遅刻の帝王の部屋 : 妖しい日記 : 2008年10月 Home | 日記 | BBS | ラジオ | イベント | 技術情報 | リンク | 検索

妖しい日記

2008年10月のバックナンバー

2008年9月の日記 / 2008年11月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

10・3
今日は、午前中は普通に会社で仕事をしたのですが、 午後から新幹線で関西方面に移動しました。 車内はそれほど混んでいなかったのですが、なぜか私の隣の席だけ人が。 品川で、お昼にまい泉のひれかつサンドを買ったのですが、 おかげでちょっと食べづらかったです。 そんなわけで、1年半ぶりに某所へ。 1時間の打ち合わせの予定が、途中でいろいろあったり、なかったりして、2時間半。 エキスプレス予約で帰りの切符を予約してあったのですが、 打ち合わせ中に列車を変更しておいてよかったです。 ちなみに、新大阪駅で蓬莱の豚まんを買ったのは言うまでもありません・・・。 一度会社に戻ろうかと思ったのですが、遅くなってしまったので直帰。 行き帰りの車内で熟睡していたはずなのに、 帰宅してすぐに寝てしまったのは秘密です。

10・5
今日は、少し早めにちぃちゃんを迎えに行きました。 おみやげのチルド豚まんを渡して、家の冷蔵庫に入れてきてもらってから、 久々にセンター北のノースポート・モールへ。 今回は「シズラー」に行きました。 私は秋鮭のグリル、ちぃちゃんはやまと豚の肩ロースのグリルを食べました。 おしかったです。でも、最初のサラダバーでかなり満足だったかもしれません・・・。 ちなみに、ちぃちゃんはクラムチャウダーがお気に入りだったようですよ。 その後、モザイクモールのゲームセンターに行ったり、 ノジマでプリンターのインクカートリッジやDVD-RWを買ったりしつつ、 いろいろ見て回ったのでした。

夕方から、センター北を後にして、 まったり相模原方面をドライブしたりしていましたが、 段々と雨が強くなってきたので、かなり微妙な感じだったかもしれません。 ようやくおなかが少しすいてきたところで、 桜ヶ丘の「オールドヒッコリー」へ。 控えめに、ポルチーニピザと、グラタンの小皿を頼んだのですが、 食べているうちにおなかが減ってきてしまいました。 ピザは焼きたてで超おいしかったのですが、 遅い時間だったので、胃にもたれそうな予感も・・・。 まあ、そんな日もあります。


10・7
今日は、朝から関西方面に出張でした。 午前5時に起きて、午前7時過ぎに羽田空港に到着。 手荷物検査を無事に通過し、 ターミナルロビーの「門左衛門」というおそば屋さんで、おにぎりを食べました。 今回、午前8時発の伊丹行きに乗ったのですが、 ツアーのおじさん、おばさんが大挙していて、大混雑。 1本後の便に変更したら料金が1万円になるという案内が出ていたので、 ちょっと悩んでしまいましたよ・・・。 結局、出発に少し時間がかかって、伊丹に到着したのは午前9時20分ぐらい。 機内でも半分以上寝ていたのは言うまでもありません。

さっそく、関西方面の事業所に向かいました。 以前は仕事でいろいろやりとりがあった、例のおねえさんを発見。 でも、忙しいせいか、あまり相手をしてくれませんでした。あーあ。 仕方がないので、他の人たちにあいさつをしたりしてから、少し早めにお昼へ。 数年前に長期出張していた時に愛用していた、 駅の近くのインドカレー屋さんに行ってみました。懐かしいです。 でも、久々に食べてみたら、 自宅の近くのお店のカレーの味の方が好きかも、と思ってしまいましたよー。 そして、4日ぶりに某所へ。 他の弊社メンバーと合流して、午後からの打ち合わせに出席したのですが、 こ、この部屋は・・・。 数年前の思い出がよみがえってきてしまい、かなりブルーな感じでした。

打ち合わせ後、みんなで事業所に移動して、少し作戦会議をしてきました。 ちなみに、おねえさんは既に帰宅していたので、念のため。 帰りに、事業所の近くにある名物のたこ焼き屋さんに寄ってから、 新大阪駅に戻り、のぞみで帰りました。今朝は早起きだったので、 車内でほとんど寝ていたのは言うまでもありませんよね・・・。


10・12
最近、土曜に会社から帰ってきてすぐに寝てしまい、 しばらくして起きて作業を始めて、気が付いたら明け方になっていて慌てて寝て、 結局一日寝不足だった、というパターンが多いような気がします。 今日もそんな感じで非常に眠かったのですが、 ちぃちゃんとお昼過ぎに待ち合わせて、特急ロマンスカーで新宿へ向かいました。 そして、新宿で山手線に乗り換えて池袋に移動。 西口に降りたところ、駅前の広場で、まさに「よさこい」の真っ最中。 さらにサンリク地方を中心に (?) 物産展をやっていたので、 もつ煮込みや鯨の竜田揚げ、蟹の味噌汁、芋煮込み、 串餅などを食べました。かなり満足なランチでしたよー。 ちなみに、ちぃちゃんは生まれて初めて鯨を食べたそうです。 私も小学校の給食以来でしょうか。非常に懐かしい味でした。

実は今日は、東京芸術劇場で行われた、 劇団スーパー・エキセントリック・シアターの第46回本公演 「任侠るねっさんす」 を観てきたのでした。 今回も前作の「昭和クエスト」同様、昭和30年代ぐらいの日本が舞台でした。 ここ何回か、 劇中で戦後の名曲を歌うという感じのストーリーが続いているような気がしますが、 そのせいか、客席の年齢層がいつも以上に高かった気がしました。 今回は「任侠」ということで、 「アクション」の部分も見応えたっぷりだったと思います。 ちなみに、公演のパンフレットを見たら、 三宅さんが昔やっていたラジオ番組の、 リスナーからの恐い方々の体験談を紹介するコーナーのことが書いてあったので、 ちょっと懐かしかったです。

その後、ちぃちゃんが東急ハンズに行きたいということで、 サンシャインシティまで移動。インクジェット用の私製はがきを買いました。 町田の東急ハンズのさらに倍は混んでいたような気がします。 で、せっかくなので、サンシャイン60の 展望台 へ行ってみることになりました。 私、ひょっとして初めてだったかもしれません・・・。 エレベーターであっという間に60階まで上昇して、空の中の新体験へ。 池袋から眺める東京の夜景は超きれいでした。 近くに超お高そうなマンションがあって、 さすがに部屋の中がセレブな感じだったので、「キーッ」って感じでした。 あと、窓際まで近寄れて、真下を見下ろせるスペースがあったりするのですが、 恐かったです。 ちなみに、当然のように一面カップルだらけでしたが、 どのソファの上も風紀が乱れまくりで、 公衆の面前なのにいやねえ、と思ってしまいました。

その後、3Fのレストラン街へ。 ちぃちゃんが韓国料理とオムレツで悩んでいましたが、後者に決定。 ここもカップルばかりだったのは言うまでもないですね。 私はチーズ入りデミグラスソース、 ちぃちゃんはシーフードに挑戦しました。おいしかったです。 特にロールキャベツがトロトロなのがグーですな。 ところで、サンシャイン30周年の抽選会を行っているようなのですが、 合計3000円以上ということで、レシートの金額がわずかに足りないワナ。 そこで、B1Fの「コールドストーン・クリーマリー」へ行きました。 渋谷のマークシティ同様、ちょっと小さめなお店です。 おまけに今日はアイスの歌 (?) は聴けなかったのですが、 期間限定の「ティーリシャスモンブラン」は、 思っていたよりも甘すぎず、非常においしかったです。

そんなわけで、卵とコールドストーンのレシートを持って、抽選会場へ。 でも、コールドストーンのレシートは対象外とか言われてしまいました。 ありえへん・・・。あきらめて帰ろうとしたら、 通りがかったファミリーマートの前に「抽選会対象」の掲示を発見。 お茶とかガムを買って、再度抽選会場へ戻ったのですが、 これだけ苦労したのに結局ハズレでした。冷たいなあ。 まあ、そんな日もあります。


10・19
今日は、秋の情報処理技術者試験でした。 来年からシステムが変わるということなので、 私も今回は申し込んでいたのですが、諸般のお仕事の事情で、 やむを得ず午前中から会社に出勤。昨日、今日と休みなしです・・・。 ちなみに、ちぃちゃんも夜は飲み会があるとかで、 どっちにしても今週のデートはお休みだったようです。

10・26
18日に定期点検に出した車を、今日の午前中に引き取ってきました。 報告書によると、 エンジンオイル & フィルター、ブレーキオイルの交換と、 シリンダーヘッドカバーガスケットの付け直しぐらいのようでしたが、 それでも結構な額がかかるものですね・・・。 あと、私の担当営業さんが最近変わったようなので、軽くあいさつをしてきました。 先週も今週も接客中で、30分ぐらい待たされましたが、 受付のおねえさんが初々しかったので許します。 その後、駐車場の更新に某不動産屋さんに行ったのですが、 もう書類の準備はしてあって、印鑑を押してもらってきただけで終了。 こっそり内容が変わっていたりしないかと、ちょっと心配になりましたよ。

相模大野まで移動して、ちぃちゃんと合流。 さっそく、ステーションスクエアのレストラン街へ行ってみたのですが、 ちぃちゃんがまだおなかがすいていないようなので、 本日の公開放送会場に行ってみました。 5階のハロウィンイベント会場の一角 (ステージ) を間借りして、 放送ブースが設けられているようでしたが、 私が着いた頃には、既にてじまさんたちが放送の準備中でした。 リスナーの「懐かしきパリ」たんにあいさつしたりしているうちに、 午後1時になって「サンリク」放送開始です。 マイクをオンにした途端にハウリングが発生して、一同あたふた。 あと、レポーターの孝夫ちゃんは、 ドアラの耳を付けて3階の吹き抜けに登場したのですが、 ステージの周りに仮装した子どもたちが集まっている中だったので、 5階の窓から見てもかなり不思議な光景でした。

放送も無事に始まったところで、ランチに行ってきました。 かなり悩んだのですが、結局、ステーションスクエアの上の 「小田急ホテルセンチュリー相模大野」のレストランへ。 午後2時からはデザート限定バイキングもあったのですが、 通常のランチバイキングに挑戦してみました。 いろいろ料理は用意されているのですが、 どうしても桜木町のワシントンホテルと比べてしまいますねー。 でも、高いところから一望する相模大野も、なかなかの眺めかもしれません。 そんな感じで、何だかんだ言いつつも満腹になって、 午後3時ぐらいに会場に戻りました。 いつの間にかブースの前に椅子が用意されていたり、 リスナーさんが少し増えていたり、 ゆりちゃんがミキサーをしながら時々カメラマンになっていたり・・・。 あと、あらためて放送ブースをじっくり見たら、 てじまさんのおなかのポニョ具合と、 理香ちゃんのメイクに気合いが入っていたのが印象的でした。

放送終了後、後片付けをしつつ、みんな少しまったりしていたようですが、 我々は早々と会場を離脱して、伊勢丹へ。 「食の北海道展」なるものをやっていたのですが、 ちぃちゃんが「北のドーナツ 花」でドーナツを購入していました。 あと、iPhoneの修理をしてもらいにソフトバンクショップへ行ってみたのですが、 待っている人が多かったので、今日はあきらめましたよ・・・。 そんな感じで相模大野を後にして、 その後は厚木方面をドライブしたりしたのでしたが、 さすがに点検から戻ってきたばかりなので、ミニはすごぶる快調でした。


10・28
昨日は、打ち合わせ等で自分の時間が取れなかったのですが、 今日の準備をしなければいけなかったので、結局帰り損ねてしまいましたよ。 本プロジェクトでは初ですね・・・。 で、朝、富士そばで遅い夕食を食べてから、帰宅。 でも、シャワーを浴びて着替えただけで、またすぐに家を出て、 羽田空港へ向かいました。 さすがに眠いのですが、電車で座ることが出来ず、 立ちながら寝ていたのは言うまでもありません。 羽田には午前9時過ぎに着きましたが、 さすがにスーツ姿のサラリーマンばかり。 ラウンジが結構賑わっていたようですが、私も一度入ってみたいと思いました。

今回は午前10時発のANA便に乗ったのですが、通路側の席でしたし、 客室乗務員さんもあまり観察出来ず、やっぱりほとんど寝ていました。 伊丹空港からモノレールで移動して、駅の地下街でお好み焼きを食べました。 注文の順番が混乱していたようで、結構待たされてしまったのですが、 時間には間に合ったのでよかったです。 某所の前で待っていたら、他のメンバーは午後1時直前に登場。 時間が無くて、お昼はコンビニのおにぎりで済ませたそうで、 サラリーマンは世知辛いと思いましたよ。 ところで、打ち合わせは午後1時から5時過ぎまででしたが、 顧客側キーマンの某氏が体調不良とかでお休みで、特に波乱はありませんでした。 結構構えていったので拍子抜けでしたが、正直ほっとしました。

打ち合わせ終了後は、弊社の関西方面の事業所に行って、少し作戦会議。 ところが、新幹線が遅れているという話だったので、 早めに失礼して、新大阪駅へ向かいました。 私の予約していた列車は10分遅れとのことだったので、 その間に、駅構内の「道頓堀くくる」というたこ焼き屋さんへ。 たこが大きくてクリーミーだと思いました。 実は町田の東急ツインズにもあるようなので、気になった方はお試しあれ♪ ところで、今回乗車したのはN700系です。 多分初乗車だったと思うのですが、これまたほとんど寝ていたのが残念・・・。


2008年9月の日記 / 2008年11月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー