遅刻の帝王の部屋 : 妖しい日記 : 2010年2月 : 2010年2月21日 Home | 日記 | BBS | ラジオ | イベント | 技術情報 | リンク | 検索

妖しい日記

2010年2月のバックナンバーより

2010年2月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28

2・21
今日は早起きして、午前9時半ぐらいにちぃちゃんを迎えに行きました。 保土ヶ谷バイパス、湾岸線経由でアクアラインに入りましたが、 以前はガラガラだったのに、 さすがに800円になってずいぶん車が増えたようですね。 海ほたるも満車だったので、停めずに千葉方面へ走り、 館山自動車道・富津館山道路で保田まで向かいました。 途中、1車線になる部分が少し渋滞していたようですが、 「ばんや」には午前11時半ぐらいに到着。 でも、もう駐車場はほとんど埋まっていて、 席に案内されるまで40分ぐらい待ちました。 私はぶりのかま煮、ちぃちゃんはいかのかき揚げを食べましたが、 かま煮はデカいし、かき揚げも4つも出てきて悲鳴モノでしたが これで2,000円なら満足だと思います。

再び高速で、終点の富浦まで走り、そこから近くにある 「猫 (にゃん) だ! PARK」 なる所に行ってみました。 もちろん、ちぃちゃんのリクエストです。 一見、スーパーか何かを改装したような感じの建物で、 看板のデザインがダイソーっぽいのが気になりましたが、 とりあえずチケットを買い、手と足を消毒して、いざ入場。 ホームページ割引で900円でした。 中に入ると、猫が何十匹も暮らしている「ふれあいゾーン」ということで、 頭を撫でたり、抱っこしたり、自由に出来る空間でした。 やはりカップルが多かったのですが、意外に家族連れは少ないようです。 大人向きということなのかもしれませんね。

ちぃちゃんが一眼レフカメラで写真を撮りまくって、 相手にしてもらえないので、館内を見て回ってみました。 「世界の猫ゾーン」「日本の猫ゾーン」という物があったり、 猫に関する展示もあるのですが、 掲示物が結構色あせていたのが、少し気になりますね・・・。 オープンから10年ということなので、当時のままなのかもしれません。 午後3時ぐらいになると、スタッフの方がエサを用意して登場するのですが、 当然、猫まっしぐらになる訳で、これが「にゃんこ大行進」だそうです。 他にも、エサと猫じゃらしのワゴン販売があったりするようです。 午後4時過ぎに退散。 最後に「ネコグッズコーナー」を見に行ったのですが、 ちぃちゃんは悩んだ挙げ句、 「NECON」と書いてあるステッカーを記念に購入していました。

「猫だ! PARK」を出たところで、 向かいに富浦の「道の駅」があったので、ついでに覗いてみました。 千葉のおみやげは、やはりビワや落花生が有名なのでしょうか? 地元で取れた野菜や海産物も売っていましたが、 あとはやはり「チーバくん」グッズ、 あの真っ赤で奇妙な形をした生き物ですね。 まあ、びわのお茶を試飲したりして、午後5時ぐらいに出発したのですが、 帰りの高速道路はやはり渋滞していました。 結局、金谷港からフェリーに乗りましたが、 徒歩で乗船の方も含めて、意外と席が埋まっていたようですね。 ちなみに、今日は早起きだったので、フェリーの中では二人とも寝ていて、 いつの間にか久里浜に着いていました。

久里浜から横浜横須賀道路、保土ヶ谷バイパスで横浜町田まで戻ってきたのですが、 そのまま東名高速で厚木へドライブ。 間もなく開通の海老名JCTは、もう準備が完了しているようで、 圏央道への標識も設置されていましたが、「×」シールが貼られていました。 さて、今日の夕飯ですが、以前から気になっていた、平塚の 「石焼らーめん火山」 に行ってみました。 麺と具入りの石焼の器が運ばれてくるのですが、 店員さんが中にスープを入れると、ラーメンが火山のように噴火。 不思議な体験でした。 ラーメンは家系とかそういう感じではないのですが、 最後にごはんを入れて雑炊にして食べるのがまた何とも・・・。 ちなみに、私は「辛味噌」、ちぃちゃんは「とんこつ」でしたが、 辛味噌は全然辛くなかったと思います。


2010年2月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー