遅刻の帝王の部屋 : 妖しい日記 : 2008年12月 Home | 日記 | BBS | ラジオ | イベント | 技術情報 | リンク | 検索

妖しい日記

2008年12月のバックナンバー

2008年11月の日記 / 2009年1月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

12・4
今日は、午前5時起きで羽田空港に向かいました。 今回は横浜駅(YCAT)から高速バスを使ったのですが、 所要時間は京急と同じぐらいでした。 乗り換えがいらない分、かなり楽なのですが、やはり渋滞が恐いのですよ・・・。 空港で手荷物検査後、うどん屋さんで朝食を食べました。 関西風うどんもおいしいですなー。 そんな感じで、羽田を午前8時に出発。 午前9時過ぎに伊丹空港に着いて、また高速バスで新大阪駅まで向かいます。 30分予定のはずが40分ぐらいかかったのですが、 午前10時少し前には新大阪駅に着いたので、よしとしましょう。 ちなみに、ここまでの間、ほとんど寝ていたのは言うまでもありません。

その後、弊社の関西方面の事業所に向かったわけですが、 まずは例のおねえさんの席まであいさつに行って、コーヒーを飲んでいたら、 別のおねえさんに見つかってしまいました・・・。 で、席を移動して今日の仕事を始めたのですが、メールとネットと電話が使えれば、 普通に仕事が出来るかもしれないと思いました。 割り込みや遊ぶモノがない分、むしろはかどるかもしれません。 夕方にテレビ会議で東京のメンバーと打ち合わせを行ったのですが、 何となく話している内容が分かるぐらいだったので、 (会議室の広さにもよると思いますが) これだけはちょっとつらいかなー。 そんな感じで、夜まで事業所で仕事をして、 556で豚まんを買って、最終のぞみ号で帰りました。 もちろん、帰りもひたすら寝ていたのは言うまでもありません。


12・7
今日は、ちぃちゃんが明日のゼミの発表の準備があるということなので、 私はそれまで日記を書いたりして過ごしました。 そして、午後7時ぐらいにちぃちゃんを迎えに行き、 平塚の「OSC湘南シティ」へ向かいました。 かつて、ラジオの公開放送を見にちょくちょく来たことがあるのですが、 かなり久々でしたし、車で来たのは初めてのような気がいたします。 そんなわけで、 オリンピックの中を探検してからレッドロブスターへ行ったのですが、 最初2階を探したら見つからなかったので、 無くなったのかと焦ってしまいました。 1階に降りたら無事に発見、ご家族連れで結構賑わっていたようです。

今回もライブロブスターをいただきましたが、 前菜が「シュリンプカクテル」というので何物かしらと思ったら、 海老をチリソースでいただくのですね・・・。 あと、スープのクラムチャウダーが、 ちぃちゃんの求めていたものとは微妙に違ったらしいです。 でも、今回もロブスターは満足でした。 そして、食後にニューヨークチーズケーキをいただきましたが、 かなり細長いためか、まだ解け切っていない感じ。 でも、非常に濃厚だったので、大人の味やなーと思いました。


12・13
今日は、頑張って早起きするつもりだったのですが、 会社に着くのがお昼過ぎになってしまいました。 途中で、パン屋さんでランチを買ってきたので、 食べながらお仕事スタートです。 ちなみに、今週はいつも以上に日曜組が多いのか、 今日は人が少なかったような気がします。 そして、午後6時過ぎに離脱して、新宿へ移動。 山手線が遅れていたせいで、紀伊國屋ホールに着いたのは午後7時5分頃。 開演時間をギリギリ過ぎていて焦ったのですが、 私が席に座ったら、ちょうど舞台が始まったところでした。

今回見に来たのは、 「虚構の劇団」第2回公演「リアリティ・ショウ」というものです。 今回も監視カメラがテーマだったりして、 微妙に旗揚げ公演とつながっているみたいですが、 役者さんの成長にも注目しつつ、 ハラハラドキドキしながら、じっくり見てしまいました。 何とも言えない感じで劇が終わり、 パンフレットを買って早足で駅へ向かおうとしたら、 出口のところに役者さんが並んでいたので、不意を衝かれてしまいました・・・。 ちなみに、今日はロマンスカーが満席だったので、急行電車で立ちながら帰りました。

帰りにマクドナルドに寄って、 「ダブルクォーターパウンダー・チーズ」を購入。 帰宅してから食べましたが、 やっぱり渋谷の限定発売時の時の方がおいしかったような気もします。 あの時はセットで600円でしたが、今回は790円。 ボリュームには満足ですが、ちょっと高いと思われるかもしれませんね。 まあ、そんな日もあります。


12・14
今日は、相模大野駅北口ペディストリアンデッキにて行われた、 クリスマス特番「Message for You」のメッセージ収録を見に行ってきました。 お昼過ぎに相模大野に着いたところ、小雨で、気温が6〜7℃という状況でしたが、 若いスタッフの皆さんが気合いを入れて人を捕まえていたので、 いい感じにメッセージが集まっていたようです。 今まであまり見かけたことがない顔ぶれでしたが、 情報通の某パリ氏によると、「Now & Know」の一般公募パーソナリティの女子や、 土日の番組ディレクターの男子だとか。 もちろん、ベテランスタッフ陣も負けずに活躍していましたが、 久々に登場の木村麗子さんが「生足ダンス」を披露していたのが、 レイちゃんがレポーター時代のリスナーとしてはポイント高だったかもしれません。

今日の番組本編は、 昨年同様、伊藤はるかさんとDJ Akkyが代打パーソナリティを担当。 オープニングの収録会場からの中継では、スタッフ陣が入れ替わり登場する中、 なぜかどすこい山本高広氏も乱入していたようです・・・。 その後、私は「サブウェイ」でランチ休憩ということで、 期間限定の「チーズビーフパストラミ & きたあかりポテト」を食べました。 でも、ここのサブウェイは、再開発で今月末で閉店してしまうとか。 結構利用していたのに、残念です。 ちなみに、今日はいつものリスナーさんたちが集まったり、 あまり集まらなかったりという感じでしたが、久しぶりに某ぴょん氏が復活。 あいかわらず、京都の女の子たちとあんなことやこんなことをしているらしいですよ。

午後3時ぐらいにスタッフの皆さんが休憩に入り、 コーヒーを飲んだりして暖まっていました。 メッセージ収録を再開後もすっかり余裕な感じでしたが、 その中で長内孝夫ちゃんと山本香織ちゃんがまったりとしていたのが、 ちょっと印象的でした。 そんな感じで、今日は予定数以上にメッセージが集まったらしく、 午後4時半で終了。 私は、ちぃちゃんが一緒にいる時の方がいいでしょうということで、 メッセージ収録は次回に持ち越されましたが、ほっとしたのもつかの間、 某氏のインターネット番組の収録でインタビューされてしまいました。 最近は中継に全然行けていないので、 マイクを向けられるのも久しぶりだったりします・・・。

ところで、今日はちぃちゃんは休日なのに就職活動に行っていたのですが、 午後6時半ぐらいに戻ってきたので、町田で合流。 ヨドバシカメラを覗いたり、 メンプラ (アオキ) で私のYシャツを買ったりしてから、 清新の「馬車道」に行きました。 ちぃちゃんがスーツ姿だったので、服が汚れないものをということでしたが、 私はパスタ、ちぃちゃんはリゾットだったので、微妙だったかもしれません。 その後、ちぃちゃんのおみやげのクリスピー・クリーム・ドーナツを食べたのですが、 チョコレートが超甘かった・・・。 でも、クリスマス限定らしいクランベリーパーティーは、 甘酸っぱい感じでよかったです。


12・18
今日は会社を休んで、人間ドックに行ってきました。 場所は、横浜の妙蓮寺です。 車で行こうかとも思ったのですが、駐車場が少ないようなので、 電車で行きました。 でも、現地に着いたら、周りにコインパーキングがあったりして、 全然余裕だったっぽいです・・・。 そんな感じで、午前9時ぐらいにスタート。 ここは淵野辺の検診センターと同じグループみたいで、 設備もだいだい同じようでしたが、 視力検査が自動だったので、ちょっと珍しかったです。 とは言っても、覗くだけで視力を測ってくれるのではなく、 機械が出題するのに合わせて、レバーで方向を答えるというものです。 でも、女性の「方向は?」という声に、少しドキドキしてしまいました。 最後が胃のレントゲンですが、それが終わるまでは何も飲めないので、 朝から口の中が乾ききってつらかったです。

検診後、食堂でランチ。 おかずはヘルシーですが、ドリンクバーやサラダバーがあるようなので、 「おおっ?」と思いました。 あと、待ち合わせコーナーにパソコンがあって、 インターネットが利用出来るとのこと。 館内では携帯電話が使用禁止なので、貴重な存在かもしれませんね。 さて、気になる検査結果の発表ですが、さほど異常なしとのこと。 メタボ検診も一応大丈夫だったようで、一安心。 でも、やっぱり脂肪肝や高脂血症が出てしまったので、 もう少し頑張りたいと思います。 そんな感じで、清々とした気分で家に向かったのですが、 早くも帰りの電車の中でおなかに異変が起きて、 駅のトイレでバリウムを排出する事態に・・・。 やっぱり、車で来なくてよかったのかもしれません。


12・21
今日も、「Message for You」のメッセージ収録を見に行ってきました。 今回は、橋本駅北口ペディストリアンデッキです。 ちぃちゃんと一緒に午前11時過ぎに着いたのですが、 そこには「まよなか」男性スタッフ陣3名と、 かわいいかわいいレポーターの長内孝夫ちゃん、 さらに「まよなか」リスナーの女子中学生たちが集まっておりました。 そして、てじまさんを女子2人が取り合っているという、とんでもない光景が・・・。 真ん中で、てじまさんがすごい嬉しそうな顔をしていたのは言うまでもありませんが、 いったいどうなっちゃっているのでしょうか?

今日はまったりしつつ、ちょこちょこメッセージを集めていたようですが、 ちぃちゃんと私も収録してきました。 で、お昼過ぎには収録も無事終了し、スタッフ陣はスタジオへ移動。 リスナーさんたちはしばらく残って話をしていたのですが、 そこへお昼から戻ってきた某氏が、インターネットラジオの収録を開始。 リスナーさんたちにクリスマスの予定を聞いていたようですが、 それを見ながら、エフエムさがみの収録だとか言いながら、 通り過ぎて行く通行人の方々。これもおなじみの光景でしょうか。 午後1時になり、孝夫ちゃんがサンリクの中継を始めたのですが、 いきなりマイクのコードが外れてしまい、急遽PHSを耳に当てての中継に。 そんな様子を見つつ、橋本を後にする私たちなのでした。

今日のランチは、町田境川の「オールドヒッコリー」です。 ポルチーニピザとゴルゴンゾーラのリゾットを食べました。 季節限定のポルチーニのおいしさは言うまでもないですが、 リゾットはチーズの香りが独特でしたねー。 チーズと言えば、食後にちぃちゃんがチーズスフレを食べました。 おいしかったのですが、ちぃちゃんによると前回と少し違ったのだとか・・・。 その後は、いったん自宅に荷物を取りに帰ったり、 スーツをクリーニングに出したり、 ちぃちゃんがフィットケアデポで化粧水を買ったりと、 地元でおつかいな感じでした。

そうこうしているうちに、久々にトレッサ横浜に来たのですが、 まだおなかがすいていないので、館内をいろいろ見て回ったのですが、 ちぃちゃんが量り売りのお菓子を購入していたり・・・。 レストラン街は、「ガーデンプランツ」というバイキングが一番人気。 二番は「ハングリータイガー」というハンバーグレストランでしょうか。 ついでに1階のフードコートを見たりもしましたが、 結局「鶴橋風月」へ。お好み焼きと焼きそばととんぺい焼きの 「ペアセット」を食べました。 ちなみに、食後のアイスは、私がカプチーノで、ちぃちゃんはゆずにしました。 満足、満足。でも、今度はばらばらに頼んでみようと思います。


12・25
昨日はクリスマスイブ。なのですが、私は会社でお仕事。 早めに帰ってラジオを聞きたかったところですが、 25日朝までにモノをリリースしないといけないのに、 準備をしている時にトラブルが出てしまい、弊社メンバーだけでなく、 顧客の方でも夜通しで調査にあたるという、非常事態になってしまいました。 もはやリリースは絶望か?という中で、25日午前5時ぐらいから急展開。 どうにか解決し、無事にリリースすることが出来たので、 私は午前6時過ぎに会社を後にしました。 昨日の夕食も食べられなかったので、途中で立ち食いそば屋さんに寄ることに・・・。 帰宅して少しだけ寝てから、午前11時ぐらいに再度出社。まだ眠いよー。

25日もいろいろと仕事をして、少し早めに午後10時過ぎに会社を出たのですが、 せっかくなので、渋谷のセンター街に先週オープンした「バーガーキング」 に寄りました。 実は、昔もここにバーガーキングがあったのですが、 日本撤退でロッテリアになっていたのが、ついに復活なのです。 私も10年ぐらい前、お昼休みに来たことがあったので、ちょっと感慨深かったです。 まあ、そんな日もあります。


12・28
今日は、ちぃちゃんが夕方までバイトということなので、 昼間は家でまったりとしていました。 で、ちぃちゃんを駅前のコインパーキングで待っていたのですが、 電話で「駐車場にいる」と言ったら、 ちぃちゃんが私の自宅の駐車場まで行ってしまったようです。 急いで携帯に電話したのですが、全然出ないし・・・。 そうこうしている間に、私のいる駐車場で事件が起きていました。 精算機が故障したらしく、車が出庫出来ない状況が発生していたのです。 別の人が警備会社に連絡していたみたいですが、 解決にはしばらくかかりそうなので、 ようやく合流したちぃちゃんと一緒に、電車で出かけることにしました。

ついに、ちぃちゃんが、26日に家にBフレッツを引いたということなのですが、 ノートパソコンがメモリ不足でセキュリティソフトがインストール出来ず、 ネットに繋げられないということなので、 町田のソフマップでメモリを買いました。1GBで2,500円ぐらい。 安くなったものです。他にもあちこち見て回ったりして、 2時間後に電車で戻ったら、 駐車場の出口にALSOKの警備員さんが立っていました。 さっきの通せんぼ状態だった車もいなくなり、私も無事に出られたましたよ。 そんな感じで、カーナビの地図データディスクを買ったので、 ソフトを更新しつつ、 藤沢方面に向かいました。

さっそく、最新の地図データを活用して (?) 、 自然食バイキングの「ひな野」の藤沢鵠沼店に行ってみました。 午後9時ぐらいに着いたのですが、午後10時30分閉店で、 午後10時には料理を片付けてしまうらしいです。 伊勢原やノースポート・モールとは、おかずもちょっとずつ違うようで、 種類も少し多いような気もしました。 あまり時間が無かったけど、結構おなかいっぱい食べられたので、十分満足。 ところで、 階段の手すりに野菜がたくさん干してあったのが非常に気になったのですが、 切っていないけど「切干大根」なのでしょうか・・・。


12・30
私も、明日からようやく冬休みということで、 帰ってきてから、26日に放送した 「バラエティ番組誕生50年記念! 8時だョ! 全員集合年末スペシャル!!」 の録画を見ました。 DVDに収録されているものとはかぶっていないようで、 テレビならではの内容なのでしょうか!? 思わず、4時間一気に見てしまいましたよ・・・。 当時のヒット曲はほとんど記憶が無かったりしますが、 とにかくみんな若いです。 あと、ごきげんテレビの「おもしろビデオコーナー」 からのピックアップもありましたが、 やはり子どものハプニング映像がほとんどですねー。 今なら、YouTubeやニコニコ動画に投稿しちゃうのかも? まあ、そんな日もあります。

12・31
今日からようやく冬休みです。 でも、ちぃちゃんは今日も午後10時までバイトです。 私は、家で紅白歌合戦を途中まで見てから迎えに行ったのですが、 早めに着いたので周りをぐるぐるしてしまいました。 でも、実は今日は早めに終わったらしいです。 で、平塚の和風レストラン「さと」に午後11時ぐらいに行ったら、 ちょうど閉店時間だったようです。 ホームページを調べたら「年中無休」としか書いていなかったのですが、 さすがに今日は早く閉めるのですねー。 でで、寒川神社のそばの「夢庵」へ行ってみたところ、 こちらは営業中でした。 でも、店内は初詣待ちの人だらけで、5組ぐらい待っていましたよ・・・。 まあ、どうにか年を越す前にそばを食べられたので、よかったです。

お店を出て、車に戻ったところで、寒川神社の方で花火が上がるのが見えました。 ちょうど年越ししたようですね。 このまま初詣に行きたい気分でしたが、車を停めるところがないので、 国道134号をドライブ。江ノ島も鎌倉も車両通行止なのですね。 逗子から横須賀に抜けて、気が付いたら浦賀まで来てしまったのですが、 コンビニに行こうとして、私のバッグが無いことに気が付きました。 夢庵に忘れてきてしまったようです。 まだ営業時間だったので急いで電話をかけてみると、「ありましたよ」とのこと。 もうすぐ閉店なので、明日取りに行くことにしましたが、 アレが無いと非常に不安なので、とにかく急いで帰ったのでした・・・。


2008年11月の日記 / 2009年1月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー