遅刻の帝王の部屋 : 妖しい日記 : 2007年12月 Home | 日記 | BBS | ラジオ | イベント | 技術情報 | リンク | 検索

妖しい日記

2007年12月のバックナンバー

2007年11月の日記 / 2008年1月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

12・1
ここ数日、P905iをいろいろと使用しておりますが、 ネットを検索した感じでは、905iシリーズの中でも一番の高評価のようです。 さて、P905iには「フルブラウザ」機能も付いています。 私もパケホーダイフルを契約して試してみましたが、予想以上に使えそうです。 WVGAとHSDPAのおかげなのでしょうが、意外とストレス無くブラウジングが出来ました。 「iPod touch」のSafariも快適ですが、無線LANが必須なので、 使用出来る場所が限られてしまうのが難点。 その点、iモードであればほぼどこでも使えるので、 通勤電車やお出かけ先で重宝しそうです。 ところで、「Feel*Talk」「Feel*Mail」と申しまして、 通話やメールの内容の「雰囲気」を、 背面ディスプレイや履歴画面でアニメーション表示してくれるという、 非常に妖しい機能があります。ユニークですが、どう使ったらよいのでしょうかね?

ロッテリアで昨日から「絶品チーズバーガー」なるものが発売されたので、 さっそくお昼に食べてみました。 シンプルなおいしさを徹底追求ということで、 バンズ、パティ、チーズのみの構成ですが、どの具材にも超こだわっているとか。 ふっくらボリュームがあり、チーズとペッパーの味が非常にグーで、 確かに絶品だと満足いたしました。 でも、メガマックのような超ボリュームメニューとは違い、 やはり「チーズバーガー」なのです。味もシンプルなので、 これ1個だけでは少し物足りないかもしれません。 これで単品360円は高く思えるでしょうが、まずは食べてみていただきたいですな。 早くも話題沸騰のようで、 原宿店の前を通ったら「本日分完売」と書いてありました・・・。

さて、今日はラフォーレミュージアム原宿にて、 「田村亮一座立ち上げ公演」というものを見てきました。 その名の通り、ロンドンブーツ1号2号の田村亮さんが座長でして、 スペシャルゲストとしてガレッジセールの「川ちゃん」が登場。 ちなみに、お芝居のタイトルは 「噂のホスピタル〜太陽のコマチ、エンジェル〜」です。 しかし、作・演出が鈴木おさむさんですし、出演者もかなり重なっているので、 予想通り「劇団ザ・おさむショー」度が高かったです。 カリカのお二人も、当然のようにスーツと女装でしたし・・・。 なお、詳細な内容については、 ファンの方のレポートを参照していただきたいと思います。 今回も最後にアレがあるのかとハラハラしてしまいましたが、 あと少しの所で自制が入ったようで(!?)、ホッとしました。

終演後、すぐに中野まで移動。 駅を降りて、「NAVITIME」を頼りに目的地に向かったのですが、 微妙に迷ってしまいました。でも、どうにか開演時間ギリギリに到着しました。 「中野ザ・ポケット」という劇場で、 鴻上さんが新たに立ち上げた「虚構の劇団」 の旗揚げ準備公演というものを見てきたのです。 お芝居のタイトルは「監視カメラが忘れたアリア」です。 その名の通り、監視カメラがテーマの舞台ですが、詳細はまだ公演中なので省略。 出演者は男6人、女4人ですが、全員20歳前後ということで、 若いエネルギーがあふれる内容だったと思います。 昔、「ものがたり降る夜」を見た時のような衝撃がありましたねー。 しかも、今回なぜか最前列だったので、 役者さんたちの表情を始め、いろいろと細かな部分まで見ることが出来て、 激しく興奮いたしました。


12・2
今日は、 「ラクアルオダサガ」 に行ってきました。 小田急相模原駅に本日オープンした駅ビルです。 お昼ぐらいに到着しましたが、恐れていた周囲の大渋滞も無く、 地下の市営駐車場も半分ぐらいしか埋まっていないようでした。 さすがに店内は大賑わいでしたが、ちょうど相模原駅の駅ビル「NOW」 と同じぐらいでそんなに広い訳でもなく、 入口や通路も意外と狭いので、その辺りが関係しているのかもしれません。 3階のレストラン街にも行列が出来ていたので、 少し時間をずらして、午後2時ぐらいに中華へ。 私は五目焼きそば、ちぃちゃんは海鮮タンメンを食べました。 店員さんも中国の方が多かったようで、本場な感じでした。 あと、近くの席に家族連れがいたのですが、 小学生低学年ぐらいの男の子が店員さんに 「炒飯、遅い!」とか言っていました。何者なんでしょう?

さて、今日は「ラクアルオダサガ」オープニング記念ということで、 エフエムさがみの公開放送を行っていました。 午後1時からの「サンデー・リクエストライン」も公開生放送ということで、 ブースにはパーソナリティのどすこいてじまさんや佐藤理香嬢、 ADのゆりちゃんという“珍しい生き物”が勢揃い。 ただし、期待されていたコスプレの披露はありませんでした。 ちなみに、メインエントランスの目の前にブースがあったのですが、 ずっと現場にいるリスナーさんはそれほど多くなかったようです。 番組的には、各店舗のスタッフさんをブースに呼んでのインタビューや、 ドアラの耳を付けた長内孝夫ちゃんが店舗に突撃してレポートしたりして、 なかなかスペシャルな内容でした。 なお、午後3時ぐらいに「まよなか」ADのアキナ嬢が現れましたが、 噂以上の超美女。一部リスナーが激しく興奮していたのも無理もないですな・・・。

公開放送終了後、サンリク班スタッフは早々に撤収。 私たちは、ラクアルオダサガのミスタードーナツでおやつを買ってから、 夕方のドライブに出かけました。 晩ご飯は「三間堂」という和食レストランに行ってみまして、 ここは「釜飯・そば処」ということなので、三色そぼろ釜飯にトライしてみました。 満足です。ちぃちゃんは親子丼をチョイスしていましたが・・・。 ちなみに、このお店も「コロワイド」グループということで、 「甘太郎」と同じ系列みたいですね。まあ、そんな日もあります。


12・5
今日は会社を休んで、数年ぶりに人間ドックに行ってきました。 会場は前回と同じ、相模原市淵野辺にある「相模原総合健診センター」 です。 朝、早めに支度が出来たので、思い切って車で向かってみましたが、 少し時間帯が早かったせいか意外と渋滞にもハマらず、 午前8時過ぎには現地に着きました。 かなりスピーディーに検診に入ることが出来ましたよー。 ところで、前回のことはほとんど覚えていないのですが、 全体的に少しリニューアルしていたかもしれません。 機器類もいろいろと新しくなっていたようでしたが、 ほとんどの検診を個室で行うようになっていたのが印象的でした。 以前はもう少し開放的だった気もするのですが、 さすがに最近はプライバシー重視ということなのでしょうね・・・。 あと、センターのスタッフの方が若いおねえさんばかりだったので、 「女の園」という言葉が脳裏から離れなかったのは言うまでもありません。

結局、午前10時過ぎには全ての検査が終わりまして、 お昼過ぎからの検診結果の面接の時間まで、 休憩所で無料ドリンクを飲みながら、まったりしてしまいました。 ちなみに、午前10時30分から昼食が出ましたが、 やはりちゃんと栄養バランスを考えているメニューなので、何よりでした。 さて、注目の結果ですが、 血液検査が前回よりもかなり改善されていたので喜んだのもつかの間、 便潜血検査が陽性でした。 精密検査が必要とのことですが、大腸ファイバーですって。 かなり憂鬱です・・・。 あと、超音波検査の結果で「脂肪肝」とか「左腎石灰化疑い」とかありましたが、 これらは引き続きの食生活改善と運動励行ということですかね。 その後、念のために健康相談を受けましたが、同様のご注意を受けてしまいました。

検診終了後、久しぶりにオートバックスにて洗車。 ようやくこれで無事に年を越せそうです。 でも、バリウムを出すために下剤を飲んだせいで、 待ち時間に何度もトイレに行くことになってしまいました。 運転中に襲ってこなかったのが幸いでしたが・・・。 そして、その後またしてもラクアルオダサガに行って、 ホームページ更新用の取材をしてきました。 この前は公開放送メインだったので、 今日は携帯電話で撮影しながら、 建物の周りを含めて細かいところまでチェックしてみました。 うーん、いろいろと謎が深まります。 そんな訳で、少しおなかがすいたので、コンビニでおでんを買って帰宅。 食べたら途端に眠くなってしまい、気が付いたら午後10時を過ぎていました。 いろいろとやりたいことがあったのに、残念。


12・8
人間ドックの翌日から通常通りに出社しているわけですが、 当日の夜に飲んだ下剤の成果がまだ現れないので、 戦々恐々として過ごしてしまいました。 結局、昨日の帰宅時に数回途中下車するという大惨事が発生。 しかし、さすがにこれで体内のバリウムもゼロになったと思われます。 最近は各駅のトイレもリニューアルが進んでいるようで、 全体的にこぎれいになっていますし、何よりも洋式が増えているのが嬉しい限りです。 で、今日は午後から美容院に行ってきました。 家を出るのが少し遅れてしまい、 到着時点で何人か待っていたので、絶望的な気持ちに・・・。 とりあえず1時間ほど待ちましたが、意外とその後は順調だったので、 最後まで何が起こるか分からないと思いました。 頭もスッキリしたので、これで安心して年を越せそうです♪

12・9
今日は、午前11時過ぎに相模大野へ。 毎年恒例、クリスマス特番のメッセージ収録があったのですが、 今回はスタッフの方々の都合が付かなかったそうで、 少数精鋭メンバーで臨んでおられました。 いつもの番組パーソナリティのお二人もスタジオを飛び出して参戦ということで、 スタジオでは昨年同様、 伊藤はるかさんとDJ Akkyが代打パーソナリティを担当されていました。 なお、番組冒頭での中継では「てじまよしお」さんが登場。 佐藤理香嬢が番組直前に白いニット帽を買ってきたのですが、 てじまよしおさんはそれを見て「似合わない」とか言うと、 海パンのまま「はこね号」で温泉に向かっていったそうです・・・。

あと、午後1時半ぐらいに、スペシャルゲスト (?) の木村麗子さんが登場。 ちぃちゃんといろいろ話していたみたいですが、 自分に対する悪い噂が流れていたのではないかと、ちょっと心配です。そんな感じで、 午後2〜3時台は結構テンポ良くメッセージを集めておられたようにも見えましたが、 全体的に十分な本数が集まらなかったようで、 残業して午後5時半ぐらいまで収録していました。 後半は日が落ちたので、かなり寒かったです。 なお、リスナーも (中継や特番でよく見かける顔ばかりでしたが) 6〜7人集まっていたので、 午後5時ぐらいからメッセージ収録大会が行われました。 私も一応入れさせていただきましたが、内容にはすごく普通ですので、 念のため・・・。

解散後、ちぃちゃんから「自然食バイキングに行きたい」 というリクエストがあったので、ドライブがてら、 南大沢の「はーべすと」に行ってみました。かなりメニューが豊富でしたが、 どちらかと言うと肉や魚料理よりも野菜系が多いようで、嬉しい限りっすよね。 日曜夜で結構盛況でしたが、料理が無くなっても割とすぐ交換されていましたよ。 おかげで、制限時間の90分を十分堪能させていただきました。 でも、ドリンクに豆乳が無いのが激しく残念・・・。 世間的には人気が無いのでしょうかね!? まあ、そんな日もあります。


12・13
今年4月に今の部署に異動してきた私ですが、 どうやらまた新たな仕事を担当することになりそうで、 いろいろと不安だったりします。 ところで、昨日からマクドナルドで「メガマック」シリーズの第3弾 「メガたまご」と「メガトマト」が発売されたので、 さっそく「メガトマト」を試してみました。 ビーフ3枚にトマト、ベーコンが入っていますが、 マスタードソースがピリリと辛いのがポイント。ペッパーが効いています。 そこにトマトがアクセントになっているのがグーですが、 トマトは1枚だけなのでやや存在感に欠けているようです。 次回は「メガたまご」に挑戦するつもりですが、こっちの方が強敵っぽいですな。

12・15
今日は、クリスマス特番のメッセージ収録が橋本駅まで行われるということで、 私もお昼ぐらいに行ってきました。 日曜日だけでなく土曜日にも収録を行うのは珍しいのですが、 それだけメッセージの集まり具合がアレだったのでしょうか。 今回のスタッフは、「サンデー・リクエストライン」 パーソナリティのどすこいてじまさん、 佐藤理香嬢のコンビに、現役女子高生スタッフの小林さんの3人でしたが、 途中から「Message for You」のパーソナリティ、服部敦さんと木村麗子嬢が参加。 私は、そんな5人が物凄いペースで人を捕まえる姿を感心しながら見ていましたが、 天候が良かったせいもあるでしょうし、 美男・美女のスタッフの方々が、 フレンドリーな声かけに慣れておられたのかもしれません。

結局、メッセージ収録は午後4時近くまで行われていたようでした。 今回はてじまさんが収録に参加ということで、 午後2時からの「Non-Stop Radio」は録音となりました。 が、途中で時間がずれて、最後の1分間が切れてしまっていました。あーあ。 その後は私は「ミウィ」で遅いランチ。 久しぶりに「リアナパデッラ」でカルボナーラを食べました。満足です。 そして、午後6時から宅急便の再配達を依頼したので、いったん帰宅。 午後6時ちょうどぐらいに戻ったのですが、すぐに届けに来たのにはビックリでした。 早いと・・・。 あと、佐川急便からも荷物が届いたということで、 こちらは営業所引き取りにしてしまったため、 あらためて車で取りに行きました。まあ、そんな日もあります。


12・16
今日も、クリスマス特番のメッセージ収録が橋本駅まで行われるということで、 私も午前11時ぐらいに行ってきました。 ちぃちゃんと腕を組んで参上したところ、 どすこいてじまさん、田中裕哉ディレクター、 長内孝夫ちゃんの豪華メンバーが勢揃いでした。 でも、今日は風が強く、日かげにいると凍えそうでした。 メッセージ収録も一時は休止状態でしたが、 スターバックスのコーヒーを飲んで再開。 でも、さすがに街行く人の反応は昨日よりも厳しそうな感じでした。 ところで、今日は「まよなか」リスナーが何人か集まったので、 いろいろとコアな話をしたり、しなかったり・・・。

田中ディレクターが番組準備のために、 お昼ぐらいに一足先にスタジオに戻ったのですが、 どうやら無事に規定数は集まったようで、 午後0時半ぐらいにメッセージ収録が終了となりました。 どすこいてじまさんもスタジオに直行しましたが、 午後1時からの生放送には間に合ったようです。 入れ替わりに元・中継ドライバーのNさんが登場、 久しぶりに長内孝夫ちゃんとの2ショット中継を目の当たりにしましたが、 とても懐かしかったです。あの頃は若かったなー。

今日のランチは、「ミウィ」のオムライス屋さん「ポムの樹」に行きました。 午後1時半ぐらいでしたが、まだ結構混んでいました。 私は、「男性にもおすすめ」ということでMサイズを頼んでみたら、 予想外にデッカイので、食べるのに苦戦してしまいました。 ちぃちゃんの「SS」サイズの倍はありましたよ・・・。 でも、周りの女の子たちが、 デザートのパフェやワッフルを普通に食べていたのですが、 さすが「別腹」ということなのでしょう。

その後は、ラジオを聞きながらドライブに出かけました。 ところで、ちぃちゃんが浜松の友だちに「さくら棒」を買ってきてもらったそうで、 私も食べてみました。麩菓子はおそらく生まれて初挑戦だったのですが、 かたくてぽろぽろこぼれるものなのですね。 さすがに桜の味はしませんが、甘くておいしかったです。 ちなみにこの「さくら棒」は1m近くあるのですが、 友だちは新幹線で持って帰ってきてくれたとか。 ちぃちゃんも電車やバスで家まで持ち帰ったらしいし、勇者ですな・・・。


12・21
人間ドック以降、油断して食べ過ぎているような気がしますが、 いかがお過ごしでしょうか。 すっかり冬らしくなりましたね。と言うか、気が付いたら年末です。 さて、今日は午後から会社で研修があったのですが、それはともかくとして、 夕方から忘年会を兼ねて、簡単なパーティがありました。 ビールはあまり好きではないので、お寿司をたらふく食べてしまいましたよ・・・。 その後、自席に戻って仕事の続きをしたのですが、 おなかがいっぱいで全然進まなかったです。 さっさと帰りたかったけど、帰る訳にもいかず。 まあ、そんな日もあります。

12・22
今日は、久々に午後から出勤でした。 でも、ゆっくり支度をしていたら、 会社に着くのが夕方近くになってしまいました。あらあら。 さすがに今日はいつも以上に人が少ないようでしたが、 午後11時ぐらいまで、PowerPointで資料を作っていました。 気が付いたら部屋に私一人しかいない罠。あららら。 さて、帰りにマクドナルドに寄って、「メガたまご」に挑戦してみました。 レジで打ち間違えて、危うくメガトマトになるところでしたよ・・・。 味の方ですが、ゆでたまごがボリュームたっぷりです。 一口でガブッと行けずに、食べるのに結構苦労してしまいました。 でも、トマトとたまごが違うだけで、味はメガトマトと同じですね。

12・23
今日は、少し遅めにちぃちゃんを迎えに行ったのですが、 まだあまりおなかがすいていないということで、 少し市内をぐるぐる回ってから、厚木の「江戸沢」に行きました。 「両国ちゃんこ」に挑戦したのですが、鶏肉にレバーが入っていたのには驚きました。 でも、おいしかったです。やっぱり冬は鍋っすよね。 その後、近くにオープンしたという「フードワン」に行ってみました。 かなり大きなスーパーで、品揃えも豊富、しかも安いと来たもんです。 ちぃちゃんが「スープdeおこげ」を買っていたので、 私もハーゲンダッツを買おうと思ったのですが、 家に帰るまでに溶けちゃうことが確実なので断念。 ちなみに、フードコートは準備中で、来年2月オープンだそうです。 あと、隣の「ケーヨーデイツー」というホームセンターも覗いてみましたが、 こちらは割と普通っぽい感じでした。

その後には、平塚の「スーパーオートバックス」に行ってみました。 どの辺が「スーパー」なのかしらと期待していましたが、 確かに駐車場もお店も通常よりも広かったです。 実はタイヤチェーンを見に来たのですが、 初心者なので取り付けが簡単そうなものにしようと思ったら、 結構高いっすね・・・。 ところで、私が国道129号からスーパーオートバックスの駐車場に入ろうとしたら、 目の前の車が車線変更をしたのですが、その瞬間に「ボコッ」という音がしました。 後ろの車とぶつかったみたいですが、大事には至らなかったっぽいです。 でも、私も改めて気を付けようと思いました。

夜はちぃちゃんのリクエストで、「オールドヒッコリー」に行きました。 一人5,000円のクリスマスコースが気になりましたが、 普通にピザとパスタを注文。満足でした。 そして、デザートにベリーのタルトに挑戦したのでしたが、 これまたベリーデリシャスでございました。まあ、そんな日もあります。


12・24
お昼ぐらいにちぃちゃんを迎えに行き、 久しぶりに東名高速で東京方面までドライブ。予想外にすいていましたよ。 会社の近くの駐車場に車を停めて、ここからは電車で移動です。 まずは渋谷の「Gold Rush」でランチ。 メニューを見て悩んでいたら、ちぃちゃんがコップを倒してしまう事件が発生。 でも、中が水だったのでよかったです・・・。 そんなわけで、ちぃちゃんはダブルチーズ、私は焼きトマトのハンバーグを注文。 久しぶりでしたが、「栗の里」とはまた一味違ったアメリカンな感じで、 おいしかったです。 ちなみに、ちぃちゃんはデザートにヨーグルトを食べていましたが、 私はおなかがゴロゴロになるのが恐いので遠慮しておきました。

東京メトロの銀座線で新橋まで移動して、ゆりかもめに乗車。 コミケ並みとまでは言いませんが、結構な混雑でした。 一方、レインボーブリッジを渡った辺りから、道路があちこちで渋滞していたり、 駐車場が満車だったりする様子を見て、 やはりお台場まで車で来なくて正解だったと思った次第です。 ちなみに、ゆりかもめの乗客の大半は台場駅で降り、 残りは青海駅で下車したようです。 我々も後者で降りてパレットタウンに向かいました。 トヨタのショールーム「MEGA WEB」に入ってみたら、 何やらステージイベントを行っていたみたいですが、 「ときめき☆クリスマス」とか書いてあったので、 二人とも反応してしまったのは言うまでもありません。

その後、徒歩で海浜公園まで移動。ちょうど日が暮れたので、 虹色にライトアップされたレインボーブリッジがビューティフルでした。 背後には東京タワー、手前には公園の自由の女神の像が立っていて、 かなり不思議な光景でしたが・・・。 ビーチに行ってみたところ、大道芸をやっている人がいたり、 ブルーにライトアップされたメモリアルツリーの前に謎の専属カメラマンがいたり、 ボードウォークに等間隔でずらーっとカップルが座ってイチャ付いていたり。 アクアシティには電飾の「ゴジラが襲うツリー」がありましたが、 店内のカフェやレストランはどこも超満席、ジョイポリスも1時間待ちとのこと。 「コンドマニア」にもカップルが並んでいましたが、 彼らが単に珍しがり屋さんだったのか、 それとも今夜使うためなのかは定かではありません。

続いてフジテレビに行ってみたところ、 ここでもステージイベントを開催していたようです。 イルミネーションは、 ツリーの周りに星が浮かんでいるかのようにブルーの電飾が張り巡らされていて、 とても美しかったです。 でも、球体展望場には結局行きませんでした。 あと、ホテル日航東京の「TOKYO RESORT LIGHTS」 と名付けられたイルミネーションもチラッと見てきました。 セレブな宿泊客がレストランでディナー中でしたが、超うらやましかったです。 ちなみに、ゆりかもめの台場駅前を通ったところ、 券売機にずらりと列が出来ていました。 それを横目に再びパレットタウンに戻り、 大観覧車に行ってみたところ、そこには「3時間待ち」という表示が・・・。 待っているカップルが死にそうな顔をしているのが印象的でした。

いきなりゲーセンに向かい、UFOキャッチャーでお菓子取りに挑戦するちぃちゃん。 私もやってみましたが、「うまい棒」30本セットをゲットしてしまいました。 ぐ、偶然ね・・・。 さすがに今日はプライズ物も「どんどん取ってください」モード、 店員さんも女の子に囲まれてテンションが高かったようで、何よりだと思いました。 その後はヴィーナスフォートの中を散策したり、 パレットプラザのブルーに光るツリーを撮ったりして、 午後8時ぐらいにりんかい線のテレポート駅へ。全然すいていました。 イブのお台場は、さすがにどこに行ってもカップル、カップル、 カップルだらけ。でも、その理由も少しは分かったような気がします。 なお、道で全く進まない車の列をあちこちで見かけましたが、 彼らのその後が少し気になりました。

引き続き、埼京線で新宿まで移動して、 サザンテラス口の壮大なイルミネーション「Southern Lights」を見てきました。 通りにグリーンに電飾されたツリーが立ち並んでいたりして、 ソーファンタスティック、心が洗われますね。 さらにタイムズスクエアの方に渡ってみたところ、 こちらは「イルミネーションサーカス」となっていまして、 通路を歩きながら楽しむことが出来ました。 ついでに東口の方にも行ってみましたが、 この近辺には何も無さそう・・・。 そんな感じで、新宿から山手線で渋谷に戻ってきましたが、 国道246号線沿いのセルリアンタワーのイルミネーションもビューティフルでしたよ。

相模原に戻ってからは、「Message for You」を聞きながら市内をドライブ。 服部敦さんが急遽用事が入ったそうで、 どすこいてじまさんと木村麗子さんが番組を担当していました。 さすが、かつての「サンリク」の名コンビだけあって、 違和感無く聞き入ってしまいました。 途中で「華屋与兵衛」に寄って晩ご飯を食べましたが、 その間にちぃちゃんが番組宛に今日の報告メールを出していたようで、 後でさっそく紹介されていました。キャー。 ちなみに、私が相模大野で収録したメッセージも午前0時過ぎに流れていましたが、 恥ずかしいのでその間だけラジオをOFFにしたのは言うまでもありません・・・。 そんな感じで、午前1時に無事に番組が終了、 ちぃちゃんを家まで送って私も帰りました。 明日から普通に会社があるのがつらいです。


12・30
昨日から冬休みです。 が、昨日はクリスマス疲れで、一日中寝てしまいました。 今日はちぃちゃんが「家で過ごす」ということなので、 私も自宅で日記を更新したり、 久しぶりにニンテンドーDSの「天外魔境2」をプレイしたりして。 ようやく京に着きましたよー。 あと、 「私はこうして日本一MINIを売る女になった」 という本を購入してみたので、サクッと読みました。 MINIのセールスウーマンの方が書かれた本ですが、 特別なテクニックがあるわけではなく、 常に顧客の立場で考えていたとのこと。 私は営業とはあまり接点が無いようで、そうも言っていられないような感じですが、 自分自身がMINIに乗っているということもあって、 いろいろな意味で興味深く読ませていただきました。

ついでに、少し前に 「数学ガール」 という本を読みました。 あの結城浩氏の本でして、「オイラー生誕300年記念」なのだそうです。 「もえたん」 の数学版のようなものを想像されるかもしれませんが、ちょっと違いまして、 数学をテーマにした、ちょっとだけ「と・き・め・き」のストーリーです。 いろいろな数式が出てきますが、学校で習ったのにほとんど忘れていますね。 久しぶりに「二次方程式の解の公式」というものを思い出しましたよ。 分からなかったら数式は眺めるだけでいいということで、 どんどん読み進んでしまいましたが、何となく分かったような気になりました。


12・31
今日は、ちぃちゃんのリクエストで 「レッドロブスター」 に行きました。 なぜかドライブを兼ねて、 国道134号線沿いの江ノ島店まで行ってみました。 今回はランチなので、コースではなく単品でオーダーしてみました。 まだ生きているロブスターを運んでくるウェイトレスのおねえさん。 おなかを見て、「メス・・・だと思います」とのこと。微妙ですなー。 スチームになったロブスターは、卵は入っていなかったですが、 やはり大変おいしかったです。 あと、ちぃちゃんがチーズケーキを注文したのですが、 イチゴやラズベリーソースが載っていて、甘酸っぱくて激萌えでした。 ちなみに、店内はかなりすいていましたが、 お子さんのお誕生日パーティをしているファミリーがいらっしゃいましたよ。 店員さんに写真を撮ってもらっていたりして、うらやましかったです。

このあと、すぐ近くの新江ノ島水族館に行こうかと思いましたが、 午後5時で閉まってしまうということなので、次回のお楽しみに。 江ノ島見物も考えましたが、今日は強風なので車で下を一周するだけにして、 三浦半島をドライブすることにしました。 今回はいつもの逆で、国道16号を時計回りに進みます。 途中でイトーヨーカドーに寄ったのですが、 食品売場でチョコボールを買おうとしたら、 なぜかどこにも売っていませんでした・・・。 横須賀に着いて、三笠公園へ。でも、寒いので前を通り過ぎるだけで、 さらに数十分ほど走って「ペリー公園」に行ってみました。 中央にペリー上陸の記念碑があるだけの、 意外とこじんまりとした公園でした。 でも、駐車場も無いし、ペリー記念館はとっくに閉館しているし、他に誰もいません。 「開国橋」を目指して久里浜港の近くを歩いてみましたが、 真っ暗な海があるだけでやはり誰もいませんでした。

その後は、そのまま時計回りで三浦半島を一周して、平塚まで戻ってきました。 NHKの紅白歌合戦を携帯電話のワンセグ機能で受信しようと試みたものの、 予想外に受信状態が悪かったので、AMラジオを併用してチェックしていました。 ちぃちゃんに、「AKB48〜リア・ディゾン〜中川翔子」 のメドレーを録画してもらいましたが、 ちょうど平塚に戻ってきたところだったので、クリアに受信出来ていました。 よかった。 ちなみに、生放送なので少し時間差がありますが、 ちゃんと字幕が付いているのですね。 後でネットで調べたら、「スピードワープロ」 という機械で人手で入力しているらしく、神業だと思いました。 ところで、本日の夕食は、「和食さと」で年越しそばを食べました。 これで無事に年を越せそうです♪


2007年11月の日記 / 2008年1月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー