遅刻の帝王の部屋 : 妖しい日記 : 2009年4月 Home | 日記 | BBS | ラジオ | イベント | 技術情報 | リンク | 検索

妖しい日記

2009年4月のバックナンバー

2009年3月の日記 / 2009年5月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930

4・1
今日はエイプリルフールですが、特に嘘をつくこともなく、 つかれることもなく、平和な1日でした。 ちなみに、仕事は微妙にボチボチな感じなので、午後8時過ぎに退社。 帰りにラーメンを食べようかと思ったのですが、 雨が降っていたのでそのまま駅へ向かってしまいました。 結局、地元の「CoCo壱番屋」でカレーを食べたのですけれどね・・・。 帰宅後は、ちょうど本日放送していた「8時だョ全員集合スペシャル」 を見たりして、まったりと過ごしたのでした。 まあ、そんな日もあります。

4・3
今日も、午後9時ぐらいに会社を出て、六本木へ。 つけ麺本舗の 「ばくだん屋」 で、廣島つけ麺を食べました。 昨年の広島旅行を思い出しましたよー。 今度はつけそば (温) も食べてみたいと思いました。 ちなみに、辛さは2倍だったのですが、 次の日に「Hot Hip」にならなかったのが幸いでした。 あと、帰宅してから、 「まよなからじお120」 のインターネット生放送を聞こうとしたら、 なぜか接続出来ませんでした。 今週末の公開放送を控えて、アクセスが殺到しているのかもしれませんね・・・。

4・4
今日は、ちぃちゃんが午後3時までバイトだったので、 終了後に相模大野で待ち合わせして、都内へお花見に行ってきました。 当初は電車で行こうと思ったのですが、 ちぃちゃんが「だるい」とか言うので、車で出発。 東名高速が事故で渋滞しているようなので、 首都高速湾岸線経由で向かいました。 途中でちょこちょこと混んでいたようですが、 午後5時半ぐらいに無事に上野に着きました。 駐車場が満車かと思ったら、意外と空いていました。 お花見なので、お酒を飲むからでしょうかね?

さて、上野の桜はまさに満開でした。そして、花見客ももちろん満開。 そこら中で宴会をしていたので、ちょっとうらやましくも思いつつも、 西郷さんの写真を撮ってから、不忍池へ行ってみました。 池の中央にある弁才天に渡ったのですが、道の両脇に屋台が広がっていて、 人だらけで進むのが大変。 と言いつつ、おいしそうな匂いが漂っていたので、 私たちもついつい屋台に見とれてしまいました。 弁財天から反対岸まで渡って、池の周りを半周したのですが、 途中にあったボート乗り場は既に閉まっていました。 スワンボートに乗りたかったなあ・・・。 そうこうしているうちに暗くなってきたので、 夜桜見物ということで、もう一度公園内を一周したのでした。

午後7時過ぎに上野を出発して、両国へ。 両国と言えば、もちろんちゃんこです。 今回は、国技館の目の前にオープンした 「ワールドちゃんこ朝青龍」 に行ってみました。 ちゃんこ屋さんと言っても、かなりおしゃれな感じのお店です。 特に予約はしていなかったのですが、微妙なタイミングで入れました・・・。 さて、今回はトマトベースのちゃんこに挑戦してみましたが、 トマト以外にも野菜がたくさん、海老や貝などのシーフードもたくさんで、 予想以上においしかったです。 締めの雑炊はチーズリゾットで、これも非常に満足。 でも、お会計したら結構な額だったので、ちょっと冷や汗モノでした。 まあ、そんな日もあります。


4・5
今日は、ちぃちゃんを午前11時ぐらいに迎えに行き、相模原方面へ出発。 ラジオで交通情報を聞きながら、 市民桜まつりの臨時駐車場となる横山小学校に向かいました。 お昼ちょうどぐらいに着いたのですが、そこには「満車」の表示が。 係の方に聞いたら、補給廠へ行くようにとのことでした。 でも、それだといつ入れるか分からないし、 困ったなーと思っていたのですが、偶然、近くの公園の駐車場に停められました。 満車の看板は出ていたのですが、意外とどうにかなるものですね・・・。

公園の駐車場から、徒歩で市民桜まつりの会場を目指します。 今日は桜も満開だし、天気は曇ったり晴れたりですが、 最高のコンディションですねー。 で、エフエムさがみのブースに到着したら、 久々に、中継ドライバーのNさんの姿を発見。 今日は田中ディレクターの代わりにミキサーを担当するとか。 そんな感じで、サンリクのオープニングがスタートしましたが、 番組パーソナリティのてじまさん、佐藤理香嬢は青とピンクのつなぎ姿で登場、 今回はヤッターマンのコスプレなのだそうです。 理香ちゃんは、ドンキホーテで買ったという「シビレステッキ」を披露。 てじまさんもケンダマを手にしていました。 ちなみに、レポーターの長内孝夫ちゃんは、 ドアラの背番号入りユニフォームを着用していましたが、 すっかり制服と化していますよね・・・。

オープニング後、お昼を求めて屋台ゾーンに行きまして、 餡餅と揚餅、広島風お好み焼きといった品を買って、ブースの裏で食べました。 餡餅は、餃子の具みたいなのが入っているまんじゅうのようなもので、 意外においしかったです。 その後は、集まったリスナーさんといろいろ話して過ごしましたが、 午後3時過ぎに「まよなか」の元AD・アキナ嬢が久々に登場。 「CanCam」系と言われるだけあって、かっこよかったです。 ちぃちゃんとアキナちゃんがかなり話し込んでいたようなので、 私はデジカメを手にブースの様子を見ていました。 老若男女問わず、 孝夫ちゃんファンのリスナーさんが意外と多いのには、ただただビックリでした。

ところで、今回は会場限定の番組グッズとして、 オリジナルチロルチョコの配布が行われました。 さすが、太っ腹のてじまさんですね。 「サンリク」「まよなか」の両バージョンがあったのですが、 何とか2人で両方ゲットすることが出来ました。 今日はなぜか冒頭から濃いリスナーさんたちが集まっていたのですが、 おそらくチョコ目当てだったのでしょう・・・。 そんな感じで、今回は特に大きなトラブルも無く (?) 無事に放送終了。 放送後も1時間ぐらい、 番組スタッフ陣とリスナーが居残りで交流を深めていました。 リスナーにとっては貴重な機会ですので、ありがたい限りです。


4・9
今日は、会社のプロジェクトの飲み会がありました。 まだ「打ち上げ」ではないのですが、一応一区切りついたのと、 3月いっぱいで抜けたメンバーも多いので、という訳です。 でも、プロジェクトの始まった時から慌ただしくて、 キックオフの飲み会 (打ち入り?) も出来なかったので、(有志では多少は行われたようですが) これが公式には初めてということになります。 私も少し遅れて参加したのですが、 プロジェクトマネージャーの方は部門の成績会議とやらで参加出来ずでした。 ちなみに、派遣社員のおねえさん2人も出席していたので、 非常に気になったのですが、私の席からは離れていたので、激しく残念でした・・・。 あと、料理はそこそこでしたが、出てくるのが結構遅かったです。

二次会もあったのですが、私は不参加。 派遣社員のおねえさんも帰ってしまったようなので・・・。 せっかくなので早めに帰宅して、録画してあった「ヤッターマン」を見ました。 今月から放送時間が日曜朝に移動したのですが、 おかげで少し時間が増えたようで、おまけっぽいコーナーが出来ていたりしましたね。 まあ、そんな日もあります。


4・11
今日は、家でまったりとお休みしていようと思ったのですが、 なかなかそうもいかないようです。 午前中に、家で佐川急便からの荷物を受け取りましたが、 Amazon.co.jpは最近は日本通運だけでなく、 佐川急便の宅配便も使っているようですね。 どちらの業者がよいのかは、よく分かりませんが・・・。 それから支度をして家を出たのですが、 結局、会社に着いたら午後3時ぐらいになってしまいましたよ。 しかも、ランチの時間が無かったので、 途中のパン屋さんでパンを買ってきました。 ところが、今日はプロジェクトのメンバーは数名しかいませんでした。 おまけに、みんな夕方で帰ってしまうワナ。 私もさっさと仕事を終えて帰るつもりだったのですが、 結局午後11時頃まで残ってしまいました。

4・12
今日もお昼にちぃちゃんを迎えに行って、午後1時半ぐらいに横浜に到着。 いつもの駐車場に停めようとしたのですが、なぜか入口が閉鎖されていました。 単なる臨時休業だとは思うのですが、仕方がないので、隣の駐車場に停めました。 ここは機械式のようですが、金額に上限が無さそうなのが気になります・・・。 とりあえず、徒歩で中華街へ向かいました。 どこのお店でランチにしようかと思ったのですが、 ちぃちゃんがテレビで見たという 「皇朝」 に行ってみました。 最近、「世界チャンピオンの店」とか言って、 肉まんのお店が中華街のあちこちに出来ていると思いますが、 そのお店のレストランです。

ビュッフェとオーダーバイキングがあって、かなり悩んだのですが、 後者を選択。 30分ぐらい待たされたのですが、午後2時半ぐらいには2階の客席に案内されました。 混んでいるので、オーダーしてから料理が出てくるまで時間がかかるかと思ったら、 意外と順調に料理が運ばれてくるのがよいですね。 でも、終盤になって、なぜか料理が全然来なくなってしまいました。 同じ円卓のご夫婦も同様だったようですが、 30分ぐらいしたら料理が来たので、私たちも遅いだけかと思ったのですが、 結局オーダーが行方不明になっていたらしいです。ウルトラショックです。 そんなトラブルもありましたが、料理にはおおむね満足。 でも、ランチのはずが、 お店を出たのが午後4時半ぐらいになってしまいましたよ・・・。

その後は、山下公園から遊歩道を歩いて、赤レンガ倉庫まで向かいました。 みなとみらいでは開国博の準備がまさに進行中のようで、 遊歩道の途中の「象の鼻」地区でも、何やら公園を作っていたようです。 ちなみに、赤レンガ倉庫では 「フラワーガーデン2009」というものをやっていまして、 15万輪の花で広場が埋め尽くされていました。 ちぃちゃんがデジカメで写真を撮りまくっていたのですが、 メモリが容量フルで、古い写真を消しては撮ってまた消して、 という感じでした。 その後は、ワールドポーターズやクイーンズスクエアを見たりしてから、 久々にコスモワールドの大観覧車へ。25分待ちでした。 でも、何度乗ってもいいものです。

午後9時ぐらいに駐車場に戻ったのですが、 予想通り、駐車料金がすごいことになっていました。 おまけに入口のドアが閉まっていて、 インターホンで開けてもらわないといけないという・・・。 それでも無事に出庫出来て、 保土ヶ谷バイパスで何とか相模原まで戻ってこられました。 夕食は座間の「とんでん」で、 私は「オホーツク丼」、ちぃちゃんは「梅・とろろ昆布うどん」を食べました。 中華で満腹になったはずが、大分おなかがすいてきたようです。 やっぱり、一日歩き回ったからでしょうかねー。


4・19
昨日は、家でまったりと日記を書いて過ごしたのですが、 夜、そろそろ夕食を食べに行こうかと思っていたら、 ちぃちゃんからメッセが届きました。 打ち合わせの結果、今日は 「赤坂サカス」 に行くことになったのでした。 実は、ちぃちゃんが午前11時まで面接なので、 今日は麹町駅で待ち合わせです。 おしゃれな街並みを見ながら、 「やっぱり、麹町と言えば日本テレビだなー」と思っていたら、 坂の向こうからスーツ姿のちぃちゃんが歩いてくるのが見えました。 で、一緒に徒歩で 「ANAインターコンチネンタルホテル東京」 に向かいました。 ここには「全日空ホテル」時代に一度来たことがあるのですが、 せっかくの高級ホテルなので、 私もちぃちゃんに合わせてスーツで来ればよかったかもしれません。

まだお昼前なので、2階のビュッフェもガラガラでしたが、 試しに36階の「マンハッタンラウンジ」に行ってみることに。 かなり場違いな感じがしたので、引き返そうかと思ったのですが、 結局カウンターに案内されてしまいました。 ここもランチはビュッフェなのですが、 カットステーキを席まで持ってきてくれたり、 デザートがたくさんあったりして、非常にリッチな気分が味わえました。 ステーキも柔らかくておいしかったのですが、 料理の種類は少し物足りないかもしれません。 でも、窓から六本木や丸の内の高層ビル街が見えて、景色は文句なしです。 その分、料金は少し高めなのですが、 お会計の時に割引クーポンを出すのがちょっと恥ずかしかったかも・・・。

食後は、徒歩で赤坂サカスに向かいました。 少し迷いながらも、どうにか到着。 ちょうど 「花サカス」 というイベントを実施中でした。 Bizタワー内のショップを見てから、Sacas広場に行ったところ、 公開放送のリハーサルのようなものをやっていました。 どうやら、長澤まさみやオダギリジョーがゲスト出演するようで、 それでたくさんの人が集まっていたのですね。 でも、リハーサルなので、 名前入りのプラカードを付けたスタッフが登場していましたが・・・。 本番まで時間があるので、TBSの放送センターに行って、 玄関前のウルトラマンを撮影。ちなみに、マックスとメビウスです。 本当は、クロマキーの天気予報画面をやりたかったのですが、 なかなか空かなかったので。 あと、私は疎いので分からなかったのですが、 ちぃちゃんによると安住アナウンサーとすれ違ったみたいです。

あと1時間ぐらい時間があったので、千代田線で日比谷公園に行ってみました。 池や噴水、花壇、テニスコートなどなどがあり、周りを高層ビルに囲まれた中、 ここだけはゆっくりと時間が流れていたような気がしました。 ちぃちゃんが靴が痛いということもあり、 今回は軽く見て回っただけで、霞ヶ関駅から千代田線に乗車。 また今度じっくりと散策したいと思います。 そんなわけで、午後4時ちょうどに赤坂サカスに戻ったのですが、 ステージ前には先ほどの13倍 (当社比) の人が押しかけていましたよ・・・。 私の目線からだと余裕でステージが見えるのですが、 ちぃちゃんはほとんど見えないようなので、少しずつ奥に移動。 どうにか見えるようになったようです。

今回の番組は、今日から始まる 日曜劇場「ぼくの妹」 のスタートナビということで、 兄妹役のオダギリジョー、長澤まさみや、 「謎の男」の千原ジュニアが出演していたようです。 ドラマの紹介やロケのVTR、 ドラマにちなんで募集した「きょうだい写真」の選考結果発表、 といった内容でした。 そして、ドラマの主題歌「ふたり」を歌う いきものがかり も登場して、ステージで「ふたり」の生ライブを披露しました。 生いきものがかりは「鮎まつり」以来ですが、やっぱりカワユスなぁ〜。 ちなみに、ライブ後に一瞬客席が映ったのですが、 我々もバッチリも入っていたっぽいです。 チェックが入りませんように・・・。

公開放送終了後、いったん私の自宅まで車を取りに行って、センター北に移動。 もちろん目的地は 「ノースポート・モール」 です。 「長田本庄軒」でぼっかけ焼きそばを食べました。 今回、具の大盛りに挑戦してみたのですが、そんなに山盛りという訳でもないので、 若干物足りないかもしれませんね・・・。 ちなみに、フードコートの客席をチェックした感じでは、 ぼっかけ焼きそばとペッパーランチが半分ぐらいのようです。 やはり時代は「牛」なのでしょうかね。まあ、そんな日もあります。


4・23
今日は、「カリカ meets vol.3」というコントライブを見てきました。 会場は下北沢の「北沢タウンホール」です。 公演が平日だけなので、やむを得ず木曜のチケットを取ってみたのですが、 今日も仕事の方でいろいろあって、やはり無謀だったかも? でも、やはり行ってよかったと思う内容でした。 どの作品も笑いあり、涙ありのお話で、 例によってシュールというか、非常にキレていました。 特におっぱいネタは、さすが家城教頭の脚本だと思いましたよ・・・。 恒例の (?) 転換時の寸劇もあり、非常に濃く楽しい2時間でした。

そんな感じで、現実逃避を終えて会社に戻ったのですが、 途中での呼び出しもなく、特にトラブルも起きていなかったようです。 でも、その後の作業でちょこちょこ問題が発生したりして、 結局朝まで帰れなかったりして・・・。 別にカリカを見に行ったせいではないのですが、 因果応報ということなのでしょうかねー。


4・24
昨日は、リリース準備とやらで、またまた朝まで会社にいたので、 今日は少し早めに会社を出ました。 そして、ウェンディーズに寄って、今頃ですが 「チーズバーガークラシック」を食べてみました。 感想としては「シンプル」で、ちょっと物足りないかな、って思ったぐらい。 さすがクラシック。でも、おいしかったです。

ところで、「サンリク」と「まよなか」で再開した留守番電話がIP電話 (050) だったから、という訳ではないのですが、 「ぷらら」のIP電話 「ぷららフォン for フレッツ」 は追加料金が不要ということなので、私も試してみることにしました。 IP電話に必要な「VoIPアダプタ」は、新品を購入するのもアレなので、 オークションで落札。本日、手元に届いたので、さっそくセットアップを行いました。

VoIPアダプタには、WANポートとLANポートという2つのLANの口があるのですが、 WANポートをブロードバンドルータに、LANポートにノートPCをつなぎます。 ノートPCからブラウザでVoIPアダプタの設定画面を開いて、 ファームウェアの更新やプロバイダ情報の設定を行うのですが、 ちょっと複雑かもしれません・・・。 無事に設定が完了し、IP電話の番号も取得。 さっそく通話を試してみましたが、特に音質の違和感も無さそうです。 ちなみに、自宅の電話はISDNなのですが、さすがにもう不要かなー。


4・26
今日は、ちぃちゃんが午後から横浜で就職活動だったので、 終わったぐらいにみなとみらいへ迎えに行きました。 さすがに混んでいましたが、午後3時半過ぎにランドマークプラザの前で無事に合流。 そのまま横須賀方面に向かい、午後4時半ぐらいに三笠公園に到着しました。 とりあえず、前回は間に合わなかったので、 「記念艦みかさ」 を見学。 もしかしたら、10年以上前に某PC-VANの崩壊OFFで来た時以来かもしれません・・・。 今日はそれほど寒くはなかったのですが、風が強くてやばかったです。 しかも、ちぃちゃんが珍しくスカートだったので、 階段で艦橋に上る時に、下から中が覗けそうでした。

艦内を一通り見学した後は、公園内を一周してきました。 前回は暗くなってから来たので、今日はまだ明るいうちでよかったです。 工事中だった「音楽噴水」も、無事に復活していたようですしねー。 でも、時間が合わなくて、演奏は見られませんでした。 入口に戻ってきて、最後に東郷平八郎氏の銅像を写して、 駐車場に戻ります。 二人ともお昼を早めに食べたので、おなかがすいてきたということで、 横須賀の「MORE'S」へ。 店内に入ってレストラン街の案内を見ると、お目当ての 「AEN TABLE」が無くなっている!? 念のため、iPhoneで お店のホームページ を確認したのですが、やはり横須賀店は一覧から消えていました。 代わりに「PASAR幕張」に出来たようですが、悲しすぎる・・・。

仕方がないので、ちぃちゃんが以前行きたがっていた、逗子の 「ナチュラルテーブル」へ。 地図を見たら、前は「カーニバルブッフェ」だったお店のようですが、 ホームページ を見て納得しました。 ということで、三浦半島を縦断して、 午後7時半ぐらいにお店に着いたのですが、 入口で20〜30人ぐらい待っていたので、 「そんなに人気なの?」 と思いましたが、偶然団体さんが来ていたようです・・・。 店名から自然食系の料理かと思ったのですが、 洋食がメインのようなので、 「カーニバルブッフェ」とあまり変わらないかも? と思いつつ、安くて意外と満足でした。 ローストビーフも食べられたしねー。個人的には、 ミネストローネがポトフみたいに野菜がゴロゴロ入っていたのがよかったです。


4・29
お昼ぐらいに家を出て、会社へ向かったのですが、 あの 「QUATER POUNDER SHOP」 が24時間限定で復活ということなので、 ランチに行こうと思ったのです。 いつもの渋谷東映プラザ店に着いたら、 店の前に長蛇の列が出来ていましたよ。あり得な〜い。 仕方がないので、以前から気になっていた 「麺屋武蔵 武骨外伝」 というラーメン屋に行ってみました。 メニューを見ると、つけ麺がメインのようですね。 店内に10人ぐらい並んでいたのですが、大して待たずにすみました。 ちなみに、ラーメンを作っているお兄さんたちが、 湯切りの時に「そいや!」「せいっ!」とかけ声をかけていました。 あれは何でしょうか・・・。 着席したらすぐにつけ麺が出来てきました。 おいしいけど、ちょっとスープが甘いかもしれません。

せっかくの休日なので、 出来るだけ早く帰りたかったのですが、 結局午後11時ぐらいまで会社にいました。 帰宅してから、直ちに「CoCo壱番屋」に夕食に行ったのですが、 なぜか店内はカップルで満席。私だけ1人さみしい感じです。 超あり得ないです。さすがゴールデンウィークです。 みんなラブラブな感じでしたが、もう午前1時。 この後、彼女を送っていくところなのか、 どっちかの家にお泊まりなのか、 それとも夜通しでドライブなのでしょうか。 非常に気になってしまい、 アレコレと想像してしまったのは言うまでもありませんね・・・。


2009年3月の日記 / 2009年5月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー