遅刻の帝王の部屋 : 妖しい日記 : 2008年11月 Home | 日記 | BBS | ラジオ | イベント | 技術情報 | リンク | 検索

妖しい日記

2008年11月のバックナンバー

2008年10月の日記 / 2008年12月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30

11・1
実は、3週間前にiPhoneがまた故障したのですが、 修理に出している時間が無かったので、放置してしまっていました。 で、今日会社に行く前に渋谷のアップルストアに寄ったのですが、 初めてなのでシステムがよく分からず、右往左往。 入口の店員さんに聞いて、ようやく受付が分かったのですが、 事前に予約が必要なのですね。 今からだと夜になるということで、一応予約して来ましたが、 そのままソフトバンクショップへ。 症状は確認してもらったのですが、身分証明書を持ってくるのを忘れたので、 交換はしてくれませんでした。前回は提示を求められなかった気がするのですが、 たまたまだったのが、それとも本人確認が厳しくなったのか、 嫌な世の中になったものです。

あと、今さらですが、TSUTAYAで 「Tカード」 を作ってもらいました。 ファミリーマートで買い物をする度に 「ポイントカードはお持ちですか?」と聞かれるので、 ポイントが貯まるなら欲しいかも、と思ったのがきっかけです。 ちなみに、クレジット機能無しのノーマルTカードにしたので、 入会金として315円かかりました。 そして、ここでも本人確認書類が必要だったのですが、 社員証と自動車税の納入通知書があったので、どうにかパス。 ちなみに、CDやDVDのレンタルはあまりしないと思うのですが、 入会2週間後からは全国のTSUTAYAで有効らしいので、 気が向いたら使ってみるかもしれません。


11・2
朝、起きる。午前6時過ぎ。早っ。 車で相模大野へ向かい、 南口に新しく出来たスーパーsanwaの駐車場に停めてみました。 オープン記念なのか、1時間150円でした。安っ。 で、朝ご飯に納豆定食を食べて、スターバックスで休憩してから、 ソフトバンクショップに開店と同時に乗り込み。 おねえさんに、故障したiPhoneを見てもらったのですが、 電池切れ状態だったので、まずは充電からになってしまいました。 結局、1時間ほどかかったのですが、無事にその場で交換となりました。 その間に次々とお客さんがやってきたのですが、 早い時間だからか、意外と年齢層が高い方が多いのですね。 夫婦で来ている方も多いようですし・・・。 逆に、店員さんは今時って感じの若者だったのが興味深かったです。

南口に戻り、スーパーsanwaで買い物をしてから帰宅。 さっそく、iPhoneをリカバリしたりしていたら、 ちぃちゃんから私の地元の駅に着いたという連絡があったので、 迎えに行きました。 そんなわけで、今日のランチは地元のインド料理屋さんでした。 いつもながら満足です。 で、ちぃちゃんがなぜか葛西に行きたいということなので、 午後のドライブへ。 保土ヶ谷バイパスから首都高速湾岸線を通り、 途中で大黒パーキングエリアに寄りました。 トイレ休憩の間に、ちぃちゃんが、マクドナルドでシナモンメルツを買っていました。 シナモン味は予想通りでしたが、ホットなんですね・・・。 不意を突かれた感じです。

大黒を出発して、アクアラインに入り、 今度は海ほたるに寄り道。 「海めがね」という、アクアラインの技術資料館を見学してきました。 シールドマシンなどのトンネル建設についての情報が満載で、ためになりましたよ。 その後、海ほたるを散策していたのですが、 階段の下から、近くのおねえさんの謎の布が見えたとか言っていたら、 ちぃちゃんがちょっと不機嫌になってしまいました。ごめんなさい・・・。 気を取り直して、東京湾の写真を撮っていたのですが、 空が夕やけから夜の濃紺になっていきました。うーん、ステキ。 さらに、4階の「アドアーズ」で、 ちぃちゃんがUFOキャッチャーに挑戦していたのですが、 なかなか景品が取れず、結構熱くなっていましたが、 最終的にお菓子をゲット。よかったです。

海ほたるを出発して、千葉に上陸し、東京湾岸を北上。 途中で渋滞に遭遇しましたが、それほど酷くはなかったので、ホッとしました。 午後7時半ぐらいに葛西臨海公園に到着。 以前来た時に、看板で見た「夜のアベック狩り」が恐かったのですが、 周りにカップルや家族連れが予想以上に多かったので、ちょっと安心しました。 で、「ダイヤと花の大観覧車」に乗ってきたわけですが、 上空から世界的に有名なテーマパークやら東京タワーなんかを見ながら、 約17分の空中散歩をしてまいりました。 その後は、「金の羊」でジンギスカンを堪能してきましたが、 もやしのこげた匂いが手に付いたものの、やはり満足。 今回は塩ホルモンの盛り合わせにも挑戦。 ぷりぷりです。レモンだれがおいしかったです。 ・・・こんな感じで、今日は盛りだくさんの充実した一日でした。


11・3
今日は、久々に丸一日休みだったので、ひたすら日記を書いたりして過ごしました。 ところで、部屋のチェストの引き出しが崩壊してきたので、 組み立て直そうとしたのですが、「ほぞ」が折れていることが判明。 これはいかんね・・・。 やはり、衣服用の引き出しに、 重い書類を大量に入れていたのがまずかったのでしょうか。 あと、さすがにタオルケットだけでは寒いので、 冬の布団を引っ張り出してきたのですが、 せっかくなのでコインランドリーで洗濯してきました。 滅多に来ないのでドキドキでしたが、会員証がICカードだったり、 Webページで洗濯機の状況が分かったり、 洗い終わったらメールで連絡してくれたりするようで、 ハイテクやなあと思いました。 そして、夕食に久々に「魚角」へ行ったのですが、 もうサンマのシーズンは終わったのですね。 ちなみに、今日の日替わりは鯖でしたよー。まあ、そんな日もあります。

11・7
今日は、 「まよなからじお120」 の5周年放送。 私も間に合うように帰ってくるつもりだったのですが、 結局家に着いたのは午前0時半ぐらいでした。 で、ラジオを聞きながら、 究極ラーメン「横濱屋」へ。 今回は、ねぎ塩ラーメンを食べてみました。 その名の通り、ねぎが山盛りなのです。 「にらもやしラーメン」と同じような味かと思いきや、 意外とあっさりしていておいしかったです。 最初は量が少なめかなと思ったのですが、 少し時間が過ぎたら満腹、満腹になったので、食べ過ぎなくてよかったです。 ちなみに「まよなか」は、さすが5周年という感じの豪華な内容で、 2時間では短すぎたかもしれません。次の目標は10周年ですね♪

11・9
今日は、ちぃちゃんがリクナビの「開幕★LIVE」に参加するため、 ビッグサイトに行っているそうです。 私は家で待機していたのですが、特に何をするわけでもなく、 だらだらと過ごしてしまいました。 で、ちぃちゃんが午後6時ぐらいに駅に着くということなので、 スーツを着て迎えに行ったところ、非常に喜んでいました。 さすが、おじさん好きだけのことはありますね。 ちぃちゃんもリクルートスーツでビシッと決めていたので、 非常に萌えたのは言うまでもありません・・・。 ところで、今日は久しぶりに厚木市山際の「栗の里」へ行きました。 「40周年記念イベント」ということで割引価格だったので、 ちぃちゃんがステーキに挑戦。結構、分厚かったですなー。 私はメタボが気になるので、手作りハンバーグにしておきましたが、 満足です。 でも、二人ともスーツ姿だったので、何事かと思われたかもしれません。

11・15
昨日から今日にかけて、プロジェクトの今後のスケジュール立案のために拘束されて、 自分の仕事に全然取りかかれないこの頃、いかがお過ごしでしょうか。 昨日は帰りに乗った井の頭線の終電が超激コミで、 押されまくってつぶされそうになるのを必死で耐えていたのですが、 おかげで筋肉痛になりましたよ・・・。 あと、今日は東急プラザのパン屋さんでお昼を買って、 少し早めに会社に来たのですが、ドアの鍵が開いていなくて入れず、 1時間ほど待ちぼうけ。結局、部屋に入れたのは午後1時少し前になってしまいました。 ちなみに、ちぃちゃんは今日は東京国立博物館に行ったそうですが、 特別展が40分待ちだったとか。やはり、芸術の秋ということなのでしょうね。 まあ、そんな日もあります。

11・16
今日のお昼は、三島でうなぎを食べてきました。 「元祖うなよし」 というお店がおすすめと、 だいぶ前にちぃちゃんが親から聞いたそうなのですが、 ようやく行くことが出来ましたよー。 東名高速を降りてから、国道1号線がちょこちょこ渋滞していたのがアレでしたが、 午後2時半ぐらいにお店に到着。 駐車場を歩いていたら、うなぎのたれの匂いがしてきて、緊張してきました。 お店に入ったら、この時間でも席がほとんど埋まっていたので、少しびっくり。 おまけに、お座敷で別のカップルと相席になって、 お互い「気まずさ120%」という感じでした。

さて、私は「上うな丼」を頼んでみたのですが、 うなぎ1.5匹分ということで、うなぎが丼から少しはみ出していました。 味の方は、びっくりするほどおいしいという訳ではありませんが、 最近仕事がアレなので、これで元気ハツラツになるといいのですが・・・。 ちなみに、ちぃちゃんは実はうなぎが苦手なので、 今回は刺身定食にしていましたが、こちらも結構豪華でした。 有名店だけあって、サービス的には微妙な感じもしないでもないですねー。 今度は別のお店にも行ってみようと思いました。

その後、付近の有名スポットを求めて、韮山へ。 三島から30分ほどで、午後4時ぐらいに 「江川邸」 に着きました。 開場時間は午後4時半までですが、快く入れてくれましたので、 「江川」の表札のある正門から入って主屋へ。 土間にかまどがあるのを横目に、靴を脱いで屋敷の中を探検したのですが、 説明員さんが結構詳しく解説してくれて、 歴史好きなちぃちゃんにとってはもちろん、私も結構勉強になりました。 特に、全国から砲術を学びに来たという「韮山塾」の部屋は面白かったです。 その後は、裏の蔵や武器庫を見て、裏門から外へ。 再び正門に向かったところ、既に閉まってしまって、 仕方がないので菊の写真を撮ったり・・・。 他にも史料館や韮山城跡、反射炉など、いろいろと名所があるようなので、 今度はいちご狩りとセットで来てみたいです。

再び沼津に戻り、気が付いたら沼津港に来てしまったので、 「びゅうお」のライトアップを撮ったり、 近くの魚市場「イーノ」や港口公園を散歩してきました。 それから、東名高速の沼津ICに向かったのですが、 裏道を通ったせいか、いつの間にかホテルが並んでいる地帯に来てしまいました。 坂に沿って、延々とラブホテルが続いているので、 興味深く眺めてしまいました。結構圧巻ですね・・・。 でも、もちろん中には入らずに、 「こがね」でジャンボ海老フライを食べてきました。 午後8時過ぎに行ったのですが、数えるほどしかお客さんがいなかったので、 少し微妙だったかもしれません。 でも、ジャンボ海老フライにはもちろん満足でした。


11・19
気が付いたら、 「P-01A」 の発売日だったので、 お昼休みに駅前の量販店で機種変更をしてきました。 昨年の905i発売時とは異なり、とても静かでした。 予想していた通りですが・・・。 お店に預けてからの処理も2時間ほどで終わったようで、 夕方の休み時間に無事に引き取れました。 帰りの電車の中でさっそく触ってみましたが、 「P905i」と比べてあまり変わっていないような気もします。 ヨコオープンスタイルに力が入っているみたいですね。 今回から「iウィジェット」や「iコンシェル」なるものが搭載されているようですが、 個人的にはかなり微妙な感じがします。 あと、機種変更時の恒例行事として、 メニューやキー操作があちこち変わっていたり、 おサイフケータイの引っ越しが超面倒だったりするので、 しばらくは不便しそうです。

11・22
今日は会社を休もうと思っていたのですが、ゆっくり目に出勤。 途中で、ニュースサイトで見たので、最近出来た 「QUARTER POUNDER」 というハンバーガー店に行ってみました。東急文化会館の裏です。 道にお店の看板を持った人がいたりして、「何事?」と思っていたのですが、 店内は若者たちでにぎわっておりました。 夕方なのに、空席待ちで10人近く並んでいるほどです。 メニューは、「クォーターパウンダー」と「ダブルクォーターパウンダー」 があるのですが、私は後者を購入。セットで600円です。 ちなみに、やはりと言うかカップルが多く、 男の子はダブル、女の子はシングルというパターンが多いようでした。

どこにもそう書いてはいないのですが、 ところどころがマクドナルドっぽいこのお店。 ダブルクォーターパウンダーも、何となくビッグマックのようで、 通常の3倍の肉に結構満足。メガマックとはまた別のおいしさですね。 ポテトとコーヒーは、普通のマックでしたけど・・・。 もう一回来てみたいところでしたが、11月限定オープンのようで、 これが最初で最後になってしまうようです。 その後、おなかがいっぱいの状態で会社へ。 今日こそ早めに帰りたかったのですが、結局終電ギリギリになってしまったのでした。


11・23
今日は、家でお昼を食べてから、近くの美容院に行ってきました。 今まで行っていた美容院が急にアレになってしまったので、 別のところに変えたのです。 ここのお店は以前から気になっていたものの、 激しくおしゃれ系な感じなので勇気が出なかったのですが、 ポストにリーフレットが入っていたので、 思い切って予約の電話をしてみました。 で、店内に入って最初にアンケートを書かされたのですが、 周りを見ると、店員さんもお客さんも10代か20代onlyのようで、 かなりフレンドリーで明るい感じでした。 おばさんはお断り、という訳ではないのでしょうが・・・。 ちなみに、担当のおねえさんは大人しそうな感じだったので、ほっとしました。 私よりも10ぐらい下でしょうかねー。

どんな感じにしますかと言われてお任せモードでしたが、 「カラーにメッシュを入れてみては?」とか言われたので、 やってみることにしました。一度染めたあと、 別の色で少しずつ塗っては、その部分をアルミホイルで包むという感じだったので、 これこそプロの仕事だと思いました。 影みたいな感じで明暗が付いたようですが、 カラーの料金が倍かかるのですね・・・。 ちなみに、私は肌が乾燥しやすいという話をしたら、 カラー後に待っている間に加湿器みたいな機械で、肌に水蒸気をあててくれました。 あとは、おねえさんが肩とか首とかのマッサージをしてくれたのが、 幸せな一時でした。 帰りも、店の外までお見送りしてくれるし、意外とよかったというのが感想です。 ただ、おすすめ通りにしていたらかなり高額になってしまいそうで、 その点は注意した方がよいかもしれません。

ちぃちゃんは、 今日はエンジャパンの合同説明会でビッグサイトに行っていたので、 午後6時ぐらいに地元の駅で待ち合わせました。 で、お昼を食べられなかったということなので、 「ノースポート・モール」へ行くことになりました。 午後7時過ぎに着いたのですが、駐車場は意外とすいていました。 今回は、「山本商店」でせいろ蒸しを食べました。満足でした。 牛肉はすぐ硬くなってしまうので、蒸し時間をいろいろと工夫してみましたが、 豚肉の方がグーかもしれません。 ノースポートには、他にも「チェゴヤ」という韓国料理店が出来ていたり、 フードコートに「くにがみ屋」というラーメン屋が出来ていたりで、 またちょくちょく通いたくなってきたかもしれません・・・。


11・29
今日は、午後から出社したのですが、 午後6時過ぎにいったん抜け出して、地下鉄で銀座に向かいました。 時事通信ホールで行われた、 田村亮一座セカンド公演「I Love You, SAYONARA」 というものを見てきたのです。 今回、電話ではなく、チケットぴあのサイトからチケットを買ってみたのですが、 会場に行ってみたら、2列目のセンターの席でした。 正直、前過ぎて困りましたよ・・・。 でも、「サバンナ」の不思議さと、 スペシャルゲストの「バッファロー吾郎」のパワフルさに、 すっかり圧倒されてしまいました。 もちろん、カリカの2人も大活躍だったのは言うまでもありません。

お芝居は午後9時半に終了したので、それから会社に戻ったのですが、 今日は全然仕事が進んでいないので、結局深夜作業に突入してしまいました。 しかも、メールを読んでいたら、 パソコンがいきなりブルースクリーンになってしまい、 メールデータも少し壊れたようなので、 慌ててハードディスクのchkdskを行ったのですが、 おかげで仕事がますます停滞してしまいましたよ・・・。 でも、上記以外に特に異常は無かったようなので、少し安心しました。 まあ、そんな日もあります。


11・30
今朝は、帰宅して寝たのが午前8時ぐらいだったので、 ちぃちゃんに「お昼前ぐらいに起こして」とメールしておいたのですが、 結局自力で起きて、お出かけする支度を始めました。 ちぃちゃんを迎えに行って、午後2時過ぎに伊勢原の「ひな野」へ。 自然食バイキングのお店です。 午後2時半で料理の補充がストップしてしまったのですが、 それでも十分食べられましたよ。 ちなみに、私がお子様コーナーの英国旗付きのチキンライスを取ってきたら、 ちぃちゃんに笑われてしまいました。 ユニオンジャックが凛々しいのに・・・。

その後は、「大磯城山公園」に行ってみました。 紅葉のライトアップがあるということで、ちぃちゃんが行きたがっていたのです。 暗くなる少し前に着いたのですが、予想通り公園の駐車場はいっぱいだし、 付近にコインパーキングも無く、車を停めるのに一苦労してしまいました。 公園の西門から入ったところ、近くに「城山庵」という茶室があって、 琴や尺八による演奏会らしきものが行われていたり、 抹茶や甘酒を売っていました。 それを横目に進むと、「不動池」という池がありました。 紅葉が池に映った逆さ紅葉が撮影スポットということで、 私もちぃちゃんもデジカメで撮ってみましたが、 やはり夜の風景は難しいです・・・。 そんな感じで、公園内を一通り回ってみたのですが、 紅葉だけでなく竹林のライトアップもあったりして、 風情があって結構よかったですよ。

公園を後にしてから、平塚へ移動。 ラスカの駐車場に停めたら、ホームが丸見えだったので、 激しく興奮してしまいました。 ちぃちゃんは、梅屋の中にある丸善でTOEICの申し込みをしました。 閉店時間ギリギリだったのですが、どうにか受け付けてもらえたようです。 でも、今日は二人とも眠かったので、ナパサはパスしてしまいました。 そして、晩ご飯は厚木の「江戸沢」で鶏ちゃんこを食べました。 今日はひたすら健康路線です。 まだそんなにおなかがすいていないかと思いきや、バッチリ完食。 ところで江戸沢と言えば、いつか「どすこいメガソーセージ」 に挑戦してみたいです。


2008年10月の日記 / 2008年12月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー