遅刻の帝王の部屋 : 妖しい日記 : 2010年3月 Home | 日記 | BBS | ラジオ | イベント | 技術情報 | リンク | 検索

妖しい日記

2010年3月のバックナンバー

2010年2月の日記 / 2010年4月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

3・6
今日も午後から出社だったのですが、 ランチはロッテリアで、新「海老バーガー」を食べました。 確かに、海老のプリプリ感がバージョンアップしている気がするし、 タルタルソースもさらにおいしくなったようです。 ちなみに、渋谷・道玄坂のロッテリアを利用したのですが、 午後3時過ぎでも満席で、しかも女子率が高い! 雨ということもあったと思いますが、 目の前にユニクロがオープンしたことも関係あるかもしれません・・・。 いずれにしても、ちょっと場違いな感じがしたので、 早々に食べて店を出てきてしまいました。

会社では、平日とは少し違うお仕事として、とある原稿を書きました。 私が参加している技術関連団体が今月で活動を終了するので、 その成果をドキュメントとして公開するということなのです。 とは言っても、今日ぐらいしか時間が取れないので、 新しく何かを準備することも出来ず、 過去の発表資料を整形した程度ですが・・・。 本当は、事例紹介を最新化したかったのですが、 「可能であれば別途」という感じですかねー。 で、午後9時ぐらいに会社を出たのでが、 まだあまりおなかが空いていなかったので、 しばらく渋谷駅周辺を散歩していました。

午後10時近くになって、渋谷駅東口の 「東京トンテキ」 というお店に入りました。 南大沢の「東京ミートレア」にも出店していますが、こちらが本家本元です。 今回は、定番の「トンテキ定食」をオーダーしましたが、 定食のセットの内容がミートレアとは少し違うことを発見。 こちらは、ごはん+味噌汁+漬け物なのですねー。 しかも、ごはんが多くて少し苦しかったですが、どうにか食べられました・・・。 次回はトンバーグ等も食べてみたいと思うのですが、 トンテキ以外は出てくるのに少し時間がかかるようなので、 余裕のある時に来てみたいと思います。


3・7
今日は、午前中は美容院に行ってきました。 お客さんが全然いないと思いきや、 少し後になって続々と来店してきたので、 やはり盛況なのねと思いました。 今回は、髪の色を少し暗くしてもらったのですが、 担当のおねえさんが「大人っぽくなりましたね」だって。 ちなみにそのおねえさんは、私を含めて3人のお客さんをかけもちで、 同時に進行していたようです。 アシスタントさんに指示を出して進めていた訳ですが、 それを含めてすごいと思いました。 そんな感じで、お昼過ぎに無事終了。 ちぃちゃんとの待ち合わせまで少し時間があったので、 いったん帰宅して、ネットを見たりしていました。

午後1時にちぃちゃんと合流。 地元のインド料理屋さんに行こうかと思ったのですが、 ちぃちゃんが昨日は頭が痛くて寝ていたそうなので、カレーはパス。 「リゾットが食べたい」ということなので、 町田の「オールドヒッコリー」にて、 季節のピザシリーズ「村山さん家の菜の花のピザ」と 「きのこのドリア」を食べました。 菜の花のピザはさっぱりしていて、生ハムとの相性も良くって、 おいしかったです。 ドリアもおいしかったのですが、 おなかがいっぱいになってしまったので、 今回はケーキはスキップとなりました。 残念。

その後は、橋本辺りまで少しドライブしたのですが、 雨のためか結構混んでいたようです。 途中に「馬車道」の町田小山店があったのですが、 いつの間にか、リニューアルオープンしていました。 「ピザ食べ放題」とか書いてあったようですが、詳細は不明です。 今日はピザを食べてしまったばかりなので、今度行ってみようと思いました。 で、雨なのでどこかに遊びに行くわけにも行かず、 結局、南橋本の辺りに来てしまいましたが、 ここら辺もやはり混んでいたようです。 やはり、みんな考えることは一緒なのかもしれませんね・・・。

疲れて少し寝てしまったりしたので、気が付いたら午後9時過ぎ。 南台に出来た 「おはしカフェ・ガスト」 に行きました。 「おはしカフェ」は好きなお店の一つなので、 この調子で増えて欲しいと思います。 今回は、私はおすすめメニューの「バター醤油の鉄板ビーフごはん」、 ちぃちゃんは少し控え目に「紀州梅の彩りうどん」を食べました。 鉄板ビーフは、メニューの写真と比べると貧相な感じがしましたが、 まあおいしかったと思います。


3・13
昨日、帰りにマクドナルドでカリフォルニアバーガーを買いました。 赤ワインソースが決め手のようですが、 今回の“Big America”シリーズでは、 テキサスバーガーの次に好きな気がします。 ところで、今日も午後から出社だったのですが、 お昼は渋谷の「中本」で、野菜大盛り五目蒙古タンメンを食べました。 「北極」や「冷やし味噌」に比べると辛さが物足りない気もしますが、 私にはこのぐらいがちょうどいいのかもしれません。 量も多過ぎず、少な過ぎずですしね・・・。

会社では、先週に引き続き原稿作成を行ってから、 本業の方で珍しくプログラミングをしていました。 趣味に近い位置付けなので、いろいろ凝っていたら終電近くになってしまい、 急いで帰ろうとしたのですが、駅に着いたら人身事故の影響で、静かに混乱中でした。 どうにか電車には乗ったのですが、途中でおなかが痛くなってしまい、 途中下車してコンビニでトイレを借りる事態が発生。 危機一髪でした。蒙古タンメン、恐るべしです。 結局、帰宅したのは午前2時過ぎでしたが、 それから確定申告の書類作成を始めたので、 結局寝たのは午前5時ぐらいになってしまいました。 まあ、そんな日もあります。


3・14
今日はやはり寝坊してしまい、少し遅れてちぃちゃんを迎えに行きました。 機嫌を損ねないように、必死で謝りながら・・・。 で、海老名ICから東名高速で東京ICまで走り、そこから一般道で下北沢まで移動。 順調に着きましたが、下北沢駅の周りはどこも狭い道だったので、 コインパーキングを探して右往左往してしまいました。 午後2時ぐらいに、スープカレーで有名な 「マジックスパイス」 に到着。 20分ぐらい待って席に案内されたのですが、 店内はやはりカップルが多いですね。

今回、私は「ベジビーン (涅槃)」、 ちぃちゃんは「角煮 (悶絶)」というメニューに挑戦しました。 私的には辛 (から) 過ぎず、大変おいしくいただきましたが、 ちぃちゃんは結構辛 (つら) かったようです。 もう一ランク下の「瞑想」が良いのかもしれませんね。 あと、ドリンクですが、私は「チベタンTea」という、 チャイに生姜の入った物を飲んでみました。 本当に生姜がザクザク入っていて、 最初は違和感がありましたが、結構おいしかったです。 ちぃちゃんは「ソルトラッシー」を飲んだのですが、 なぜか「ゆでたまごの味」とか言っていました。 塩のせいでしょうか?

下北沢を後にした我々は、ちぃちゃんのリクエストで、 日比谷公園に来てみました。 先日、ちぃちゃんが就活の後に一人で行ってみたそうなのですが、 就活用の格好だったので、 靴が痛くて楽しめなかったとか。 ということで、リベンジです。 午後4時ぐらいから散策してみたのですが、 今日は暖かい割には人もまばらで、全体的にまったりとしていました。 野外音楽堂も公会堂も閉まっていたからでしょうかね? ちなみに、公会堂では開設80周年ということで、 「アーカイブカフェ」がオープン中です。 コーヒーを飲まなくても入れたので、少し見てみましたが、 昔のポスターとかがこじんまりと展示されていたので、 割と貴重かもしれません。

外に出て、散策を再開。 ベンチに座って休憩していたら、なぜかベンチがゆらゆら揺れたので、 ちぃちゃんがふざけて揺らしているのかと思ったら、 本物の地震だったようです。 さっそく、携帯電話のワンセグ機能で確認してみたところ、 東京は震度3だったとか。意外に大きかったのですね。 最近、地震が多いようなので、ちょっと不安になりました。 それから、遊具があったので、 ブランコを漕いだり、鉄棒に挑戦してみたりしました。 逆上がりが出来なくてショックでしたが、体力が衰えているというか、 体重が小学生の時の何倍にもなっているから、しょうがないのかな・・・。 それにつけても、明日は筋肉痛の予感がします。

続いて、今度は私のリクエストで、日比谷から秋葉原に移動。 UDXの駐車場に停めたのですが、「痛車」があちこちに停まっていたので、 ついつい見て回ってしまいました。 やはり、「らき☆すた」関連が多いようですね。 ところで、今回の目的は、ヨドバシカメラの有隣堂で、 「ゲームデザイン脳 −桝田省治の発想とワザ−」 という本を購入することでした。 この本の筆者の桝田省治氏のサイン会があるということで、 無事にレジで整理券をGET。30番台でした。 本もすぐに見つかると思っていたら、 ゲーム攻略本のコーナーには置いてなくて、なぜかMac関連の棚で発見。 その後、「理工書のおすすめ」 のコーナーに平積みされているのを見つけたのですが・・・。 サイン会の案内も分かりにくかったので、改善をお願いしたいです。

本を買った後、レストラン街に行ってみたのですが、 まだおなかがすいていなかったので、少しドライブ。 結局、横浜のセンター北まで来てしまいました。 お好み焼きが食べたくなり、 モザイクモールの「鶴橋風月」に行ってみたのですが、 何と言うことでしょう。 3月16日で閉店なのだそうです。全然知らなかったですよ・・・。 なので、メニューにも品切れの物が結構あって、 トンペイ焼きまで無かったのは想定外でしたが、 風月焼きと野菜塩焼きそばを食べました。おいしかったです。 「モザイクモール10周年」ということで、500円の割引券をもらいまして、 トレッサ横浜かヨドバシカメラ横浜の風月で使えるそうなので、 また行ってみたいと思います。

地元方面に戻ってきてから、少し休憩したり、 しなかったりという感じだったのですが、 今日はホワイトデー企画で、ドルチェとドリンクがサービスとのことでした。 バレンタインデーに続いて、またしても利用してしまいましたが、 狙って行った訳ではないですからね・・・。


3・21
今日のお昼は、東急田園都市線の藤が丘にある 「ココチバーガーズ」 というハンバーガー屋さんに行ってみました。 グルメサイトで評判が良いようなので、 前から行ってみようと思っていたのですよねー。 おしゃれっぽいお店で、家族連れやカップル、 女性同士のお客さんなんかで盛況でしたが、 男一人は珍しいのかもしれません。 が、思い切って、ベーコンチーズバーガーのダブルを食べてみました。 手作りのベーコンがバーガーからひげのようにはみ出していて、 ボリュームたっぷり。 高いけど、さすがにおいしかったです。 ちょっと来るのが大変ですが、他のメニューも気になるので、また来てみたいです。

今日は、この前整理券をもらってきた、 「ゲームデザイン脳 −桝田省治の発想とワザ−」 発売記念のサイン会があるので、秋葉原に向かいました。 田園都市線、大井町線、京浜東北線と乗り換えた訳ですが、 山手線が遅延しているとの情報が入って、ヤバいかもと思いましたが、 どうにか到着。 ヨドバシカメラの中にある有隣堂に行ったら、 もう番号順に整列を始めているところでしたが、 無事に列に入れてもらうことが出来ました。 午後2時になり、筆者の桝田省治先生と、イラストの「帝国少年」先生が登場。 一緒に現れた、眼鏡とマスクをしたスーツ姿の女性は、 この本の主人公でもある (?) 「美人過ぎる編集者」さんなのでしょうか。 マスクで顔が見えないのが残念ですが・・・。

列が少しずつ進んで、もうすぐ自分の番が近付いてきたのですが、 ふと見ると、前の人がサインをしてもらう時に、 何やらテーブルの上で必死に書き込んでいるようです。 普通のサイン会では面白くないということで、 これがTwitterでつぶやいていた、 桝田さんの思いついた「何か」なのでしょうが、 いったい何があるのやら? いよいよ自分の番になり、ドキドキしながらテーブルの前まで行くと、 そこにあったのは「ゲームデザイン脳」の本でした。 参加者もこの中にメッセージを書け、とのことで、 すなわち「逆サイン会」なのですね。 急に言われて、何を書いたらいいやら、焦りましたけど・・・。

ちなみに、サインは本名ではなく、 以前からゲーム関係で使用しているハンドルネーム (「遅刻の帝王」より前の、アレです) でお願いしたら、「どこかで聞いたことあるなー」と桝田さん。 15年ぐらい前に、NIFTY-Serve (パソコン通信) で、 「Linda3」や「俺の屍を越えてゆけ」 といった、桝田さんの作品関連の掲示板に参加していて、 ご本人ともやりとりしていたので、そのことをお伝えしたら、 思い出されたようです。 「老けたね」と一言。 サインにもそうコメントしていただきましたが、 当時は20代でしたので、しょうがないです・・・。 その後は会社に向かって、夜までお仕事をしたのですが、 毎日ゲームをしていた頃を思い出して、少し懐かしくなりました。 まあ、そんな日もあります。


3・22
今日は、ちぃちゃんの卒業式です。 武道館での式が終わってから連絡があるそうですが、 いつになるか分からないので、とりあえずお昼ぐらいに出社しました。 午後1時半ぐらいにメールが来て、今から渋谷に行くとのことでした。 午後2時15分に、渋谷駅の地下鉄の改札口に行ったところ、 袴姿のちぃちゃんを発見。 珍しくメイクが濃いぞと思いつつ、 人が多いので、とりあえず副都心線の改札口付近で、何枚か写真を撮りました。 で、渋谷の公園かどこかで撮影会をしようかとも思いましたが、 結局、地下鉄で九段下まで一緒に戻ることに・・・。 九段下駅を降りて、靖国通りから武道館へ入るあたりで、 さらに何枚か写真を撮りました。

午後3時半近くに、ちぃちゃんが近くの着付会場に袴を返しに行ったのですが、 着替えるまでに20分ぐらいかかるということなので、 靖国神社を少し散策してみました。 そんなに時間も無いので、お参りはしていませんが、 桜が開花し始めたということで、カメラを構えている人が多かったですね。 実は今回が初めてだったので、今度ゆっくり来てみたいと思います。 で、着替えたちぃちゃんと新宿まで移動し、 都営新宿線の改札口を出て、地下街を20分ぐらい歩いて東口に向かったのですが、 南口から地上に出た方が早かったかもしれませんね・・・。 ちぃちゃんは、これからゼミの人たちと教授へのプレゼントを買って、 その後は謝恩会だそうです。 午後4時半ぐらいに別れて、私は会社に戻り、 月末の納品の準備とか、顧客とのミーティング用の報告書を作成したのですが、 結局午後11時ぐらいまでかかってしまいました。


3・27
今日は、久々にお休みの土曜日。 ところで、今日は「いきものがかり」のライブツアーの、 栃木や群馬会場の一般発売日ということで、 私も午前10時ちょうどから、ネットでチケット購入に挑戦してみました。 でも、「ぴあ」「ローソンチケット」「イープラス」とも、 サイトが大変混雑しているというエラー画面が表示されるばかり。 そうこうしているうちに、10分後にはどの会場も売切になってしまったようで、 「いきもの恐るべし」と思いました。 同じく今日発売の、カリカライブのチケットは無事購入出来ましたがね・・・。

お昼にちぃちゃんを迎えに行き、今日は高円寺に向かったのですが、 意外に道路が渋滞していて、着いたのは午後2時過ぎ。 しかも、高円寺では、駐車場を探すのにも、停めるのにも苦労してしまいました。 ちょっと遅くなってしまったランチは、 「らーめん横丁」の「大喜庵」で、とりそばを食べました。 私は醤油特とりそば、ちぃちゃんは塩のとりそばです。 あっさり系でおいしかったです。 ちなみに、「特」=「全部入り」のことですが、 Twitterにも 写真入り でつぶやいているので、ご参考まで。 ところで、「らーめん横丁」の他のお店の状況ですが、 「つけめんTETSU」には列が出来ていたものの、 それ以外のお店はほぼ待ち時間なし、という感じです。 「中本」もすいていたので、穴場かもしれませんね。

ランチ後は、お花見に上野まで移動。 ここでも駐車場がよく分からなくて、 秋葉原まで戻ってしまったので、UDX駐車場に停めました。 今日も痛車がたくさんいましたよ。 電車で上野まで移動して、上野公園を歩いてみましたが、 お花見中の宴会グループが多数いました。 合コンらしき若い男女の集団がうらやましかったのですが、 mixiのコミュニティと書いてあるグループもいたようで、 少し気になりました。 不忍池に行ってみたところ、ボート売場が閉まりかけていましたが、 まだ足漕ぎボートには乗れるとか。 でも、またタマが痛くなりそうなので、今日は見送ってしまいました。 あと、国立博物館の庭園を見に行こうとしたのですが、 午後5時で閉まってしまったようです。しまった・・・。 そうこうしているうちに、辺りが暗くなってきたので、夜桜見物です。 ちょうどテレビの撮影をしていて、ライトで桜を照らしていたのですが、 みんなそれを利用して写真を撮っていました。

その後は、西麻布まで移動して、 「豚組」 でとんかつを食べてきました。 「豚組しゃぶ庵」とはまた少し違って、 古い民家を改造した、とても落ち着いた感じのお店でした。 「豚組」はTwitterのつぶやきで有名なのですが、 今回、5周年記念の「3cm超厚切り」をサービスするというつぶやきを見て、 私もぜひとも食べてみたかったのですが、 とんかつはもちろん、コロッケもごはんも赤だしも本当においしくて、 非常に満足。でも、ちょっと高かったかな・・・。 他にもTwitterを見てきたような人ばかりかと思ったら、 意外と年上のご夫婦が多いようでした。 あと、社長の @hitoshi さんも、一瞬お店に様子を見に来られていたようで、 ちらっとお姿を拝見したような気がしました。


3・28
今日は、本当は 「富士サファリパーク」 に行ってみようと思ったのですが、少し調べてみたところ、 開園直後に行かないとジャングルバスのチケットが無くなってしまうとかで、 あきらめました。 しかも、早めに迎えに行くつもりが、寝坊してしまったので、 ちぃちゃんを迎えに行ったのは午前11時ぐらい。 とりあえず、東名高速で三島に向かうことにしました。 足柄SAの直前で、ある車を先頭に、他の車がゆっくり走っていたので、 嫌な予感がして、おとなしく後に続くことに。 数分後、追越車線をスーッと通り抜けていく車が1台。 突然、例の車が車線変更して、程なく赤色灯が付く瞬間を、間近で見てしまいました。 恐ろしいです・・・。

沼津ICから一般道に出て、午後0時半ぐらいに三島に到着。 「桜家」 という、三島では有名らしい鰻屋さんに来てみました。 お店の前で待っている人がかなりいましたが、さすがに年配の方が大半ですね。 でも、トイレに行ったりしていたら、30分ぐらいで呼ばれました。意外に早い? 私はうな重 (3枚) 、ちぃちゃんはうな丼 (2枚) を食べました。 肝吸付きです。 うなぎは「泥臭いから苦手」とか言うちぃちゃんでしたが、 今回は普通に食べられたようです。 もちろん、私も満足だったことは言うまでもありません。 一応、Twitterにも 写真入り でつぶやいているので、ご参考まで。

その後は 三嶋大社 に行ってみました。 神奈川や東京よりも少し早いようで、桜がちょうどいい感じでした。 桜の他にも、天然記念物の巨大な金木犀の木があったり、 池 (神池) に鯉や鴨がいたり、 神鹿園に鹿がうじゃうじゃいたので、少し興奮してしまいました。 宝物館もあるのですが、今回はパスです。 あと、境内で何組か結婚式をされていて、白無垢姿の花嫁さんを見かけました。 いいですなー。 ところで、ちぃちゃんが前から「ジャンボさくら棒」を探していたのですが、 出店で売っていたので、2本買っていました。 でも、駐車場に戻る時に折れてしまったようです・・・。

午後4時過ぎに三島を出発、国道1号で箱根に向かいます。 途中で雪が散らついていたので少し焦りましたが、積もるほどでは無かったようですね。 旧道経由で小田原に到着。城址公園を見てきましたが、 ここの桜はまだまだという感じでしたね。 ところで、象の「ウメ子」が亡くなって半年経ちましたが、 まだ象舎はそのまま残っていました。 猿の檻もありましたが、「改装工事中」と書いてあって、猿はいませんでした。 このまま撤去されてしまうのでしょうね。ちょっと寂しいです・・・。 その後は、お城の周りを一周して車に戻ったのですが、 ちぃちゃんが途中で警備員に変なことを言われたそうで、怒っていました。 少し離れていたので、私は直接聞いていなかったのでアレですが、気にしないのが一番です。

今日の夕食は、横浜のららぽーとへ。 以前から気になっていた、 「エクスブルー」 というビュッフェに行ってみました。 お店の前に少し列が出来ていましたが、それほど待たずに入店。 店内はおしゃれな感じで、ホテルのビュッフェみたいですが、 中華・洋食・和食とある料理が、予想以上に充実していました。 お寿司は板前さんが握ってくれたりします。 デザートも、ケーキやタルト等が10種類以上並んでいて、かなり満足。 ビュッフェにはいろいろ行きましたが、 これで2,000円は相当お得な方だと思いますし、 今後はちょくちょく来ることになりそうです。


2010年2月の日記 / 2010年4月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー