遅刻の帝王の部屋 : 妖しい日記 : 2010年1月 Home | 日記 | BBS | ラジオ | イベント | 技術情報 | リンク | 検索

妖しい日記

2010年1月のバックナンバー

2009年12月の日記 / 2010年2月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

1・2
今日は、お昼ぐらいにちぃちゃんを迎えに行き、厚木駅から相模線で宮山駅へ。 寒川神社で初詣をしてきたのですが、思っていたほどの大混雑では無かったようで、一安心。 とりあえず、お参りして、お守りを購入して、おみくじを引いたのですが、 おみくじの結果は「中吉」でした。まぁ、こんなもんだろう・・・。 ちなみに、縁談には「途方に暮れて迷うことあり、見定めよ」なんて書いてあったので、 ちょっと気になりますね。 でも、今年は巫女さんがかわいかったので、よい一年になりそうです。

屋台ゾーンでは、ちぃちゃんがもつ煮込みを食べたがっていたのですが、 今年は売っているお店が見つからず。 「年明けうどん」ブームのせいか、うどん屋さんばかりだったようです。 その代わりに、揚げもんじゃとドネルケバブを食べましたが、 揚げもんじゃはチーズが入っていて、想像以上においしかったですよー 。 あと、宮山駅まで戻る途中に「東京靴流通センター」があったのですが、 初売りで安かったので、ちぃちゃんがブーツを買っていました。 今年はおねえさん路線で行くのでしょうかね? そんなことを考えながら、相模線で厚木駅まで戻り、車で私の家まで移動。 ここからは、再度電車で出かけることになりました。

電車でやって来たのは、渋谷です。 ちぃちゃんがバーゲンに行きたいということなので、憧れの「パルコ」に行ってみました。 混雑した店内を見て回ったところ、いくつか気に入った服があったようですが、 値札を見るなり頭を抱えてしまったようで・・・。 やっぱり「流行の最先端」と言われていただけのことはあります。 そこで、少し路線を変えて、「ライトオン」とか「H & M」に行ってみたところ、 なぜかちぃちゃんのテンションが上がったようです。 結局、いろいろと見て回って、「H & M」でスカートを購入。 やっぱり今年はおねえさん路線のようです。

その後は、六本木まで移動して、Twitterで話題の 「豚組しゃぶ庵」 というお店に行ってみました。 店内はちょっとレトロでおしゃれな感じですが、 店員さんがイケメンかつ丁寧な対応で、少し緊張。 今回は、豚しゃぶ食べ放題のコース (3,500円) を選択しました。 お肉はバラとロースの盛り合わせですが、 「日光霧降高原」の肉だとかで、柔らかくておいしかったです。 ちなみに、テーブルの上にはしゃぶしゃぶのたれが5種類並んでいて、 薬味もそれぞれ違っているとのこと。 そのこだわりに、思わず「すごいねー」を連発してしまいました。

あと、名物の「焼きたてチャーシュー」のワゴンサービスというものがありまして、 席にワゴンが来ていたので、試しに注文してみたところ、 その場で切り分けてくれるのですね・・・。 他にも、野菜はもちろん、締めのトンコツ麺、デザートのオレンジシャーベットまで、 存分に堪能。 Twitterで評判になっている理由がよく分かった次第です。 六本木は少し遠いけど、また行きたくなってしまったのは言うまでもありません。


1・3
今日のお昼は、ちぃちゃんが親戚で新年の集まりがあるらしくて、 夕方から会うことになりました。 私は家でダラダラと過ごしてしまったのですが・・・。 夕飯は、和食レストランの「濱町」へ。 最初は湘南台店に行ってみたのですが、駐車場がいっぱいだったので、 近くの湘南ライフタウン店へ移動。ここも、ギリギリで停められた感じでした。 今日はどこのファミリーレストランも混んでいるようですが、 そろそろおせち料理にも飽きた頃だからでしょうかね? 私は「三色ちらし」、ちぃちゃんは「牛すきうどん」を食べたのですが、 満足だったけど、意外と量が多かったので、二人とも満腹な感じでした。 ちなみに、Twitterにも 写真付き でつぶやいたので、よろしければご参照ください。

1・4
今日まで会社はお休みです。 ところで、自宅の郵便ポストなのですが、 私がアパートに引っ越してきた時には無かったので、 自分で買ってきて入口の階段の手すりに設置したのです。 と言っても、とりあえず針金で仮留めした程度だったので、 段々とずれ落ちてきてしまい、そろそろ床に付きそうになってしまいました。 さすがに限界だと思ったので、町田の東急ハンズへ見に行きました。 新しいポストを買おうと思ったのですが、また取り付けで困りそうだったので、 何かいい物が無いかと探していたら、マグネティックのフックを発見。 これでポストを釣り下げるという作戦を試してみることにしました。

帰宅して、さっそく実験です。 フックの背面のマグネティック部分を手すりにくっつけて、 フックの先をポストの背面の穴に差し込んだ訳ですが、 これが思っていた以上に「ぴったしカン・カン」でした。 強力な磁石なので、そう簡単には外れそうもありません。 一応、念のために針金でも留めておきましたが・・・。 ポストがちょっと前のめりに傾いているので、 両面テープか何かで固定すれば完璧かもしれませんが、 とりあえず大きな支障は無さそうですね。 郵便局や宅配便の方もホッとするのではないでしょうか?

ちなみに今日のランチですが、 「伝説のすた丼屋」でレタスチャーハンを食べました。 レタスなのでさっぱりしているかと思ったら、こってり。 しかも、結構なボリュームでした。 まあ、そんな日もあります。


1・10
今日は、ちぃちゃんがランチに「チェゴヤ」に行きたいと言っていたので、 少し趣向を変えて 「吾照里 (オジョリ)」 に行ってみました。 以前、会社の飲み会で来て、なかなか良かったという記憶があったのです。 午後2時ぐらいに渋谷新館に着いたのですが、 席が若い女子ばかりで埋まっていたので、さすが渋谷だと思いました。 おまけに、店員さんが民族衣装 (チョゴリ) を着ていたりして、 意外と雰囲気もよかったです。 私は石焼ユッケビビンバ定食、ちぃちゃんは海鮮チヂミと冷麺を食べました。 石焼は熱々でおいしかったです。 あと、食後にお茶を選べるということで、生姜茶と柚子茶をいただきました。 体がポカポカになりそうです♪

その後は、浅草へ。 ちぃちゃんが「吉原の大門の跡を見たい」ということなので、 付近を散策してみました。 でも、交差点に「吉原大門」という標識があったのと、 商店街のアーケードの入口に「よし原大門」って書いてあるだけみたい。 せっかくなので吉原の街を歩いてみましたが、 お店の前に案内のお兄さんが立っていて、ちょっと恐かったです。 さすがにカップルには声をかけてこないようですが、いやはや・・・。 しばらく歩いたところで「吉原神社」を発見。 遊廓時代の地図が掲示されていたりして、ちぃちゃんが熱心に読んでいました。 ところで、吉原を歩いていたら、ソープランドだけではなく喫茶店がいくつもあったのですが、 どこも普通ではない感じで、不思議でした。 後で調べたところ「情報喫茶」と言って、お店の女の子を紹介してくれるとか。 知らずに入らなくてよかったです。

せっかくなので、浅草寺を見に行こうということになって、浅草駅まで移動。 近くの駐車場に車を停めて向かったのですが、 高速道路の近くのビルの上に、何やら黄金色に輝くものを発見。 アサヒビール本社ビルの 「炎のオブジェ」 ということなのですが、どう見てもこれって・・・。 それにしても、こんなに間近に見られるとは思っていなかったので、ちょっと感動しました。 しかも、私の車のカーナビでは、このオブジェのCGが地図上に表示されたので、 まさに浅草の名所として定着しているのでしょう。 デジカメでいろいろな方向から写真を撮っていたら、 ちぃちゃんにあきれられてしまったのは秘密です。

さて、雷門から仲見世通りを歩き、宝蔵門をくぐって本堂に到着したのですが、 本堂は今まさに修復工事中だとか。 小屋のようなもので囲まれていて少し残念な気もしたのですが、 閉堂時間直前ということで、急いでお参りをしてきました。 その後、周囲の通りを散策したのですが、人力車と一緒に歩いていたら、 運転手さんが乗客に観光案内をしているのが聞こえて、少し勉強になりました。 今日は遅かったので、今度は乗ってみようと思いました。 そう言えば、この辺の通りを歩いたのは、 「スマイリーキッズ」 の解散イベント以来で、実に9年ぶりでしょうか。あの頃はまだ20代・・・。 そんな思い出話をしながら駐車場に戻ったのですが、 少し先に建設中の塔のような物が見えたので、 「何だあれ?」と思ったら、あれが噂の「東京スカイツリー」だったようで。

さて、今日こそちゃんこ鍋を食べようと思って両国へ行ったのですが、 どこのお店に行っても1時間待ちとか言われてしまいました。 実は、今日から大相撲の初場所だったようで、そりゃあそうですよね・・・。 仕方がないので、以前も来たことのある「霧島」というお店で名前を伝えて、 駅のあたりをさまよっていたら、15分ぐらいで「席が空きました」という電話が来ました。 意外と早かったです。 ちなみに、周りの席のお客さんが全員相撲帰りだったようで、さすがだと思いました。 今回は、醤油だしのちゃんこ鍋を注文。シメは雑炊です。満足、満足。 Twitterにも 写真付き でつぶやいたので、よろしければご参照ください。


1・14
今日は、プロジェクトの新メンバーの歓迎会ということで、さっそく 「豚組しゃぶ庵」 を利用してみることにしました。 会社から少し遠いので反対されるかと思ったのですが、 つい先日、テレビ朝日の 「『ぷっ』すま」 という深夜番組でも紹介されたということで、行ってみようということに。 念のため、お昼頃に予約してもらいました。 で、渋谷からみんなで地下鉄で六本木まで移動して、午後8時ぐらいにお店に到着。 今回のメニューは、お正月に行った時と同じ、豚しゃぶ食べ放題のコースでした。 でも、みんなが「おいしい」と言って黙々と食べていたので、 よかったと思いました。

私は、お昼を少し食べ過ぎてしまったので、野菜メインになってしまいました。 が、試しに、スタンダードよりも1ランク上の「プレミアム銘柄豚」の肉を1枚頼んでみることに。 スタンダードでも十分おいしいので、味の違いはあまりよく分からなかったのですが、 さすがに柔らかかったですよ♪ ちなみに、「『ぷっ』すま」で紹介されたお肉は、 特撰銘柄豚の「プラチナポーク」だそうで、 そちらにも挑戦してみようと思っていたのですが、 注文そびれてしまったのが残念・・・。 でも、満足でした。 なお、翌日はさらにおなかがいっぱいになってしまい、 かなり困ったのは秘密。 まあ、そんな日もあります。


1・16
今日も午後から出社。 会社のすぐ近くにあるインド料理屋さんで、ランチにカレーを食べました。 今日はなぜか店員さんが日本人ばかりだったので、 何か事情があったのかと思ってしまいました。 で、会社に戻って、今日も結局午後10時ぐらいまで仕事をしていました。 「誕生日なう」ということで、Twitterで何度かつぶやいてみたのですが、 同じく出勤中の、大学の時の先輩が反応してくれたので嬉しかったです。 でも、誕生日の時ぐらい、もう少し反応があってもいいのになー、 と思ったり、思わなかったり・・・。

帰りに、マクドナルドで「テキサスバーガー」を買ったのですが、 確かに今までのマクドには無いっぽい味で、 おいしいかもしれないです。 でも、私はテキサスには行ったことがないので、 味の妥当性についてはコメントを控えさせていただきたいと思います。


1・17
今朝、ちぃちゃんの家に向かう途中で、 なぜか車のスピードが出なくなってしまいました。 スピードメーターの部分に「EP」という表示が出ていたので、 車を停めて説明書を調べたところ、「エンジンの故障」だとか。 エンジンを保護するためにスピードを出さないようになっているそうなのですが、 どうしたらいいのでしょう・・・。 しばらくしてから再度エンジンをかけてみたところ、 なぜか「EP」という表示は消えていて、 通常通りのスピードが出るようになったのですが、 さすがに心配だったので、ディーラーさんに電話してみました。

担当の営業さんによると、 「寒いので、一時的にバッテリーの電圧が不足したのかも」 とのこと。 心配なので一応点検してもらうことになったのですが、 整備工場がお昼休みだったので、午後1時になるのを待ってディーラーさんへ。 さっそく車を見てもらったのですが、約10分で結果判明です。 特に異常はないとのことでした。 バッテリーも去年10月の車検で交換したばかりですし。 使い方によっては数ヶ月でダメになってしまうケースもあるそうですが、 いまいち釈然としない結果ですね・・・。 まあ、点検は無料だったのでよしとしますが、 もしかして、そろそろ買い換えた方がよかったりするのでしょうか?

さて、ちぃちゃんには電話で状況を連絡して、 とりあえず電車で近くまで来てもらうことにしました。 結局、東急田園都市線の中央林間駅で合流して、 つきみ野の「レッドロブスター」で遅めのランチにしました。 今回はロブスターは見送り、 私は「ニューイングランド・クラムチャウダー in ブレッドボール プラター」、 ちぃちゃんは「シーフードのクリーミー焼きリゾット」を食べました。 私のやつはクラムチャウダーがパンの中に入っていて、 パンを崩しながら食べるのですが、なかなか満足でしたよ。 一粒で二度おいしいというやつでしょうかね?

食後は、ちぃちゃんが前から行きたがっていた「新三郷ららシティ」へ。 車の調子が悪いのに長距離ドライブです。 今日も首都高速3号線が渋滞していて、 私はトイレに行きたくなって非常につらかったのですが、それ以外は至って順調。 結局、横浜町田ICから1時間半ほどで新三郷に着きました。 遠いようで意外と近いのですね・・・。 さて、ららシティでは、まずは「IKEA」を探索したのですが、 さすがに港北とかとそんなに変わらないような気がしないでもなく。 一通り回ってからレストランを覗いたら、ミートボールがとてもおいしそうでした。 結局、IKEAでは何も買わず、新三郷駅前を挟んで反対側にある「ららぽーと」へ移動します。

その前に、隣の「COSTCO」に行ってみたものの、 入口でしっかり会員証のチェックをしていたので、あきらめて戻ってきました。 年会費を払って入会してもいいのですが、私もちぃちゃんも滅多に買いに来るとは思えないので、 ついつい遠慮してしまうのです・・・。 気を取り直して「ららぽーと」の中を見て回ったのですが、 こちらもどうも、横浜とか豊洲と入っているお店が同じような気がしてしまいます。 少し目新しい物としては、屋外に「夢空間」という豪華客車が展示されていました。 「幻の“日本版オリエント急行”」 ということですが、外から眺めるだけで中には入れないのが残念。 せっかくなので「夢空間カフェ」として営業するとか、 有料でいいので見学出来るようにしてほしいと思うのは私だけでしょうか?

さて、ここのららぽーとにはフードコートが2つあるようです。 今回は、2階にある「みさとキッチン」に行ってみたのですが、 まさか全国各地のB級グルメが集まっているとは思いませんでした。 二人ともかなり悩みましたが、私は 「こころ」 のイカ入り富士宮やきそば、 ちぃちゃんは 「船場カリー」 の牛すじ入りカレーを食べました。 船場カリーは黒くて甘くて辛かったのですが、黒いのはイカスミだそうです。 他にもいろいろ気になるお店が並んでいるので、また来ようと思います。 そして、おみやげにちぃちゃんが 「Chocolateria San Gines」 のチュロス、私は 「道頓堀くくる」 でたこ焼きを購入。 帰りの車の中で食べましたが、意外と混んでいなくて、 やはり1時間半で戻って来られました。


1・21
先週から父親が心筋梗塞を再発して入院しているのですが、 昨日夜、実家から「そろそろ危ないかもしれない」と連絡があったので、 今日会社で相談したところ、 連絡待ちのつもりが、すぐ向かうようにと言われてしまいました。 少し引き継ぎの打ち合わせだけして、午後2時ぐらいに早退。 いったん自宅に寄ってから、午後6時ぐらいに入院先の小田原市立病院に着きました。 母親と合流して、CCUという集中治療室に連れて行かれました。 父親の顔を見るのは、妹の結婚式以来なので5年ぶり。 測定用の機械に囲まれてベッドで寝ていましたが、意識は無く、血圧は70ぐらいでした。 主治医の先生によると、昨日と状況に変化は無いようですが、 次に連絡する時は深夜になるかもしれないとか・・・。

病院を出てから、母親と一緒に実家へ。 夕飯にビーフシチューをいただきました。 妹が午後8時ぐらいに戻ってきたので、少し今後の話をして、いったん自宅へ戻ります。 一応、会社に報告しておこうと思ったのですが、 上司はちょうど帰宅したところだったそうで、携帯電話に連絡したところ、駅のようでした。 後でかけ直そうとしたら、少しなら大丈夫というので、 状況を説明し始めたら、電車が来たとか言って切られてしまいました。 一本ぐらい遅らせるとか出来ないのでしょうかね? 結局、メールで連絡しましたが、 何も無ければ明日出社するって伝えたら、無理をしないようにとのこと。 でも、自宅で待機しているぐらいしか出来ないですからね・・・。


1・22
早朝、実家からメールが届いて、父親の件で病院からすぐ来るように連絡があったとか。 私は別に来なくてもいいと言われましたが、会社はお休みして、病院に向かうことにしました。 でも、朝なので渋滞していたりして、 病院に着くのが午前8時45分ぐらいになってしまいました。 母親や妹は1時間前には着いていたようですが・・・。 CCUでモニタを見たら、血圧が40ぐらいに下がっていたので、本当に危険な状況のようです。 それから、エレベーターホールのところで家族とずっと待っていたのですが、 時間の経つのがとても長かったです。

途中、何度か様子を見に行こうとしたのですが、 何やら看護士さんが慌ただしい様子で近づけず。 結局、午前10時15分ぐらいに呼ばれましたが、部屋の中は静かな状態になっていました。 モニタを見ると、血圧も脈も「0」の表示です。 先生が診察をして、午前10時20分に死亡確認となりました。 結局、意識は戻らないままでした・・・。 これから、体につながっている管を外したり、いろいろ準備するのに1時間以上かかるそうで、 再び待ち時間です。 途中で、主治医の先生からの経過説明がありましたが、 心筋梗塞は手術で快復したものの、菌に体を冒され、それが全身に回ってしまったのだとか。 死因は敗血症になるのだそうです。

待っている間に、病院の食堂に行ってお昼を食べましたが、 メニューが微妙だったので、全員、ラーメンになってしまいました。 ところで、ここの食堂は来客用ですが、衝立の向こう側は職員用なのだとか。 ナースさんが何人も見えたので非常に気になったのですが、さすがにこんな時なので・・・。 ちなみに、父親はもう10年以上、実家にはほとんどおらず、 ずっと愛人 (?) の家で暮らしていたそうです。 今日も、そちら側の関係者の方も一緒に来ていましたが、もちろん私は初めてお会いしました。 妹がどんな様子だったのかといろいろ聞いていましたが、 小さい子の面倒をよく見てあげたりしていたらしいです。ちょっと想像がつかないです。

準備が出来たということで、CCUに再度行き、荷物も全部引き取って、地下の霊安室に移動。 しばらくして葬儀屋さんが到着したので、霊柩車と妹の車でセレモニーホールに移動しました。 打ち合わせの結果、火葬場の都合で、葬儀の明後日の朝からということになりました。 ちなみに、担当の方は妹の恋人の友人らしく、いろいろ手配してくれたようです。 あと、「歯」の忘れ物があったということで、病院で母親が取りに行っている間に、 会社に電話しました。上司に伝えたら、さすがに慌てていましたよ・・・。 その後も、お寺に行ったり、礼服を買ったり、あっという間の一日でした。 夕方に会社からも電話がかかってきましたが、 さすがに式への出席はお断りさせていただきました。 一応、弔電だけは送っていただけるそうです。

妹はこれから恋人と会うらしいので、 私は母親と実家の近くのレストランで夕食をしてから、自宅に戻ってきました。 心配をかけてしまったのでちぃちゃんに電話して、 「まよなからじお120」も聞きましたが、途中で寝てしまいました。 さすがに、今日は朝からいろいろとあって、しかも初めてのことだらけだったので・・・。


1・23
今日はお休みです。 昨日、家族から髪を切ってくるように言われてしまったので、 午後から美容院に行ってきました。 給料日前だからでしょうか、意外にすいていましたが、それでも2時間ぐらいはかかりますね。 ちなみに、誕生月のサービスがあるということなので、 眉カットをしてもらいました。これで多少はスッキリしたと思います。 あと、カットしてもらっている間にパラパラ読んでいた雑誌で、 「東京グラフィティ」 というのが面白かったです。 いろいろな男子や女子のメッセージとか生活が、 大量の写真と共に紹介されている感じの本です。

その後は、アパートの契約更新をしてから、家で日記の続きを書いていました。 契約更新の時に事情を説明したら、保証人を父親から母親に変更してもらえました。 もちろん、昨日亡くなったなんてことは言っていません。 それから、日記の更新に疲れたので、町田の「伝説のすた丼屋」で 「肉ピーマン玉子丼」を食べてきました。 デッカイお皿にご飯もピーマンもたっぷりで、ちょっと悲鳴。 でも、案外食べられるものです。 場所柄、お客さんはそれっぽい感じの男子が多いのですが、 最近は女の子も増えてきたようです。肉食女子? ちなみに、町田に夜行く時は、西友の駐車場が便利だと思います。 ただし、治安面で少し不安かもしれません。


1・24
今日は午前5時起床で、午前6時に家を出たので、かなり余裕を持って現地に到着しました。 現地で着替えようと、礼服を持参して行ったのですが、 コートも、Yシャツの下に着る物も無いことに気付き、 途中のコンビニでTシャツを買いました。 葬儀は「直葬」で行うということで、 セレモニーホールで納棺式、出棺。斎場で炉前でのお別れ、待合室で待機、収骨。 お寺に移動して、住職さんに供養をしていただき、お墓に埋葬までしてきました。 その後、ホールの近くの和食料理屋さんで懐石料理をいただいて、解散となりました。 向こうの家から小さいお子さんも来ていて、お座敷で遊んでいたりしていましたが、 さすがによく分かっていないでしょうね・・・。

会社に持参するためのお菓子を途中で買ったりしてから、 午後2時過ぎぐらいに実家に戻ったのですが、 少し休憩していたら、会社からの電報が届きました。社長名と社員一同の2通です。 ところで、向こうの家から預かってきた、父親宛の郵便物とかを調べてみましたが、 消費者金融からの借金の明細や、督促状ばかりでした。 一人で次々と借金をしていたらしいのですが、 どのぐらい借金が残っているのか見当も付きません。数百万になるのかも? もちろん、何の財産も無いので、親族は全員、相続放棄をすることになります。 聞いた話では、父親が勝手に私の名義で借金しようとしたこともあるそうですが、 さすがに業者から断られたそうで、親とは言え恐ろしいです・・・。

妹はまた夕方から恋人と会うらしく、私は母親と二人で夕食をしました。 今日のメニューはすき焼きでした。 母親の中では、私の好きなメニューということになっているようです。 確かに否定はしませんが、先日もしゃぶしゃぶを食べたりしているのですがね・・・。 食事を終えて、自宅に戻りましたが、明日からは普通に出社です。 あと、今回の日記はぶっちゃけな内容でごめんなさい。 次回からは普通の日記に戻りますので、今後ともよろしくお願いします。


1・30
今日も午後から出社だったのですが、夕方で抜けて、新宿へ。 シアターサンモールにて、「田村亮一座」というお芝居を見てきました。 第3回公演のタイトルは、「とりあえず、ジントニック。」です。 今回も、客席のほとんどが女子なので緊張しましたが、 今回のスペシャルゲストが「タカアンドトシ」だったからかもしれません。 内容は、二つのバーでの出来事が交互に展開されていき、 段々と一つにつながっていくのですが、 まじめな芝居あり、笑いあり、クイズあり、解説シーンありという感じで、 非常に楽しかったです。 ラストがポッキーダンスということで、 いきものがかりの「じょいふる」が流れたのですが、やはり例の展開に。 ちょっとだけ、いきものがかりが汚されちゃったようで、 残念な気がしました・・・。

そんな感じで、午後8時ぐらいにお芝居が終わったので、歩いて新宿へ。 「蒙古タンメン中本」に行ってみたのですが、 お店の外まで列が出来ていて、1時間待ちになりそうな予感・・・。 その先の「ばくだん屋」に行ったら、こちらはガラガラでした。 つけ麺の6倍に挑戦してみたのですが、「ピリッ」とするぐらいでしょうか。 もう少しイケそうな気がします。 その後は、新宿駅の周りを散歩したり、 サザンテラス口のスターバックスでコーヒーを買ってから、 新宿駅へ。ロマンスカーで帰ってきたのでした。


1・31
今日もお昼前にちぃちゃんを迎えに行き、南大沢へ。 割と順調に到着したのですが、さすがに月末だからでしょうか、 駅周辺で駐車場待ちの車が目立つような気がしました。 とりあえず、お手頃なコインパーキングに車を停めて、 またまた来てしまいました。 「肉料理のフードテーマパーク」こと、 「東京ミートレア」 です。 さすがにもう入館時の整理券は不要になったようですが、 お昼時だったので、やはりどのお店にも列が出来ていました。 みんな、そんなに肉が食べたいんですね・・・。

今回は、前回惜しくも行き逃した「東京トンテキ」に並んだのですが、 意外と回転が早いようで、それほど待たずに席に着くことが出来ました。 私はコンビプレート、ちぃちゃんはトンテキ定食を注文しました。 渋谷の本店とはメニューや付け合わせが少し違うようです。 少しして、料理がフライパンごと出てきたのですが、 ちぃちゃんがトンテキを口にして「おいしい」を連発。 コンビプレートの「トンバーグ」も、無論おいしかったです。 ちなみに、Twitterに 写真を投稿 してありますので、興味のある方はご参照ください。 ミートレアでは「にくまきおにぎり」も食べてみたいのですが、 いつもメインの料理で満腹になってしまうので、悔しいです。

南大沢から町田に向かう間に「サンデー・リクエストライン」を聞いたら、 パーソナリティがいつもの佐藤理香ちゃんのようで、ちょっと違う気がしました。 何だかレイちゃんっぽいなーと思っていたら、やっぱりそうでした。 急遽、代打で番組に登場!ということのようです。 紹介されていたメッセージも、久しぶりに聞くラジオネームが多かったので、 皆さん待ち望んでいたのでしょうね。 レポーターの長内孝夫ちゃんとのやり取りも絶妙な感じでしたが、 残念ながら、電波が邪魔をしていたようで・・・。 またそのうち戻って来てくださいね。

町田では「カラオケの鉄人」に行ったのですが、20分待ちだとか。 でも、直後にドドッとお客さんが来て、 さらに待ち時間が増えていたようなので、アブないところだったのかもしれません。 ちなみに、今回は「いきものがかり強化月間」ということで、 アニソンと取り混ぜていろいろ歌ってみたのですが、 かなり特訓が必要だと分かりました。 その後は、ダイソーへ行ったり、ヨドバシカメラを見たりしましたが、 iPhoneを入れる巾着みたいな袋が欲しかったものの、ダイソーは改装中。 種類が全然無くて、「あらら」って感じでした。

今日の夕飯は、清新の 「馬車道」 でした。 私は「サーモンとキノコの明太子スパゲッティ」、 ちぃちゃんは「牡蠣とほうれん草の和風醤油スパゲッティ」を食べました。 ヘルシーでおいしかったです。 あとは、デザート広場のケーキを食べつつ、 袴のおねえさんたちを見ながらまったりと過ごしました。 でも、喫煙コーナーにソレっぽい感じの男性客のグループがいたようで、 独特のでかい笑い声が聞こえてきたり・・・。 もしかして、近場で何かイベントがあったのでしょうかね? まあ、そんな日もあります。


2009年12月の日記 / 2010年2月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー