遅刻の帝王の部屋 : 妖しい日記 : 2010年5月 : 2010年5月5日 Home | 日記 | BBS | ラジオ | イベント | 技術情報 | リンク | 検索

妖しい日記

2010年5月のバックナンバーより

2010年5月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

5・5
ホテルのベッドで迎える朝。 午前7時ぐらいに起きたのですが、少し運動した後、また寝てしまって、 結局起きたのは午前9時半ぐらいでした。 朝食に、昨日買ったクリスピークリームドーナツを食べました。 おいしかったです。 窓から外を見ると、中庭 (ローズガーデン) で結婚式をやっていました。 うらやましいなー。 着替えてから、午前11時ぐらいに、ホテルの中にある日本庭園に行って、 少し写真を撮ってきました。 約4万m2というだけあって、想像以上に広くて、 滝があったり、池があったり、鯉がいたり・・・。 奥には料亭が何軒かあって、鉄板焼きがおいしそうでした。 そんな感じで、午前11時半ぐらいにフロントに戻り、 チェックアウトを済ませたのでした。

今日いっぱいはホテルの駐車場を使えるということなので、 さすがに太っ腹だと思いながら、車を置いて地下鉄で六本木に移動。 「豚組しゃぶ庵」 で、ランチビュッフェに初挑戦してみました。 料理は20種類ぐらい並んでいて、 冷しゃぶ、しょうが焼き、角煮、肉じゃがなどの豚肉料理に、 カレーや豚汁、あとはサラダとかお惣菜もいろいろありました。 さすがに豚肉料理はおいしかったです。 デザートや飲み物が少ないからか、ちぃちゃんは少し物足りないようですが、 1,000円でこのコストパフォーマンスなら、という感じですね。 意外にご年配の夫婦が多かったのですが、 和食メニューなのと、国立新美術館のすぐそばだからでしょうかね?

その後は、少しミッドタウンを見てから、六本木ヒルズまで移動。 展望台のチケット購入待ちで20分、エレベーターに乗るのに10分ということで、 さすが連休だと思いました。 でも、展望台はそこまで大混雑ではなかったようですね。 ただ、天気が良かったので、遠くが霞んでしまっていたのが少し残念かな。 あと、上空にコナンの飛行船が飛んでいたのが気になりましたが、 コナンの映画のタイアップのようです。 そして、今回初めて、屋上の「スカイデッキ」に行ってみました。 デジカメと携帯電話以外は持ち込み禁止なので、荷物をコインロッカーに預けて、 追加料金300円を払って、いざ屋上へ。 窓ガラスも屋根も無いので、とても気持ち良かったです。 「夜に来たいね」とちぃちゃん。でも、夜は寒そうやろなぁ・・・。 「天空のキッズサーキット」ということで、 普段は使用しないヘリポートで、子どもが三輪車に乗っていました。 私も乗りたかったです。

スカイデッキから戻って、森美術館へ。 展望台のチケットでそのまま入ることが出来るのです。 この日は 「六本木クロッシング2010展」 という物をやっていました。 「『芸術は可能か?』という古くて新しい問いを出発点に、 エネルギーに溢れ、力強く明日に挑む日本のアートの“今”をご覧いただきます」 ということで、絵画や写真、彫刻だけでなく、映像や謎の巨大メカに至るまで、 いろいろな展示があって、なかなか刺激的でした。 個人的に気になったのは、コップのフチを指でなぞっている映像で、 ワーーンという音が鳴り響く、「やすらぎの和音」というのですが、 椅子に座って見ていると、いつの間にか寝てしまうという、 催眠術のような作品でした。 ああ、やすらぎのひととき・・・。

赤坂に戻り、ホテルの駐車場から車を出して、神奈川まで帰ってきました。 途中、首都高速3号線が混んでいましたが、これはいつものことでしょうか。 夕食は、相武台前に出来たラーメン屋 「来来亭」 です。前から少し気になっていたのですね。 滋賀県が本店だそうですが、 確かに店員さんのイントネーションが近江っぽい感じでした。 大盛況で駐車場がいっぱいなので、 近くのコインパーキングに停めて、徒歩で来店しました。 お座敷もあるので、家族連れに人気なのでしょうね。 今回は、私は普通のラーメンの餃子定食、 ちぃちゃんは「こってりラーメン」を食べました。 ラーメンのスープはあっさり醤油味で、 一味唐辛子がピリッと効いています。 私は「こってり」の方が好きかなー。 なお、定食の種類が豊富で、お得なようですよ。 そんな感じで、今日は食後にナニかをすることもなく、 午後9時ぐらいにはちぃちゃんの家に着いたのでした。


2010年5月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー