遅刻の帝王の部屋 : 妖しい日記 : 2009年12月 Home | 日記 | BBS | ラジオ | イベント | 技術情報 | リンク | 検索

妖しい日記

2009年12月のバックナンバー

2009年11月の日記 / 2010年1月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

12・2
今日は、前のプロジェクトの顧客との総括がありました。 午後4時からスタートだったので、午後から新幹線で関西方面に移動。 ランチは、まい泉のヒレカツサンドです。 総括の内容は、顧客の評価がそれほど悪くなかったのが幸いでした。 ちなみに、会社に残っているメンバーもテレビ会議で出席する予定だったのですが、 こちらの会議室ではISDN回線が利用出来なかったため、音声会議に変更。 今度は、東京側で準備に手間取り、かなり微妙な感じでした・・・。 午後6時ぐらいに会議が終わり、その後打ち上げがあったようですが、 私は予定があったため、たこ焼きを買って、新幹線で東京に戻ります。 行ったり来たり、多忙なビジネスマンみたいでした。

実は、これまで何度か開催している、 昔のプロジェクトの同窓会が行われたのでした。 皆さん、いろいろと忙しいようだったので、1年ぶりになってしまいましたが、 今日も何名かは仕事の都合で来られなかったものの、 8名のメンバーが集まりました。 当初はスペイン料理やトルコ料理のお店にしようとしたのですが、 うまく調整出来ず、結局普通の居酒屋さんになりました。 でも、人数の変更がしやすくて、かえってよかったのかもしれません。 遅めの開始だったので、終電近くまで盛り上がりましたが、 たまにはこういうのもいいですね。


12・4
今日のお昼に渋谷駅付近に行ったら、チンドン屋さんとかがいて、 「伝説のすた丼屋」 のチラシを配っていました。渋谷店が本日オープンなのです。 チラシ持参で1杯100円ということなので、試しにお店の前まで行ってみたのですが、 150人ぐらい並んでいましたよ・・・。 さすがに、お昼休みが終わってしまいそうなので、 あきらめて帰ってきてしまいました。 結局、東急プラザの地下のパン屋さんで買ってきたパンを自席で食べたのですが、 せっかくなので、Twitterにすた丼屋の行列の報告をしておきました。

そして、夜に部門のグループの立ち上げ会とかいうものがありました。 会社の近くのデザイナーズホテルの中にある、 ちょっとおしゃれなお店だったのですが、意外に料理もおいしかったです。 でも、この時期なのに店内がガラガラだったので、 大丈夫なのかと心配になってしまいました。 せっかくなので、某所のブログにレポートを掲載したのですが、 新しい携帯電話だったので、写真がうまく撮れておらず、 修正がちょっと大変だったかもしれません。 ところで、何人かが 「トイレに行ったら便座が自動で上がったので驚いた」 とか言っていましたが、最近のホテルでよく見かける気がします・・・。 まあ、そんな日もあります。


12・6
今日は少し早めに起きて、午後1時半ぐらいに渋谷へ。 ランチに「五目蒙古タンメン」を食べました。 別に辛さは感じなかったはずが、鼻が出まくりでちょっと困りました。 しかも隣の席で、女の子が一人で「北極ラーメン」を平然と食べていたので、 ちょっと敗北感・・・。 それから、銀座線で神田まで移動。 今日は天気が良くて気持ちいいし、おなかもいっぱいだったので、 秋葉原周辺を散歩。気が付いたら御徒町まで来てしまいました。 秋葉原の中央通りから遠くに見える銀行らしきビルが気になっていたのですが、 目の前まで来て、ようやくその正体が分かりました。 思っていたよりも近いのですね。

ランチの影響でおなかが痛くなってきたので、 松坂屋のトイレをお借りして事無きを得たところで、 徒歩で秋葉原に戻ります。 で、いつものネットカフェに行こうとしたら、会員証を忘れてきたようです・・・。 おかげで、秋葉原から神田を通り越して、三越前まで歩いて来てしまいました。 三越前から地下鉄に乗ろうとしたら、なぜか会社の後輩の女の子が、 スーツケースを持ってホームで電車を待っているのを発見。 声をかけようか迷ったのですが、コスプレの帰りとかだったりするとアレなので、 後日改めて聞いてみようと思ったのでした。

結局、また渋谷に戻ってきてしまったので、 道玄坂の「ケンタッキーフライドチキン」に潜入。 なるほど、確かにネットでの評判通り、 コンセント等のモバイル環境が充実しているようですね。 実際にノートPCを持ち込んでいる人も何名かいました。 私も彼らに加わろうかとも思ったのですが、モバイル席が空いてなかったので、 アイスカフェラテを飲みながら、 とりあえず普通のテーブル席でまったりと休憩していました。 夕方だったのでそこまで混雑していなかったようですが、 近くの女子高生3人組が非常に気になったのは言うまでもありません・・・。

午後6時ぐらいに「渋谷マークシティ」のレストラン街へ。 いつも行列の出来ている「美登利寿司」に一度行ってみたかったのです。 今日も渡り廊下の反対側まで列が出来ていましたが、私も並んでみました。 渡り廊下走り隊です。 1時間ほど待って、ようやくカウンターへ。 でも、慣れない感じで座っていたからでしょうか、英語版のメニューを渡されました。 Why? いまいち勝手が分からなかったので、とりあえず「上にぎり」を注文。 ずらりと並んだ板前さんが目の前で握ってくれるのですが、 ネタも大きいし、さすがにおいしかったです。 少し慣れてきたので、単品でいくつか追加注文。 さすがにおなかがいっぱいになりました。 ちなみに、お会計は約2千円です。 また来たいけど、行列がもう少し短ければなー。


12・10
今日は、久しぶりに会社をお休みしました。 ただし、年に一度の人間ドック受診のためです。 今回の会場は淵野辺だったので、車で行こうかとも思ったのですが、 おとなしく電車に乗りました。 駅から検診センターまで歩いている時に、 通学途中の地元の女子高生さんを間近で見かけて、少し緊張してしまいました・・・。 午前8時30分の集合の少し前に到着したので、順番はかなり後ろの方でしたが、仕方がないです。 受付を済ませ、さっそくロッカーで検診着に着替えたところ、 検診着が前開きではなくトレーナー風のものに変わっていました。不便ではないのかな? その後は、トイレで採尿を済ませて、採血となります。 血管が細いとかで、おねえさんが毎回苦労しているのですが、 血が嫌いな私は段々と不安になってきます。

採血後、私の検診をインターンシップの学生さんが見学してもいいかと聞かれました。 そんなことは初めてでしたが、 もちろん快諾したら、近くに立っていた女の子1人が私に同行することになりました。 それが、結構かわいい学生さんなのですよ・・・。 待ち時間に学生さんにいろいろ聞かれるので、一緒に座って話していた訳ですが、 周りの人が「何?」という感じで見ていました。 各種検査の時も一緒に部屋に入ってきて、隣で見学しているのですが、 恥ずかしい検査が無かったのが幸いでした。 ちなみに、超音波の検査の時に、係のおねえさんが操作をしながら、 測定方法や画面に映っている臓器の説明をしていたので、 私も横で聞いていて勉強になりました。

午前10時30分ぐらいに一通りの検査が終わり、学生さんとはいったん分かれて、 食堂で一人ランチです。 お刺身に煮物に魚と、思っていたよりも豪華な内容でした。 そして、午後0時半ぐらいから検査結果の面接です。 名前を呼ばれて部屋に入る時に、学生さんが見当たらないなーと思ったら、 ちゃっかり中で待っているワナ・・・。 超音波や胃のレントゲンの写真も詳しく説明してもらいましたが、 やはり脂肪肝や血液検査の「悪玉コレステロール」等が指摘されてしまいました。 そして、今回も便の検査が陽性とのこと。 一度引っかかった時はたまたまかと思ったのですが、さすがに何回も出るとマズいですかね。 さらに、面接後の生活指導も受けたので、食事や運動の面で怒られて来た訳ですが、 ここにも学生さんが同席していたのは言うまでもないです。

午後1時過ぎには全ての内容が終わり、検診センターを後にします。 町田で少し買い物をしようとしたところ、 先ほど飲んだ下剤の効果で、早くもおなかに異変が発生。 某量販店のトイレをお借りしました。 あれって、バリウムがなかなか流れないのですよね。ごめんなさい・・・。 ちなみに、休日用の靴が古くなってきたので、新しい靴を買いました。 「COMFORT WALKER」というシューズですが、歩くのには良さそうです。 いったん帰宅してから、日記を書きに喫茶店にでも行こうと思ったのですが、 平日の午後って意外に混んでいるのですね。 あちこちお店を探してしまいました。 まあ、そんな日もあります。


12・12
今日は、午後から赤坂まで行ってきました。 地下鉄の駅を出て、赤坂サカスを覗いたところ、スケートリンクがありました。 「なぜ?」と思いましたが、「White Sacas」ということで、 TBSの番組と連携してのイベントもあったりするようですし、かなり盛況なようですね。 そんなラブラブなスケートの様子を横目に、やって来たのは 「ばくだん屋」 です。 ランチタイムだったので「つけ麺セット」を注文してみましたが、 セットの「ばくだんむすび」も、ちょっとラー油の味がするんですね。 ちなみに、つけ麺の辛さは4倍です。 辛くはないけど、あとから時々ピリリと来る感じですが、汗はかかなかったです。

ランチを食べ終わり、 買ったばかりのシューズを試してみたかったので、都内を散歩。 いったん、国会議事堂まで歩いてみましたが、 あちこちで警察官が立っていたので、少し緊張してしまいました。 そして、国会議事堂の正面に回って、何枚か写真を撮ってみました。 小学校の遠足等で来た記憶が無いので、人生初だったかも知れません。 あまり長い時間いると不審に思われそうなので、早々に移動。 皇居のお堀の前に出て、警視庁の建物を眺めつつ、桜田門に入ります。 二重橋前の近くまで来てみましたが、暗くなりかけていたのでそれ以上は近付けず。 皇居前広場の端まで歩いたところで、寒くなってきたので、 大手町から帰路に就いたのでした。 3〜4kmぐらいは歩いたと思いますが、あまり大したことはないですね・・・。

帰宅後、半年前に買った 「オレたちひょうきん族 THE DVD 1981-1989」 というDVDをようやく全巻見終わりました。 以前のDVD BOXには入っていなかった内容もある反面、同じものも多かったので、 両方買う必要は無かったかな・・・。 ちなみに、個人的には「ラブユー貧乏」というコーナーが好きだったのですが、 1回分しか入っていないのがちょっと不満かもしれません。


12・13
今日は、相模大野駅北口ペディストリアンデッキにて行われた、 クリスマス特番「Message for You」のメッセージ収録を見に行ってきました。 今回は、試しに現地からTwitterで実況をしてみたので、興味のある方は 「Twilog」 を参照してください。 ちなみに、今日の「サンデー・リクエストライン」の代打パーソナリティは、 昨年同様、伊藤はるかさんとDJ Akkyです。 特番用のメッセージはそれなりに集まっていたようですが、ちょっと足りない感じだったとかで、 結局午後5時過ぎまで続けていました。 スタッフの皆さんの動きが何となくまったり気味に見えたのですが、 寒かったせいか、それとも「若さ」が不足していたのか・・・。

ちなみに、ちぃちゃんは日中は学校に行っていたということで、 収録後の午後6時近くに合流。 会うなり、「久しぶり〜」とか言われました。 確かに3週間ぶりですが・・・。 夕食は、またしてもセンター北です。 ちぃちゃんは「あっさりした物がいい」とか言っていましたが、 なぜかモザイクモールの「鶴橋風月」に入りました。 年末だからでしょうか、結構にぎわっていたようです。 今回はセットでは無く、単品で注文しようということになり、 ちぃちゃんが選んだのは「風月焼き」。 いか、えび、牡蠣、豚、牛が入った豪勢な一品です。 他にも、「野菜塩そば」と「もちチーズとんぺい焼き」を食べたのですが、 もちろん満足でしたよ。


12・20
昨日は午後から会社に行ったり、 中本で「五目蒙古タンメン」を食べたり、 ココイチで「もつ鍋風辛もつカレー」を食べたり、という一日でした。 そして今日は、午前10時前にちぃちゃんを迎えに行って、 午前10時45分ぐらいに橋本に到着。 日が出ている割には結構寒かったです。 先週の続きでクリスマス特番のメッセージ収録が行われていたのですが、 先週以上に「まよなか」の濃いリスナーさんが集まっていて、 常連の女の子のリスナーも来ていました。 それなのに、てじまさんは某氏から怪しいグッズの差し入れを受けていたそうで、 悪い噂が流れていたとか・・・。

今回は、久しぶりに「まよなか」の代打ADの志穂嬢も来ていたので、 とりあえずちぃちゃんを紹介しておきました。 志穂嬢とお会いしたのは4年ぶりぐらいですが、 当時は短大生だったのに、いつの間にか大人のお姉さんになっていました。 化粧もバッチリでしたし、きっと社会でいろいろあって、成長したのでしょうね・・・。 そんなことを考えているうちに、メッセージも無事に集まったようで、 午後0時45分ぐらいに無事メッセージ収録が完了。 もちろん、私もメッセージを入れさせられましたが、 てじまさんに一回ダメ出しを受けたのは秘密です。

さて、今日の番組のオープニングは、 パーソナリティの佐藤理香ちゃんが一人で担当していましたが、 一人のトークは初めてだそうで、かなり心細そうな感じ。 その頃、てじまさんはスタジオに向かっていたはずなのですが、 その後の午後1時台の中継で事件 (?) がありました。 中継の冒頭で、てじまさんが「毎度おなじみ流浪のレポーター、どすこいてじまです」 とレポートを始めたので、 「えーーー!!」と理香ちゃん。 「ディレクターが何か魔法の機材を使って、 一緒にいないけど一緒にいる様にやっているだけですよね?」 と焦っていました。 実は、てじまさんがレポートする様子を録音して、電話口で流していたのですが、 理香ちゃんは本当にてじまさんが橋本にいるものだと思って、 激しく動揺していたようです・・・。 結局、てじまさんは1回目の中継の終盤に到着しましたが、 孝夫ちゃんと二人で「大成功」と喜んでいました。

その後、リスナーさんたちはマクドナルドへランチに行ったようですが、 私たちはミウィ橋本の中の「コバラヘッタ」というお店へ。 私は石焼シーフードドリア、ちぃちゃんは石焼ドライキーマカレーを食べました。 寒かったので、熱々でおいしかったです。 そして、宅配便を引き取りにJPエクスプレスの営業所まで向かったのですが、 国道16号が激しく渋滞しておりました。 特に急いでいるわけでもないので、そのまままったりと運転していたら、 あちこちで大渋滞にハマって、 営業所に着くまでに4時間もかかりました。あり得ないです・・・。 しかも、寒い中で外に立っていたせいか、風邪が悪化してしまったようです。 少し熱っぽいし、のどが痛いということで、やむを得ず途中で薬を買ったのでした。

宅配便を引き取った後も南へドライブを続けて、 午後8時ぐらいに藤沢鵠沼の 「ひな野」 に到着。 にぎり寿司やお刺身といったお魚系に、温かい鍋とかも並んでいて、 他の「ひな野」と比べても、かなり料理が充実していたと思います。 激しく満足でした。 ちなみに食事の後ですが、さすがに今日はそのままちぃちゃんを送って自宅に戻り、 直ちに寝たのは言うまでもありません。 まあ、そんな日もあります。


12・22
今日は、関西方面に出張です。 昨日は完全に具合が悪かったのですが、今朝起きたらそれなりに復活したようで、 少し安心。 でも、さすがに今日は飛行機ではなく、途中ずっと寝ていられる新幹線にしてしまいました。 無事に新大阪に着き、弊社の関西方面の事業所に向かったのですが、 途中で鞄の中にあるはずのコンタクトレンズが行方不明なことに気が付きました。 ひょっとすると、来る時に電車がギリギリで焦っていたので、 その時にケースごと落としてしまったのかもしれません・・・。 そうこうしているうちに他のメンバーも集まったので、 顧客との打ち合わせに突入しました。

お昼になり、顧客メンバーはいったん自社に戻られたので、 社内メンバーでランチです。 本当はお好み焼きとかが良かったのですが、あまり時間も無かったので、 先輩社員おすすめの中華料理屋さんに行きました。 私は担々麺と焼き飯のセットを食べました。 全然辛くないと思ったのですが、 同じ担々麺を食べた後輩は相当辛そうにしていたので、 ばらつきがあるのかもしれませんね・・・。 午後から顧客事業所に移動して打ち合わせを再開したのですが、 ここから顧客側に新人の女の子が加わったので、気になってしまったのは言うまでもありません。 途中で北海道方面の顧客事業所とのテレビ会議にも同席させていただきましたが、 テレビから見える窓の外が白かったので、雪が降っているのでしょうか? 一度、北まで出張してみたいですな。

今日は一日中お打ち合わせで、夕方にようやく終了しました。 実は、今日は同じ顧客とのマネジメント層での打ち合わせがあったので、 終了後に忘年会ということらしいのですが、そこに我々も合流させていただいたのです。 会場のお店に行ったら本館と新館があるようで、 迷って少し遅れて着いたら、すでに始まっていました。 しかも、少し隔離された席しか空いておらず、 先ほどの打ち合わせと同じメンバーになってしまいました。 料理は和風だったのですが、お鍋では無く、煮物や焼物、揚物などの大皿料理。 締めにそばとうどんの合い盛りが出たのが珍しかったですが、 つゆも2種類あったし、結構本格的でした。

午後8時半ぐらいに忘年会は終わり、新大阪に移動します。 おなかに多少余裕があったので、どこかでたこ焼きを買いたかったのですが、 他のメンバーもいたので機会がなく、残念・・・。 ちなみに、帰りの新幹線ですが、明日が休みなので混んでいるかと思いきや、 予想外にすいていたようです。


12・23
今日は、ちぃちゃんを午前11時ぐらいに迎えに行って、横浜・みなとみらいへ。 今回は、 「日本大通り地下駐車場」 に停めてみました。 入口が分からず、しばらくグルグルと回ってしまいましたが、どうにか発見。 機械式ですが当日1,800円なので、 いつも利用している 「馬車道地下駐車場」 よりかは安いようですね。 で、駐車場から中華街まで歩いて、 「招福門」 に行きました。以前も来たことのある、飲茶食べ放題で有名なお店です。 今日の中華街は意外にすいていたようで、 いつもはこのお店の前にもずらりと列が出来ているのですが、今日は誰も並んでいないようです。

と思ったら、入口の売店の中で何組か待っているようで、結局20分待ちでした。 その間に、ちぃちゃんがおみやげに月餅を買っていましたが、私は体重を気にしてパス。 そうこうしているうちに順番が来たので、2階の飲茶食べ放題フロアへ移動します。 ちなみに、時間無制限で1人2,625円です。 さっそく、今月のおすすめ飲茶の「やわらか手羽先餃子」を食べてみたのですが、 手羽先の中に餃子の具が入っていて、不思議な感じでした。 それ以外にも、全部で10品ぐらい食べて満足だったけど、点心だけなので、 同じような物ばかりになってしまうかもしれません。 ちぃちゃんも麻婆豆腐が食べたかったようですしね・・・。

食後は、山下公園を散歩して、象の鼻パークで転車台を見てから、駐車場に戻りました。 例によって、公園のベンチはカップルに占領されていて、 ラブラブを見せつけられてしまいましたが・・・。 そこで、クリスマスのイルミネーションを見に行こうということで、 一気に表参道まで移動。 表参道ヒルズとかルイビトン、ラフォーレの「関ジャニ∞」のツリーなどを見つつ、 デジカメでも撮影してみました。 さすがに物すごい人出で、車も大渋滞。さらに、駐車車両が多くて大混乱。 東京の道路は恐いです。 会社の近くの駐車場に車を停めてきたのは正解だったと思います。

次に訪れたのは、六本木。 東京ミッドタウンの 「スターライトガーデン」 というイルミネーションが圧巻でした。 芝生の広場が青く輝く銀河になっていて、幻想的な感じです。 時々、銀河が消えて流れ星が流れるのが見物なのですが、 もう一度青い銀河がパッと現れると、また歓声が上がっていました。 後で調べたところ、単に青い銀河ではなく、星座も浮かんでいたそうですが、 あまりに人が多くて、そこまでは分からなかったです・・・。 他にも、パリのシャンゼリゼ通りを再現したという、 街路樹が雪に包まれているようなイルミネーションもよかったです。 ついでに、六本木ヒルズにも足を延ばして、エントランスや庭園を見てきましたが、 個人的にはミッドタウンに軍配を上げたいと思います。

夕食は、東京駅一番街の 「東京ラーメンストリート」 にて、一番人気の「六厘舎」のつけめんに挑戦。 30分ほど並びました。 超極太麺で、最初は量が多いかと思ったのですが、意外にぺろっと食べられました。 さすがにおいしかったです。 スープも超濃厚ですが、スープに浮かんでいる海苔の上に魚節が載っていて、 これを溶かすのが面白いと思いました。 そして、麺を食べ終わった後は、スープ割りです。 柚子の味がさっぱり爽やかで、さらに満足いたしました。


12・24
今日の午前中は、社外にて打ち合わせがありました。 余裕を持って自宅を出て、駅で立ち食いそばを食べたのですが、 意外に近かったようで、集合時間の1時間前に目的地に着いてしまいました。 マクドナルドでコーヒーを飲みながら過ごしたのですが、 時間ちょうどに訪問先の入口に行ったら、急におなかが痛くなるワナ。 受付直前にトイレに駆け込んで大惨事は免れましたが、冷や汗が出ましたよ・・・。 打ち合わせでは大した話も出ずに一安心でしたが、 帰りにまたしてもおなかが痛くなって、正直参りました。 波瀾万丈の午前でしたが、お昼に会社に着いてからは、久々の出社ということで、 ひたすら未読メールの処理を続けていたのでした。

帰りに、先日渋谷にオープンした「伝説のすた丼屋」へ。 いつ行っても混んでいたので断念していたのですが、さすがに今日はすいているみたい。 町田店と比べると店内は広目なのですが、メニューがちょっと少なくて、 しかもお値段も少し高いようです。 何しろ渋谷だからなぁ・・・。 無事にすた丼を食べ終わり、駅へ。 帰りの電車も、午後11時台にしてはすいていたと思います。 結局、帰宅したら午前0時を過ぎていましたが、 エフエムさがみのクリスマス特番「Message for You」を聞く気力も残っておらず、 早々に寝てしまいました。 もちろん録音はしてあったのですが、リアルタイムで聞けなくてごめんなさい。


12・26
今日はお昼ぐらいまで寝てしまったのですが、 地元のインド料理屋さんで野菜カレーの辛口を食べてから、渋谷へ。 結局、例のコンタクトレンズは行方不明のままなので、 メニコンで紛失手続きを行ってきました。 こんなこともあろうかと、「メルスプラン」という定額プランに入会していたので、 1枚5,250円でレンズを再支給してもらえるのですが、2枚で10,500円。 さすがにちょっと痛いです。 せっかくなので、「メニコンティニュー」という新しいレンズにしてみたのですが、 あまり変わったという感じはしないけど、前よりもレンズが薄いのは分かります。

コンタクトレンズも戻ったところで、いったん帰宅したのですが、 何だか疲れていたようで、早々と寝てしまいました。 起きたら午後11時半ぐらいだったのですが、 ちぃちゃんがメッセで待っていたので、また怒られるかとビクビクしてしまいました。 打ち合わせの結果、明日は南大沢に行くことに決定。 メッセを抜けて、そう言えば夕食がまだだったので、 セブンイレブンで「蒙古タンメン中本」のカップ麺を買ってみました。 カップ麺ということで半信半疑でしたが、 辛いし、麺も太いし、意外とおいしかったです。 まあ、そんな日もあります。


12・27
今日は、南大沢にオープンした 「東京ミートレア」 に行ってみました。 日本初の肉料理のテーマパークということで、ニュース記事とかでも紹介されていたので、 非常に気になっていたのです。 南大沢に到着し、「フレンテ南大沢」の新館の入口で整理券をもらって、5階へ。 「テーマパーク」と言うので期待しすぎてしまったのかもしれませんが、 ちょっとしたレストラン街という感じの規模でした。 しかも、午後2時ぐらいだったのに、どのお店にも結構な列が出来ていて、 見て回るのにも一苦労でした。 一応、「ミュージアムエリア」というのも設置されているのですが、 本当にこじんまりとした感じなのですよね・・・。

今回は、「バックリブ」が食べてみたかったので、「Hot Stuff」というお店に入りました。 二人ともバックリブのプレートランチを注文。 30分後に、ようやくバックリブ3本が到着しました。 骨付きで食べにくいのですが、ワイルドに手で持ってしゃぶりつくのがおいしいようで、 「肉」を堪能出来ました。意外に柔らいですしね。 ちなみに、プレートランチにはサラダと、ライスかピラフが付くのですが、 このピラフもかなりおいしかったです。 他にも、「にくまきおにぎり」とかも食べたかったのですが、さすがに満腹だったので、 近くのアウトレットパークへ。 一通り見て回ったのですが、タイムセールをやっているお店があったりして、 年末だなあと思いました。 結局、ちぃちゃんは冬用のアウターを買っていたようです。

その後は、中央高速道路、首都高速道路と走って、芝公園ICへ。 夕方だからか、割とスイスイだったようです。 で、タイムズの駐車場に車を入れて、徒歩で東京タワーへ。 地上部分にはまだクリスマスの飾りが残っていましたが、 下から展望台を見上げると「2009」と書いてあるのが見えました。 その展望台に行ってみましたが、夜景を見に来たカップルや家族連れで大混雑。 特別展望台へのエレベータにもずらりと列が出来ていて、 上るのに30分ぐらいかかりました。 でも、250mの高さからの眺めは、何回来ても格別ですねー。 満足して、午後8時半ぐらいに東京タワーを後にしたのですが、駐車場の場所を覚えていなくて、 少しさまよってしまいました。 意外にちぃちゃんが道を覚えていてくれたので、 どうにか戻ることが出来たのですけどね・・・。

それから、ちゃんこ鍋を食べに両国まで向かったのですが、 着いたのが午後10時近くだったので、 目的のお店はラストオーダーの時間が過ぎてしまっていたようです。 日曜日なので、他のお店も閉店準備を始めていたようで、断念。 意外に閉まるのが早いのですね・・・。 そこで、肉続きですが、 葛西にある「金の羊」に行き先を変更して、ジンギスカンを食べてきました。 遅い時間だったので、店員さんのサービスもマメで、満足度が高かったです。 でも、ちぃちゃんがモツ煮込みを注文したら売切だったので、 その点はご了承いただきたいと思います。


12・28
今日は、会社の帰りに、渋谷から目黒まで歩いてみました。 「中本」の目黒店に行ってみたのですが、 お店に入ったら10人ぐらい並んでいたので、ちょっと驚きました。 さすが有名店、渋谷とは雰囲気が違います。 今回は「五目蒙古タンメン」の上ということで、 辛さ8の「味噌卵麺」に挑戦してみたのですが、 辛さのレベルが全然違う・・・。 麺やスープに浮かぶ唐辛子の粒々が、舌の上で暴れているような感じです。 しかも、予想以上に量が多くて、辛さと量で二重に苦しかったです。 汗ダラダラになりながら、非常に時間をかけつつも、どうにか食べ切ったのですが、 さすがにスープは飲めませんでした。 しかも、帰りの電車でも苦しくって、帰宅するや否や寝てしまう有様。 北極に行く前に、しばらく修行しないといけなさそうです。

12・29
今日は「仕事納め」です。 帰りの電車がすいているなーと思いつつ、珍しく青葉台に寄り道。 年内で全店閉店してしまうということなので、 「ウェンディーズ」に行ってきました。 先週の土曜に「スーパーメガウェンディーズ」は食べたので、 今日は「ベーコンデミグラスチーズバーガー」を食べようと思ったのです。 が、売切とのこと。 仕方がないので、「クリーミーマッシュルームチキンサンド」と 「チーズバーガークラシック」を食べました。 メタボとか言われるのでアレですが、やはりこのボリュームには満足。 残念ですが、これでウェンディーズに行くのは最後になってしまいそうです・・・。

12・31
今日は、お昼前にちぃちゃんを迎えに行ってから、本厚木のミロードへ。 「スイーツパラダイス」 に行ってきました。 ちょっと早めの時間だったので、まだあまり混んではいなかったようです。 私は人生初スイパラだったので、簡単にシステムを説明させていただきますと、 入店時はまず券売機で人数分のチケットを購入します。 制限時間は70分、チケットにも終了時間が印刷されています。 お席に案内されたら、あとは好きな物を取ってくるわけですが、 お帰りの際は、お皿やグラスを各自で返却口までお持ちください。 ・・・という感じで、店員さんの手間を減らすことで、 1,480円という低料金を実現しているのでしょうね。

さて、ここはスイーツのパラダイスを名乗るだけあって、 何十種類ものケーキやドリンクはもちろん、パスタやサンドイッチ、 サラダといった軽食もあるので、ランチタイムには最適なのかもしれません。 でも、その手のフードメニューを食べてしまったせいか、 ケーキを思っていたほど食べられず、ちょっと悔しい感じ。 なかなか考えていると思いました。 ちなみに、世間では「草食系男子」がブームだそうですが、 店内を見回してみても、カップルを除くと女子ばかりです。 そうです。私としては、別の意味で「パラダイス」とか思ってしまいますが、 きっと現実はスイーツのようには甘くはないのでしょう・・・。

その後は、宮ヶ瀬方面までドライブしてみたのですが、 水の郷付近の駐車場も商店街もビジターセンターもお休み。 車を停めて湖畔園地に行ってみたのですが、カップルや家族が数組いただけで、 閑散としていました。 入口付近に「謹賀新年」と書かれた羽子板が掲げられている一方、 クリスマスの飾りも残っていたりして、さすが年越し。 でも、もみの木はさすがにクリスマスツリー仕様では無くなっていました・・・。 とりあえず、吊り橋を渡ってきたのですが、風が強くて寒かったです。 さらに、ダム側にある「あいかわ公園」にも行ってみたのですが、 午後5時近くだったので閉まりかけていて、断念。 ちぃちゃんが、途中にあった「服部牧場」の看板に興味大だったようなので、 今度来てみようと思います。

宮ヶ瀬を後にした我々は、合併で広がった相模原市内を北上して、 津久井湖、相模湖の辺りをドライブ。 途中で「さがみ湖ピクニックランド」の観覧車が見えたのですが、 さすがに今日はもう閉園です。 ・・・と思ったら、車が何台も入っていくのが見えたので、 ちぃちゃんにiPhoneで調べてもらったところ、 今日は年越しカウントダウンで深夜2時まで営業するのだとか。 ちょっと中に入ってみようとも思ったのですが、せっかくなので、 今度朝から来てみたいと思います。 ちなみに、今は「ピクニックランド」ではなく、 「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」 という名前なのだそうです。 勉強になるなーと思いつつ、国道20号をどんどん進んで行ったら、 大月まで着てしまいました。

この辺で、ガソリンの残りも微妙になってきたので、ダイエーでトイレを借りて、 大月ICから中央自動車道で戻ってきました。 途中、談合坂SAで休憩したのですが、 ちょうどテレビで「NHK紅白歌合戦」のオープニングが流れていました。 あと、駐車場脇の展望台に富士山のイルミネーションが設置されていたので、 デジカメを手に近くまで行ってみましたが、風は強いし寒いし、さすが山の天気だと思いました。 その後も、AMラジオで紅白歌合戦の模様を聞きながら、どうにか相模原まで戻ってきました。 今年も、夕食に「さと」で年越しそばを食べたのですが、 思いがけない長距離ドライブで疲れてしまったので、 ちぃちゃんとの年越しは断念。 帰宅して、「ゆく年くる年」とIRCのチャットを見ながら、 午前1時ぐらいまでは起きていました。 まあ、そんな日もあります。


2009年11月の日記 / 2010年1月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー