遅刻の帝王の部屋 : 妖しい日記 : 2007年12月 : 2007年12月30日 Home | 日記 | BBS | ラジオ | イベント | 技術情報 | リンク | 検索

妖しい日記

2007年12月のバックナンバーより

2007年12月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

12・30
昨日から冬休みです。 が、昨日はクリスマス疲れで、一日中寝てしまいました。 今日はちぃちゃんが「家で過ごす」ということなので、 私も自宅で日記を更新したり、 久しぶりにニンテンドーDSの「天外魔境2」をプレイしたりして。 ようやく京に着きましたよー。 あと、 「私はこうして日本一MINIを売る女になった」 という本を購入してみたので、サクッと読みました。 MINIのセールスウーマンの方が書かれた本ですが、 特別なテクニックがあるわけではなく、 常に顧客の立場で考えていたとのこと。 私は営業とはあまり接点が無いようで、そうも言っていられないような感じですが、 自分自身がMINIに乗っているということもあって、 いろいろな意味で興味深く読ませていただきました。

ついでに、少し前に 「数学ガール」 という本を読みました。 あの結城浩氏の本でして、「オイラー生誕300年記念」なのだそうです。 「もえたん」 の数学版のようなものを想像されるかもしれませんが、ちょっと違いまして、 数学をテーマにした、ちょっとだけ「と・き・め・き」のストーリーです。 いろいろな数式が出てきますが、学校で習ったのにほとんど忘れていますね。 久しぶりに「二次方程式の解の公式」というものを思い出しましたよ。 分からなかったら数式は眺めるだけでいいということで、 どんどん読み進んでしまいましたが、何となく分かったような気になりました。


2007年12月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー