遅刻の帝王の部屋 : 妖しい日記 : 2009年12月 : 2009年12月23日 Home | 日記 | BBS | ラジオ | イベント | 技術情報 | リンク | 検索

妖しい日記

2009年12月のバックナンバーより

2009年12月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

12・23
今日は、ちぃちゃんを午前11時ぐらいに迎えに行って、横浜・みなとみらいへ。 今回は、 「日本大通り地下駐車場」 に停めてみました。 入口が分からず、しばらくグルグルと回ってしまいましたが、どうにか発見。 機械式ですが当日1,800円なので、 いつも利用している 「馬車道地下駐車場」 よりかは安いようですね。 で、駐車場から中華街まで歩いて、 「招福門」 に行きました。以前も来たことのある、飲茶食べ放題で有名なお店です。 今日の中華街は意外にすいていたようで、 いつもはこのお店の前にもずらりと列が出来ているのですが、今日は誰も並んでいないようです。

と思ったら、入口の売店の中で何組か待っているようで、結局20分待ちでした。 その間に、ちぃちゃんがおみやげに月餅を買っていましたが、私は体重を気にしてパス。 そうこうしているうちに順番が来たので、2階の飲茶食べ放題フロアへ移動します。 ちなみに、時間無制限で1人2,625円です。 さっそく、今月のおすすめ飲茶の「やわらか手羽先餃子」を食べてみたのですが、 手羽先の中に餃子の具が入っていて、不思議な感じでした。 それ以外にも、全部で10品ぐらい食べて満足だったけど、点心だけなので、 同じような物ばかりになってしまうかもしれません。 ちぃちゃんも麻婆豆腐が食べたかったようですしね・・・。

食後は、山下公園を散歩して、象の鼻パークで転車台を見てから、駐車場に戻りました。 例によって、公園のベンチはカップルに占領されていて、 ラブラブを見せつけられてしまいましたが・・・。 そこで、クリスマスのイルミネーションを見に行こうということで、 一気に表参道まで移動。 表参道ヒルズとかルイビトン、ラフォーレの「関ジャニ∞」のツリーなどを見つつ、 デジカメでも撮影してみました。 さすがに物すごい人出で、車も大渋滞。さらに、駐車車両が多くて大混乱。 東京の道路は恐いです。 会社の近くの駐車場に車を停めてきたのは正解だったと思います。

次に訪れたのは、六本木。 東京ミッドタウンの 「スターライトガーデン」 というイルミネーションが圧巻でした。 芝生の広場が青く輝く銀河になっていて、幻想的な感じです。 時々、銀河が消えて流れ星が流れるのが見物なのですが、 もう一度青い銀河がパッと現れると、また歓声が上がっていました。 後で調べたところ、単に青い銀河ではなく、星座も浮かんでいたそうですが、 あまりに人が多くて、そこまでは分からなかったです・・・。 他にも、パリのシャンゼリゼ通りを再現したという、 街路樹が雪に包まれているようなイルミネーションもよかったです。 ついでに、六本木ヒルズにも足を延ばして、エントランスや庭園を見てきましたが、 個人的にはミッドタウンに軍配を上げたいと思います。

夕食は、東京駅一番街の 「東京ラーメンストリート」 にて、一番人気の「六厘舎」のつけめんに挑戦。 30分ほど並びました。 超極太麺で、最初は量が多いかと思ったのですが、意外にぺろっと食べられました。 さすがにおいしかったです。 スープも超濃厚ですが、スープに浮かんでいる海苔の上に魚節が載っていて、 これを溶かすのが面白いと思いました。 そして、麺を食べ終わった後は、スープ割りです。 柚子の味がさっぱり爽やかで、さらに満足いたしました。


2009年12月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー