遅刻の帝王の部屋 : 妖しい日記 : 2009年11月 Home | 日記 | BBS | ラジオ | イベント | 技術情報 | リンク | 検索

妖しい日記

2009年11月のバックナンバー

2009年10月の日記 / 2009年12月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930

11・1
今日は、高速道路が意外とすいていたので、前回のリベンジで 「御殿場プレミアム・アウトレット」 に行ってきました。 途中、秦野中井のあたりが少し渋滞していたようですが、 お昼過ぎには無事に御殿場に到着。 案内に従って場外駐車場(P22)に停めて、シャトルバスでアウトレットに向かいます。 バスが来たばかりで座れたのですが、出発する頃には満員になっていたので、 「恐るべし」と思いました。 シャトルバスは細い裏道を平然と通り、難なくアウトレットに到着。 今日は、周辺の道路もそれほど混んではいなかったようですが、 さすがに場内駐車場は満車だったようで、 やはりこの方法が正解だと思いました。

国内最大級のアウトレットと言うだけあって、 さすがに南町田や南大沢とは規模が違うようですね。 ちぃちゃんも、「ディズニーランドみたい」とか言っていました。 でも、バスから外に出たら、雲行きが妖しいし、風も強くて、ちょっと寒かったです。 富士山も見えないし、残念・・・。 とりあえず、橋を渡って「East Zone」から見て回ることにしました。 私は、休日用のバッグを探していたのですが、 意外に男性用のバッグは少ないようでした。 後で「West Zone」へ行ったら、こちらでは何店か候補が見つかって、 無事に決めることが出来ました。 今までよりも、少し大きめのショルダーバッグです。

「East Zone」を一周したところでランチにしようと思ったのですが、 回転寿司や中華のお店やフードコートは妙に混んでいるようで、 「大かまど飯 寅福」 というお店に入ってみました。 私は銀ダラの西京焼き、ちぃちゃんは豆腐と野菜の煮おろしで、 いずれもせいろ蒸しのセットです。 このお店、ごはんもおかわり自由 (白米、十六穀米、炊き込みから選択)、 お惣菜もおかわり自由 (きんぴら、煮物、浅漬けの3種類) で、 さすがにごはんもおいしくって、予想以上によかったです。 ひょっとしたら、穴場なのかもしれません・・・。

他に、私はジャケットを買ったりしたのですが、 ちぃちゃんは今回、特に何も買わなかったようです。 あと、ちぃちゃんが観覧車に乗りたがっていたのですが、 強風で運転休止だったようです。 おまけに雨まで降り出したので、午後5時半ぐらいには撤退しました。 帰りは、東名高速を大井松田ICで降りて、 西湘バイパスをドライブ。 平塚の「OSC湘南シティ」に行って、「レッドロブスター」で夕飯を食べてきました。 今回のメニューは、ロブスターとパエリアとスープです。 でも、なぜかお客さんが数組しかいなくて、微妙に気まずい感じでした。 まあ、そんな日もあります。


11・2
今日は、プロジェクトメンバーも顧客も大半が休みだったようですが、 私は通常通り出勤でした。 でも、これといって急ぎの仕事があったわけでもなく、 刺激を求めて、お昼にセブンイレブンで 「有名店の味『中本』監修 蒙古タンメン (辛口)」 を買ってきました。レンジでチンするタイプ (チルド) です。 さすがにお店の蒙古タンメンにはかなわないですが、 野菜に麻婆豆腐に太麺と、雰囲気は出ていると思いました。 辛さも「控え目」って感じでしょうか? 今度はカップ麺の方を食べてみようと思いました。

結局、今日は午後6時半ぐらいに会社を出て、かなり早めに帰宅。 夕飯に「餃子の王将」に行こうかと思ったのですが、 淵野辺と間違って古淵に行ってしまい、結局「魚角」へ。 久しぶりに来たら、定食の付け合わせが微妙に変わっていたようですが、 やはり「このご時世」なのでしょう。 そんなことを考えていたら、魚の骨が喉に刺さってしまい、 ごはんを飲んでも全然取れなくて、かなり焦りました。 最終的には、喉に指を入れて取りましたが、かなり太い骨だったようです。 箸が苦手で、つい面倒になってしまうのですが、 ちゃんと骨は取らないといけないと思いました。

そう言えば、PCが起動出来なくなったのでアンインストールが出来ず、 「Audition」の再インストール時にライセンス認証に失敗していたのですが、 今日は早めに帰って来られたので、電話で手続きを行いました。 オペレーターさんの話し方がちょっと機械的な感じだったのですが、 日本ではないどこかにセンターがあるのかもしれませんね・・・。 手続き自体はあっけなく完了したのですが、 やはりこれも「このご時世」なのでしょうね。


11・3
今日はお昼過ぎまで寝ていたのですが、夕方にちぃちゃんを迎えに行き、 「大つけ麺博」に行ってみました。 日比谷公園の駐車場に車を止めて、徒歩で会場の日比谷パティオまで移動したのですが、 屋外の広場なのですね。風があって、ちょっと寒そうです・・・。 とりあえず、私は一番人気の「中華蕎麦 とみ田」に並んでみたのですが、 さすがにスープが濃厚でした。 「日本一のつけ麺」らしいので、今度は松戸まで食べに行ってみたいです。 ちぃちゃんが並んだ「凪」は煮干しのスープで、こちらもおいしかったです。 でも、外なのでいまいち味が分かりにくかった気もします。

と言いつつ、一杯だけだといまいち物足りなかったので、二回戦に挑戦。 私は、二番人気の「中本」へ。今回だけのスペシャルメニューだそうです。 担々麺風のひき肉がスープに入っていましたが、 それほど辛くなくて、おいしかったです。 ちぃちゃんが選んだ「気むずかし家」は、 そば粉入りの黒い麺に、卵の入った甘いスープでした。 ちなみに、長野のお店だそうです。 こんな感じで、いろいろなお店のつけ麺を食べ比べ出来て面白かったのですが、 一週間ごとにお店が入れ替わるようなので、また来ないといけないかも・・・。 とりあえず、今日はさすがにおなかがいっぱいになったので、 早々と帰路に就いたのでした。 まあ、そんな日もあります。


11・4
最近、耳の中が非常にかゆくて、耳かきをしても収まらず、 液まで出てきたようなので、耳鼻科に行ってきました。 ネットで調べたら、恵比寿にある 「ひろ耳鼻咽喉科クリニック」 の評判が良いようなので、 会社から徒歩で向かいました。 受付をして、少し待って診察になったのですが、カメラで耳の中を映して見せてくれました。 耳の中って、こんな風になっているのですね・・・。 入口付近で炎症が起きているということで、「ネリゾナ軟膏0.1%」という薬を処方されました。 1日1回、綿棒で塗るようにとのことです。 さっそく帰りに薬をゲットしようと思ったのですが、 通り道に処方箋受付の薬局が見つからなかったので、明日にしようと思います。

そう言えば、山手線から、恵比寿と渋谷の間に 「ファーストスマイル・エンタテインメント」 あらため 「ビー!スマイル」 さんのオフィスが見えるので、帰りに前まで寄り道してみたのですが、 いつの間にか「スターダストプロモーション」になっていたようです。 最近、サイトにもつながらないので、ちょっと心配です・・・。


11・7
今日は、ランチに地元のインド料理店でカレーを食べてから、秋葉原へ。 実は、昨日「五目蒙古タンメン」を食べたのですが、 おかげで何度もトイレに通うことになってしまいました。 おなかが落ち着いたところで、夕方ぐらいからネットカフェで日記を書いてみました。 自分のノートPCも持ち込んで、お店のパソコンと両方見ながらというスタイルです。 PCのブース席は暗いのが難点ですが、蛍光灯を付ければどうにかなるかもしれません。 結局、3時間ぐらいいたので、1,200円ぐらい。 フリードリンクをいろいろ飲んだので、喫茶店よりはリーズナブルだと思いますが、 どうかな・・・。

その後は、秋葉原で夕食を食べようと思ったのですが、 まだあまりおなかがまだすいていなかったので、 いったん家に戻り、町田の「伝説のすた丼屋」に行ってきました。 スタミナ不足気味だったので、満足です。 ついでに、帰りに西友の食料品売場で買い物をしたのですが、 思っていた以上に安いことが分かりました。うーん、価格破壊です。


11・8
今日は、午前11時ぐらいにちぃちゃんを迎えに行き、下北沢へ。 妙に道が狭い街だとか思いつつ、踏切の近くにあるタイムズの駐車場に停めました。 ランチは、以前から気になっていた 「マジックスパイス」 というスープカレーの有名店へ。意外に待たずに入れました。 ここでは辛さを7段階から選択するのですが、 私はチキンカレーの「悶絶」、 ちぃちゃんはベジマッシュの「覚醒」にしました。 「悶絶」は下から3番目ですが、それほど辛くないかもしれません。 野菜の甘みと、薬膳な感じのスパイスが健康的。 ちぃちゃんの「覚醒」は一番辛くないので、普通にカレー味のスープですね。 ちなみに、店内の雰囲気も「ナマステ」な感じです。 あと、隣のお客さんが、超激辛限定メニューの「アクエリアス」に挑戦していましたが、 ごはんが真っ赤になっていましたよ・・・。

その後は、「北沢タウンホール」にて、 「カリカMEETS vol.4」 というお芝居を観てきました。 かっこいいオープニング映像とは裏腹に、内容はいつものようにシュールでした。 家城ワールド全開ですね。 4本ともちょっと不思議なお話だったのですが、 演技がとても熱いので、ついつい引き込まれてしまいます。 コントの合間の寸劇では、今回も舞台の転換を通して恋愛が芽生えていました。 なお、コッセこういち氏が本編にも少し登場していたのが、新展開かもしれないです。 そんな感じで非常に充実した (?) 2時間だったのですが、 客席の95%が女子だったので、いろいろな意味でドキドキしました・・・。 引き続き、出演者によるトークショーがあるということでしたが、 さすがにアレだったので、神奈川まで戻ってきてしまいました。

ちぃちゃんが、卒論用にプリンタ用紙やUSBメモリ、CD-RWを買いたいということで、 町田のヨドバシカメラへ。専用駐車場のサービス料金が変わってから、 近くのホテル街にあるコイン駐車場に停めるようになりました。 ネコの目の「ショウワパーク」が安いのですが、たいてい満車なので、 隣の30分100円の駐車場が多いです。 買い物の後は、 「味ん味ん」 が大和にオープンしたということなので、試しに行ってみました。 南林間と鶴間の間の文教堂だった場所のようですね。 出来たばかりなのできれいで明るいし、店内も駐車場も広かったです。 メニューは他店と同じだと思います。 肉を食べまくって、非常に満足でした。 ちなみに、小さい子供連れのご家族も多かったのですが、 ちょっと「味ん味ん」とはイメージが違うと思ったのは私だけでしょうか・・・。


11・15
今日のランチは、伊勢原の 「ひな野」 へ行きました。 旬菜食健、和食中心のビュッフェなお店です。 お昼のメニューは少し地味かもしれませんが、 最近ソフトクリームの製造器が導入されたようですね。 ちなみに、今日はちぃちゃんがまだあまりおなかがすいていないようで、小食気味でした。 それから秦野に移動して、午後3時ぐらいに 「県立秦野戸川公園」 に到着。紅葉シーズンということで、ちぃちゃんが来たがっていたのです。 公園を入ってすぐ「風の吊り橋」がありまして、 その名の通り、橋を渡る時に風が強くて寒かったです。 橋の途中に塔が2つ立っているのですが、ヨーロッパ風の石のデザインなので、 結構立派な感じです。

橋の向こうまで渡り、吊り橋の脇の道をたどって「水無川」まで降りてみました。 川を道が横切っているのですが、「水無川」と言っても水が流れているので、 渡るのは断念。 戻って、もっと奥の方まで探索してみることにしました。 少し入ったところに「観察池」というものがあったのですが、 入口が閉まっていたようで、木の囲いから中が少し見えた程度でした。 ちなみに、ここから三ノ塔や塔ノ岳に行けるそうで、 それで登山客がたくさんいたのですね・・・。 あと、近くの「山岳スポーツセンター」にクライミングウォールを発見。 でも、やはり入口が閉まっていました。ちょっと来るのが遅かったようです。

橋を渡って入口の方に戻ってきたので、今度はこちら側から川に降りてみます。 途中で庭園や畑があったのですが、「農体験場」をやっているとか。 そして、橋桁のそばを通って、「子供の広場」に到着。 すでに子どもの姿も無く、 アスレチックにあるような、すべり台や階段が一緒になった遊具を一人占め。 でも、おっぱいのような「フワフワジャンプ」は、これまた閉まっていました。 子供の広場の先に、例の川を横切る道が続いていたのですが、 暗くて危険だからか、警備員の方が立っていました。 確かに暗くなってきたのですが、時計を見るとまだ午後5時。早いなー。 そう言えば橋のライトアップが始まっていたので、デジカメで写真を撮ったり、 最後にライトアップされた橋を渡ってから、駐車場に戻ったのでした。

帰りは、東名高速も国道246号線も混んでいたので、 秦野市街を通り、金目川まで抜けるコースをドライブ。 途中で、秦野のチーズケーキの有名店 「ガトーしらはま」 の前を通ったので、 ちぃちゃんが食べたがっていましたが、閉店の時間だったようです。残念・・・。 伊勢原、厚木の中心部を横切って、久しぶりに厚木の 「栗の里」 へ。 今日は「収穫祭」というイベントをやっていたようで、 まだ店内にその熱気が残っていました。 私は手作りハンバーグ、 ちぃちゃんはハンバーグとエビフライのセットを食べました。 さらに、収穫祭記念で350円ということで、 ベイクドチーズケーキとガトーショコラの盛り合わせもいただきました。 うーん、満足。 まあ、そんな日もあります。


11・21
今日は、河口湖まで紅葉を見に行きました。 三連休の初日で渋滞が恐いので、早めに出発。 ちぃちゃんを午前7時半前に迎えに行きました。 小田原厚木道路に入り、平塚PAで休憩。 朝ご飯に、ちぃちゃんが作ってきた高菜のおにぎりと、 タコさんのウィンナーを食べました。満足です。 小田原厚木道路から箱根ターンパイクを走り、 大観山で休憩。富士山と芦ノ湖の眺めが素晴らしかったので、 Twitterに 写真を投稿 してみました。 さらに、芦ノ湖スカイライン、箱根スカイラインを通って、 御殿場へ向います。 途中の杓子峠という展望台でも少し休憩。 御殿場の街並みが見えたのですが、 富士山のふもとに広がっている野原は、ひょっとして演習場なのでしょうか?

その先に「メロディベープ」があるので、 ゆっくり走りながら、ちぃちゃんに「何の曲だ?」と聞いてみました。 曲は分かったけど、題名は分からないとのことでしたが、 正解は「ふじの山」です。 スカイラインを抜けると一般道に出たのですが、 乙女道路までの旧道が激しくクネクネしていたので、 腰と足が非常に疲れてしまいました。 さらに進むと、この前来たばかりの道路に出ました。 でも、意外と今日はアウトレットもまだそれほど混んでいないようでした。 それを横目に、国道138号線で御殿場市街を横断していると、 富士山がどんどん目の前に近付いてきたので、ちょっと興奮。 地元の方には見慣れた景色でしょうがね・・・。

今日はなぜかカーナビが高速道路を避けているようで、 一般道ばかり案内しているのですが、逆らって東富士五湖道路に入ります。 「籠坂トンネル」という3km近くある長いトンネルを抜けると、 そこは山梨県でした。 富士山が真横に見えるのですが、しばらくすると後方に行ってしまいます。 山中湖ICで降りて山中湖に寄ろうかとも思ったのですが、 結局そのまま直進して、富士吉田ICで降りました。 午前11時ぐらいに河口湖駅に着いたので、トイレ休憩です。 バス乗り場にレトロバスが止まっていたり、 富士急行の古い電車が展示されていたので、デジカメで記念撮影。 でも、「河口湖駅なう」は忘れてしまいました・・・。

河口湖と言えば「ほうとうランチ」ということで、 ちぃちゃんがテレビで見たらしい 「もみじ亭」 というお店に行ってみることになりました。 お店の前の駐車場に停めようとしたのですが、うまくタイミングが合わなかったので、 結局近くの「紅葉まつり」の駐車場に停めて、徒歩で移動。 ちょうど12時ぐらいに着いたのですが、意外にほとんど待たずにお店に入れましたよ。 このお店はそれなりに有名みたいですが、 「ほうとう」年配のお客さんが多いようでした。 私は「きのこほうとう御膳」、ちぃちゃんは「かぼちゃほうとう御膳」を食べましたが、 思っていたよりさっぱりしていました。かぼちゃが甘くておいしかったです。 ちなみに、ここでもTwitterに 写真を投稿 したのでした。

その後は「もみじ回廊」に行って、紅葉を眺めてきました。 小川の両側にもみじの木が並んでいるのですが、 「紅葉まつり」のメイン会場ということで、なかなか賑わっていました。 赤、オレンジ、黄色に輝く紅葉が素晴らしかったです。 そして、川や道を覆い尽くすかのように葉が落ちていたのもまた風流だと思いました。 そして、「紅葉まつり」の出店の近くを通って、河口湖へ。 富士山を見ながら、湖沿いの散策路を歩いてきたのですが、 ところどころに紅葉があったので、休憩を兼ねて撮影。 あと、綾小路きみまろが寄贈したらしい 「黄金の七福神」 があったので、ちぃちゃんの無事卒業を祈りつつ、順番に回ってみました。 ついでに、途中で 「河口湖オルゴールの森」 の裏を通ったのですが、中が見えてちょっと気になりました。

端まで歩いたところで、ちょっと趣向を変えて、駐車場の近くにあった 「河口湖猿まわし劇場」 に行ってみました。 ほうとう屋さんで割引券をもらったので10%引きです。 結構広い劇場ですが、今回の入りは100人ぐらいだったので、かなり余裕がありました。 開演前、係員のおねえさんが前説をしながら、飲み物やポテトを売りに客席を巡回。 やはりと言うか、ちぃちゃんも標的になっていたようです・・・。 さて、今回のステージには「勇次」と「ビッグ」という2匹の猿が登場です。 猿回しは初めてでしたが、 淡々と芸を見せるのではなく、相方の芸人さんとの漫才風で、とても楽しかったです。 最後に勇次が5mの竹馬でステージを歩き回ったのには圧巻でした。 終演後には、出口でビッグとの握手会もあります。 握手と言っても、こちらから手を差し出すと、猿が手をちょこんと乗っけてくれるのです。 カワユスなあ。

猿回しを見終わって駐車場に戻ったら、 来た時はガラガラだったのに、かなり満車になっていました。 皆さん、紅葉のライトアップが目当てなのでしょうか。 そんなことを考えつつ、河口湖大橋を渡ってすぐの大池公園の駐車場へ。 ここに、七福神の最後の1人、恵比寿さんがいるのです。 無事に恵比寿さんにご対面したところで、 「なんでも鑑定団」でもおなじみの「北原ミュージアム」がすぐ近くにあるのを発見。 もう少し時間が早ければなあ・・・。 その後は、河口湖の周りを一周。 ちぃちゃんがゼミのオリエンテーションで来たホテルや、 私が某キクチ系の強化合宿で来た 「ホテルニューセンチュリー」 もありましたよー。 あとは、おみやげ屋さんを見たり、「河口湖チーズケーキガーデン」 というお店に行ってみたりしましたが、結局何も買いませんでした。

気が付いたらすっかり暗くなってしまったので、午後5時半ぐらいに現地を出発。 中央高速は渋滞とのことだったので、 行きと同様に御殿場まで出て、東名高速で戻ることにします。 東名も大井松田の先が混んでいたので、 いったん一般道に降りて、小田原厚木道路に乗り換えます。 どうにか渋滞に遭遇せずに地元に戻って来られたのですが、 結局、夕飯は大和まで行って、桜ヶ丘の 「オールドヒッコリー」 でポルチーニピザとラザニアを食べました。 最近、小さいサイズのピザも選べるようになったということなので、 取り分けるのにちょうどよいですね。 ちなみに、ちぃちゃんがデザートにチーズスフレを食べようとしたら売り切れだとか。 チーズケーキガーデンでもほとんど売り切れだったので、 今日はチーズケーキに嫌われているのかもしれません。 まあ、そんな日もあります。


11・22
今日はお昼に起きたのですが、カップ焼きそばを食べてまた寝てしまい、 結局起きられたのは午後8時ぐらいだったでしょうか。 その後、町田に行って、 「伝説のすた丼屋」 で晩ご飯です。 今月の限定メニュー「肉ニラライス」というのに挑戦してみたのですが、 肉よりも野菜がたっぷりでヘルシーだと思いました。 でも、ごはんが多くてつらかったです・・・。 そして、ヨドバシカメラで、昨日発売になった 「ニンテンドーDSi LL」 を購入。直ちに帰宅して、さっそく遊んでみました。

「LL」の名の通り、画面が大きくなったのですが、DS Liteの2倍。 私も年を取ったので、何より嬉しいですね。 他にも、カメラが付いたり、無線LAN機能が強化されたりしていますし、 内蔵のWebブラウザも高速になったようです。 あと、「脳トレ」こと 「ちょっと脳を鍛える大人のDSiトレーニング」 の文系編、理系編も内蔵されているので、さっそく挑戦。 脳年齢の表示にショックを受けたのは言うまでもありません・・・。

ニンテンドーDSiショップのおためしキャンペーンで1,000ポイント無料ということなので、 「いつでもボンバーマン」 もダウンロードしてみました。ボンバーマンはPCエンジン以来だと思うのですが、 コンピュータとの対戦でもなかなか勝つことが出来ず、 少し修行が必要そうです・・・。 ちなみに私は「ラブプラス」は持っていないのですが、秋葉原では 「嫁を大きく」 が合言葉らしいので、この機会にプレイしてみたい気もします。


11・23
今日もお昼ぐらいに起きて、渋谷へ移動。 ランチは、蒙古タンメン中本で「冷し五目味噌タンメン」に挑戦してみました。 冷やし (つけ麺) メニューは初めてです。 冷やしでは一番辛くないはずなのに「辛さ7」と書いてあったので、 ちょっと身構えてしまいましたが、意外と全然辛くなかったです。 量も少々物足りない感じでしたし・・・。 この調子で、いつかは「冷やし味噌ラーメン」をクリア出来るように、 頑張りたいと思います。

その後は、喫茶室ルノアールで日記を書いていたのですが、 寝不足のせいなのか、それとも寝過ぎなのか、頭が痛かったのです。 それでも1時間少々はいましたけど、 やはり辛いので家に帰ることにしました。 でも、電車の中で立ったまま寝ていたら、大分回復したようです。 やはり寝不足ですかね? ちなみに、帰宅後は日記を書いたり、フジテレビ開局50周年記念の 「オレたちひょうきん族」のDVDの続きを見たりして過ごしました。


11・28
今日もお昼過ぎまで寝てしまったのですが、午後から美容院へ。 なぜかお客さんが全然いなくて、 カットしてもらっているおねえさんが洗髪とかも全部やってくれました。 おかげで、珍しく2時間以内で終わったのですが、 いつもこれぐらい早ければいいのになあ・・・。 その後、町田のヨドバシカメラに行って、携帯電話の機種変更をしてきました。 昨日発売になった、Panasonicの 「P-01B」 という機種です。 他にもFOMAの新機種が発売されたせいか、少し売場が混んでいたようですが、 手続きは1時間ぐらいとのことでした。

待ち時間にユニクロまで行ったのですが、 創業60周年セールということで、こちらも結構人がいました。 ユニクロでは、室内履き用ズボンを2本購入したのですが、1本780円。安いなー。 それから、スターバックスコーヒーでカフェラテをお持ち帰りして、 飲みながらヨドバシカメラに戻りました。 携帯電話を引き取る時に、おサイフケータイのポイントカードを使おうとしたのですが、 FOMAカードが入っていないと使えないのですね。 元の携帯電話にFOMAカードを移して、ようやくポイントカードが認識されたのでした。 会計後、店員さんがFOMAカードを新しい携帯電話に戻そうとして、 なかなかカバーを外せずに苦戦していたので、 見かねた私が一発でカバーを外してあげました。 何者かと思われたかもしれませんが・・・。

さて、帰宅して直ちに新しい携帯電話を使ってみましたが、 今度のモデルはプライベートウィンドウ (サブディスプレイ) がデカいです。 端末を閉じたままでカメラやワンセグが使えたり、新着メールが読めたりするそうですが、 便利だけど誤って起動してしまいそうで恐いです。 他にもiモードブラウザが進化していたり、 キーがタッチパッドにもなったりと、結構変わっているようです。 ちなみに、最近は説明書も簡易版しか入っておらず、 詳細版はPDFがCD-ROMに入っているそうで、エコというやつですね。 最後におサイフケータイの移し換えを行ったのですが、 アプリごとに手続きがバラバラで、毎回苦労させられてしまいます。 何とかならないものでしょうか・・・。


11・29
ちぃちゃんが卒論に集中したいそうで、今日は自宅待機になってしまいました。 少し早いクリスマスということでケンタッキーフライドチキンでランチして、 帰りにクリーニングを引き取ってから、 この日記とは別の、某所のブログを更新しました。 合わせて「Movable Type」をV5.0にバージョンアップしたのですが、 データベースをSQLiteからMySQLに移行が必要ということで、 かなり手間取ってしまいました。 最近、こういった管理が手間になってしまったので、 アメブロとかに移転した方がよいのかもしれませんね・・・。

夕食は、 究極ラーメン「横濱家」 です。新しくオープンした桜ヶ丘店へ行ってみました。 少し前まで、「チャイナチャイナ」という中華食堂だったのですが、 店内がほとんど変わっていないような気がします・・・。 今回は、桜ヶ丘店限定の「豚香肉麺 (トンコーロー)」 というメニューに挑戦。 990円もするのですが、巨大な角煮が2切も入っていて、インパクトは抜群です。 でも、スープが角煮の甘い味になってしまっているし、 角煮が大きすぎて完食するのがつらかったかもしれません。 まあ、そんな日もあります。


2009年10月の日記 / 2009年12月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー