遅刻の帝王の部屋 : 妖しい日記 : 2010年3月 : 2010年3月21日 Home | 日記 | BBS | ラジオ | イベント | 技術情報 | リンク | 検索

妖しい日記

2010年3月のバックナンバーより

2010年3月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

3・21
今日のお昼は、東急田園都市線の藤が丘にある 「ココチバーガーズ」 というハンバーガー屋さんに行ってみました。 グルメサイトで評判が良いようなので、 前から行ってみようと思っていたのですよねー。 おしゃれっぽいお店で、家族連れやカップル、 女性同士のお客さんなんかで盛況でしたが、 男一人は珍しいのかもしれません。 が、思い切って、ベーコンチーズバーガーのダブルを食べてみました。 手作りのベーコンがバーガーからひげのようにはみ出していて、 ボリュームたっぷり。 高いけど、さすがにおいしかったです。 ちょっと来るのが大変ですが、他のメニューも気になるので、また来てみたいです。

今日は、この前整理券をもらってきた、 「ゲームデザイン脳 −桝田省治の発想とワザ−」 発売記念のサイン会があるので、秋葉原に向かいました。 田園都市線、大井町線、京浜東北線と乗り換えた訳ですが、 山手線が遅延しているとの情報が入って、ヤバいかもと思いましたが、 どうにか到着。 ヨドバシカメラの中にある有隣堂に行ったら、 もう番号順に整列を始めているところでしたが、 無事に列に入れてもらうことが出来ました。 午後2時になり、筆者の桝田省治先生と、イラストの「帝国少年」先生が登場。 一緒に現れた、眼鏡とマスクをしたスーツ姿の女性は、 この本の主人公でもある (?) 「美人過ぎる編集者」さんなのでしょうか。 マスクで顔が見えないのが残念ですが・・・。

列が少しずつ進んで、もうすぐ自分の番が近付いてきたのですが、 ふと見ると、前の人がサインをしてもらう時に、 何やらテーブルの上で必死に書き込んでいるようです。 普通のサイン会では面白くないということで、 これがTwitterでつぶやいていた、 桝田さんの思いついた「何か」なのでしょうが、 いったい何があるのやら? いよいよ自分の番になり、ドキドキしながらテーブルの前まで行くと、 そこにあったのは「ゲームデザイン脳」の本でした。 参加者もこの中にメッセージを書け、とのことで、 すなわち「逆サイン会」なのですね。 急に言われて、何を書いたらいいやら、焦りましたけど・・・。

ちなみに、サインは本名ではなく、 以前からゲーム関係で使用しているハンドルネーム (「遅刻の帝王」より前の、アレです) でお願いしたら、「どこかで聞いたことあるなー」と桝田さん。 15年ぐらい前に、NIFTY-Serve (パソコン通信) で、 「Linda3」や「俺の屍を越えてゆけ」 といった、桝田さんの作品関連の掲示板に参加していて、 ご本人ともやりとりしていたので、そのことをお伝えしたら、 思い出されたようです。 「老けたね」と一言。 サインにもそうコメントしていただきましたが、 当時は20代でしたので、しょうがないです・・・。 その後は会社に向かって、夜までお仕事をしたのですが、 毎日ゲームをしていた頃を思い出して、少し懐かしくなりました。 まあ、そんな日もあります。


2010年3月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー