遅刻の帝王の部屋 : 妖しい日記 : 2009年12月 : 2009年12月31日 Home | 日記 | BBS | ラジオ | イベント | 技術情報 | リンク | 検索

妖しい日記

2009年12月のバックナンバーより

2009年12月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

12・31
今日は、お昼前にちぃちゃんを迎えに行ってから、本厚木のミロードへ。 「スイーツパラダイス」 に行ってきました。 ちょっと早めの時間だったので、まだあまり混んではいなかったようです。 私は人生初スイパラだったので、簡単にシステムを説明させていただきますと、 入店時はまず券売機で人数分のチケットを購入します。 制限時間は70分、チケットにも終了時間が印刷されています。 お席に案内されたら、あとは好きな物を取ってくるわけですが、 お帰りの際は、お皿やグラスを各自で返却口までお持ちください。 ・・・という感じで、店員さんの手間を減らすことで、 1,480円という低料金を実現しているのでしょうね。

さて、ここはスイーツのパラダイスを名乗るだけあって、 何十種類ものケーキやドリンクはもちろん、パスタやサンドイッチ、 サラダといった軽食もあるので、ランチタイムには最適なのかもしれません。 でも、その手のフードメニューを食べてしまったせいか、 ケーキを思っていたほど食べられず、ちょっと悔しい感じ。 なかなか考えていると思いました。 ちなみに、世間では「草食系男子」がブームだそうですが、 店内を見回してみても、カップルを除くと女子ばかりです。 そうです。私としては、別の意味で「パラダイス」とか思ってしまいますが、 きっと現実はスイーツのようには甘くはないのでしょう・・・。

その後は、宮ヶ瀬方面までドライブしてみたのですが、 水の郷付近の駐車場も商店街もビジターセンターもお休み。 車を停めて湖畔園地に行ってみたのですが、カップルや家族が数組いただけで、 閑散としていました。 入口付近に「謹賀新年」と書かれた羽子板が掲げられている一方、 クリスマスの飾りも残っていたりして、さすが年越し。 でも、もみの木はさすがにクリスマスツリー仕様では無くなっていました・・・。 とりあえず、吊り橋を渡ってきたのですが、風が強くて寒かったです。 さらに、ダム側にある「あいかわ公園」にも行ってみたのですが、 午後5時近くだったので閉まりかけていて、断念。 ちぃちゃんが、途中にあった「服部牧場」の看板に興味大だったようなので、 今度来てみようと思います。

宮ヶ瀬を後にした我々は、合併で広がった相模原市内を北上して、 津久井湖、相模湖の辺りをドライブ。 途中で「さがみ湖ピクニックランド」の観覧車が見えたのですが、 さすがに今日はもう閉園です。 ・・・と思ったら、車が何台も入っていくのが見えたので、 ちぃちゃんにiPhoneで調べてもらったところ、 今日は年越しカウントダウンで深夜2時まで営業するのだとか。 ちょっと中に入ってみようとも思ったのですが、せっかくなので、 今度朝から来てみたいと思います。 ちなみに、今は「ピクニックランド」ではなく、 「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」 という名前なのだそうです。 勉強になるなーと思いつつ、国道20号をどんどん進んで行ったら、 大月まで着てしまいました。

この辺で、ガソリンの残りも微妙になってきたので、ダイエーでトイレを借りて、 大月ICから中央自動車道で戻ってきました。 途中、談合坂SAで休憩したのですが、 ちょうどテレビで「NHK紅白歌合戦」のオープニングが流れていました。 あと、駐車場脇の展望台に富士山のイルミネーションが設置されていたので、 デジカメを手に近くまで行ってみましたが、風は強いし寒いし、さすが山の天気だと思いました。 その後も、AMラジオで紅白歌合戦の模様を聞きながら、どうにか相模原まで戻ってきました。 今年も、夕食に「さと」で年越しそばを食べたのですが、 思いがけない長距離ドライブで疲れてしまったので、 ちぃちゃんとの年越しは断念。 帰宅して、「ゆく年くる年」とIRCのチャットを見ながら、 午前1時ぐらいまでは起きていました。 まあ、そんな日もあります。


2009年12月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー