遅刻の帝王の部屋 : 妖しい日記 : 2009年10月 : 2009年10月11日 Home | 日記 | BBS | ラジオ | イベント | 技術情報 | リンク | 検索

妖しい日記

2009年10月のバックナンバーより

2009年10月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー

123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

10・11
今日は、午前10時ぐらいにちぃちゃんを迎えに行き、箱根までドライブしてきました。 ちぃちゃんの家に向かう途中で「ネズミ取り」に遭遇したので、 小田原厚木道路をいつも以上に慎重に走ったのですが、 覆面パトカーに捕まっている車を何台か見かけたので、 備えあれば憂い無しだと思いました。 12時過ぎに 「湯本富士屋ホテル」 に到着したのですが、 以前、車の中からランチバイキングの垂れ幕を見かけた 「姫沙羅」というレストランに行ってみたら、今日はもういっぱいだとか。 せっかく来たのに・・・。 やはり予約が必要だということなのですね。

仕方がないので小田原まで戻って、久しぶりに 「だるま料理店」 へ。お昼時で結構混んでいました。 私は天丼とお刺身のセット、ちぃちゃんは天ぷらとお刺身のセットを食べました。 かなり満足でしたよ。 ちなみに、隣の家族連れが伊勢海老の定食を頼んでいたのですが、 初めて伊勢海老を見たので、結構うらやましかったです。 ところで、「だるま」の駐車場に入れる時に歩道の縁石に乗り上げてしまい、 衝撃でホイールキャップが外れてしまいました。 付け方が分からないのですが、ちょうど来週車検に出すので、 その時に直してもらおうと思います。 一見、それ以外は大丈夫そうなのですが、ちょっと心配です・・・。

食後に散歩を兼ねて、近くの小田原城址公園に行ってみました。 城址公園の中に動物園があるのですが、象のウメ子が先月推定62歳で亡くなったそうで、 空になった象舎だけが残っていました。 私も、小さい頃から何度か来たことがあるので、かなり寂しかったです。 ウメ子のニュースでも書いてあったのですが、 動物園は「史跡の中にはふさわしくない」ということで撤去されつつあって、 残っているのはニホンザルだけ。 以前はクジャクやタヌキ、もっと昔にはライオンやアシカ、クマもいたそうですが、 並んでいた檻もすっかり無くなってしまっていましたよ・・・。

それから、ちぃちゃんが行ったことがないということで、天守閣にも行ってみました。 私も何かのオフ会以来だと思うので、15年ぶりぐらいかもしれません。 中には刀や鎧、巻物や絵といった資料が展示してあるのですが、 最上階からの眺めはなかなかのものでしたよ。 ちぃちゃんが一眼レフを頑張って構えていましたが、 今日は天気が良かったので、相模湾や箱根の山々はもちろん、大島や初島もよく見えましたよ。 それにしても、小田原城の周りも、いつの間にか新しく門が再建されたり、 城内小学校が移転した跡地に「歴史見聞館」なるものが出来たりして、 私が住んでいた頃とは相当変わりましたよね・・・。

午後3時ぐらいに駐車場に戻り、箱根越えで御殿場を目指すことになりました。 箱根新道で行ったのですが、入口までは渋滞していたものの、その後はスイスイ。 途中で景色を眺めながら、芦ノ湖スカイライン、箱根スカイラインと走りました。 でも、国道138号で御殿場に出たら、そこからは激しく渋滞しているワナ・・・。 アウトレットに少し行ってみようと思ったのですが、 全く車が進まず、いつになったら着けるのやらという状況だったので、 さすがにあきらめました。 場外駐車場から無料シャトルバスが出ているということですが、 この調子だとシャトルバスも進まないのではないのでしょうか? なお、コンビニでトイレを借りたのですが、トイレや駐車場まで混んでいたので、 「連休のアウトレット、恐るべし」と思いました。

神奈川に戻ろうにも、東名は「足柄SAから40km渋滞」と書いてあったので、 帰りは乙女道路で再び箱根へ。 仙石原から芦ノ湖方面に向かっていたのですが、 いつの間にか芦ノ湖スカイラインに到着。 料金所には「営業終了」と書いてあったのですが、一応通ることは出来ました。 途中、来る時にも寄った杓子峠で夜景を眺めていたら、 道路管理の車がやって来て、「時間なので移動してください」と怒られてしまいました。 時計を見たら午後7時半ぐらいでしたが、 芦ノ湖スカイラインは午後7時で営業終了なのだそうです・・・。 スカイラインを出た後は、箱根ターンパイク、小田原厚木道路を通って、厚木まで移動。 ちぃちゃんが「栗の里」に行きたがっていたのですが、 午後9時近くだったので、ちょっと間に合わなさそうでした。

結局、長後の「けん」まで行って、 私はバーベキューハンバーグステーキ、ちぃちゃんはチーズインハンバーグを食べました。 今回、オーダー時に「ライスは料理と一緒にお持ちします」という説明があったので、 前回のちぃちゃんと同様のミスをする人が多かったのかもしれませんね・・・。 あと、またしてもケーキバイキングに挑戦したのですが、 品揃えが少し変わっていたようです。 ちぃちゃんが、好物のニューヨークチーズケーキが無いので怒っていましたが、 程なく補充されたので、無事に食べることが出来ました。怒りが通じたのでしょう。 ところで、今日はずっと運転して目が激しく疲れたので、帰宅後すぐに寝てしまいました。 まあ、そんな日もあります。


2009年10月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー