遅刻の帝王の部屋 : 妖しい日記 : 2007年12月 : 2007年12月24日 Home | 日記 | BBS | ラジオ | イベント | 技術情報 | リンク | 検索

妖しい日記

2007年12月のバックナンバーより

2007年12月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー

2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

12・24
お昼ぐらいにちぃちゃんを迎えに行き、 久しぶりに東名高速で東京方面までドライブ。予想外にすいていましたよ。 会社の近くの駐車場に車を停めて、ここからは電車で移動です。 まずは渋谷の「Gold Rush」でランチ。 メニューを見て悩んでいたら、ちぃちゃんがコップを倒してしまう事件が発生。 でも、中が水だったのでよかったです・・・。 そんなわけで、ちぃちゃんはダブルチーズ、私は焼きトマトのハンバーグを注文。 久しぶりでしたが、「栗の里」とはまた一味違ったアメリカンな感じで、 おいしかったです。 ちなみに、ちぃちゃんはデザートにヨーグルトを食べていましたが、 私はおなかがゴロゴロになるのが恐いので遠慮しておきました。

東京メトロの銀座線で新橋まで移動して、ゆりかもめに乗車。 コミケ並みとまでは言いませんが、結構な混雑でした。 一方、レインボーブリッジを渡った辺りから、道路があちこちで渋滞していたり、 駐車場が満車だったりする様子を見て、 やはりお台場まで車で来なくて正解だったと思った次第です。 ちなみに、ゆりかもめの乗客の大半は台場駅で降り、 残りは青海駅で下車したようです。 我々も後者で降りてパレットタウンに向かいました。 トヨタのショールーム「MEGA WEB」に入ってみたら、 何やらステージイベントを行っていたみたいですが、 「ときめき☆クリスマス」とか書いてあったので、 二人とも反応してしまったのは言うまでもありません。

その後、徒歩で海浜公園まで移動。ちょうど日が暮れたので、 虹色にライトアップされたレインボーブリッジがビューティフルでした。 背後には東京タワー、手前には公園の自由の女神の像が立っていて、 かなり不思議な光景でしたが・・・。 ビーチに行ってみたところ、大道芸をやっている人がいたり、 ブルーにライトアップされたメモリアルツリーの前に謎の専属カメラマンがいたり、 ボードウォークに等間隔でずらーっとカップルが座ってイチャ付いていたり。 アクアシティには電飾の「ゴジラが襲うツリー」がありましたが、 店内のカフェやレストランはどこも超満席、ジョイポリスも1時間待ちとのこと。 「コンドマニア」にもカップルが並んでいましたが、 彼らが単に珍しがり屋さんだったのか、 それとも今夜使うためなのかは定かではありません。

続いてフジテレビに行ってみたところ、 ここでもステージイベントを開催していたようです。 イルミネーションは、 ツリーの周りに星が浮かんでいるかのようにブルーの電飾が張り巡らされていて、 とても美しかったです。 でも、球体展望場には結局行きませんでした。 あと、ホテル日航東京の「TOKYO RESORT LIGHTS」 と名付けられたイルミネーションもチラッと見てきました。 セレブな宿泊客がレストランでディナー中でしたが、超うらやましかったです。 ちなみに、ゆりかもめの台場駅前を通ったところ、 券売機にずらりと列が出来ていました。 それを横目に再びパレットタウンに戻り、 大観覧車に行ってみたところ、そこには「3時間待ち」という表示が・・・。 待っているカップルが死にそうな顔をしているのが印象的でした。

いきなりゲーセンに向かい、UFOキャッチャーでお菓子取りに挑戦するちぃちゃん。 私もやってみましたが、「うまい棒」30本セットをゲットしてしまいました。 ぐ、偶然ね・・・。 さすがに今日はプライズ物も「どんどん取ってください」モード、 店員さんも女の子に囲まれてテンションが高かったようで、何よりだと思いました。 その後はヴィーナスフォートの中を散策したり、 パレットプラザのブルーに光るツリーを撮ったりして、 午後8時ぐらいにりんかい線のテレポート駅へ。全然すいていました。 イブのお台場は、さすがにどこに行ってもカップル、カップル、 カップルだらけ。でも、その理由も少しは分かったような気がします。 なお、道で全く進まない車の列をあちこちで見かけましたが、 彼らのその後が少し気になりました。

引き続き、埼京線で新宿まで移動して、 サザンテラス口の壮大なイルミネーション「Southern Lights」を見てきました。 通りにグリーンに電飾されたツリーが立ち並んでいたりして、 ソーファンタスティック、心が洗われますね。 さらにタイムズスクエアの方に渡ってみたところ、 こちらは「イルミネーションサーカス」となっていまして、 通路を歩きながら楽しむことが出来ました。 ついでに東口の方にも行ってみましたが、 この近辺には何も無さそう・・・。 そんな感じで、新宿から山手線で渋谷に戻ってきましたが、 国道246号線沿いのセルリアンタワーのイルミネーションもビューティフルでしたよ。

相模原に戻ってからは、「Message for You」を聞きながら市内をドライブ。 服部敦さんが急遽用事が入ったそうで、 どすこいてじまさんと木村麗子さんが番組を担当していました。 さすが、かつての「サンリク」の名コンビだけあって、 違和感無く聞き入ってしまいました。 途中で「華屋与兵衛」に寄って晩ご飯を食べましたが、 その間にちぃちゃんが番組宛に今日の報告メールを出していたようで、 後でさっそく紹介されていました。キャー。 ちなみに、私が相模大野で収録したメッセージも午前0時過ぎに流れていましたが、 恥ずかしいのでその間だけラジオをOFFにしたのは言うまでもありません・・・。 そんな感じで、午前1時に無事に番組が終了、 ちぃちゃんを家まで送って私も帰りました。 明日から普通に会社があるのがつらいです。