遅刻の帝王の部屋 : 妖しい日記 : 2010年1月 : 2010年1月17日 Home | 日記 | BBS | ラジオ | イベント | 技術情報 | リンク | 検索

妖しい日記

2010年1月のバックナンバーより

2010年1月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

1・17
今朝、ちぃちゃんの家に向かう途中で、 なぜか車のスピードが出なくなってしまいました。 スピードメーターの部分に「EP」という表示が出ていたので、 車を停めて説明書を調べたところ、「エンジンの故障」だとか。 エンジンを保護するためにスピードを出さないようになっているそうなのですが、 どうしたらいいのでしょう・・・。 しばらくしてから再度エンジンをかけてみたところ、 なぜか「EP」という表示は消えていて、 通常通りのスピードが出るようになったのですが、 さすがに心配だったので、ディーラーさんに電話してみました。

担当の営業さんによると、 「寒いので、一時的にバッテリーの電圧が不足したのかも」 とのこと。 心配なので一応点検してもらうことになったのですが、 整備工場がお昼休みだったので、午後1時になるのを待ってディーラーさんへ。 さっそく車を見てもらったのですが、約10分で結果判明です。 特に異常はないとのことでした。 バッテリーも去年10月の車検で交換したばかりですし。 使い方によっては数ヶ月でダメになってしまうケースもあるそうですが、 いまいち釈然としない結果ですね・・・。 まあ、点検は無料だったのでよしとしますが、 もしかして、そろそろ買い換えた方がよかったりするのでしょうか?

さて、ちぃちゃんには電話で状況を連絡して、 とりあえず電車で近くまで来てもらうことにしました。 結局、東急田園都市線の中央林間駅で合流して、 つきみ野の「レッドロブスター」で遅めのランチにしました。 今回はロブスターは見送り、 私は「ニューイングランド・クラムチャウダー in ブレッドボール プラター」、 ちぃちゃんは「シーフードのクリーミー焼きリゾット」を食べました。 私のやつはクラムチャウダーがパンの中に入っていて、 パンを崩しながら食べるのですが、なかなか満足でしたよ。 一粒で二度おいしいというやつでしょうかね?

食後は、ちぃちゃんが前から行きたがっていた「新三郷ららシティ」へ。 車の調子が悪いのに長距離ドライブです。 今日も首都高速3号線が渋滞していて、 私はトイレに行きたくなって非常につらかったのですが、それ以外は至って順調。 結局、横浜町田ICから1時間半ほどで新三郷に着きました。 遠いようで意外と近いのですね・・・。 さて、ららシティでは、まずは「IKEA」を探索したのですが、 さすがに港北とかとそんなに変わらないような気がしないでもなく。 一通り回ってからレストランを覗いたら、ミートボールがとてもおいしそうでした。 結局、IKEAでは何も買わず、新三郷駅前を挟んで反対側にある「ららぽーと」へ移動します。

その前に、隣の「COSTCO」に行ってみたものの、 入口でしっかり会員証のチェックをしていたので、あきらめて戻ってきました。 年会費を払って入会してもいいのですが、私もちぃちゃんも滅多に買いに来るとは思えないので、 ついつい遠慮してしまうのです・・・。 気を取り直して「ららぽーと」の中を見て回ったのですが、 こちらもどうも、横浜とか豊洲と入っているお店が同じような気がしてしまいます。 少し目新しい物としては、屋外に「夢空間」という豪華客車が展示されていました。 「幻の“日本版オリエント急行”」 ということですが、外から眺めるだけで中には入れないのが残念。 せっかくなので「夢空間カフェ」として営業するとか、 有料でいいので見学出来るようにしてほしいと思うのは私だけでしょうか?

さて、ここのららぽーとにはフードコートが2つあるようです。 今回は、2階にある「みさとキッチン」に行ってみたのですが、 まさか全国各地のB級グルメが集まっているとは思いませんでした。 二人ともかなり悩みましたが、私は 「こころ」 のイカ入り富士宮やきそば、 ちぃちゃんは 「船場カリー」 の牛すじ入りカレーを食べました。 船場カリーは黒くて甘くて辛かったのですが、黒いのはイカスミだそうです。 他にもいろいろ気になるお店が並んでいるので、また来ようと思います。 そして、おみやげにちぃちゃんが 「Chocolateria San Gines」 のチュロス、私は 「道頓堀くくる」 でたこ焼きを購入。 帰りの車の中で食べましたが、意外と混んでいなくて、 やはり1時間半で戻って来られました。


2010年1月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー