遅刻の帝王の部屋 : 妖しい日記 : 2009年11月 : 2009年11月21日 Home | 日記 | BBS | ラジオ | イベント | 技術情報 | リンク | 検索

妖しい日記

2009年11月のバックナンバーより

2009年11月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930

11・21
今日は、河口湖まで紅葉を見に行きました。 三連休の初日で渋滞が恐いので、早めに出発。 ちぃちゃんを午前7時半前に迎えに行きました。 小田原厚木道路に入り、平塚PAで休憩。 朝ご飯に、ちぃちゃんが作ってきた高菜のおにぎりと、 タコさんのウィンナーを食べました。満足です。 小田原厚木道路から箱根ターンパイクを走り、 大観山で休憩。富士山と芦ノ湖の眺めが素晴らしかったので、 Twitterに 写真を投稿 してみました。 さらに、芦ノ湖スカイライン、箱根スカイラインを通って、 御殿場へ向います。 途中の杓子峠という展望台でも少し休憩。 御殿場の街並みが見えたのですが、 富士山のふもとに広がっている野原は、ひょっとして演習場なのでしょうか?

その先に「メロディベープ」があるので、 ゆっくり走りながら、ちぃちゃんに「何の曲だ?」と聞いてみました。 曲は分かったけど、題名は分からないとのことでしたが、 正解は「ふじの山」です。 スカイラインを抜けると一般道に出たのですが、 乙女道路までの旧道が激しくクネクネしていたので、 腰と足が非常に疲れてしまいました。 さらに進むと、この前来たばかりの道路に出ました。 でも、意外と今日はアウトレットもまだそれほど混んでいないようでした。 それを横目に、国道138号線で御殿場市街を横断していると、 富士山がどんどん目の前に近付いてきたので、ちょっと興奮。 地元の方には見慣れた景色でしょうがね・・・。

今日はなぜかカーナビが高速道路を避けているようで、 一般道ばかり案内しているのですが、逆らって東富士五湖道路に入ります。 「籠坂トンネル」という3km近くある長いトンネルを抜けると、 そこは山梨県でした。 富士山が真横に見えるのですが、しばらくすると後方に行ってしまいます。 山中湖ICで降りて山中湖に寄ろうかとも思ったのですが、 結局そのまま直進して、富士吉田ICで降りました。 午前11時ぐらいに河口湖駅に着いたので、トイレ休憩です。 バス乗り場にレトロバスが止まっていたり、 富士急行の古い電車が展示されていたので、デジカメで記念撮影。 でも、「河口湖駅なう」は忘れてしまいました・・・。

河口湖と言えば「ほうとうランチ」ということで、 ちぃちゃんがテレビで見たらしい 「もみじ亭」 というお店に行ってみることになりました。 お店の前の駐車場に停めようとしたのですが、うまくタイミングが合わなかったので、 結局近くの「紅葉まつり」の駐車場に停めて、徒歩で移動。 ちょうど12時ぐらいに着いたのですが、意外にほとんど待たずにお店に入れましたよ。 このお店はそれなりに有名みたいですが、 「ほうとう」年配のお客さんが多いようでした。 私は「きのこほうとう御膳」、ちぃちゃんは「かぼちゃほうとう御膳」を食べましたが、 思っていたよりさっぱりしていました。かぼちゃが甘くておいしかったです。 ちなみに、ここでもTwitterに 写真を投稿 したのでした。

その後は「もみじ回廊」に行って、紅葉を眺めてきました。 小川の両側にもみじの木が並んでいるのですが、 「紅葉まつり」のメイン会場ということで、なかなか賑わっていました。 赤、オレンジ、黄色に輝く紅葉が素晴らしかったです。 そして、川や道を覆い尽くすかのように葉が落ちていたのもまた風流だと思いました。 そして、「紅葉まつり」の出店の近くを通って、河口湖へ。 富士山を見ながら、湖沿いの散策路を歩いてきたのですが、 ところどころに紅葉があったので、休憩を兼ねて撮影。 あと、綾小路きみまろが寄贈したらしい 「黄金の七福神」 があったので、ちぃちゃんの無事卒業を祈りつつ、順番に回ってみました。 ついでに、途中で 「河口湖オルゴールの森」 の裏を通ったのですが、中が見えてちょっと気になりました。

端まで歩いたところで、ちょっと趣向を変えて、駐車場の近くにあった 「河口湖猿まわし劇場」 に行ってみました。 ほうとう屋さんで割引券をもらったので10%引きです。 結構広い劇場ですが、今回の入りは100人ぐらいだったので、かなり余裕がありました。 開演前、係員のおねえさんが前説をしながら、飲み物やポテトを売りに客席を巡回。 やはりと言うか、ちぃちゃんも標的になっていたようです・・・。 さて、今回のステージには「勇次」と「ビッグ」という2匹の猿が登場です。 猿回しは初めてでしたが、 淡々と芸を見せるのではなく、相方の芸人さんとの漫才風で、とても楽しかったです。 最後に勇次が5mの竹馬でステージを歩き回ったのには圧巻でした。 終演後には、出口でビッグとの握手会もあります。 握手と言っても、こちらから手を差し出すと、猿が手をちょこんと乗っけてくれるのです。 カワユスなあ。

猿回しを見終わって駐車場に戻ったら、 来た時はガラガラだったのに、かなり満車になっていました。 皆さん、紅葉のライトアップが目当てなのでしょうか。 そんなことを考えつつ、河口湖大橋を渡ってすぐの大池公園の駐車場へ。 ここに、七福神の最後の1人、恵比寿さんがいるのです。 無事に恵比寿さんにご対面したところで、 「なんでも鑑定団」でもおなじみの「北原ミュージアム」がすぐ近くにあるのを発見。 もう少し時間が早ければなあ・・・。 その後は、河口湖の周りを一周。 ちぃちゃんがゼミのオリエンテーションで来たホテルや、 私が某キクチ系の強化合宿で来た 「ホテルニューセンチュリー」 もありましたよー。 あとは、おみやげ屋さんを見たり、「河口湖チーズケーキガーデン」 というお店に行ってみたりしましたが、結局何も買いませんでした。

気が付いたらすっかり暗くなってしまったので、午後5時半ぐらいに現地を出発。 中央高速は渋滞とのことだったので、 行きと同様に御殿場まで出て、東名高速で戻ることにします。 東名も大井松田の先が混んでいたので、 いったん一般道に降りて、小田原厚木道路に乗り換えます。 どうにか渋滞に遭遇せずに地元に戻って来られたのですが、 結局、夕飯は大和まで行って、桜ヶ丘の 「オールドヒッコリー」 でポルチーニピザとラザニアを食べました。 最近、小さいサイズのピザも選べるようになったということなので、 取り分けるのにちょうどよいですね。 ちなみに、ちぃちゃんがデザートにチーズスフレを食べようとしたら売り切れだとか。 チーズケーキガーデンでもほとんど売り切れだったので、 今日はチーズケーキに嫌われているのかもしれません。 まあ、そんな日もあります。


2009年11月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー