遅刻の帝王の部屋 : 妖しい日記 : 2010年5月 Home | 日記 | BBS | ラジオ | イベント | 技術情報 | リンク | 検索

妖しい日記

2010年5月のバックナンバー

2010年4月の日記 / 2010年6月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

5・2
ゴールデンウィークは暦通りなので、 今日はまたしても、一日家でまったり。 もちろん、半分以上は寝ていたのですが・・・。 ところで、車内の音楽環境を改善しようということで、 「SBT06」という、Bluetooth対応のFMトランスミッターを買ってみました。 iPhoneとケーブル接続出来るFMトランスミッターは多くありますが、 Bluetoothで接続出来るFMトランスミッターはありそうで無かったので、 ずっと探していたのです。 さっそく、自分の車で使ってみましたが、 サイズはちょっと大き目だけど、受信状態はバッチリ。 iPhoneが勝手にBluetooth機器を認識して接続するので、 これまでのケーブル接続のわずらわしさから解放されました。 Bluetoothなので、音質が若干気になる人がいるかもしれませんが、 私としては問題無しです。 でも、iPhoneの画面を見ながらの再生操作だけは当然必要なので、 運転前に行っておくのが良さそうですね。

ゴールデンウィークでせっかく時間があるので、 買ったままになっていたDVDを見たりしているのですが、 「宇宙へ。挑戦者たちの栄光と挫折」 というBlue-Ray Diskは、意外とよかったです。 やはり、宇宙は人類のロマンですね。 深夜から見始めたので、見終わる頃には朝になってしまいましたが、 こういう生活もゴールデンウィークならではと言えるでしょう。


5・4
ちぃちゃんが連休ということなので、2人で外泊することにしました。 今回は、一度は泊まってみたかった 「ホテルニューオータニ」 です。 「yoyaQ.com」 で予約したのですが、正規の価格よりも大分安くなっていましたが、 連休中なので少し高いですね・・・。 とりあえず、お昼にちぃちゃんを迎えに行き、まずはセンター北の 「ノースポート・モール」 でランチです。 さすがに連休中だけあって混んでいました。 久しぶりに「山本商店」に行ったのですが、少しメニューが変わっていて、 ランチも食べ放題のみになっていました。 ただし、ドリンク飲み放題、アイス食べ放題が含まれます。 最近は「せいろ蒸し」が多かったのですが、 たまにはしゃぶしゃぶを食べることに。 しゃぶしゃぶであれば、私としては「豚組」に行きたいのですが、 ちぃちゃんはあまり好きではないみたいですね。

食後、東名高速、首都高速経由で赤坂に到着。 ニューオータニの駐車場に入ろうとしたら、車がずらりと列を作っていました。 宿泊客と言うことで、地下の駐車場に案内されたのですが、 それ以外のお客さんはレストランとかの利用なんでしょうか? そんなことを考えつつ、午後3時半ぐらいにロビーに到着。 チェックインまで少し時間があるので、クロークに荷物を預けて、 周辺を散歩することにしました。 まずは 豊川稲荷東京別院 に行ってみたのですが、狐の石像、七福神、神殿、地蔵など、 境内は意外に充実していました。 こんな東京のど真ん中にこんな物があったとは、初耳でした。 その後は、迎賓館の周りを一周しましたが、 警察官と頻繁にすれ違ったので、 その度に、職務質問されないかとハラハラしました。 迎賓館以外にも、東宮御所とかの偉い人の住まいがいくつもあるので、 警備が物々しいようですね。

ホテルに戻って、チェックイン。 新館の「ガーデンタワー」で予約したのですが、 本館の「メイン」の部屋に変更出来るということなので、 お願いしました。リニューアルしたばかりだそうです。 案内されたのは8階のお部屋で、窓から庭園が見えるのは良いのですが、 そのせいか夜景はあまり見えず、その点はちょっと残念。 でも、従業員さんの接客は大変素晴らしかったので、さすがです。 チェックイン後、夕食に行くことにしたのですが、 ホテルのレストランはアレなので、新宿まで移動。 ちぃちゃんが以前来て良かったという、 「新宿ミロード」 のレストラン街に来てみました。女子が多いです。 ロシア料理の「マトリョーシカ」と迷った結果、 「レッドピット」という韓国料理のお店に入りました。 私はスンドゥブとビビンバのセット、 ちぃちゃんは味噌チーズのスンドゥブを選択。 豆腐に野菜たっぷりのヘルシーなお鍋で、 そんなに辛くなく、おいしかったです。

その後は、サザンテラスの 「クリスピー・クリーム・ドーナツ」で明日の朝食を買って、 ホテルに戻りました。 シャワーを浴びてから、ダブルベッドに入ります。 ちぃちゃんはパジャマを持って来たので、お風呂から上がって着ていました。 私は面倒なので、下着で寝てしまいましたが・・・。 寝ようとしたら、隣の部屋から一瞬「変な声」が聞こえたので、 顔を見合わせる二人。 私たちも、大きな声を出さないように気を付けたのは言うまでもないです。


5・5
ホテルのベッドで迎える朝。 午前7時ぐらいに起きたのですが、少し運動した後、また寝てしまって、 結局起きたのは午前9時半ぐらいでした。 朝食に、昨日買ったクリスピークリームドーナツを食べました。 おいしかったです。 窓から外を見ると、中庭 (ローズガーデン) で結婚式をやっていました。 うらやましいなー。 着替えてから、午前11時ぐらいに、ホテルの中にある日本庭園に行って、 少し写真を撮ってきました。 約4万m2というだけあって、想像以上に広くて、 滝があったり、池があったり、鯉がいたり・・・。 奥には料亭が何軒かあって、鉄板焼きがおいしそうでした。 そんな感じで、午前11時半ぐらいにフロントに戻り、 チェックアウトを済ませたのでした。

今日いっぱいはホテルの駐車場を使えるということなので、 さすがに太っ腹だと思いながら、車を置いて地下鉄で六本木に移動。 「豚組しゃぶ庵」 で、ランチビュッフェに初挑戦してみました。 料理は20種類ぐらい並んでいて、 冷しゃぶ、しょうが焼き、角煮、肉じゃがなどの豚肉料理に、 カレーや豚汁、あとはサラダとかお惣菜もいろいろありました。 さすがに豚肉料理はおいしかったです。 デザートや飲み物が少ないからか、ちぃちゃんは少し物足りないようですが、 1,000円でこのコストパフォーマンスなら、という感じですね。 意外にご年配の夫婦が多かったのですが、 和食メニューなのと、国立新美術館のすぐそばだからでしょうかね?

その後は、少しミッドタウンを見てから、六本木ヒルズまで移動。 展望台のチケット購入待ちで20分、エレベーターに乗るのに10分ということで、 さすが連休だと思いました。 でも、展望台はそこまで大混雑ではなかったようですね。 ただ、天気が良かったので、遠くが霞んでしまっていたのが少し残念かな。 あと、上空にコナンの飛行船が飛んでいたのが気になりましたが、 コナンの映画のタイアップのようです。 そして、今回初めて、屋上の「スカイデッキ」に行ってみました。 デジカメと携帯電話以外は持ち込み禁止なので、荷物をコインロッカーに預けて、 追加料金300円を払って、いざ屋上へ。 窓ガラスも屋根も無いので、とても気持ち良かったです。 「夜に来たいね」とちぃちゃん。でも、夜は寒そうやろなぁ・・・。 「天空のキッズサーキット」ということで、 普段は使用しないヘリポートで、子どもが三輪車に乗っていました。 私も乗りたかったです。

スカイデッキから戻って、森美術館へ。 展望台のチケットでそのまま入ることが出来るのです。 この日は 「六本木クロッシング2010展」 という物をやっていました。 「『芸術は可能か?』という古くて新しい問いを出発点に、 エネルギーに溢れ、力強く明日に挑む日本のアートの“今”をご覧いただきます」 ということで、絵画や写真、彫刻だけでなく、映像や謎の巨大メカに至るまで、 いろいろな展示があって、なかなか刺激的でした。 個人的に気になったのは、コップのフチを指でなぞっている映像で、 ワーーンという音が鳴り響く、「やすらぎの和音」というのですが、 椅子に座って見ていると、いつの間にか寝てしまうという、 催眠術のような作品でした。 ああ、やすらぎのひととき・・・。

赤坂に戻り、ホテルの駐車場から車を出して、神奈川まで帰ってきました。 途中、首都高速3号線が混んでいましたが、これはいつものことでしょうか。 夕食は、相武台前に出来たラーメン屋 「来来亭」 です。前から少し気になっていたのですね。 滋賀県が本店だそうですが、 確かに店員さんのイントネーションが近江っぽい感じでした。 大盛況で駐車場がいっぱいなので、 近くのコインパーキングに停めて、徒歩で来店しました。 お座敷もあるので、家族連れに人気なのでしょうね。 今回は、私は普通のラーメンの餃子定食、 ちぃちゃんは「こってりラーメン」を食べました。 ラーメンのスープはあっさり醤油味で、 一味唐辛子がピリッと効いています。 私は「こってり」の方が好きかなー。 なお、定食の種類が豊富で、お得なようですよ。 そんな感じで、今日は食後にナニかをすることもなく、 午後9時ぐらいにはちぃちゃんの家に着いたのでした。


5・9
昨日は、美容院でカット、カラーをしてもらってから、会社へ。 そして今日は、ちぃちゃんが友だちと遊びに行くということなので、 デートはお休みでした。 私は家で日記を書いたり、録画してあったビデオや、 買ったままになっていたDVDを見たり・・・。 夜は、久しぶりに「厚木家」に行くことが出来ました。 家系ラーメンのお店です。トッピングは「野菜畑」です。 ところで、先日も少し書きましたが、最近テレビで 「がっちりアカデミー」 という番組を見ています。 「世の中のソン、トクをハッキリさせる」ということで、 それなりに勉強になるのでね。 もちろん、ネットで調べた方が詳しいのですが、 雑学的に知識として入ってくるので、将来何かの役に立つかも、 と考えているわけです。 まあ、そんな日もあります。

5・16
今日は、ちぃちゃんが「平日の疲れが取れない」ということなので、 午後1時半ぐらいに迎えに行きました。 遅めのランチは、厚木の 「栗の里」 です。 午後2時半ぐらいに着いたのですが、 今日はお店の外で「フラワーフェスティバル」とやらを開催中のようで、 駐車場がほとんど埋まっていました。 植物の即売だけでなく、食べ物の出店も出ていたり・・・。 でも、店内はそれほど混んではいなかったようで、 私は「食べくらべ三兄弟」、 ちぃちゃんは「ハンバーグとエビフライ」を食べました。 写真入りのつぶやき もご参考まで。 ただ、今日はフラワーフェスティバルの方にケーキを出してしまっているようで、 ちぃちゃんが楽しみにしていたチーズケーキは食べられませんでした。 残念。

その後は、ちぃちゃんが「西に行きたい」ということなので、箱根へ。 小田原厚木道路、箱根ターンパイク経由で、 午後5時ぐらいに大観山に着いたのですが、辺り一面、霧。 富士山どころか、芦ノ湖すら全く見えない状態でした。 やけに寒いと思ったら気温10℃ぐらいだったし、参りました・・・。 で、ちぃちゃんがお寿司を食べたいようだったので、 伊豆半島に出ることにしました。 「湯河原パークウェイ」という有料道路を通ったのですが、 意外に走りやすかったです。 車も少なかったですしね。 パークウェイの出口の先は奥湯河原。 古き良き時代の温泉街という感じで、坂に沿って温泉宿が並んでいます。 せっかくなので温泉に入りたかったのですが、時間もアレだったので、 そのまま湯河原駅まで出て、国道135号線で真鶴に向かいました。

真鶴駅から真鶴半島に入り、半島を数周してきましたが、 もう駐車場が閉まっていたりして、散策出来なかったのが残念。 実は、祖父の家 (父の実家) が真鶴にあったので、 小学生の時までは時々来ていたのですが、 それ以来だったかもしれません。 真鶴岬の駐車場には停められたので、ちょっと海岸まで行ってみましたが、 そこは岩の海岸でした。城ヶ崎や江ノ島を思い出しますね。 少し先に見える「三ツ石」にも、干潮時は歩いて行けるそうなので、 今度渡ってみたいです。 そして、真鶴と言えばサボテンランドです。 小学校の遠足で来た気がしますが、大分前に閉園してしまったそうで、 今は「お林展望公園」になっているとか。 どんな感じになっているのか、もう少し早い時間に来たかったかな・・・。

助手席で、ずっとiPhoneでお寿司屋さんを調べていたちぃちゃん。 食べログの評価が高いということで、 湯河原の 「鮪屋」 に行ってみたいという結論に達したようですが、 まだおなかがすいていないということで、来週また来ることに。 厚木に戻って、本厚木ミロードで夕食にしました。 閉店1時間前に着いたので、ガラガラです。 今回は、大晦日に「スイパラ」に行った時にサービス券をもらった、 「石焼きごはん倶楽部」 に行ってみました。 私は「ビーフシチュー風」、 ちぃちゃんは「明太子と高菜の茶漬け風」の石焼きごはんを食べました。 意外においしかったです。 メニューもたくさんあるのが嬉しいですね。 ちなみに、何となく雰囲気が似ているなーと思ったら、 ここも「サンマルクグループ」らしいです。


5・23
今日は雨なので、以前から行きたかった、 国立科学博物館の 「大哺乳類展」 へ行きました。 ちぃちゃんを午前11時前に迎えに行き、 保土ヶ谷バイパス、首都高速湾岸線経由で、 お昼過ぎに秋葉原に到着。 そんなに混んではいなかったと思います。 UDX駐車場に停めたので、駐車料金のサービスを期待して、ランチも UDX に行ってみました。 初めて来ましたが、 おしゃれなショッピングプラザのレストラン街みたいで、 「これが秋葉原?」という感じでした。

一通り回って、ちぃちゃんが気になったという 「新宿すずや」 に行くことにしました。 「とんかつ茶づけ」が名物らしいです。 さっそく、私は「とんかつ茶づけ」の大サイズ、 ちぃちゃんは普通サイズの温泉玉子載せに挑戦。 鉄板の上にとんかつが載っているのですが、 とんかつの上に炒めたキャベツが載っているという、 ちょっと珍しい感じでした。 とんかつは醤油味で、一口サイズにカットされています。 そのまま食べてもおいしいですが、 途中から、とんかつやキャベツをごはんの上に載せて、 お茶をかけて食べるのです。 ひつまぶしのような物でしょうか。でも、おいしかったです。

食べ終わったところで、電車で上野へ移動。 午後2時過ぎに科学博物館に着きましたが、 行列がずらり。 家族連れとカップルが同じぐらいの割合で並んでいるようです。 結局、40分ぐらい並んで、中に入れたのは午後3時近く。 あきらめて、常設展に行く人も多かったです。 待っている間に、Twitterのつぶやきを検索してみたところ、 行列のすごさを嘆くつぶやきがチラホラ。 意外と皆さん、Twitterをやっているのですね。 場内も混んでいましたが、入口だけで、 中に入ってしまえば、それほどでも無かったようです。 剥製を中心に、骨格や化石の標本がずらりと並んでいるのは圧巻。 「動物が動かない動物園」という感じでしょうか。 でも、みんながデジカメや携帯電話で写真を撮ろうとしているので、 なかなかじっくり見ることも出来ず、1時間ぐらいで外に出てきてしまいました。

その後は、常設展を見て回りました。 地球館B3F「宇宙・物質・法則」というフロアに行ってみましたが、 元素の周期表 (水素やヘリウムガスなど、元素の実物が一緒に展示してある) を見て、高校生の時に覚えたなあ、と懐しむちぃちゃん。 どの展示も見て触って体験出来るようになっているので、 よく出来ているなーと感心してしまいました。 でも、宇宙の展示は、ちょっと物足りない感じ。 その後は2Fの「たんけん広場」に行ってみましたが、 「身近な科学」と題して、子ども達がいろんな科学の展示で遊んでいました。 その奥に「科学と技術の歩み」というコーナーがあって、 初期の計算機やワードプロセッサーの展示や、 「科学くん」でも紹介されていた「高柳式テレビジョンシステム」の実演など、 非常に興味深い内容でした。 でも、すぐに午後5時の閉館時間になってしまったのが残念。 ミュージアムショップにも行けなかったし・・・。

秋葉原に戻り、 ヨドバシカメラの中でお店を探したら混んでいたので、 近くの「Cafeルノアール」で休憩。 ちぃちゃんとお茶するなんて、意外と珍しいかもしれないです。 午後6時半ぐらいに秋葉原を出発して、厚木まで戻ってきたのですが、 夕飯は「さっぱり」というリクエストだったので、 以前からちぃちゃんが気になっていた 「まいどおおきに食堂」 に行ってみました。 昔、関西方面のお店に行ったことがあるのですが、 閉店間際だったからか、おかずも少なく、 それをレンジで各自温めるということで、 ちょっと残念なイメージがあったのですが、 今日行ったら、メニューも豊富だったので、ちぃちゃんも気に入ったようです。 結構、家族連れやカップル、友達同士とかで来ている人も多かったですよ。 今回は少し健康的に、豆腐ハンバーグと野菜炒めとポテトサラダをチョイス。 ちぃちゃんも、野菜炒めに小鉢、納豆と生卵を選んでいました。 まあ、そんな日もあります。


5・28
今日は、会社の創立記念式典ということで、 午前6時過ぎには起きるはずだったのですが、気が付いたら午前8時近く。 思わず悲鳴を上げてしまいました。 シャワーを浴びて家を飛び出たのですが、 何とか始まる時間までに式典会場に到着。やれば出来る!ってことですね。 社長の長い話が終わったところで、 休憩時間に実況のつぶやきを入れてみたりもしましたが、 第二部ではオフィスの移転の話があったり、 今年で経営から引退するという会長のあいさつがあったり、 いつもとは少し感じの内容だったかもしれません。

午後も、何となく普段とは違う感じで仕事をしていました。 ところで、「iPad」が本日発売ということで、 気になってネットで調べてみましたが、 オンラインのApple Storeで注文した人からの「届いた」っていう報告が、 Twitterに続々と上がっていました。 一昔前だったら「2ちゃんねる」のスレッドを見ていたのでしょうが、 いずれにしても便利な時代になりました。 結局、自宅にも午後2時過ぎに届いたみたいですが、当然不在なので、お持ち帰り。 早く触りたい・・・。 夕方に、クロネコヤマトに電話してみたのですが、 貴重品なので店頭受け取りは出来ないと言われました。 営業所ならOKのはずなのですが、 とりあえず午後8時以降で自宅に再配達してもらうことにしました。

夕方から、会社の「創立記念パーティ」があったので、とりあえず参加。 今年の新入社員が一人ずつあいさつをしていましたが、 コメントを聞いていて、やはり「ゆとり世代」だなー、と感じた次第です。 今年は女子が4人もいるので、ドキドキしながら見ていましたが、 意外とレベルが高いかもしれません。でも、みんな彼氏とかいるのでしょうね・・・。 一段落したところで抜け出して、急いで自宅に向かったのでしたが、 帰りの電車で携帯電話に着信が。ハラハラしてしまいました。 駅からダッシュして、自宅に着いたのは午後8時20分。 今まさにクロネコヤマトの車が着いたというところで、 家の外で荷物を受け取りました。ギリギリでした。

自宅に入り、さっそくiPadの箱を開封。 まずは、あらかじめ購入してあった、カバーと保護シートを装着。 シートがあまりうまく貼れなかったのですが、とりあえずはいいかなー。 で、iPhoneのUSBケーブルでPCと接続してみたのですが、 全然反応が無かったり、同期に失敗したりで、嫌な予感。 とりあえず、PCを再起動したら認識出来たようですが、 その代わりにUSBオーディオが使えなくなってしまいました。 どうやら、USBポートの電源容量の問題みたいです・・・。 ケーブルを挿すポートを変えることで、一応解決したようです。

それから、いろいろと使ってみましたが、 Webのアクセスは (Flash以外は) 一通り出来るし、 Twitterもなかなかいい感じなので、 確かにPCが無くても一通りのことは出来るかもしれません。 でも、telnetやIRCは微妙かなー。 ムービーは、画面が大きいこともあって、さすがにキレイです。 ちなみに、iPod (音楽プレイヤー) や写真は、iPadではまだ試していないです。 問題としては、大きいのでどこに置けばいいかってことですが、 とりあえずは「Dock」を追加注文してみました。 テーブルの上に縦置きしたらいいかな、と思ったんですね。


5・29
昨日は早く帰ってきてしまったので、今日は午後から出社。 ランチは、またまた「中本」です。 今回は「冷し五目蒙古タンメン」を食べてみました。 多分、冷やしメニューは初挑戦だと思うのですが、 食べやすいし、熱い麺よりも好きかもしれません。 そこまで「辛い」ということもないですしね・・・。 でも、麺を食べ終わった後、スープと具が半分ぐらい残ってしまったので、 今後は配分を考えたいと思います。 で、午後2時過ぎに会社に着いたのですが、 今日はあまりやる気も起きず、午後5時前には帰ってきてしまいました。

自宅に車を取りに行き、ちぃちゃんの職場に向かったのですが、 午後6時半ぐらいに電話があって、午後7時に合流。 「一緒に帰って、会社の人に噂とかされると恥ずかしいし・・・」 ということなので、少し離れた駐車場に停めたりしてね。 さて、今日の夕食ですが、町田境川の 「オールドヒッコリー」 に行きました。 午後7時半ぐらいに着いたのですが、駐車場がほぼ満車で、 停めるのに少し苦労してしまいました。 しかも、午後8時から「ピザショー」があったので、席もいっぱいだったようで、 ショーが終わったところでようやく席に着くことが出来ました。

今回は、「朝掘りたけのことゴルゴンゾーラのピザ」という季節のピザ、 キノコいろいろの「フンギピザ」、 あとホタテのグラタンを食べました。どれもおいしかったです。 グラタンは、1人分なので量が多いかなーと思ったのですが、 ちょうどいい感じでした。 あと、デザートに「ミモザ」というケーキを食べました。 表面が大仏の頭のようにボツボツで、 中にラズベリーのムースが入ったケーキです。 さらに、サービスサービスで「あんずのタルト」まで付いて、 たっぷり堪能しました。

ちなみに、今日は仕事があったということで、 ちぃちゃんがお疲れだったようなので、 明日も会うことにして、今日は早めに帰りました。 まあ、そんな日もあります。


5・30
今日は私はお休みでしたが、 ちぃちゃんが朝から職場の周りでゴミ拾いをして、 その後、同期と横浜でお茶してカラオケに行くとかで、 夕方から合流ということになりました。 私は午後1時半ぐらいに起きて、それから日記を書くつもりでしたが、 結局書けずじまい。 ところで今日は、平塚の国道129号線沿いにある、 「勝牛」 というファミリーハンバーグ屋さんに行ってみました。 車の中から見つけて、非常に気になっていたのですが、 ちぃちゃんがiPhoneで調べたところ、 「ひな野」と同じ「みづほグループ」のお店だったようです。

「勝牛」には午後7時過ぎに到着したのですが、 「黒毛牛100%ハンバーグと釜炊きごはん」というだけあって、 厨房にお釜があったりして、和風な感じの店内でした。 今回、私はトマトソース、 ちぃちゃんはとろ〜りチーズのハンバーグを注文しました。 料理を席に持ってきてくれた時に、店員さんがハンバーグを半分に切り、 ソースをかけて仕上げてくれるので、 紙で跳ねをガードするという儀式があったりして、本格的な感じ。 釜炊きごはんもハンバーグもおいしかったのですが、 付け合わせの野菜炒めやナポリタンもしっかり調理されていて、 想像以上に良かったと思います。 あと、今回は頼まなかったのですが、 ドリンクバーも結構充実しているようですよ。 ファミリーレストランと言いつつ、ちょっと大人向けのお店でした。

ところで、お店に向かう時に、健康都市・寒川を通ったのですが、 「日本一たい焼」 というお店を見つけて、非常に気になりました。 さすがに夕飯前だったので、今回は断念してしまいましたが、 次回は行ってみたいです。 あと、 写真入りのつぶやき もあるので、ご参考まで。


2010年4月の日記 / 2010年6月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー