遅刻の帝王の部屋 : 妖しい日記 : 2010年5月 : 2010年5月16日 Home | 日記 | BBS | ラジオ | イベント | 技術情報 | リンク | 検索

妖しい日記

2010年5月のバックナンバーより

2010年5月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

5・16
今日は、ちぃちゃんが「平日の疲れが取れない」ということなので、 午後1時半ぐらいに迎えに行きました。 遅めのランチは、厚木の 「栗の里」 です。 午後2時半ぐらいに着いたのですが、 今日はお店の外で「フラワーフェスティバル」とやらを開催中のようで、 駐車場がほとんど埋まっていました。 植物の即売だけでなく、食べ物の出店も出ていたり・・・。 でも、店内はそれほど混んではいなかったようで、 私は「食べくらべ三兄弟」、 ちぃちゃんは「ハンバーグとエビフライ」を食べました。 写真入りのつぶやき もご参考まで。 ただ、今日はフラワーフェスティバルの方にケーキを出してしまっているようで、 ちぃちゃんが楽しみにしていたチーズケーキは食べられませんでした。 残念。

その後は、ちぃちゃんが「西に行きたい」ということなので、箱根へ。 小田原厚木道路、箱根ターンパイク経由で、 午後5時ぐらいに大観山に着いたのですが、辺り一面、霧。 富士山どころか、芦ノ湖すら全く見えない状態でした。 やけに寒いと思ったら気温10℃ぐらいだったし、参りました・・・。 で、ちぃちゃんがお寿司を食べたいようだったので、 伊豆半島に出ることにしました。 「湯河原パークウェイ」という有料道路を通ったのですが、 意外に走りやすかったです。 車も少なかったですしね。 パークウェイの出口の先は奥湯河原。 古き良き時代の温泉街という感じで、坂に沿って温泉宿が並んでいます。 せっかくなので温泉に入りたかったのですが、時間もアレだったので、 そのまま湯河原駅まで出て、国道135号線で真鶴に向かいました。

真鶴駅から真鶴半島に入り、半島を数周してきましたが、 もう駐車場が閉まっていたりして、散策出来なかったのが残念。 実は、祖父の家 (父の実家) が真鶴にあったので、 小学生の時までは時々来ていたのですが、 それ以来だったかもしれません。 真鶴岬の駐車場には停められたので、ちょっと海岸まで行ってみましたが、 そこは岩の海岸でした。城ヶ崎や江ノ島を思い出しますね。 少し先に見える「三ツ石」にも、干潮時は歩いて行けるそうなので、 今度渡ってみたいです。 そして、真鶴と言えばサボテンランドです。 小学校の遠足で来た気がしますが、大分前に閉園してしまったそうで、 今は「お林展望公園」になっているとか。 どんな感じになっているのか、もう少し早い時間に来たかったかな・・・。

助手席で、ずっとiPhoneでお寿司屋さんを調べていたちぃちゃん。 食べログの評価が高いということで、 湯河原の 「鮪屋」 に行ってみたいという結論に達したようですが、 まだおなかがすいていないということで、来週また来ることに。 厚木に戻って、本厚木ミロードで夕食にしました。 閉店1時間前に着いたので、ガラガラです。 今回は、大晦日に「スイパラ」に行った時にサービス券をもらった、 「石焼きごはん倶楽部」 に行ってみました。 私は「ビーフシチュー風」、 ちぃちゃんは「明太子と高菜の茶漬け風」の石焼きごはんを食べました。 意外においしかったです。 メニューもたくさんあるのが嬉しいですね。 ちなみに、何となく雰囲気が似ているなーと思ったら、 ここも「サンマルクグループ」らしいです。


2010年5月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー