遅刻の帝王の部屋 : 妖しい日記 : 2008年10月 : 2008年10月12日 Home | 日記 | BBS | ラジオ | イベント | 技術情報 | リンク | 検索

妖しい日記

2008年10月のバックナンバーより

2008年10月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

10・12
最近、土曜に会社から帰ってきてすぐに寝てしまい、 しばらくして起きて作業を始めて、気が付いたら明け方になっていて慌てて寝て、 結局一日寝不足だった、というパターンが多いような気がします。 今日もそんな感じで非常に眠かったのですが、 ちぃちゃんとお昼過ぎに待ち合わせて、特急ロマンスカーで新宿へ向かいました。 そして、新宿で山手線に乗り換えて池袋に移動。 西口に降りたところ、駅前の広場で、まさに「よさこい」の真っ最中。 さらにサンリク地方を中心に (?) 物産展をやっていたので、 もつ煮込みや鯨の竜田揚げ、蟹の味噌汁、芋煮込み、 串餅などを食べました。かなり満足なランチでしたよー。 ちなみに、ちぃちゃんは生まれて初めて鯨を食べたそうです。 私も小学校の給食以来でしょうか。非常に懐かしい味でした。

実は今日は、東京芸術劇場で行われた、 劇団スーパー・エキセントリック・シアターの第46回本公演 「任侠るねっさんす」 を観てきたのでした。 今回も前作の「昭和クエスト」同様、昭和30年代ぐらいの日本が舞台でした。 ここ何回か、 劇中で戦後の名曲を歌うという感じのストーリーが続いているような気がしますが、 そのせいか、客席の年齢層がいつも以上に高かった気がしました。 今回は「任侠」ということで、 「アクション」の部分も見応えたっぷりだったと思います。 ちなみに、公演のパンフレットを見たら、 三宅さんが昔やっていたラジオ番組の、 リスナーからの恐い方々の体験談を紹介するコーナーのことが書いてあったので、 ちょっと懐かしかったです。

その後、ちぃちゃんが東急ハンズに行きたいということで、 サンシャインシティまで移動。インクジェット用の私製はがきを買いました。 町田の東急ハンズのさらに倍は混んでいたような気がします。 で、せっかくなので、サンシャイン60の 展望台 へ行ってみることになりました。 私、ひょっとして初めてだったかもしれません・・・。 エレベーターであっという間に60階まで上昇して、空の中の新体験へ。 池袋から眺める東京の夜景は超きれいでした。 近くに超お高そうなマンションがあって、 さすがに部屋の中がセレブな感じだったので、「キーッ」って感じでした。 あと、窓際まで近寄れて、真下を見下ろせるスペースがあったりするのですが、 恐かったです。 ちなみに、当然のように一面カップルだらけでしたが、 どのソファの上も風紀が乱れまくりで、 公衆の面前なのにいやねえ、と思ってしまいました。

その後、3Fのレストラン街へ。 ちぃちゃんが韓国料理とオムレツで悩んでいましたが、後者に決定。 ここもカップルばかりだったのは言うまでもないですね。 私はチーズ入りデミグラスソース、 ちぃちゃんはシーフードに挑戦しました。おいしかったです。 特にロールキャベツがトロトロなのがグーですな。 ところで、サンシャイン30周年の抽選会を行っているようなのですが、 合計3000円以上ということで、レシートの金額がわずかに足りないワナ。 そこで、B1Fの「コールドストーン・クリーマリー」へ行きました。 渋谷のマークシティ同様、ちょっと小さめなお店です。 おまけに今日はアイスの歌 (?) は聴けなかったのですが、 期間限定の「ティーリシャスモンブラン」は、 思っていたよりも甘すぎず、非常においしかったです。

そんなわけで、卵とコールドストーンのレシートを持って、抽選会場へ。 でも、コールドストーンのレシートは対象外とか言われてしまいました。 ありえへん・・・。あきらめて帰ろうとしたら、 通りがかったファミリーマートの前に「抽選会対象」の掲示を発見。 お茶とかガムを買って、再度抽選会場へ戻ったのですが、 これだけ苦労したのに結局ハズレでした。冷たいなあ。 まあ、そんな日もあります。


2008年10月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー