遅刻の帝王の部屋 : 妖しい日記 : 2010年2月 : 2010年2月7日 Home | 日記 | BBS | ラジオ | イベント | 技術情報 | リンク | 検索

妖しい日記

2010年2月のバックナンバーより

2010年2月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28

2・7
昨日ちぃちゃんにメールしたら 「鎌倉に行きたい」 ということだったので、毎年恒例の初詣ツアーとなりました。 何となく、国道134号線を海を見ながら走りたかったので、 大和方面から藤沢を縦断して134号線に出ようとしたのですが、 藤沢駅の周りが結構渋滞しているワナ・・・。 結局、午後1時過ぎに由比ヶ浜に着いたのですが、 県営駐車場は午後6時までということなので、 近くの24時間営業のコインパーキングに停めてみました。 12時間まで最大1,500円とおトクなのですが、ちょっと狭いのが難点かもしれません。

鎌倉エフエムの前を通って、 由比ヶ浜駅前の「サンマリオ」という喫茶店でランチにしたのですが、 今日は何だかいつもと雰囲気が違うようです。 店員がおねえさん1人だし、メニューもカレーとピザだけになっていました。 お目当ての「しらすのピラフ」は無いみたいですね・・・。 仕方がないので、ランチメニューの地ダコのピザとしらすのピザを注文しましたが、 オーブンの調子が悪いとかで、1時間ぐらいかかってしまいました。 でも、ピザがおいしかったのでよかったことにします。 今回のメニュー変更が一時的なものかどうかは聞きそびれましたが、 今度来た時にお店がどうなっているのか、ちょっと不安。

ピザを食べ終わったら午後3時頃になってしまったので、 鎌倉海浜公園に展示されている江ノ電の車両を見てから、由比ヶ浜海岸へ。 天気は非常によかったのですが、風が強かったのが残念でした。 その後は、若宮大路を鎌倉駅方面に歩いて行ったのですが、 海岸橋の交差点にあったローソンが海岸前のガストのあった所に移っているのを発見。 ローソンの向かいにあったマクドナルドもいつの間にかマンションになっていたし、 駅の近くのモスバーガーもドコモショップになっていたり・・・。 急にいろいろ変わっていたので、結構ショックでした。

ちぃちゃんが雰囲気が好きだということなので、 小町通りの商店街を通って、鶴岡八幡宮に到着。 ちょうど、石段前にある「下拝殿」で儀式のようなものを行っていたのですが、 結婚式ではないと思います・・・。 少し気になりつつも、大銀杏を見ながら石段を登って、お参りをしてきました。 おみくじの結果は「吉」。二年連続です。 ところで、最近「鳩みくじ」という新商品が発売になったようですが、 鎌倉名物の「鳩サブレー」と関係あるのかな? ちなみに200円です。 少し調べたところ、おみくじの中に小さな鳩のお守りが入っているとか。 今度挑戦してみたいです。

八幡宮を出た我々は、これまた恒例の「いも吉館」に立ち寄りました。 今回は、焼き芋味のソフトクリームを食べたのですが、 なぜかちぃちゃんが「紫いもコロッケ」にも挑戦していました。 予想通り、コロッケの中は紫色でしたが、味は普通のコロッケだと思います。 で、最後に夕方の由比ヶ浜海岸で夕日を見つめてから、 午後6時ぐらいに駐車場に戻ってきたのですが、 出庫の時にアクシデントが発生。 バックした時に、車の左後ろを柵にガツンとぶつけてしまいました。 でも、カバーみたいなのが外れかけただけで、 ダメージは少なそうに見えるのですが、どうなんでしょうか・・・。

おなかをすかせるため、江ノ島を少しドライブしてから、珊瑚礁本店へ。 午後7時半ぐらいに着いたのですが、 やはりそれなりに待っている人がいました。 今回、七里ヶ浜海岸駐車場に車を止めたのですが、 駐車場の営業時間が午後9時までなので、ギリギリな予感がします。 そこで、ちぃちゃんをお店の前に残して、 私だけいったん戻って、お店の駐車場まで車を移動。 最初から車で来ればよかったです・・・。 戻ってきたらちょうど名前が呼ばれたところでしたが、 カウンター席だったので、厨房の様子をずっと見ていました。 シェフの方々の鮮やかな手さばきに感服。 ちなみに、私はシーフードミックス、 ちぃちゃんは煮込み野菜のカレーを食べました。もちろん、おいしかったです。


2010年2月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー