遅刻の帝王の部屋 : 妖しい日記 : 2010年4月 : 2010年4月18日 Home | 日記 | BBS | ラジオ | イベント | 技術情報 | リンク | 検索

妖しい日記

2010年4月のバックナンバーより

2010年4月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー

123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930

4・18
先週のタッチペンの件ですが、 結局、ニンテンドーDS用のタッチペンが使えることが判明。 サイズ的にも、本体収納用に短い物があったので、ちょうどいい感じでした。 ところで、今日は情報処理技術者試験を受験しに行きました。 会場は、三軒茶屋の昭和女子大学です。 女子大ということでいろいろ期待してしまいましたが、 休日なので学生は全然見かけず、かなり残念でした。 自分の番号の教室は、受験者の中に女性ゼロ。他の教室を見ても、 今まで受験した中で一番女性が少なかったかもしれません。 監督員も大学生のアルバイトでは無く、大学の職員のようでしたが、 左手薬指が「既婚者」を示していたので、今日は試験に集中することにしました。

前回の午前試験で一定の点数を取ったということで、 今回は午前Iの試験が免除となったので、少し遅めに会場入り。 午前IIは40分間で、すぐお昼休みになってしまいました。 学校の近くのお店はどこも行列状態だったので、 少し遠いけど、駅前のミスタードーナッツに行きました。 あまり混んでいなかったし、たまにはこういうのもアリでしょう。 午後の試験もI、IIと分かれていて、IIは苦手な小論文の試験でしたが、 一応字数だけはクリア。 でも、これまでの試験よりも記述に必要な文字数が少なくなったような気がするので、 単にそのせいかもしれません。

ところで、もう一つ報告しておかないといけないのが、トイレです。 女子大なので、学生用のトイレは基本的に女子用のみなので、 今回は「男子専用」「女子専用」の貼り紙がある形となりました。 男子用の掲示のあるトイレに入ると、当然ながら個室が多数並んでいるだけなので、 小であってもその一つに入ります。 珍しかったのは、「音姫」という水を流す音を出す装置と、 生理用品を捨てるための回収装置 (「サニッコ」というらしい)。 たまに、水を流そうとして「音姫」のボタンを押してしまうようで、 あちこちの個室から無意味な再生音が聞こえていました。

試験終了後にちぃちゃんと合流して、いったん自宅に戻り、 地元に少し前に出来たホームセンターへ。 ちぃちゃんが、仕事用に長靴を買いたいそうなのです。 長靴を履いた猫になるようなのです。 ここのお店には初めて行きましたが、いわゆる普通のホームセンターですね。 私はあまり利用する機会は無さそうですが、 長靴は買えたので良しとしましょう。 その後は、伊勢原の「ひな野」でディナーバイキング。 午後7時過ぎに着いたのですが、 このぐらいの時間がちょうど良いみたいですね。 メニューも次々に補充されていましたし・・・。 一番人気はにぎり寿司でしたが、 わらさの一本造りも、脂が載っていておいしかったです。うーん、満足。


2010年4月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー