遅刻の帝王の部屋 : 妖しい日記 : 2010年5月 : 2010年5月28日 Home | 日記 | BBS | ラジオ | イベント | 技術情報 | リンク | 検索

妖しい日記

2010年5月のバックナンバーより

2010年5月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

5・28
今日は、会社の創立記念式典ということで、 午前6時過ぎには起きるはずだったのですが、気が付いたら午前8時近く。 思わず悲鳴を上げてしまいました。 シャワーを浴びて家を飛び出たのですが、 何とか始まる時間までに式典会場に到着。やれば出来る!ってことですね。 社長の長い話が終わったところで、 休憩時間に実況のつぶやきを入れてみたりもしましたが、 第二部ではオフィスの移転の話があったり、 今年で経営から引退するという会長のあいさつがあったり、 いつもとは少し感じの内容だったかもしれません。

午後も、何となく普段とは違う感じで仕事をしていました。 ところで、「iPad」が本日発売ということで、 気になってネットで調べてみましたが、 オンラインのApple Storeで注文した人からの「届いた」っていう報告が、 Twitterに続々と上がっていました。 一昔前だったら「2ちゃんねる」のスレッドを見ていたのでしょうが、 いずれにしても便利な時代になりました。 結局、自宅にも午後2時過ぎに届いたみたいですが、当然不在なので、お持ち帰り。 早く触りたい・・・。 夕方に、クロネコヤマトに電話してみたのですが、 貴重品なので店頭受け取りは出来ないと言われました。 営業所ならOKのはずなのですが、 とりあえず午後8時以降で自宅に再配達してもらうことにしました。

夕方から、会社の「創立記念パーティ」があったので、とりあえず参加。 今年の新入社員が一人ずつあいさつをしていましたが、 コメントを聞いていて、やはり「ゆとり世代」だなー、と感じた次第です。 今年は女子が4人もいるので、ドキドキしながら見ていましたが、 意外とレベルが高いかもしれません。でも、みんな彼氏とかいるのでしょうね・・・。 一段落したところで抜け出して、急いで自宅に向かったのでしたが、 帰りの電車で携帯電話に着信が。ハラハラしてしまいました。 駅からダッシュして、自宅に着いたのは午後8時20分。 今まさにクロネコヤマトの車が着いたというところで、 家の外で荷物を受け取りました。ギリギリでした。

自宅に入り、さっそくiPadの箱を開封。 まずは、あらかじめ購入してあった、カバーと保護シートを装着。 シートがあまりうまく貼れなかったのですが、とりあえずはいいかなー。 で、iPhoneのUSBケーブルでPCと接続してみたのですが、 全然反応が無かったり、同期に失敗したりで、嫌な予感。 とりあえず、PCを再起動したら認識出来たようですが、 その代わりにUSBオーディオが使えなくなってしまいました。 どうやら、USBポートの電源容量の問題みたいです・・・。 ケーブルを挿すポートを変えることで、一応解決したようです。

それから、いろいろと使ってみましたが、 Webのアクセスは (Flash以外は) 一通り出来るし、 Twitterもなかなかいい感じなので、 確かにPCが無くても一通りのことは出来るかもしれません。 でも、telnetやIRCは微妙かなー。 ムービーは、画面が大きいこともあって、さすがにキレイです。 ちなみに、iPod (音楽プレイヤー) や写真は、iPadではまだ試していないです。 問題としては、大きいのでどこに置けばいいかってことですが、 とりあえずは「Dock」を追加注文してみました。 テーブルの上に縦置きしたらいいかな、と思ったんですね。


2010年5月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー