遅刻の帝王の部屋 : 妖しい日記 : 2010年3月 : 2010年3月14日 Home | 日記 | BBS | ラジオ | イベント | 技術情報 | リンク | 検索

妖しい日記

2010年3月のバックナンバーより

2010年3月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

3・14
今日はやはり寝坊してしまい、少し遅れてちぃちゃんを迎えに行きました。 機嫌を損ねないように、必死で謝りながら・・・。 で、海老名ICから東名高速で東京ICまで走り、そこから一般道で下北沢まで移動。 順調に着きましたが、下北沢駅の周りはどこも狭い道だったので、 コインパーキングを探して右往左往してしまいました。 午後2時ぐらいに、スープカレーで有名な 「マジックスパイス」 に到着。 20分ぐらい待って席に案内されたのですが、 店内はやはりカップルが多いですね。

今回、私は「ベジビーン (涅槃)」、 ちぃちゃんは「角煮 (悶絶)」というメニューに挑戦しました。 私的には辛 (から) 過ぎず、大変おいしくいただきましたが、 ちぃちゃんは結構辛 (つら) かったようです。 もう一ランク下の「瞑想」が良いのかもしれませんね。 あと、ドリンクですが、私は「チベタンTea」という、 チャイに生姜の入った物を飲んでみました。 本当に生姜がザクザク入っていて、 最初は違和感がありましたが、結構おいしかったです。 ちぃちゃんは「ソルトラッシー」を飲んだのですが、 なぜか「ゆでたまごの味」とか言っていました。 塩のせいでしょうか?

下北沢を後にした我々は、ちぃちゃんのリクエストで、 日比谷公園に来てみました。 先日、ちぃちゃんが就活の後に一人で行ってみたそうなのですが、 就活用の格好だったので、 靴が痛くて楽しめなかったとか。 ということで、リベンジです。 午後4時ぐらいから散策してみたのですが、 今日は暖かい割には人もまばらで、全体的にまったりとしていました。 野外音楽堂も公会堂も閉まっていたからでしょうかね? ちなみに、公会堂では開設80周年ということで、 「アーカイブカフェ」がオープン中です。 コーヒーを飲まなくても入れたので、少し見てみましたが、 昔のポスターとかがこじんまりと展示されていたので、 割と貴重かもしれません。

外に出て、散策を再開。 ベンチに座って休憩していたら、なぜかベンチがゆらゆら揺れたので、 ちぃちゃんがふざけて揺らしているのかと思ったら、 本物の地震だったようです。 さっそく、携帯電話のワンセグ機能で確認してみたところ、 東京は震度3だったとか。意外に大きかったのですね。 最近、地震が多いようなので、ちょっと不安になりました。 それから、遊具があったので、 ブランコを漕いだり、鉄棒に挑戦してみたりしました。 逆上がりが出来なくてショックでしたが、体力が衰えているというか、 体重が小学生の時の何倍にもなっているから、しょうがないのかな・・・。 それにつけても、明日は筋肉痛の予感がします。

続いて、今度は私のリクエストで、日比谷から秋葉原に移動。 UDXの駐車場に停めたのですが、「痛車」があちこちに停まっていたので、 ついつい見て回ってしまいました。 やはり、「らき☆すた」関連が多いようですね。 ところで、今回の目的は、ヨドバシカメラの有隣堂で、 「ゲームデザイン脳 −桝田省治の発想とワザ−」 という本を購入することでした。 この本の筆者の桝田省治氏のサイン会があるということで、 無事にレジで整理券をGET。30番台でした。 本もすぐに見つかると思っていたら、 ゲーム攻略本のコーナーには置いてなくて、なぜかMac関連の棚で発見。 その後、「理工書のおすすめ」 のコーナーに平積みされているのを見つけたのですが・・・。 サイン会の案内も分かりにくかったので、改善をお願いしたいです。

本を買った後、レストラン街に行ってみたのですが、 まだおなかがすいていなかったので、少しドライブ。 結局、横浜のセンター北まで来てしまいました。 お好み焼きが食べたくなり、 モザイクモールの「鶴橋風月」に行ってみたのですが、 何と言うことでしょう。 3月16日で閉店なのだそうです。全然知らなかったですよ・・・。 なので、メニューにも品切れの物が結構あって、 トンペイ焼きまで無かったのは想定外でしたが、 風月焼きと野菜塩焼きそばを食べました。おいしかったです。 「モザイクモール10周年」ということで、500円の割引券をもらいまして、 トレッサ横浜かヨドバシカメラ横浜の風月で使えるそうなので、 また行ってみたいと思います。

地元方面に戻ってきてから、少し休憩したり、 しなかったりという感じだったのですが、 今日はホワイトデー企画で、ドルチェとドリンクがサービスとのことでした。 バレンタインデーに続いて、またしても利用してしまいましたが、 狙って行った訳ではないですからね・・・。


2010年3月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー