遅刻の帝王の部屋 : 妖しい日記 : 2008年11月 : 2008年11月16日 Home | 日記 | BBS | ラジオ | イベント | 技術情報 | リンク | 検索

妖しい日記

2008年11月のバックナンバーより

2008年11月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30

11・16
今日のお昼は、三島でうなぎを食べてきました。 「元祖うなよし」 というお店がおすすめと、 だいぶ前にちぃちゃんが親から聞いたそうなのですが、 ようやく行くことが出来ましたよー。 東名高速を降りてから、国道1号線がちょこちょこ渋滞していたのがアレでしたが、 午後2時半ぐらいにお店に到着。 駐車場を歩いていたら、うなぎのたれの匂いがしてきて、緊張してきました。 お店に入ったら、この時間でも席がほとんど埋まっていたので、少しびっくり。 おまけに、お座敷で別のカップルと相席になって、 お互い「気まずさ120%」という感じでした。

さて、私は「上うな丼」を頼んでみたのですが、 うなぎ1.5匹分ということで、うなぎが丼から少しはみ出していました。 味の方は、びっくりするほどおいしいという訳ではありませんが、 最近仕事がアレなので、これで元気ハツラツになるといいのですが・・・。 ちなみに、ちぃちゃんは実はうなぎが苦手なので、 今回は刺身定食にしていましたが、こちらも結構豪華でした。 有名店だけあって、サービス的には微妙な感じもしないでもないですねー。 今度は別のお店にも行ってみようと思いました。

その後、付近の有名スポットを求めて、韮山へ。 三島から30分ほどで、午後4時ぐらいに 「江川邸」 に着きました。 開場時間は午後4時半までですが、快く入れてくれましたので、 「江川」の表札のある正門から入って主屋へ。 土間にかまどがあるのを横目に、靴を脱いで屋敷の中を探検したのですが、 説明員さんが結構詳しく解説してくれて、 歴史好きなちぃちゃんにとってはもちろん、私も結構勉強になりました。 特に、全国から砲術を学びに来たという「韮山塾」の部屋は面白かったです。 その後は、裏の蔵や武器庫を見て、裏門から外へ。 再び正門に向かったところ、既に閉まってしまって、 仕方がないので菊の写真を撮ったり・・・。 他にも史料館や韮山城跡、反射炉など、いろいろと名所があるようなので、 今度はいちご狩りとセットで来てみたいです。

再び沼津に戻り、気が付いたら沼津港に来てしまったので、 「びゅうお」のライトアップを撮ったり、 近くの魚市場「イーノ」や港口公園を散歩してきました。 それから、東名高速の沼津ICに向かったのですが、 裏道を通ったせいか、いつの間にかホテルが並んでいる地帯に来てしまいました。 坂に沿って、延々とラブホテルが続いているので、 興味深く眺めてしまいました。結構圧巻ですね・・・。 でも、もちろん中には入らずに、 「こがね」でジャンボ海老フライを食べてきました。 午後8時過ぎに行ったのですが、数えるほどしかお客さんがいなかったので、 少し微妙だったかもしれません。 でも、ジャンボ海老フライにはもちろん満足でした。


2008年11月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー