遅刻の帝王の部屋 : 妖しい日記 : 2009年10月 Home | 日記 | BBS | ラジオ | イベント | 技術情報 | リンク | 検索

妖しい日記

2009年10月のバックナンバー

2009年9月の日記 / 2009年11月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー

123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

10・3
今日も、外出して日記を書いてきました。 渋谷の東急ハンズ前の「喫茶室ルノワール」です。 冷房が極寒でしたが、長袖シャツを着てきたので助かりました。 それを除けば意外に過ごしやすかったので、2時間ほど滞在。 それから、副都心線で新宿へ移動して、夕飯を食べてきました。 東新宿から20分ほど歩いたのですが、 職安通りに韓国料理店がたくさんあったり、 小滝橋通りにラーメン店がたくさんあったりで、かなり迷ってしまいました。 この辺はいろいろなお店が並んでいるので、 一人暮らしでも食事には困らなさそうだと思いました。 結局、今回は「すた丼屋」さんに入ったのですが、 町田店と比べるとメニューが少な目だったようです。

その後は、新宿駅前まで出て、ヨドバシカメラの中を少し覗いてから、 またも「喫茶室ルノワール」で日記の続きを書きました。 今度は小田急ハルク近くのお店ですが、ここは冷房が寒くなかったので助かりました。 1時間半ぐらい作業をしてから、ロマンスカーで帰ったのですが、 車内で寝ているつもりが、なぜか全然休めなかったです・・・。 帰宅後、ちぃちゃんとメッセンジャーで明日の打ち合わせをしたのですが、 「最近よく出かけるね」とか言われてしまいまいした。 まあ、そんな日もあります。


10・4
今日は、センター北の 「ノースポート・モール」 へ。午前11時半前に着いたので、まだすいているようです。 「ワーナー・マイカル・シネマズ」で 「くもりときどきミートボール」 のチケットを購入したのですが、次回は午後3時過ぎということなので、 かなり時間があります・・・。 映画のチケットで割引があるので、 ノースポートの「シズラー」でランチをしてきました。 私は「秋鮭のグリル」、ちぃちゃんは「北海道産ポーク肩ロースのグリル」を食べましたが、 ちぃちゃんはクラムチャウダースープを飲んで満足していたようです。 あと、「ワイルドブルーベリーキャンペーン」中ということで、 ブルーベリーのドレッシング入りのサラダや、ブルーベリーのゼリーを食べてきました。 目によさそうです。

その後、本屋さんとかで時間をつぶしていましたが、ようやく上映時間になったので、 ワーナー・マイカルへ移動。 入口で新品の3Dメガネを渡されました。 大人2,000円とちょっと割高なのは、このメガネ代も含まれているからなのでしょうか。 ちなみに、客席を見たところ、ヤッターマンのアニメほどではないですが、 家族連れが多かったようです。 内容は、主人公のフリントが「食べ物マシーン」を発明して、 空からいろいろな食べ物を降らせてくれるというお話です。 CGアニメですが、大人でも楽しめる内容で、面白かったです。 あと、日本語版の主題歌を中川翔子が歌っているのもポイントでしょうか。 舞台あいさつには、しょこたんがお菓子のドレスで登場したそうですが、 生で見てみたかったですなー。

映画の後は、渋谷へ移動。 最近オープンした 「H & M」 に行ってみましたが、かなり混んでいました。 ちぃちゃんによると、必ずしも安いという訳ではないのですが、 ユニクロよりは買いたい服があったとか。でも、結局今日は買わなかったようですが・・・。 あと、道玄坂に向かうために百軒店を通ったのですが、ホテル街ということで、 頻繁にカップルとすれ違ったのは言うまでもありません。 ホテルから出てきてすぐに別行動になる姿を何組か目撃しましたが、 これってやっぱりつまりそういうことなのでしょうか? そんなことを考えつつ、午後8時ぐらいに 「蒙古タンメン中本」 に入ったのでした。

今回は、看板メニューの「蒙古タンメン」に挑戦。 麻婆豆腐が程よい辛さでしたが、そこまで恐れていたほどでは無かったようです。 でも、ラーメンを食べている時はあまり辛くなかったのですが、 残ったスープはちょっと辛かったかもしれません。 ちぃちゃんは「辛さ抑えめ」にしたのですが、 味見させてもらったところ、辛さ3の「味噌タンメン」と同程度のような感じでした。 無事に食べ終わったものの、帰りにおなかの中がピリピリしていたので、 ちょっと恐かったです。


10・10
今日は、少し会社に顔を出す用事があったので、午後から渋谷へ。 少し遅めのお昼は、明治通りに出来た「大勝軒」に行ってみました。 先月オープンしたばかりなのですが、ここは東池袋の「大勝軒」の直系だとか。 味玉トッピングのもりそばを食べましたが、 スープが少し甘酸っぱかったけど、おいしかったです。 地元の大勝軒は、麺の量は多いけど・・・いう印象なのですが、 やはり同じ大勝軒でもお店によって結構違うようですね。 ちなみに、私がお店を出る時には行列が出来ていたので、 バッチタイミングだったようです。

その後、会社で用を済ませて、表参道の「ブレンズコーヒー」で日記を書いてきたのですが、 途中でちぃちゃんがメッセンジャーにログインして来たので、 そのまま少し会話をしました。いつもと場所が違うので、かなり不思議な感じでした。


10・11
今日は、午前10時ぐらいにちぃちゃんを迎えに行き、箱根までドライブしてきました。 ちぃちゃんの家に向かう途中で「ネズミ取り」に遭遇したので、 小田原厚木道路をいつも以上に慎重に走ったのですが、 覆面パトカーに捕まっている車を何台か見かけたので、 備えあれば憂い無しだと思いました。 12時過ぎに 「湯本富士屋ホテル」 に到着したのですが、 以前、車の中からランチバイキングの垂れ幕を見かけた 「姫沙羅」というレストランに行ってみたら、今日はもういっぱいだとか。 せっかく来たのに・・・。 やはり予約が必要だということなのですね。

仕方がないので小田原まで戻って、久しぶりに 「だるま料理店」 へ。お昼時で結構混んでいました。 私は天丼とお刺身のセット、ちぃちゃんは天ぷらとお刺身のセットを食べました。 かなり満足でしたよ。 ちなみに、隣の家族連れが伊勢海老の定食を頼んでいたのですが、 初めて伊勢海老を見たので、結構うらやましかったです。 ところで、「だるま」の駐車場に入れる時に歩道の縁石に乗り上げてしまい、 衝撃でホイールキャップが外れてしまいました。 付け方が分からないのですが、ちょうど来週車検に出すので、 その時に直してもらおうと思います。 一見、それ以外は大丈夫そうなのですが、ちょっと心配です・・・。

食後に散歩を兼ねて、近くの小田原城址公園に行ってみました。 城址公園の中に動物園があるのですが、象のウメ子が先月推定62歳で亡くなったそうで、 空になった象舎だけが残っていました。 私も、小さい頃から何度か来たことがあるので、かなり寂しかったです。 ウメ子のニュースでも書いてあったのですが、 動物園は「史跡の中にはふさわしくない」ということで撤去されつつあって、 残っているのはニホンザルだけ。 以前はクジャクやタヌキ、もっと昔にはライオンやアシカ、クマもいたそうですが、 並んでいた檻もすっかり無くなってしまっていましたよ・・・。

それから、ちぃちゃんが行ったことがないということで、天守閣にも行ってみました。 私も何かのオフ会以来だと思うので、15年ぶりぐらいかもしれません。 中には刀や鎧、巻物や絵といった資料が展示してあるのですが、 最上階からの眺めはなかなかのものでしたよ。 ちぃちゃんが一眼レフを頑張って構えていましたが、 今日は天気が良かったので、相模湾や箱根の山々はもちろん、大島や初島もよく見えましたよ。 それにしても、小田原城の周りも、いつの間にか新しく門が再建されたり、 城内小学校が移転した跡地に「歴史見聞館」なるものが出来たりして、 私が住んでいた頃とは相当変わりましたよね・・・。

午後3時ぐらいに駐車場に戻り、箱根越えで御殿場を目指すことになりました。 箱根新道で行ったのですが、入口までは渋滞していたものの、その後はスイスイ。 途中で景色を眺めながら、芦ノ湖スカイライン、箱根スカイラインと走りました。 でも、国道138号で御殿場に出たら、そこからは激しく渋滞しているワナ・・・。 アウトレットに少し行ってみようと思ったのですが、 全く車が進まず、いつになったら着けるのやらという状況だったので、 さすがにあきらめました。 場外駐車場から無料シャトルバスが出ているということですが、 この調子だとシャトルバスも進まないのではないのでしょうか? なお、コンビニでトイレを借りたのですが、トイレや駐車場まで混んでいたので、 「連休のアウトレット、恐るべし」と思いました。

神奈川に戻ろうにも、東名は「足柄SAから40km渋滞」と書いてあったので、 帰りは乙女道路で再び箱根へ。 仙石原から芦ノ湖方面に向かっていたのですが、 いつの間にか芦ノ湖スカイラインに到着。 料金所には「営業終了」と書いてあったのですが、一応通ることは出来ました。 途中、来る時にも寄った杓子峠で夜景を眺めていたら、 道路管理の車がやって来て、「時間なので移動してください」と怒られてしまいました。 時計を見たら午後7時半ぐらいでしたが、 芦ノ湖スカイラインは午後7時で営業終了なのだそうです・・・。 スカイラインを出た後は、箱根ターンパイク、小田原厚木道路を通って、厚木まで移動。 ちぃちゃんが「栗の里」に行きたがっていたのですが、 午後9時近くだったので、ちょっと間に合わなさそうでした。

結局、長後の「けん」まで行って、 私はバーベキューハンバーグステーキ、ちぃちゃんはチーズインハンバーグを食べました。 今回、オーダー時に「ライスは料理と一緒にお持ちします」という説明があったので、 前回のちぃちゃんと同様のミスをする人が多かったのかもしれませんね・・・。 あと、またしてもケーキバイキングに挑戦したのですが、 品揃えが少し変わっていたようです。 ちぃちゃんが、好物のニューヨークチーズケーキが無いので怒っていましたが、 程なく補充されたので、無事に食べることが出来ました。怒りが通じたのでしょう。 ところで、今日はずっと運転して目が激しく疲れたので、帰宅後すぐに寝てしまいました。 まあ、そんな日もあります。


10・12
今日はお昼まで寝ていたので、どうにか復活。 でも、まだ目の疲れは残っているようなので、うなぎを食べに行くことにしました。 思い付いたのは平塚か三島ですが、 以前「GIGAZINE」の 記事 で紹介されていたのを思い出して、 「名代宇奈とと」 というお店に行ってみました。 休日もやっている店舗は少ないようで、少し遠いけど錦糸町店です。 お店の中は意外と広かったのですが、さすがに午後3時過ぎでガラガラ。 今回はうな丼ダブル (900円) を食べてみたのですが、 確かにうなぎが丼からはみ出ていました。 でも、意外と丼が小ぶりだったので、ビックリするほどではなかったかもしれません。 リーズナブルなお値段なので、満足でしたが・・・。

錦糸町から総武線で秋葉原に入り、 なぜかタイムズタワーの 「エスプレッソアメリカーノ」 で休憩。 実はこのお店、ちぃちゃんと初めて秋葉原に来た時に入ったのですが、 今日で閉店だとか。残念です・・・。 その後は、ヨドバシカメラでヘッドフォンを見たりしてから、とあるネットカフェへ。 喫茶店だと長居がしづらいけど、ネットカフェなら飲み物も無料だし、 と試してみることにしたのです。 明るい席がいいのでオープン席にしたのですが、 周りで皆さんが真剣にコミックを読んでいるので、 ちょっとノートPCは出しにくいかも。 店内を見て回ってみましたが、 個室ブースはデスクトップPCもあるので便利そうですが、 暗いので目が悪くなりそうな感じ。 だいたい雰囲気が分かったので30分だけでしたが、 もう1回ぐらい試してみるかもしれません。

結局、駅の近くの「喫茶室ルノアール」で作業をしてきましたが、 禁煙席なのにタバコの煙が気になったり、冷房が寒かったりしたので、 1時間ぐらいで出てきてしまいました。 でも、もう午後9時過ぎなので、 最後に「じゃんがらラーメン」に寄ろうと思いましたが、 お昼が遅めだったのでまだおなかがすいておらず、 そのまま地元まで帰ってきてしまいました。 それにしても、夜でも開いているお店が多いし、人通りも多いし、 夜でもメイドさんがチラシを配っているしで、 秋葉原も以前とは変わったなあ、と思ってしまいました。 ・・・結局、晩ご飯はモスバーガーの「チキン南蛮バーガー」を食べたのですが、 なかなかおいしかったです。


10・17
今週は、連休明けからのどが痛かったり、鼻や咳が出たりで、風邪気味のようです。 でも、熱が出たり、体がだるかったりはしていないので、 新型インフルエンザでは無いと思うのですが・・・。 今週は夜ふかしを控えて、少しでも睡眠を取るようにしているのですが、 なかなか治らないようです。やっぱり年のせいですかね?

ところで、今日の夜、 デスクトップPCのWindows Updateを実行したところ、 起動出来なくなってしまいました。 Windowsの起動途中でリセットするので、 システムファイルだけおかしくなったのでしょうが、 修復インストールを試してみても復旧せず。 OSだけ上書きインストールすれば直りそうですが、 もうすぐWindows 7が発売されるのに、 今さらWindows 7 RC版を入れ直すのもアレなので、 しばらくノートPCで凌ぐことにしました。 ノートPCにデスクトップPCで使用しているディスプレイを繋ぎ、 デュアルディスプレイ表示にしたところ、割と快適。 でも、さすがに非力なマシンなので、 YouTubeをHDモードやフルスクリーン表示で見るのは厳しいようです。


10・18
今日は、恒例の (?) 情報処理技術者試験を受験してきました。 今回の会場は、池尻大橋の東京栄養食糧専門学校です。 校舎の1階にカフェテリアがあったので、おしゃれな感じでちょっと違うなと思ったわけですが、 教室で黒板や掲示を見たらやはり女の子の学生が多いようで、納得。 ただし、今日教室にいるのはおじさんばかり・・・。 ちなみに、教室に入るや否や、監督員の方からマスクを支給されました。 新型インフルエンザ対策ということですが、 私はまだ風邪気味だったので、ちょうどよかったです。

今年から新試験制度になったということですが、 午前の試験が前半と後半に分かれた以外、あまり変わっていない気もします。 一応、答案はどうにか記入出来たのですが、 最後の論文が時間切れで「うーん」という感じ。 まあ、風邪のせいということにしておきましょう・・・。 ところで今日のランチは、昨日ネットで調べて少し気になった 「納豆工房せんだい屋」 に行ってみました。 一見、ただの (?) 納豆屋さんのようで、イートインもあるのです。 私は納豆定食を食べたのですが、 納豆の種類が選べる以外、特筆すべきような事はないかも。 ちなみに「小粒納豆」にしてみたのですが、ヘルシーでよかったと思います。 なお、定食以外にも麺や丼、さらには納豆ドーナツもあるそうです。

終了後、ちぃちゃんと池尻で合流したのですが、なかなか会えませんでした。 ちぃちゃんは学校まで迎えに来たようですが、 微妙にルートが違ったみたい。 ちなみに、ちぃちゃんは下北沢で服を買ってきたようです。 で、夕飯は久しぶりに南町田のグランベリーモールへ。 「フードコロシアム」へ行ったのですが、さすがにカップルが多かったです。 いろいろなお店があるようで、意外とメニューが限られていたりして、 結局2人とも同じエスニックのお店にしました。 ちぃちゃんは炒飯+おかず2品、私はフォー+おかず1品。 まあ、こんなものだろう・・・。

昨日、車を車検に出してしまったので、 その後は電車でちぃちゃんを最寄りの駅まで送り、 地元に戻って駅前で買い物をして、 家に戻って早めに寝たのでした。 まあ、そんな日もあります。


10・19
さすがに一晩寝ただけでは復活しなかったようで、 今日は風邪気味のまま会社に行ったのですが、 あちこちから悪い話を聞かされてしまいました。 先週金曜の打ち合わせで同席した人が、週末に新型インフルエンザにかかったそうで、 上司から注意するように言われました。 確かに、土曜日あたりから少し体がだるかったので、もしや・・・。 さらに、ちぃちゃんが先週金曜に一緒に遊んだ友だちも発症したそうで、 ちぃちゃんもまだ何でもないみたいですが、 昨日私にも移ったかもしれないというメールが届きました。 そんな話を聞いていたら、私もインフルエンザのような気がしてきたのは言うまでもありません。

さっそく、昼休みにヤマダ電機まで体温計を買いに行ってきました。 会社に戻り、ドキドキしながら体温を測ったのですが、 結果は36℃台。平熱やん・・・。 実際、次の日にはすっかり回復したので、何ごとも無かったということですね。


10・24
今日は、先週車検に出した車を引き取ってきました。 事前に電話で連絡があった通り、 摩耗のためにタイヤを4本とも交換したり、 先日縁石に乗り上げた時に変形したようで、ホイールも1本交換したりと、 かなりの額になっていました。 新車だと思っていましたが、5年も乗るとあちこち交換が必要なのですね・・・。 ところが、最後に車を出庫しようとしたところで、 車をインキーしてしまったと言われました。 昨日の作業中に、鍵を付けたままドアをロックしてしまったそうです。 「だったら今朝にでも連絡してくれ」と思ったのですが、 結局、ディラーさんのBMWで、一緒に自宅までスペアのキーを取りに行ったのでした。 今日は予定が無かったのが幸いでしたが、こんなこともあるのですね。

ディーラーを出た私は、途中で佐川急便に寄って、 通販で購入したWindows 7 (DSP版) を引き取ってきました。 帰宅して直ちに、起動出来なくなったデスクトップPCへのインストールを開始したのですが、 結局セットアップに夜までかかってしまいました。 RC版から製品版へのアップグレードは出来ないので、 どちらにしても再インストールが必要だったのですが、 早く行うことが出来たのでちょうどよかったのかもしれません。 ようやくこれで以前の環境に戻ったので、一安心です。 もう不調になりませんように・・・。

あと、Amazon.co.ukで 「The Beatles In Mono」 を買ったのですが、 今日の夕方ぐらいに郵便で届きました。 ずっと品切だったのに、突然10月20日に出荷したという連絡があったのですが、 船便で1ヶ月以上かかると思っていたので、こんなに早く届くとは思っていませんでした。 ちなみに、送料込みで£177.48、日本円だと27,000円ぐらいでしょうか。 日本でも再生産になったそうですが、日本版だと4万円近くするので、かなりおトクな感じ。 せっかくなので、じっくり聞いてみたいと思います。

ところで、タイヤの交換の件をNさんに報告したら、 「うちに相談してもらえれば、もっと安くなったのに」と言われました。 しかも、タイヤがブリヂストンの「PLAYZ」だったので、 そちらにもダメ出しをされてしまいましたよ・・・。 私自身にもう少し知識があればよかったのですが、急なことだったので、すみません。 今後は、事前に 「CarCarJapan」 にご相談するようにしますので、どうぞよろしくお願いします。


10・25
今日は、ちぃちゃんと一緒に、ロマンスカーで池袋へ行きました。 ランチに、以前渋谷店に行ったことのある、スープカレーの 「心」 というお店に行ってみようと思ったのですが、閉店してしまったようです。 で、西口を散策していたら、蒙古タンメンの「中本」を発見。 でも、階段のところに20人ぐらいがずらりと並んでいました。 さすが人気店ですね・・・。 結局、東京メトロの地下街 「エチカ」 にある 「アロハテーブル」 というお店へ。 私はオリジナル・ロコモコ、ちぃちゃんはココナッツ・モチコ・チキンカレーを食べました。 カレーはココナッツなので甘いかと思いきや、意外にピリリと中辛でした。

その後は、東京芸術劇場にて、「劇団スーパー・エキセントリック・シアター」の第47回本公演 「ステルスボーイ」を観てきました。 ネットアイドルに夢中になって引きこもりになってしまう子ども達のお話で、 テーマは「親子」。 でも、それほどディープな内容ではなく、 いつものように、歌あり、アクションあり、笑いありという感じでした。 そして、ラストはちょっと強引な展開でしたが、 ステージ上にビッグバンドが登場。 出演者の方々もタキシードやドレスで、ジャズやダンスを披露していました。 座長の三宅さんもドラムを叩いていましたが、さすがという感じ。 劇団創立30周年記念公演に、どうしてもこれをやりたかったのでしょう・・・。

終演後、ロビーでパンフレットを購入したら、おまけCDがついていました。 今年9月の「三宅裕司のオールナイトニッポン」を収録したもので、 劇団員の皆さんも出演しているとか。後でじっくり聞いてみようと思いつつ、 再びロマンスカーに乗って、いったん私の家まで戻ります。 車に乗り換えて、「ららぽーと横浜」まで少しドライブです。 フードコートにて、以前から気になっていた 「梅蘭」 に挑戦してみました。 私は「牛肉入り辛口梅蘭焼きそば」、ちぃちゃんも普通の「梅蘭焼きそば」を食べました。 この焼きそば、ちょっと不思議な外観で、外はカリッとしているのですが、 中はやわらかい焼きそばで、あんも入っています。 さすがに有名なだけあって、非常においしかったですよー。


10・31
昨日、クォーターパウンダーの「ベーコン & バーベキュー」を食べたばかりなのですが、 今日は朝から、湘南台のバーガーキングまで行ってきました。 もちろん、話題の 「Windows 7 ワッパー」 に挑戦するためです。 お店に着いたら午前11時過ぎだったので、 先着30名限定のスペシャルプライス777円はとっくに終了。 少し悩みましたが、通常価格の1,450円で購入してきました。 お持ち帰りして、自宅で食べてみたのですが、 さすがにビーフパティ7枚に一度にガブリと食いつくのは無理だったので、 下3枚をはがして口の中へ。意外とペロリと食べられました。 でも、パンズが油でベチャベチャで、危険な感じです・・・。

もう1枚は食べ切りましたが、残りの上3枚は半分ぐらいでギブアップ。 さすがに途中で飽きてきますね・・・。 いったんお昼寝してから再挑戦して、どうにか完食しましたが、 とにかく「凶悪」でした。 おなかも苦しいし、カロリー的にも非常に危険なので、 近所を散歩。2時間ほど歩いてきましたが、まだ体がだるい感じ。 結局、今日は夕食も食べませんでした。 Windows 7 ワッパー、恐るべし!!


2009年9月の日記 / 2009年11月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー