遅刻の帝王の部屋 : 妖しい日記 : 2010年1月 : 2010年1月10日 Home | 日記 | BBS | ラジオ | イベント | 技術情報 | リンク | 検索

妖しい日記

2010年1月のバックナンバーより

2010年1月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

1・10
今日は、ちぃちゃんがランチに「チェゴヤ」に行きたいと言っていたので、 少し趣向を変えて 「吾照里 (オジョリ)」 に行ってみました。 以前、会社の飲み会で来て、なかなか良かったという記憶があったのです。 午後2時ぐらいに渋谷新館に着いたのですが、 席が若い女子ばかりで埋まっていたので、さすが渋谷だと思いました。 おまけに、店員さんが民族衣装 (チョゴリ) を着ていたりして、 意外と雰囲気もよかったです。 私は石焼ユッケビビンバ定食、ちぃちゃんは海鮮チヂミと冷麺を食べました。 石焼は熱々でおいしかったです。 あと、食後にお茶を選べるということで、生姜茶と柚子茶をいただきました。 体がポカポカになりそうです♪

その後は、浅草へ。 ちぃちゃんが「吉原の大門の跡を見たい」ということなので、 付近を散策してみました。 でも、交差点に「吉原大門」という標識があったのと、 商店街のアーケードの入口に「よし原大門」って書いてあるだけみたい。 せっかくなので吉原の街を歩いてみましたが、 お店の前に案内のお兄さんが立っていて、ちょっと恐かったです。 さすがにカップルには声をかけてこないようですが、いやはや・・・。 しばらく歩いたところで「吉原神社」を発見。 遊廓時代の地図が掲示されていたりして、ちぃちゃんが熱心に読んでいました。 ところで、吉原を歩いていたら、ソープランドだけではなく喫茶店がいくつもあったのですが、 どこも普通ではない感じで、不思議でした。 後で調べたところ「情報喫茶」と言って、お店の女の子を紹介してくれるとか。 知らずに入らなくてよかったです。

せっかくなので、浅草寺を見に行こうということになって、浅草駅まで移動。 近くの駐車場に車を停めて向かったのですが、 高速道路の近くのビルの上に、何やら黄金色に輝くものを発見。 アサヒビール本社ビルの 「炎のオブジェ」 ということなのですが、どう見てもこれって・・・。 それにしても、こんなに間近に見られるとは思っていなかったので、ちょっと感動しました。 しかも、私の車のカーナビでは、このオブジェのCGが地図上に表示されたので、 まさに浅草の名所として定着しているのでしょう。 デジカメでいろいろな方向から写真を撮っていたら、 ちぃちゃんにあきれられてしまったのは秘密です。

さて、雷門から仲見世通りを歩き、宝蔵門をくぐって本堂に到着したのですが、 本堂は今まさに修復工事中だとか。 小屋のようなもので囲まれていて少し残念な気もしたのですが、 閉堂時間直前ということで、急いでお参りをしてきました。 その後、周囲の通りを散策したのですが、人力車と一緒に歩いていたら、 運転手さんが乗客に観光案内をしているのが聞こえて、少し勉強になりました。 今日は遅かったので、今度は乗ってみようと思いました。 そう言えば、この辺の通りを歩いたのは、 「スマイリーキッズ」 の解散イベント以来で、実に9年ぶりでしょうか。あの頃はまだ20代・・・。 そんな思い出話をしながら駐車場に戻ったのですが、 少し先に建設中の塔のような物が見えたので、 「何だあれ?」と思ったら、あれが噂の「東京スカイツリー」だったようで。

さて、今日こそちゃんこ鍋を食べようと思って両国へ行ったのですが、 どこのお店に行っても1時間待ちとか言われてしまいました。 実は、今日から大相撲の初場所だったようで、そりゃあそうですよね・・・。 仕方がないので、以前も来たことのある「霧島」というお店で名前を伝えて、 駅のあたりをさまよっていたら、15分ぐらいで「席が空きました」という電話が来ました。 意外と早かったです。 ちなみに、周りの席のお客さんが全員相撲帰りだったようで、さすがだと思いました。 今回は、醤油だしのちゃんこ鍋を注文。シメは雑炊です。満足、満足。 Twitterにも 写真付き でつぶやいたので、よろしければご参照ください。


2010年1月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー