遅刻の帝王の部屋 : 妖しい日記 : 2010年4月 Home | 日記 | BBS | ラジオ | イベント | 技術情報 | リンク | 検索

妖しい日記

2010年4月のバックナンバー

2010年3月の日記 / 2010年5月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー

123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930

4・3
今日はお花見に行こうと思っていたのですが、 ちぃちゃんが新人研修で疲れたらしく、 さらに風邪気味のようで、メールの反応が無かったので、寂しく会社へ。 ランチは、渋谷の中本で「五目蒙古タンメン」を食べました。 新メニューの「湯麺」「味噌卵麺」が発売開始みたいですが、 明日があるので、今日は無難なところにしておいた次第です。 会社では、終電近くまで作業をしていたのですが、 新年度ということで、プロジェクトメンバーの成績評価をさせられたり。 責任重大なので、あまりやりたくないのですがね・・・。 帰宅してから、最近更新の滞っていた 「まよらじの部屋(仮)」 を更新して、明日の公開放送の情報を掲載。 朝4時までかかってしまいました。

4・4
今日は、ちぃちゃんを午前10時半ぐらいに迎えに行くつもりだったのですが、 起きたら午前10時だったので、ちぃちゃんに近くの駅まで来てもらいました。 明日からの宿泊研修用の荷物を持っていたので、大変申し訳なかったです。 で、車に荷物を置いて、その車を駐車場に停めて、電車で相模原まで移動。 そこから徒歩で「相模原市民桜まつり」の会場に向かったのでした。 今年も、エフエムさがみの放送ブース前はすごい人、人、人でした。 さすが「政令指定都市制定記念」なことはありますね。 ちなみに、今年はブースの位置が少し移動して、 大通りに近い場所になっていました。 桜はほぼ満開でしたが、 曇りで今にも雨が降り出しそうな天候。 おまけに肌寒くて、冬に逆戻りしたかという感じ。 これは、お天道様も理香ちゃんとの別れを悲しんでいるのでしょうかね・・・。

そんな訳で、今日で「サンデー・リクエストライン」 の3代目女性パーソナリティ・佐藤理香ちゃんが番組を卒業ということで、 スペシャルバージョンな公開放送となりました。 理香ちゃんは「卒業生」ということで、袴姿で登場でした。 ちなみに、自前の物ではなく、卒業式用のレンタルなのだそうです。 相方のどすこいてじまさんは、なぜか今年も白衣姿。 ところで、今回は初の試みとして、てじまさんが「VAIO type U」を持ち込んで、 ブースの模様をUstreamで生中継していました。 冒頭はトラブルがあったようで、午後2時過ぎからの開始となったようですが、 何人ぐらいの方が視聴したのでしょうね? 私は、今日に限ってiPhoneを持ってくるのを忘れてしまったので、 どんな感じで映っているのか確認出来ませんでした。残念・・・。

今回も、会場で番組特製チロルチョコの配布がありましたが、 デザインは昨年と同じ (サンリク2種類、まよなか1種類) でした。 妹キャラで有名な横山志穂ちゃんが途中から会場に登場、 呼ばれていないとか言いつつ、チョコ配布の手伝いをしていました。 あと、代打パーソナリティを時々務めている牛尾友里ちゃんも、 少し顔を出していたようです。 なお、かわいいかわいい中継レポーターの長内孝夫ちゃんについては、 いつも通りの千葉ロッテマリーンズのユニフォーム姿でしたので、 説明を省略させていただきます。 番組のエンディングでは、 てじまさんから理香ちゃんへの卒業証書の授与があったのですが、 涙は無しで、最後まで笑顔いっぱいの理香ちゃんでした。 放送終了後は、 リスナーさんとスタッフでの大撮影大会 & サイン会となりましたが、 理香ちゃんはこの日のためにサインの練習をしてきたとか・・・。 そんな感じで、午後5時前には無事解散となったのでした。

私たちは他のリスナーさんと別れて、地元の駅まで車を取りに行き、 ちぃちゃんの研修会場のある多摩方面を目指しました。 夕食は、南部線の矢川駅近くにある「肉の万世」に行きましたが、 意外と家族連ればかりで、カップルはほとんど見かけませんでしたよー。 私は万世コンボ (ハンバーグ、目玉焼き、海老フライのセット)、 ちぃちゃんは和牛切り出し肉鉄板焼を食べましたが、 鉄板焼きはたまねぎばかりで、ちぃちゃんが苦戦していたようです。 でも、久しぶりの肉宴会で、満足でした。 その後は、ちぃちゃんを研修会場まで送り、私は自宅へ。 寝不足だったので、早めに寝てしまったのは言うまでもありません。


4・11
昨日はお昼前から会社でしたが、今日も同様でした。 ところで、 今のプロジェクトで使用している携帯電話がタッチパネル対応なのですが、 指では操作しづらいため、駅の近くの量販店でタッチペンを購入してきました。 iPhone用と書いてある物を買ってみたのですが、 このペンは「静電式」用だそうで、 一方の携帯電話は「感圧式」ということなので、うまく使用出来ませんでした。 iPhoneでもいまいち使いにくかったのですが、 ひょっとして液晶画面の保護フィルムを貼っているからかもしれません。 とりあえず、タッチパネルの件は置いておいて、 今日やるべきことは一通り完了したので、午後6時過ぎに会社を出ました。

ちぃちゃんが、明日から勤務先での研修が始まるということなので、 今日のうちに下見をしてくるということだったのですが、 現地でさっそく迷ってしまったらしく、駅前で合流。 一緒に勤務先まで行き、場所を詳しく教えてから、 いったん私の家まで車を取りに行きました。 今日の夕食はどうしようということで、悩んだ挙げ句、 「餃子の王将」に決定。近場なので淵野辺店に行ってみました。 午後9時頃に着いたのですが、 満席では無かったものの、かなり盛況だったようです。 某A学院大らしき学生のグループがいたり・・・。 今回は、もやし炒め、豚キムチ、焼めし、餃子を注文して、 2人で取り分けて食べました。 確かに安くてボリュームがあるので、人気があるのも分かる気がしましたが、 メニュー的には普通の中華食堂っぽいのですね。 まあ、そんな日もあります。


4・18
先週のタッチペンの件ですが、 結局、ニンテンドーDS用のタッチペンが使えることが判明。 サイズ的にも、本体収納用に短い物があったので、ちょうどいい感じでした。 ところで、今日は情報処理技術者試験を受験しに行きました。 会場は、三軒茶屋の昭和女子大学です。 女子大ということでいろいろ期待してしまいましたが、 休日なので学生は全然見かけず、かなり残念でした。 自分の番号の教室は、受験者の中に女性ゼロ。他の教室を見ても、 今まで受験した中で一番女性が少なかったかもしれません。 監督員も大学生のアルバイトでは無く、大学の職員のようでしたが、 左手薬指が「既婚者」を示していたので、今日は試験に集中することにしました。

前回の午前試験で一定の点数を取ったということで、 今回は午前Iの試験が免除となったので、少し遅めに会場入り。 午前IIは40分間で、すぐお昼休みになってしまいました。 学校の近くのお店はどこも行列状態だったので、 少し遠いけど、駅前のミスタードーナッツに行きました。 あまり混んでいなかったし、たまにはこういうのもアリでしょう。 午後の試験もI、IIと分かれていて、IIは苦手な小論文の試験でしたが、 一応字数だけはクリア。 でも、これまでの試験よりも記述に必要な文字数が少なくなったような気がするので、 単にそのせいかもしれません。

ところで、もう一つ報告しておかないといけないのが、トイレです。 女子大なので、学生用のトイレは基本的に女子用のみなので、 今回は「男子専用」「女子専用」の貼り紙がある形となりました。 男子用の掲示のあるトイレに入ると、当然ながら個室が多数並んでいるだけなので、 小であってもその一つに入ります。 珍しかったのは、「音姫」という水を流す音を出す装置と、 生理用品を捨てるための回収装置 (「サニッコ」というらしい)。 たまに、水を流そうとして「音姫」のボタンを押してしまうようで、 あちこちの個室から無意味な再生音が聞こえていました。

試験終了後にちぃちゃんと合流して、いったん自宅に戻り、 地元に少し前に出来たホームセンターへ。 ちぃちゃんが、仕事用に長靴を買いたいそうなのです。 長靴を履いた猫になるようなのです。 ここのお店には初めて行きましたが、いわゆる普通のホームセンターですね。 私はあまり利用する機会は無さそうですが、 長靴は買えたので良しとしましょう。 その後は、伊勢原の「ひな野」でディナーバイキング。 午後7時過ぎに着いたのですが、 このぐらいの時間がちょうど良いみたいですね。 メニューも次々に補充されていましたし・・・。 一番人気はにぎり寿司でしたが、 わらさの一本造りも、脂が載っていておいしかったです。うーん、満足。


4・24
今日は午前9時過ぎに出社したのですが、 オフィスの鍵が開いていないという、最悪の事態でした。 土曜の朝は、ビルの管理会社の方で鍵を開けてくれていることが多いので、 今日もそれを期待していたのですが、今日に限って閉まったままという・・・。 誰も来そうにないので、 歩いて数分離れたビルにある弊社の別オフィスにも連絡を取ってみるものの、 誰も出てくれません。 1時間経っても進展が無く、 午前中はこのままか?というところでしたが、 別オフィスの方に出社した人がいたようで、 その人にこちらの鍵を持ってきてもらいました。 こうして、午前11時ぐらいにようやくオフィスに入室することが出来たのですが、 激しく疲れたです・・・。 あと、調べて分かったのですが、休日に管理会社の方で鍵を開けるのは、 窓の清掃や害虫駆除等を行う時だけなので、毎週という訳ではないようです。

ところで、今日は午後から、弊社の新しいオフィスの内覧会があったので、 私も参加してきました。 内覧会なので、実際に入居するのはまだ先です。 なので、詳細は伏せますが、 駅とオフィスの入っているビルが直結しているし、 ビルの中にレストランやコンビニもあったりするので、便利そうな感じでした。 オフィスはちょっと高いフロアにあるので、眺めも良いですし、 夜景が綺麗かもしれないですね。 ちなみに、子どもを連れて来たり、夫婦で来ている社員の人もいたので、 平日とは違った一面を見られて面白かったです。 内覧会は午後3時ぐらいに終了、解散となったのですが、 私は渋谷に戻って、「蒙古タンメン中本」でランチ。 「北極ラーメン野菜大盛り」を食べました。 辛 (から) かったけど、もやしのおかげで食べやすかったです。 でもやっぱり辛 (から) くて大変でした。

結局、今日は午後9時半ぐらいまで仕事をしましたが、 少し早めに帰宅することが出来たので、録画しておいた 「がっちりアカデミー」 というテレビ番組を見ました。 先週から始まった、「世の中のソントクをハッキリさせる」番組です。 最近、Twitterで勝間和代さん ( @kazuyo_k ) をフォローしたのですが、動く勝間さんは初めて見たかもしれません。 ちなみに、番組内での情報によると、勝間さんはおっぱいはEカップだそうです。 どうでもいい情報でしたかね・・・。


4・25
今日もお昼前にちぃちゃんを迎えに行き、いったん私の自宅近くまで戻ってきて、 近所のインド料理屋さんでカレーランチ。 私はキーマと日替わり (ビーフ) カレーのセット、 ちぃちゃんはシーフードのカレーを選択。今日も満足でした。 ちょっと混んでいて、ナンを焼くのに時間がかかっていたようですが、 人気なのは何よりです。 開店してしばらくは、困ってしまうぐらいガラガラでしたからねぇ・・・。

その後は、久しぶりに私のスーツを買いに、メンプラ (アオキ) に行きました。 以前、ラブリーな店員のおねえさんがいて、個人的にはお気に入りだったのですが、 異動になってしまったのか、見当たりません。 別のおねえさんに対応していただきましたが、 真面目で少しベテランな感じでした。 ところで、スーツを選ぶにあたってウェストが気になりましたが、 計測してもらったところ、 以前と同じサイズだったので一安心。 ところで、スーツを選んで、私がフィッティングルームで着替えていたら、 おねえさんがちぃちゃんに少し話しかけていたのですが、 「彼とは同い年ですか?」だって。 さすがにお世辞でしょうが、 「そんなわけねーだろ」と誰もが思ったはず。 10歳以上離れていますからねぇ・・・。

お会計の前に、おねえさんに言われるままに、靴の試着 (「試着」でいいのかな?) もしてみました。 人気の靴だそうで、確かに軽いし、中敷きがフワフワで歩きやすそうです。 が、14,800円とはちょっとお高い・・・。 スーツと一緒に購入すれば6,000円引きになるということでしたが、 やはり今回はパス。 でも、ちょっと申し訳なかったので、5足1,000円の靴下だけ買って、 お会計を済ませたのでした。

今日は、特にどこに行くという予定も無かったので、まったりとドライブ。 東名高速で3号線、大橋JCTから中央環状線の山手トンネルまで下りたのですが、 大橋のあの急カーブは目が回りそうでした。 何となく、ヨドバシカメラ町田店の駐車場を思い出しましたよ・・・。 そのまま、中央環状線を一周して、葛西JCTまで走ってみましたが、 ぽかぽか陽気のため、眠くて非常に危険でした。 走行中は、iPhoneの「オービスNAVI」というアプリ (有料・115円) を試してみました。 何度も警告音が鳴ったので、ちぃちゃんがうるさがっていましたが、 オービスも発見することが出来たので、「使える」のではないかと思います。 バッテリーを消耗してしまうのが難点かな・・・。

葛西JCTから湾岸線に入り、横浜方面へと戻って来たのですが、 大黒PAで30分ぐらい休憩。さすがに眠かったのでね・・・。 後は、保土ヶ谷バイパスで町田まで戻り、東名高速で厚木まで移動。 ここでも、眠かったので数時間ほど休憩。 そして、夕食は平塚の「さと」に行きました。 ちぃちゃんは「健康五穀のとろろごはん膳」、 私は「四季めぐり膳」を食べました。 「四季めぐり膳」は、えんどう豆ご飯にかつおのたたき、 桜海老のかき揚げというセットで、非常に満足いたしました。


4・28
昨日は、会社の担当プロジェクトの打ち上げでした。 と言いつつ、今月で完了の予定が、まだしばらく継続することになったので、 中間打ち上げですね。 渋谷のセンター街の居酒屋さんに行ったのですが、 地下にあるお店で、海の中をイメージしているようで、 個室の仕切りに水槽があったりして、ちょっと不思議な感じでした。 料理は海鮮系ということで、お刺身あり、鍋あり、ドルチェありで、 おしゃれだけど、いまいちパッとしない感じ。 周りに学生さんが多かったので、学生さん向けなのかもしれませんね・・・。 そんなところで、今日は1次会で帰り、 家でたまっていたビデオを消化したのでした。

4・29
今日は、ちぃちゃんが友だちと遊ぶということで、私は1日お休みでした。 全く何も無い日は、お正月休み以来かもしれません。 有意義に過ごそうと思ったのですが、 結局、午後6時半まで寝ていましたよ・・・。 で、急いで起きて、スーツを引き取りに行って、 地元の駅前で夕食を購入。今日は天丼です。 帰宅して、夕食を取りながら、 録画してあったビデオとか、ネット放送の未読を少し消化。 あと、2ヶ月ぶりにmixiにもアクセス出来ました。 ちなみに、自分の日記の更新は未ですので、ご了承ください。

2010年3月の日記 / 2010年5月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー