割引」に惹かれて「シズラー」に入り、 私は「ホタテとシュリンプのシズリングプレート」、 ちぃちゃんは「サーロインステーキ」をオーダーしました。 周りはお子さん連れのご家族が大半で、意外とカップルは少なかったようですが、 私たちはそんなことは気にせずに、サラダやデザートやスープを堪能しつつ、 映画の始まる時間までまったりと過ごしました。

時間になったので、急いで映画館に戻ります。 今回は、歴史好きなちぃちゃんのリクエストで (?)、 「人間失格」 を見ました。 意外と座席が埋まっていましたが、さすがに周りはカップルばかり。 ところでこの作品は、太宰治の有名な小説を映画化したものですが、 ちぃちゃんによると「小説に比べると話が薄かった」そうです。 でも、主人公の大庭葉蔵役の生田斗真はかっこよかったとか。 私は「人間失格」を読んだことが無かったので、 ひょっとして途中で寝てしまうかもと思いましたが、 スクリーンの中の昭和初期の映像が興味深く、意外と2時間起きていました。 寝不足だったので目がショボショボでしたが、これって花粉なのかも・・・。

映画を見終わった後は 「トレッサ横浜」 に移動。 眼鏡のフレームのネジが取れてレンズが外れてしまったので、 直してもらってきました。 その後、店内を散策していたら、1階に模型屋さんが2軒並んでいるのを発見。 「タミヤ」のプラモデルのお店と、 「ポポンデッタ」 という鉄道模型のお店です。 うーん、マニアック。ついつい、じっくり見てしまいました。 あと、ちぃちゃんがゲーセンでUFOキャッチャーに挑戦したのですが、 かなりお金を投入していたものの、無事ぬいぐるみをゲットしたようです。 ちなみに、今日の夕飯は「一汁五穀」という和食のお店にしました。 私は「真鯛の京粕漬け焼き定食」、ちぃちゃんは「釜炊き五穀ごはんセット」 を食べましたが、健康的でおいしかったです。 ここの名物は肉豆腐らしいのですが、そちらは少し期待外れだったかもしれません。

今日はやはり寝不足で辛かったのでアレやコレはせず、ちぃちゃんを家まで送って、 スーパーで買い物をしてから佐川急便でamazonの荷物を引き取って、帰宅。 さすがに早く寝るつもりだったのですが、 結局今日も午前2時ぐらいまで起きてしまいました。 まあ、そんな日もあります。


2010年1月の日記 / 2010年3月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー